• 締切済み
  • 困ってます

NASによるファイルサーバへの接続の問題

複数のPC(いずれもWin10)と2つのNASがあります。 あるPCはどのNASとの共有ができています。 別のあるPCは片方のNASだけにした共有ができません。 また別のあるPCはどのNASとも共有ができません。 一応、ログインパスワードまで行きますが、その後、”ネットワークに問題”とか、 0x80004005 エラーを特定できません、というようなウィンドウが出るのです。 どのPCもアップデートを済ませており、それぞれのレベルで快調に動作しています。NASについてはうまくいくPCとは問題なく接続ができています(動作に問題なし)。つまり単体ではどれもほぼ不調はないのにフォルダ共有だけができていません。この問題の解決方法を教えて頂きたいのですが。ネットワークの設定の問題だけだと思っているのですが。 NASとPCに関してあるものだけ何か特殊にしているという意識ないのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1760/2550)

>リモートプロシジャコールに失敗 一般的な対策は下記の手順に書かれていますが、わたしが以前経験した時はパソコンの再起動で改善しました。 https://smart-change-phone.net/remote-procedure-call/ 高速スタートアップを無効にすると、効果があるかもしれません。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同一NAS内にバックアップ

    NASの導入を考えていますが、以下の内容について実現可能か どうかで迷っています。どなたかご教授お願い致します。 日中の運用はNASを共有HDDとして使用しますが、 深夜にNASだけが動いている状態で、特定のフォルダだけを 日単位に履歴管理して同一NAS内にコピーを取りたいのです。 ※ネットワーク接続されているPCは全て電源OFFの状態です。 要はNAS単体でスケジュール・BAT(?)起動できないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • NASに接続したプリンタのトラブル

    xpPROのPC3台とNASが同じネットワーク上にあり、NASにはプリンタが接続されています。 今まで正常にネットワークプリンタとして動いていましたがある日私のPCからだけ特定の動作ができなくなってしまいました。 ・プリンタのプロパティが表示されない ・ワード2000からだけ印刷できない(プリンタは印刷の途中まで動くがエラー扱いになる) ・エクセルはじめ他のアプリからは正常に印刷できる 他の2台からは問題なく動作します。 私のPCからプリンタを削除したり、最新のドライバを入れなおしても効果はないです。 プリンタメーカーのサポートも特定端末の問題だからとこれ以上関知してくれません。 何か解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブに再接続できない

    職場でNAS(Linkstation)を設置して、ファイルの共有を行っています。 個人毎のPCもあるのですが、共用PCも使用しています。 ネットワークでは、ドメイン環境が設定されていて、共用PCを使用する際も各自のアカウントでログインします。 Linkstationはドメインに参加していないので、「別のログイン名とパスワード」で接続しています。 また、NASはネットワークドライブにしてログイン時に再接続するよう設定しています。 問題はここからですが、共用PCを使用してNASに接続する際、再接続できる人とできない人が存在します。 ちなみに共用PCは2台あって、もう一方では問題なく接続できます。 基本的な設定は同じはずなので、何が問題かわかりません。 原因を言い当てていただけるとありがたいのですが、なかなかそれも難しいと思います。 まずは、何を調べればよいかアドバイスをお願いします。 また、私の説明で不十分なところがあればご指摘ください。

  • 回答No.1
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1760/2550)

そのエラーメッセージで検索するとSMB関連のトラブル事例が見つかりました。 NASに新旧があるのではないでしょうか? NASのメーカー名と型番を補足すれば、より適切な情報が得られると思います。 アクセスできないPC上で、下記の手順に従って設定をすれば解決できる可能性があります。 https://egoiste1.net/windows10-nas-0x80004005/ ただしセキュリティレベルを下げることになるので、あまりいい方法とは言えないでしょう。 NASのファームウェアを最新版にしたり、より新しいNASに置き換えると、このような方法を使わなくてもいいので安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。2台のPCで問題だったのですが、1台はSMBの方で解決しました。 もう1台は様子がおかしく、NASのどちらにも接続できません。ネット上でNASは見えており、フォルダ共有を行うと、MicroSoft Remote Networkのリモートプロシジャコールに失敗と出ます。ネットで調べると対処法がピンポイントではなく、ウィルス対策まで含めた総合的なPCの問題みたいな感じでした。Windowsの機能の有効化または無効化 のようにチェック欄が多いところは何らかの設定ミスが起こりやすいように見え、逆に言うと調整するところがかなり多いようにも思われるのですが。

関連するQ&A

  • バッファローNAS、ログオフできる?

    バッファローのNASを利用中です。 同じLAN内に設置しています。 ユーザーを制限していて、ネットワーク上からフォルダを下がっていこうとした場合、途中でユーザー名とパスワードを聞かれます。 が、これからログオフ、ログアウトしようとしても、手段がわかりません。 どうすれば、再度ログインできるようになるでしょうか。 別のユーザー名でログインしたいので、このような悩みに当たっています。 一定時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。

  • Win7とWin2000のネットワーク接続について

    Win7のPCと2000のPCのネットワークが突然つながらなくなりました。 基本的にWin7から2000へとつないでいただけなのですが、今までは ネットワークと共有センターのネットワークから見ると2000のPCが 見えるのでそこを開くだけでつながったのですが、ある日突然パスワード を要求されました。 2000のPCはログインパスワード等を使用しておりませんので、入れる パスワードも無く困っています。 一度試しでログインパスワードをaaaaとかに設定してみて両方再起動を かけて、パスワードを入力してみてもつながりません。 色々検索してみたのですが、解消方法を見つけられませんでした。 このような現象に合われて解消された方おられますでしょうか。また、 解決方法をご存じの方おられますでしょうか。 ご存じでしたら宜しくお願いします。

