• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線ルータでの家庭内LAN構築について

• 質問No.3302002
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (235/313)

家庭内LANについて、初学ゆえ質問させて下さい。
(質問内容自体に矛盾・誤解がありましたらお許し下さい。)

タイトルにありますように、有線ブロードバンドルータを用いて家庭内LANを
構築したいと考えています。
通常であれば、
ISP - (ADSL)モデム - 有線(無線)ブロードバンドルータ - 各端末
という接続で家庭内LANは構築できると認識しているのですが、
我が家で試してみたところ、
(1)無線ブロードバンドルータと各端末との無線接続
(2)スイッチングHubと各端末との有線接続
の場合だと、難なくネットワークが構築できるのですが、
なぜか、有線ブロードバンドルータと各端末の有線接続の場合、
ネットワークが構築できないのです。

ここからが、質問者の私自身もよく分からないのですが、
今の住まいは、各部屋(居間ですとか子供部屋ですとか)にLAN差し込み口が設けられておりまして、そのLAN差し込み口に有線ブロードバンドルータを接続し、PCを接続しても、家庭内LANどころか、インターネットへの接続すらできずに困っています。ちなみに、そのLAN差し込み口に、ダイレクトにPCやLAN対応HD等を接続すると、難なくネットワークが構築できます。

そこで愚問で大変恐縮なのですが、以下に対して、アドバイスを賜りますと幸いです。
(1)接続するPC側で設定(IPアドレスの割り当てなど)が必要なのでしょうか?また、設定が必要な場合、その設定の具体例と、接続を確認できる方法がありましたらお教え頂きたく。
(2)上記しましたように、各部屋にLANの差し込み口が設けられておりますので、PCとPCを接続するというニュアンスと理解し、試しに、その差し込み口と有線ブロードバンドルータを"クロス"ケーブルで接続してみましたが、やはりダメでした。この場合のケーブルは"ストレート"と"クロス"のどちらが正しいのでしょうか?
(3)体育会系なやり方で恐縮なのですが(笑)、有線ブロードバンドルータのルータとしての機能を殺して、Hubだけの機能を使うということはできないのでしょうか?

ネットワークについて中途半端な知識の者が愚問をさせて頂いて大変申し訳ございません。何かアドバイスを頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

私の家も、各部屋にLANの差込口があるタイプの家です。

家の方に付属している機器や、モデムなどの構成が違うので、参考意見として、書き込みます。
家に付属の機器は、モデムやルータを差し込む専用の口が無く(どの部屋も同じ差込口)、ルーター機能が無いものとします。
ルーター機能は、有線(無線)ブロードバンドルータのみにあるものとします。

ISP - (ADSL)モデム - 有線(無線)ブロードバンドルータ
(ルーターの機能は有効。DHCP有効。LANケーブルはいずれの間もストレート。PCのほうのTCP/IPの設定はIPアドレスを自動的に取得に設定。やり方は下のほうに記述します。)
まで、接続して有線(無線)ブロードバンドルータのLANポートに直接PCを接続して、インターネットに繋がるか試します。

これが出来たら、次に
ISP - (ADSL)モデム - 有線(無線)ブロードバンドルータのLANポート - 壁のLAN差込口
と繋ぎます。
有線(無線)ブロードバンドルータのLANポート - 壁のLAN差込口 間のみ、クロスケーブルで繋いでください。有線(無線)ブロードバンドルータのWANポートではないことに注意してください。
もちろん、ブロードバンドルータのルーターの機能は有効のままです。

そして、まずは接続して有線(無線)ブロードバンドルータのLANポートルータに直接PCを接続して、インターネットに繋がるか試します。
(LANポートは複数あると思いますので、 - 壁のLAN差込口のケーブルは外さずに別のポートに差し込んでください)

これができたら、別の部屋に行き、壁のLAN差込口 - PCを接続します。
このときは、ストレートLANケーブルを使用します。
そして、同じくインターネットに繋がるか試します。

ブロードバンドルータのほうをDHCPに有効にするやり方は、ブロードバンドルータが判らないので、どうしようもありませんが、工場出荷状態に戻すとか、初期状態に戻せば、通常はなります。また、メーカーのWebPageを参考にすれば良いと思います。
PCの方は、
[スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット接続]-[ネットワーク接続]
とクリックして開いて、
[ローカルエリア接続]を右クリック
[プロパティ]をクリック
[インターネットプロトコル(TCP/IP)]をクリックすると、チョッと下の[プロパティ]ボタンが押せるようになるので、クリック

[IPアドレスを自動的に取得する]

[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する]
をクリック

[OK]を押して閉じます。
[ローカルエリア接続のプロパティ]のウインドウも[OK]を押して閉じます。

設定したら、PCを再起動してください。
(再起動しないやり方もあるのですが、説明を簡単にするためです。ご了承ください)

