• 締切済み

NASのネットワークドライブ割当できません

Synology DS216Jを購入して、初期設定を行いました。パソコン(Windows7)のネットワークに表示されたので、パソコンからネットワークドライブの割当てを行おうとしましたが、割当てができません。どなたか、割当てができない原因、できる方法を教えていただけませんか? ■やった作業 (1)ブラウザのWebAssitantでDS216Jの初期設定をし、サーバー名("NAS"と名前付けました)、管理ユーザーを作成しました。 (2)Web Assitant-コントロールパネルでの作業 ・共有フォルダ、ユーザーのメニューにて、共有フォルダ、ユーザーを作成。共有フォルダの書き込み読み込み権限を作成ユーザーに与えました。 ・ファイルサービスのメニューにて、SMBサービスを有効化にチェックし、ワークグループをWORKGROUPになっていることを確認しました(パソコン側のワークグループと同じです) (3)Web Assitant-Filestationでの作業 フォルダが作成され権限が与えられていることも確認しました。 ■ネットワークドライブに割当てできない状況 (1)パソコンのエクスプローラーのネットワークにNASが表示されていることを確認しました。気になるのは、ネットワークにコンピュータに"NAS"、その他のデバイスに、"NAS(DS216j)"と、2つ表示されています。 ・コンピュータの"NAS"をダブルクリックすると、「ネットワークエラー \\NAS にアクセスできません」とでます ・その他のデバイスの"NAS(DS216j)"をダブルクリックすると、ブラウザのWebAssitant画面が表示されます。 (2)パソコンに導入したSynology Assistantから、NASが表示されてるので、マウントを行いましたが、「エラー 認証に失敗しました(エラーコード1203)」と出て、割当てができません。 ■パソコン側のネットワーク設定が変ではないか?と思い、以下ようにの確認、設定を行いました。 (1)ネットワークと共有センター-共有の詳細設定にて、以下の設定にしました(ホームまたは社内、パブリック、両方とも)。 ・ネットワーク探索-有効 ・ファイルとプリンターの共有-有効 ・パブリックフォルダの共有-無効 ・パスワード保護共有-無効 (2)サービスにて、Workstation、Serverが起動していることも確認しました。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

 DiskStation DS216jのHPの何処にもネットワークドライブの割当について 記載されていませんが、利用方法が異なるのではありませんか。

参考URL:
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS216j
mokka1967
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルの記載や、設定画面にもインストラクションがあり、利用方法が異なるようなことはないです。他のパソコンでは接続できているので。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.4

NO.2です。 ・共有フォルダ、ユーザーのメニューにて、共有フォルダ、ユーザーを作成。共有フォルダの書き込み読み込み権限を作成ユーザーに与えました。 >>>とありますが、ユーザーはアクセスするパソコンのユーザー名を登録しましたか?

mokka1967
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。皆様のアドバイスを試したり、ファイヤウォールソフトを削除したり、ネットワーク設定等確認、等々しましたが、改善しないため、パソコンを初期化することにしました。他のパソコンではネットワーク割り当てできているので、なんとかなるのではと思っています。ありがとうございました。

mokka1967
質問者

補足

ありがとうございます。NASのユーザー名はWindows7のユーザ名と同一にしています。ちなみに、別コメントで、会社のパソコンではネットワークドライブ割当てできたと報告しましたが、ユーザー名はNASと会社パソコンのユーザー名は別物です。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

どこまで参考になるか分かりませんが、 Synology DS216Jの詳しい導入事例があるので参考にして下さい。 それでも駄目ならサポートに相談して下さい。 https://www.synology.com/ja-jp/

参考URL:
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=4081
mokka1967
質問者

お礼

ありがとうございます。導入事例のサイトは初期設定時の実施の際に参考にさせていただきました。共有フォルダやネットワークドライブ割当て、権限設定についてまでは、ヒントはありませんでした、 synology社のサポートは、ナレッジベースを改めて探してみます。メールサポートは、言語が日本語対応していないので、敷居がちょっと高くて・・・・

