EPSON DS-60000でのLAN構築方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON DS-60000でのLAN構築について教えてください。
  • LANを構築するために必要なものやつなぎ方を教えてください。
  • コンピュータとEPSON DS-60000のネットワーク接続方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON DS-60000でのLAN構築

ネットワークのことがよく分からない中で質問させていただきます。  部屋の中でコンピュータ(Inspiron 11 3000 Series 2-in-1)とEPSON DS-60000 A3フラットベッドスキャナ(ネットワークインターフェイスパネルDSPNNW1装備)をネットワークでつなぐにはどうしたらよいのでしょうか。  LANを構築すれば良いのは何となく分かりますが、それを行うためには何が必要なのでしょうか。ルーターは思いつきますが、そのほかに何か必要でしょうか。また、インターネットをつなぐ必要があるのでしょうか。  まったくの愚問な質問で申し訳ありませんが、できれば分かりやすく(つなぎ方も含めて)ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。補足に関して 》また、インターネットには接続する必要はないということでしょうか ・インターネット環境なしでも使えます。ただそれならNo.1さんお奨めのようにUSBで繋げばよいでは。 ・もっとも将来パソコンやプリンターが増えればそれなりに意味がありますが。

その他の回答 (3)

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.4

PCに有線LANインタフェースがなくて、スキャナに無線LANインタフェースが無いんですね。敢えてLANで繋ぐ方法を3種類ほど考えてみました。1が簡単で良さそうですが、いずれもやったことはありません。 1.Wifiルータ接続の場合 拡張性あるし置き場所に自由度がある。Wifiルータの説明書に従ってセットアップします。WifiルータをルータモードにするとDHCPサーバ機能が有効になるので、端末は自動的にIPアドレスを取得することができます。外部ネットワークに繋がないときルータとしてはエラー状態なので弊害があるかも。 2.Wifiルータをブリッジモードにして接続の場合 インターネット接続が不要ならアクセスポイントで構いませんが製品は少ないので、Wifiルータをブリッジモードにしてアクセスポイントの機能だけ有効にします。これも説明書どおりにセットアップしますが、DHCPサーバ機能が無効なので、ブリッジモードのときのWifiルータの既定IPアドレス(設定にしか使わないけど必須)を基にWindowsのIPv4アドレスを手動で設定してからルータをセットアップします。(例えば ルータが192.168.0.1なら、192.168.0.2。ネットマスクは255.255.255.0。DNSサーバとデフォルトゲートウェイは設定不要。)スキャナの方はLANインタフェースでIPv6を有効にしておけばWindows(既定でIPv6は有効)から見えるようになる筈ですが、駄目なら重複しないIPv4のアドレスを同様に手動で設定。 3. 有線LAN接続の場合 USB接続に比べてメリットが無さそう。PCにUSB型の有線LANインタフェースを追加し直結。経験はないのですが、IPv6を有効にしておけば、つなぐだけで大丈夫の筈。LANケーブルはクロスで。どちらかの有線LANインタフェースがケーブルを自動判別するタイプならストレートでも。

回答No.2

Inspiron 11 3000 Series 2-in-1は無線が付いていて有線LANポートがないようです。 DS-60000にはDSPNNW1が装備されていますがこれは有線LANポートだけのようです。 これでルーターに接続しようとするとDS-60000は有線でInspironは無線で接続することになります。ルーターは殆どの機種が有線/無線両用です。

atsushi0927
質問者

お礼

回答をして頂き有り難うございました。 ということは、Inspiron 11 3000 Series 2-in-1とDS-60000(DSPNNW1装備)をルーターを通して結べば良いと言うことでしょうか。また、インターネットには接続する必要はないということでしょうか。再度ご教示をお願いします。

atsushi0927
質問者

補足

回答をして頂き有り難うございました。 ということは、Inspiron 11 3000 Series 2-in-1とDS-60000(DSPNNW1装備)をルーターを通して結べば良いと言うことでしょうか。また、インターネットには接続する必要はないということでしょうか。再度ご教示をお願いします。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、複数のパソコンを接続して『フラットベッドスキャナ』を使用するなら、ネットワークインターフェイスを使った方がいいと思いますが、たった一台のパソコンだけで『フラットベッドスキャナ』を使用するならUSBインターフェイスを使ったほうが設定するのに簡単ではと思います。

関連するQ&A

  • EPSON DS-70000について

    EPSON製DS-70000スキャナを使用しています。SDKを使って業務システムに組込みしています。 スキャン設定ではオートフィーダとフラットベッドを自動認識にしています。 オートフィーダに書類が置いてあって、フラットベッドに何も置いてない状態の時、いつでもではないのですが、しばしば、フラットベッド側が動くという現象が発生します。これにはどの様な原因が考えられますでしょうか? 3台使用していますが、このような現象が起こるのは1台のみです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-50000の使い方

    会社でDS-50000の購入を予定しております。 そこで下記の使い方が出来るか教えていただけないでしょうか。 ・事務所(1階)から少し離れた場所(3階の書庫)にこのスキャナーを置いてLANで接続して運用したいと思っています。横にPCは置かない予定です。そしてスキャンしたデータは会社のNAS内の共有フォルダに入るようにしたいです。(共有フォルダに入れば、個人のPCへは直接入らなくてもよいです)この場合、オプションのネットワークインターフェイスパネルが必要でしょうか?無くても良いでしょうか?上記のような設定は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-60000のスキャンデータ