ルーター機能を無効にすると、DHCP機能も無効になり、IPの設定がウマくいかないことが、多いです。PCが個々勝手なIPを設定するからです。

補足として、モデムにもルーター機能がある場合は、
(ADSL)モデム - 有線(無線)ブロードバンドルータ
もクロスケーブルで接続します。
この場合、有線(無線)ブロードバンドルータのLANポートへ繋ぎます。
ですから、モデムも、ブロードバンドルータもルー多機能がある場合は
(ADSL)モデム - 有線(無線)ブロードバンドルータのLANポート - 壁のLAN差込口
は何れも、クロスケーブルで接続します。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

なんとも言えませんが

では、諸悪の根源は、今回のPCという訳ですね。他のPCは何も設定していないと言うことですか?
もしよろしければ、お使いのプロバイダを教えていただけますか?プロバイダのサイトに設定の例が挙がっていると思うのですが?
お礼コメント
ecr33_rb25

PC側では何の設定変更もしておりません。
プロバイダはKCNです。
投稿日時:2007/09/05 00:16
  • 回答No.3

いや~ぁ 何が何だか・・w

ずいぶんと ネットワーク機器が、お宅にはありそうですね。
どこから お聞きすればいいのかな・・??

>我が家の全端末のインターネットへの接続が不安定になりました。PC起動時はインターネットに接続できなくて
家庭内の端末とありますが、どんな機器がネットに接続できないのでしょうか?

>(家庭内の他端末へのアクセスはできます)、
端末どおしで、何かファイルの共有とか掛けているのですか?
どの様なアクセスなのでしょう?

>なぜかPCを再起動するとインターネットに接続できるようになります。
どの様な端末が、インターネットに接続できるようになったのでしょう?

・・・結構説明が難しいかもしれませんね
職場のどなたか詳しい方に一杯ごちそうし、サポートをお願いした方が、早い気がしますが・・汗
お礼コメント
ecr33_rb25

ご回答ありがとうございます。
並びに、ご質問にもかなり苦慮して頂き、本当にありがたく思っております。

ご質問の件ですが、
>家庭内の端末とありますが、どんな機器がネットに接続できないのでしょうか?
家庭内のほぼ全てのPCです。有線LAN接続・無線LAN接続を問わず、そしてデスクトップ・モバイルPCを問わずです。

>端末どおしで、何かファイルの共有とか掛けているのですか?
どの様なアクセスなのでしょう?
共有フォルダを設けています。といっても、「マイドキュメント」にフルアクセスの共有許可をかけているだけですが。パスワード変更等は最近行っておりません。

>どの様な端末が、インターネットに接続できるようになったのでしょう?
これにつきましても、家庭内のほぼ全てのPCです。有線LAN接続・無線LAN接続を問わず、そしてデスクトップ・モバイルPCを問わずです。

自分で回答を記入しながら思ったのですが...、これでは解決の糸口がつかめそうにないですよね(汗)
投稿日時:2007/09/03 20:57
  • 回答No.2

おはようございます、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ご質問の内容からして、すでにルーターが組み込まれている気がしますが?ただ、この質問からだけでは、どこにルーターがあるか分かりませんが。(自宅の内部・マンションの建物のどこか)

<質問>
(1)マンションですか?一戸建てですか?
(2)プロバイダとかは、どの様な物を使っていますか?

>(3)有線ブロードバンドルータのルータとしての機能を殺して、
>Hubだけの機能を使うということはできないのでしょうか?
もし、ブロードバンドルーターの裏側にいくつかコネクタがあるようでしたら、そこにストレートのLANケーブルを差し込めば、単にハブとして利用が可能です。(外部につなぐためのコネクタがありますので、それは避けてくださいね)

>(2)"クロス"ケーブルで接続してみましたが
ストレートですね、最近の物は自動で認識しくれる物も多いですが。

>(1)接続するPC側で設定(IPアドレスの割り当てなど)が必要なのでしょうか?
たぶん必要ないと思います。自動的にIPを割り当ててくれるはずです
お礼コメント
ecr33_rb25

ご回答ありがとうございます。(当方の回答が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。)

ご質問に関してですが...
(1)一戸建てです。
(2)ISPはケーブルTV回線です。

今のところ、お教えいただいた(3)の方法で、問題なく接続できることを確認しました。どうもありがとうございました。
今まで、WAN端子というのに、壁のLANジャックを接続していたのがいけなかったようです。

問題は解決したのですが...、以後、我が家の全端末のインターネットへの接続が不安定になりました。PC起動時はインターネットに接続できなくて(家庭内の他端末へのアクセスはできます)、なぜかPCを再起動するとインターネットに接続できるようになります。

PC側では何の設定変更もしてないのに、???な毎日です。
投稿日時:2007/09/02 13:29
  • 回答No.1

>そのLAN差し込み口に有線ブロードバンドルータを接続し・・
それではつながりません。
そもそもLAN差込口の元はどうなっているのか確認されてますか?
一戸建てと思いますが探せば多分HUBがみつかるはずです。

ISP - モジュラージャック - (ADSL)モデム - 有線(無線)ブロードバンドルータ - LAN口の元であるHUB - 各端末
お礼コメント
ecr33_rb25

そうですね、大元のHUBを探さないことには、問題解決にはならないですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/02 13:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。