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

I-O DATA とBuffalo のNAS は使っていますが、Synology は使っていないのでSMB の設定については詳しくありませんが、 ネットワークドライブとして割当ができるのは共有フォルダです。NAS(サーバー機)を割り当てることはできないと思います。 "NAS" をダブルクリックしてエラーになり、共有フォルダが表示されないところに問題のポイントがあると思います。 共有フォルダのアクセス権限の設定にeveryone とかはありませんか?権限の設定を緩くして共有フォルダが表示されるようになったところからスタートしてみてください。

mokka1967
質問者

お礼

ありがとうございます。everyoneのようなものは結局見つけ出せていないのですが、本日会社のノートパソコンを拝借して自宅に持ち込み、接続を試みたところ、あっさりと、NASをネットワークドライブとして割り当てることができました。そのためNASの共有フォルダの権限設定ではないように思われ、自宅のパソコンの設定におかしなところがあるのではと感じております。

mokka1967
質問者

補足

ありがとうございます。デフォルトでadministratorsとusersグループがあったため、作成ユーザーはadministratorsグループにいれました(usersグループへも自動的にはいりました)グループもユーザーも共有フォルダの読み書き権限をあたえました。権限は、あとは、「なし」、「読み込みのみ」しかみあたりません。everyoneがないかさがしてみます。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (819/1394)
回答No.1

まず、NASのサーバー名で、直接アクセスできるでしょうか。 \\nas\ (\は、半角¥) できるようなら、手動でネットワークドライブを割り当ててみてください。 \\nas\share\ できないようなら、NASのIPアドレスを固定して、同様に手動でネットワークドライブの割り当てを行ってみてください。 \\192.168.0.100\share\

mokka1967
質問者

お礼

ありがとうございます。会社のノートパソコンを自宅に持ち込んで操作してみたら、あっさりとNASをネットワークドライブに割り当てることができました。自宅のパソコンのネットワーク設定の問題であるとこまでは判別できました。

mokka1967
質問者

補足

ありがとうございます。サーバー名およびIPアドレス指定での手動のネットワークドライブ割当てもできない状況です。

関連するQ&A

  • QNAP NAS ネットワークドライブ割当方法?

    QNAP TS-112 という NAS 用 HDDケースを購入しましたが、Buffalo や IODATA のNASに比べて、高機能過ぎて、使うのに苦労しています。 NASの基本的な機能として、「共有フォルダーを作成し、Windows PC 側でネットワークドライブを割当る。」という事もできていません。 共有フォルダーの作成は、Web設定画面から、「各種設定」-「共有フォルダーの作成」から、share という名のフォルダーは作成できたのですが、Windows PC から /share にネットワークドライブを割当る方法について、ご教示をお願いします。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブの割り当てについて

    ネットワークドライブを割り当てる際、共有フォルダの下位にあるフォルダで右クリックすると「ネットワークドライブの割り当て」が表示されません。 「ツール」-「ネットワークドライブの割り当て」から実行すると上手くいくのですが、何かOSで制御がかかっているか等分かったら教えて下さい。

  • ネットワークドライブの割り当てが出来ません

    Windows Meで 「\\サーバー\共有」をHドライブ 「\\サーバー\共有\Aフォルダ」をIドライブでネットワークドライブの割り当てを行うと HもIも「\\サーバー\共有」で割り当てられてしまいます。 Iドライブの割り当てがどうしてもできません。 XPで同様の割り当てを行っているマシンでは問題なく出来ています。 Meはもう一つ下のフォルダでの割り当てはできないのでしょうか?何か設定が必要でしょうか?