    DS-60000でネットワークインターフェイスパネルを使っています。 スキャンしたデータを一人ずつのPCではなく、サーバー上のフォルダに取り込む設定はできますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-60000 コンピュータ名が表示されない

    DS-60000を6年ほど会社で使用しています。ネットワークスキャンでネットワークインタフェースパネルにコンピュータ名が表示されていたのですが、Internet Explorer(以下、IE)サポート終了があるため、PC側のIEを削除したところ、コンピュータ名が表示されなくなりました。 念のため、Epson Scan2、Document Capture Pro、スキャナのファームウェアを最新に更新しましたが、解消しません。 なお、PC側からのEpson Scan2、Document Capture Proの操作によるスキャンは可能です。コンピュータ名が表示されないため、ネットワークインタフェースパネル上からのスキャン操作ができません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用語「NIC」はLAN構築で必要・有効な用語ですか

    ローカルエリアネットワーク構築(作成)での質問・回答の中でNICがLANカードのごとく使われていますが、この場合のNICはネットワークインターフェースコントローラ(orコントロール)の略なのでしょうか、デジタル用語辞典等では別な表現になっていますが、それなりのプロ間では通じるのですか・・

  • DS-50000をUSB接続に変更する方法

    DS-50000(A3スキャナー)がネットワークパネル(EU-228)付属)(初期化済み)となっています。 USB接続で使用したいのですが、変更する方法を教えてください。初心者です。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 有線ルータでの家庭内LAN構築について

    家庭内LANについて、初学ゆえ質問させて下さい。 (質問内容自体に矛盾・誤解がありましたらお許し下さい。) タイトルにありますように、有線ブロードバンドルータを用いて家庭内LANを 構築したいと考えています。 通常であれば、 ISP - (ADSL)モデム - 有線(無線)ブロードバンドルータ - 各端末 という接続で家庭内LANは構築できると認識しているのですが、 我が家で試してみたところ、 (1)無線ブロードバンドルータと各端末との無線接続 (2)スイッチングHubと各端末との有線接続 の場合だと、難なくネットワークが構築できるのですが、 なぜか、有線ブロードバンドルータと各端末の有線接続の場合、 ネットワークが構築できないのです。 ここからが、質問者の私自身もよく分からないのですが、 今の住まいは、各部屋(居間ですとか子供部屋ですとか)にLAN差し込み口が設けられておりまして、そのLAN差し込み口に有線ブロードバンドルータを接続し、PCを接続しても、家庭内LANどころか、インターネットへの接続すらできずに困っています。ちなみに、そのLAN差し込み口に、ダイレクトにPCやLAN対応HD等を接続すると、難なくネットワークが構築できます。 そこで愚問で大変恐縮なのですが、以下に対して、アドバイスを賜りますと幸いです。 (1)接続するPC側で設定(IPアドレスの割り当てなど)が必要なのでしょうか?また、設定が必要な場合、その設定の具体例と、接続を確認できる方法がありましたらお教え頂きたく。 (2)上記しましたように、各部屋にLANの差し込み口が設けられておりますので、PCとPCを接続するというニュアンスと理解し、試しに、その差し込み口と有線ブロードバンドルータを"クロス"ケーブルで接続してみましたが、やはりダメでした。この場合のケーブルは"ストレート"と"クロス"のどちらが正しいのでしょうか? (3)体育会系なやり方で恐縮なのですが(笑)、有線ブロードバンドルータのルータとしての機能を殺して、Hubだけの機能を使うということはできないのでしょうか? ネットワークについて中途半端な知識の者が愚問をさせて頂いて大変申し訳ございません。何かアドバイスを頂けますと幸いです。

  • ルータを2つ接続するLANの構築について

    病院のネットワークの構築を行っています。 添付画像にあるように PC(2)はインターネット PC(3)は支払基金 というネットワークを構築したのですが、質問が3つあります。 (1)つなぎ方は問題ないでしょうか? (2)セキュリティは大丈夫でしょうか?ファイヤーウォールサーバなどがないので不安です。PC(3)のOSはlinuxです。患者の個人データを扱うシステムが入っています。PC(3)以外はWindows機です。 (3)同一ネットワーク内にルータを2つぶら下げる場合、ブリッジ接続などが必要だと考えていましたが、何の問題なくつながってしまいました。ゲートウェイだけの切り分けでよかったのでしょうか?急にネットワークが不安定になったりしないでしょうか? ご指導のほどお願いいたします。

  • DS-571W、EPSONスマートパネル落ちる

    スキャナーDS-571Wを使用中です。スキャン後にアプリのEPSONスマートパネルが画像処理をしている最中にアプリが落ちます。感覚的には50ページ以上だと7割程度の確率で落ちます。他の端末でアプリを使用しても落ちました。本体の電源を入れ直しても落ちます。Wi-Fi接続を解除したりアプリをアンインストールしてもダメでした。他、考えられる原因や改善策などありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーからのコンピュータ名の検索数がランダム

    スキャナーのコントロールパネルから、コンピュータ名を検索して表示される件数されますが、毎回異なってしまい困っています。 連続して、コンピュータの検索を実行しても毎回、検索されるコンピュータが異なっている状況です。 検索されるコンピュータ名は、ネットワークに接続されているのですべてのコンピュータ名が表示されるためには何か設定などがありますでしょうか。 また、調査するべき場所があれば教えていただけないでしょか。 ■環境 スキャナー型番  :DS-7500      (ネットワークインターフェイスパネル接続して使用) スキャナー数   :5台 接続コンピュータ数:70台 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう