DS-50000の使い方

このQ&Aのポイント
  • 会社でDS-5000を購入し、LANで接続して運用する方法を教えてください。
  • DS-5000を事務所の1階から書庫の3階に置きたいが、PCは横に置かず、スキャンデータを会社のNAS内の共有フォルダに入れたい。ネットワークインターフェイスパネルは必要かどうかを教えてください。
  • DS-5000の使い方について具体的な設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DS-50000の使い方

会社でDS-50000の購入を予定しております。 そこで下記の使い方が出来るか教えていただけないでしょうか。 ・事務所(1階)から少し離れた場所(3階の書庫)にこのスキャナーを置いてLANで接続して運用したいと思っています。横にPCは置かない予定です。そしてスキャンしたデータは会社のNAS内の共有フォルダに入るようにしたいです。(共有フォルダに入れば、個人のPCへは直接入らなくてもよいです)この場合、オプションのネットワークインターフェイスパネルが必要でしょうか?無くても良いでしょうか?上記のような設定は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• pmmpk
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

できるできないでしたら、できます(1F-3F間のLAN接続が問題ない前提ですが)。 オプションのネットワークインターフェイスパネルは、この場合必ず必要です。 基本的な考え方として、 「スキャナ本体の操作のみで、意図した場所にスキャンデータを保存する」場合には、 保存先フォルダの選択などのため、ネットワークインターフェイスパネルが必要となります。 通常は、 原稿のセット→PC側のドライバーでスキャン操作→共有フォルダへ保存 ご質問の場合は、 原稿セット→ネットワークインターフェイスパネルの操作→共有フォルダへ保存 となりますね。 この形態を、エプソンでは「スキャンtoフォルダ」と呼んでいます。 なお、 スキャナの利用頻度(おもに耐久性の要求度合い)にもよりますが、 「A3原稿をスキャナ設置場所側の設定操作でスキャンして、NASや共有フォルダに保存したい」 ことを実現できればOKであるならば、 DS-50000+ネットワークインターフェイスパネル よりも、スキャンtoフォルダに対応した A3インクジェット複合機 PX-M5080F https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5080f/ などを導入したほうが、安価に目的を達成できます。 こちらのほうがADFも付いているなど、スキャナーとしても便利だと思います。

pmmpk
質問者

お礼

どうもありがとうございます。使い方は正にPapis様のおっしゃる通り「A3原稿をスキャナ設置場所側の設定操作でスキャンして、NASや共有フォルダに保存したい」のが目的なので、ご提案いただいたPX-M5080Fの購入を検討したいと思います。 他の方々もご回答・ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごく一般的なことなんですが スキャナーを動かすドライバーソフトが必要だと思うのです。 スキャンの実行とかするために。 ドライバーソフトはもちろんパソコンが必要です。 そのパソコンは1階でスキャナーは3階ということでしょうか? 1階にいる人が3階のスキャナーを動かすということですか? 非現実的じゃありませんか? スキャナーにスキャンする対象物を入れるのは誰? 3階で対象物を入れて、1階に行きスキャンの実行、 また次のものをスキャンするために3階へ・・・ ってことになりませんか? それか、二人で連絡取り合いながらやりますか? スキャナーの横にパソコンは必要だと思います。 この製品のことは詳しくないので、ドライバーソフトが必要ないような ものでしたらごめんなさい。

• gokukame
回答No.1

なんでも質問箱のQ&Aコミュニティ『OKBiz』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、エプソンが運営するサービスではありません。当ページから遷移する『OKBiz エプソン』のページは、エプソンのホームページではありませんのでご留意ください。エプソンインフォメーションセンターか購入ガイドインフォメーションに電話した方が確実です。