  • ネットワークドライブの割り当てができません

    ネットワークドライブの割り当てを行おうと思い 「ネットワークドライブの割り当て」ダイアログボックスが でてくるまではできますが、その後、 「フォルダ参照」をして、新しいフォルダを作成することができません。 どのような原因が考えられますか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブ割り当ての自動化

    お世話になります。 現在Windows Storage Server2003搭載のNASを導入し WorkGropu環境下のクライアントから NASの個人用フォルダにネットワークドライブで共有をかけようと思っております。 そこで、ネットワークドライブの作成方法について 以前はクライアント一つ一つを手動で設定していましたが できれば自動化したいと考えております。 WORKGROUP環境では、何か良い方法はありますでしょうか? 今のところ試した方法はは 機能を勘違いしていると思いますが NASの共有フォルダにバッチファイルをおき ログオンスクリプトにバッチファイルのパスを記述すれば... と設定してみましたが、相対パスでないとエラーが発生してしまうようで×であったこと。(ドメイン環境でないとログオンスクリプトの一元化は不可?) スケジュールに登録しようとしましたが ユーザ名・パスワード等の要求があるためやはり個別の設定になってしまう。 またバッチファイル[net use z:\\servername\share]]を実行した場合、ネットワークドライブの名前が長くなるので、できれば指定の名称を付けることができれば...と思っています。 何か良い方法がありましたら ご享受お願いします。

  • NASについて

    NAS Synology DiskStation DS215j デュアルコアCPU搭載多機能2ベイNASキット CS5029 DS215j HDD3Tバイト×2台 を購入いたしましたが、ファイルのやりとりを外付けHDDまたはDropboxのような扱いだと思っていましたが、いちいちブラウザが開きファイルはダウンロードしなくては開けません もともとNASとはこのような使い方なのでしょうか? もっと簡単にエクスプローラーからフォルダ扱いで使用することは出来ないのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブの割り当てについて

    OSはWin10です。 ルーターにLANケーブルでbuffaloの外付けHDDを繋いでいます。(LinkStation) このHDDをネットワークドライブとして認識させドライブを割り当てることは可能でしょうか? BuffaloのNAS Navigator2を使用すればできるようで、過去にも使っていたのですが、PCを軌道のたびにネットワークドライブの検索・割り当てが毎回必要なので、NAS Navigator2を使わずWin10での設定等で割り当ててしまうことが可能であれば、割り当てをしたいのですが、お分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。

  • NASのネットワーク上表示の変更

    あるNAS(バッファロー Link Station LS-WX1.0TL/R1J 26W 120DC)(名称例:DISK1)から、 あるNAS(synology ds718+)(現在名称例:DISK2)へ、社内ファイルサーバー機能を移行したいと思います。データはとりあえずDISK1からDISK2へ移しました。 各ユーザーPCはDISK1へのショートカットなどを作っているため、 ネットワーク上の名称について、DISK2をDISK1へ変えたいとおもいます。DISK1は、例えばDISK1-OLDなどへ。 この場合、ショートカットが機能しないその他、不具合は生じないものでしょうか。ありうるトラブルなどあれば教えてください。(面倒そうなら名称変えずに、ユーザーにショートカットなど再作成してもらいますが) ローカルでのIPの固定などは行っていません。

  • synologyのNASの初期セッティングについて

    先日synologyのNASを購入しまして、最初のセッティングで躓いております。 synologyのNASを経験ある方や解決方法がわかる方に教えて頂けますと幸いです。 症状になります。 (1)一番最初のwebからの設定でエラーが出てquickconnectの設定が出来ない。 →エラー内容は「ネットワークに接続できませんでした、DNSとネットワークを確認してください。」 」 (2)上を飛ばすことが出来たので、synologyのOSに入れましたが、その後quickconnectのIDが同様の理由で作成できませんでした。 (3)NASとの接続が数分で切れてしまいます。検索しても出てこず、PC再起動するとまたつながりますが、また時間がたつと切れてしまいます。NAS自体は動いているようで、裏で最初のチェックディスクがずっと回っています。 こういう物でしょうか? 環境になります。 OS : windows10 pro ブラウザ : chrome nas : ds916+ PCは一台からしか接続しないので、NASとPCを直接LANケーブルでつないでいます。 (これが原因だったりするのでしょうか>) PCの方は無線でインターネットにつないでいます。 お手数お掛け致します。お分かりになる方一度ご検討お願い致します。

  • ネットワークドライブの割り当てについて

    ネットワークドライブの割り当てについて \\コンピュータ名\www$ のように設定しました。 後半のwww$はどういう意味ですか? そういうフォルダはないようなのですが・・・