EPSON DS-60000でのLAN構築方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON DS-60000でのLAN構築について教えてください。
  • LANを構築するために必要なものやつなぎ方を教えてください。
  • コンピュータとEPSON DS-60000のネットワーク接続方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON DS-60000でのLAN構築

ネットワークのことがよく分からない中で質問させていただきます。  部屋の中でコンピュータ(Inspiron 11 3000 Series 2-in-1)とEPSON DS-60000 A3フラットベッドスキャナ(ネットワークインターフェイスパネルDSPNNW1装備)をネットワークでつなぐにはどうしたらよいのでしょうか。  LANを構築すれば良いのは何となく分かりますが、それを行うためには何が必要なのでしょうか。ルーターは思いつきますが、そのほかに何か必要でしょうか。また、インターネットをつなぐ必要があるのでしょうか。  まったくの愚問な質問で申し訳ありませんが、できれば分かりやすく(つなぎ方も含めて)ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。補足に関して 》また、インターネットには接続する必要はないということでしょうか ・インターネット環境なしでも使えます。ただそれならNo.1さんお奨めのようにUSBで繋げばよいでは。 ・もっとも将来パソコンやプリンターが増えればそれなりに意味がありますが。

その他の回答 (3)

• tmys10
回答No.4

PCに有線LANインタフェースがなくて、スキャナに無線LANインタフェースが無いんですね。敢えてLANで繋ぐ方法を3種類ほど考えてみました。1が簡単で良さそうですが、いずれもやったことはありません。 1.Wifiルータ接続の場合 拡張性あるし置き場所に自由度がある。Wifiルータの説明書に従ってセットアップします。WifiルータをルータモードにするとDHCPサーバ機能が有効になるので、端末は自動的にIPアドレスを取得することができます。外部ネットワークに繋がないときルータとしてはエラー状態なので弊害があるかも。 2.Wifiルータをブリッジモードにして接続の場合 インターネット接続が不要ならアクセスポイントで構いませんが製品は少ないので、Wifiルータをブリッジモードにしてアクセスポイントの機能だけ有効にします。これも説明書どおりにセットアップしますが、DHCPサーバ機能が無効なので、ブリッジモードのときのWifiルータの既定IPアドレス(設定にしか使わないけど必須)を基にWindowsのIPv4アドレスを手動で設定してからルータをセットアップします。(例えば ルータが192.168.0.1なら、192.168.0.2。ネットマスクは255.255.255.0。DNSサーバとデフォルトゲートウェイは設定不要。)スキャナの方はLANインタフェースでIPv6を有効にしておけばWindows(既定でIPv6は有効)から見えるようになる筈ですが、駄目なら重複しないIPv4のアドレスを同様に手動で設定。 3. 有線LAN接続の場合 USB接続に比べてメリットが無さそう。PCにUSB型の有線LANインタフェースを追加し直結。経験はないのですが、IPv6を有効にしておけば、つなぐだけで大丈夫の筈。LANケーブルはクロスで。どちらかの有線LANインタフェースがケーブルを自動判別するタイプならストレートでも。

回答No.2

Inspiron 11 3000 Series 2-in-1は無線が付いていて有線LANポートがないようです。 DS-60000にはDSPNNW1が装備されていますがこれは有線LANポートだけのようです。 これでルーターに接続しようとするとDS-60000は有線でInspironは無線で接続することになります。ルーターは殆どの機種が有線/無線両用です。

atsushi0927
質問者

お礼

回答をして頂き有り難うございました。 ということは、Inspiron 11 3000 Series 2-in-1とDS-60000(DSPNNW1装備)をルーターを通して結べば良いと言うことでしょうか。また、インターネットには接続する必要はないということでしょうか。再度ご教示をお願いします。

atsushi0927
質問者

補足

回答をして頂き有り難うございました。 ということは、Inspiron 11 3000 Series 2-in-1とDS-60000(DSPNNW1装備)をルーターを通して結べば良いと言うことでしょうか。また、インターネットには接続する必要はないということでしょうか。再度ご教示をお願いします。

• kanstar
回答No.1

まず、複数のパソコンを接続して『フラットベッドスキャナ』を使用するなら、ネットワークインターフェイスを使った方がいいと思いますが、たった一台のパソコンだけで『フラットベッドスキャナ』を使用するならUSBインターフェイスを使ったほうが設定するのに簡単ではと思います。