• 締切済み

NASのネットワークドライブ割当できません

Synology DS216Jを購入して、初期設定を行いました。パソコン(Windows7)のネットワークに表示されたので、パソコンからネットワークドライブの割当てを行おうとしましたが、割当てができません。どなたか、割当てができない原因、できる方法を教えていただけませんか? ■やった作業 (1)ブラウザのWebAssitantでDS216Jの初期設定をし、サーバー名("NAS"と名前付けました)、管理ユーザーを作成しました。 (2)Web Assitant-コントロールパネルでの作業 ・共有フォルダ、ユーザーのメニューにて、共有フォルダ、ユーザーを作成。共有フォルダの書き込み読み込み権限を作成ユーザーに与えました。 ・ファイルサービスのメニューにて、SMBサービスを有効化にチェックし、ワークグループをWORKGROUPになっていることを確認しました(パソコン側のワークグループと同じです) (3)Web Assitant-Filestationでの作業 フォルダが作成され権限が与えられていることも確認しました。 ■ネットワークドライブに割当てできない状況 (1)パソコンのエクスプローラーのネットワークにNASが表示されていることを確認しました。気になるのは、ネットワークにコンピュータに"NAS"、その他のデバイスに、"NAS(DS216j)"と、2つ表示されています。 ・コンピュータの"NAS"をダブルクリックすると、「ネットワークエラー \\NAS にアクセスできません」とでます ・その他のデバイスの"NAS(DS216j)"をダブルクリックすると、ブラウザのWebAssitant画面が表示されます。 (2)パソコンに導入したSynology Assistantから、NASが表示されてるので、マウントを行いましたが、「エラー 認証に失敗しました(エラーコード1203)」と出て、割当てができません。 ■パソコン側のネットワーク設定が変ではないか?と思い、以下ようにの確認、設定を行いました。 (1)ネットワークと共有センター-共有の詳細設定にて、以下の設定にしました(ホームまたは社内、パブリック、両方とも)。 ・ネットワーク探索-有効 ・ファイルとプリンターの共有-有効 ・パブリックフォルダの共有-無効 ・パスワード保護共有-無効 (2)サービスにて、Workstation、Serverが起動していることも確認しました。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• 486HA
回答No.5

DiskStation DS216jのHPの何処にもネットワークドライブの割当について 記載されていませんが、利用方法が異なるのではありませんか。

参考URL:
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS216j
mokka1967
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルの記載や、設定画面にもインストラクションがあり、利用方法が異なるようなことはないです。他のパソコンでは接続できているので。

• mdmp2
回答No.4

NO.2です。 ・共有フォルダ、ユーザーのメニューにて、共有フォルダ、ユーザーを作成。共有フォルダの書き込み読み込み権限を作成ユーザーに与えました。 >>>とありますが、ユーザーはアクセスするパソコンのユーザー名を登録しましたか?

mokka1967
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。皆様のアドバイスを試したり、ファイヤウォールソフトを削除したり、ネットワーク設定等確認、等々しましたが、改善しないため、パソコンを初期化することにしました。他のパソコンではネットワーク割り当てできているので、なんとかなるのではと思っています。ありがとうございました。

mokka1967
質問者

補足

ありがとうございます。NASのユーザー名はWindows7のユーザ名と同一にしています。ちなみに、別コメントで、会社のパソコンではネットワークドライブ割当てできたと報告しましたが、ユーザー名はNASと会社パソコンのユーザー名は別物です。

• 486HA
回答No.3

どこまで参考になるか分かりませんが、 Synology DS216Jの詳しい導入事例があるので参考にして下さい。 それでも駄目ならサポートに相談して下さい。 https://www.synology.com/ja-jp/

参考URL:
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=4081
mokka1967
質問者

お礼

ありがとうございます。導入事例のサイトは初期設定時の実施の際に参考にさせていただきました。共有フォルダやネットワークドライブ割当て、権限設定についてまでは、ヒントはありませんでした、 synology社のサポートは、ナレッジベースを改めて探してみます。メールサポートは、言語が日本語対応していないので、敷居がちょっと高くて・・・・

• mdmp2
回答No.2

I-O DATA とBuffalo のNAS は使っていますが、Synology は使っていないのでSMB の設定については詳しくありませんが、 ネットワークドライブとして割当ができるのは共有フォルダです。NAS(サーバー機)を割り当てることはできないと思います。 "NAS" をダブルクリックしてエラーになり、共有フォルダが表示されないところに問題のポイントがあると思います。 共有フォルダのアクセス権限の設定にeveryone とかはありませんか?権限の設定を緩くして共有フォルダが表示されるようになったところからスタートしてみてください。

mokka1967
質問者

お礼

ありがとうございます。everyoneのようなものは結局見つけ出せていないのですが、本日会社のノートパソコンを拝借して自宅に持ち込み、接続を試みたところ、あっさりと、NASをネットワークドライブとして割り当てることができました。そのためNASの共有フォルダの権限設定ではないように思われ、自宅のパソコンの設定におかしなところがあるのではと感じております。

mokka1967
質問者

補足

ありがとうございます。デフォルトでadministratorsとusersグループがあったため、作成ユーザーはadministratorsグループにいれました(usersグループへも自動的にはいりました)グループもユーザーも共有フォルダの読み書き権限をあたえました。権限は、あとは、「なし」、「読み込みのみ」しかみあたりません。everyoneがないかさがしてみます。

• tkf-
回答No.1

まず、NASのサーバー名で、直接アクセスできるでしょうか。 \\nas\ (\は、半角¥) できるようなら、手動でネットワークドライブを割り当ててみてください。 \\nas\share\ できないようなら、NASのIPアドレスを固定して、同様に手動でネットワークドライブの割り当てを行ってみてください。 \\192.168.0.100\share\

mokka1967
質問者

お礼

ありがとうございます。会社のノートパソコンを自宅に持ち込んで操作してみたら、あっさりとNASをネットワークドライブに割り当てることができました。自宅のパソコンのネットワーク設定の問題であるとこまでは判別できました。

mokka1967
質問者

補足

ありがとうございます。サーバー名およびIPアドレス指定での手動のネットワークドライブ割当てもできない状況です。