  • VPN接続されたネットワークでNASが見えない

    本社にNASを導入してファイル共有をしたいのですが、同一ネットワークからは共有ファイルが閲覧できるのですが、別の事業所(別建物)にあるパソコン(Windows10)からはNASの共有ファイルが見えない状況です。本社と事業所間はVPNで接続されています。 (本社) ルーター:YAMAHA RT58i ネットワークアドレス:192.168.0.0/24 Windows Server:192.168.0.111 以前からあるNAS:192.168.0.112 今回導入のNAS:192.168.0.121 (事業所) ルーター:YAMAHA RT58i ネットワークアドレス:192.168.1.0/24 現在、事業所の全パソコン(Windows7・10)からWindows Serverの共有ファイルと以前からあるNASは見えています。 事業所のWindows7のパソコンからは、今回導入のNASは見えています。 事業所のWindows10のパソコンからは、今回導入のNASは見えません。 事業所の全パソコンから192.168.0.121へのPINGは応答が有ります。 Windows10の問題なのかルーターのVPN関連が原因なのか分からない状況です。 どのように確認すれば原因が発見できるでしょうか。 また、発見できた後の対応はどのようにすればよいでしょうか。 ネットワークの知識は乏しいので、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • VPN
  • NASにアクセスできません

    Windows2008Server上からローカルネットワーク上のNAS(バッファローのTeraStation)にアクセスしようとすると、ユーザ名とパスワードを入力を要求するダイアログが表示されてしまいます、そこで、Serverにログインしているユーザ名とパスワードを入力してみたのですが、間違っているとのメッセージが出されアクセスできません。 ところが、同じダイアログに対して、ユーザ名のところに、どのサーバにもPCにも登録されていない適当な文字を入力し、パスワードは空ですとアクセスできます。なぜ、正しいユーザ名、パスワードを入力するとアクセスできないのでしょうか? その他情報  ・ドメインではなくワークグループ環境  ・Windows2008Serverのファイアーウォールを全てオフにしたが状況は変わらなかった  ・他のクライアントPC(WindowsXpPro)からは、今回のユーザ名でNASにアクセスできている  ・NASにアクセスできなかったユーザをAdministratorsグループに所属させてみたが、状況は変わらなかった

  • Windows7がNASに接続できない

    2日間はまっております。宜しくお願い致します。 バッファロー製のNAS(LS-WX1.0)とパソコン4台を接続しました。 内3台はXP、1台はWin7-HomePremiumです。 NASナビゲーターをインストールし、ネットワークドライブの割り当てを行い、 順番に設定をしていました所、Win7の所でトラブルが発生しました。 先ず、ネットワークドライブの割り当てに失敗しました。のメッセージです。 ブラウザからの設定画面の呼び出しやIPアドレスの設定変更等は問題ありません。 Shareフォルダに入れないのです。 セキュリティレベル変更ツールも最新版にし、ナスナビゲーターも最新にしました。 でも無理です。 コマンドラインから\\アドレス\shareでもエラーです。(XPからはそれでいけました) マカフィーが入っていたので、削除もしました。 ネットワークは「社内ネットワーク」です。  詳細設定では ネットワーク探索、ファイルとプリンターの共有共に有効です。 XPからですと、ネットワークコンピュータからWin7もPCも見れますし、フォルダーに 入ろうと思えば入れると思います。(現段階ではIDとパスワードを聞いてきますが) どこを見ればよいかアドバイを是非お願いします。

  • NASでの基本認証について

    buffaloのNASを使って、ユーザー毎にフォルダを作成し、管理したいと考えております。 まだ使ったことがなく、理解が不十分なため質問をさせていただきますが、 説明書きを読むと、グループとユーザーを設定して使用できるようですが、 このユーザー名とパスワードは各PCでログインするものでなければいけませんでしょうか? こちらの使い方としては社員毎にPCが与えられているわけではなく、各部署に共有のPCが 複数台ある環境です。そのため、どのPCからも認証で自分のフォルダへアクセスできればと 考えているのですが・・・ グループウェアソフトの個人フォルダのような感覚です。 ユーザー認証をログインとは別にしても、基本認証のような画面で利用することはできますか? ご存知の方、教えてください。

  • NASにアクセスできない

    件名の通り、NAS(IODATAのHDL-S2.0)のフォルダにアクセスできません。 クライアントはWindows7(64bit)Proです。 ネットで、ローカルセキュリティポリシーを変更することによりアクセス可能になるとの情報を入手したのですが、だめでした。 ただ、ブラウザから対象NASの管理画面を表示することはできますし、ネットワークマップにも該当NASが表示されていることから、PCとしてはNASを認識できていると考えています。 どなたか、解決方法をご存じでしたら、ご教授願います。

  • SQL Server2008R2 をNASに設定

    ユーザ環境の制限により、ミストが多い環境にFANレスPCを設置して、別の場所にNASを設置することになりました。 NASにSQL Server2008R2のインスタンスを作成したいのですが、FANレスPCでインストール時にNASドライブを認識できず困ってます。 NASをネットワークドライブに割り当てても、コンピュータ名「\\NAS\MSSQLSERVER」で指定しても認識できません。 また、いったんSQL Serverをローカルドライブ(C:\)にインストールして、 SQL Server Management StudioでMDFをデダッチして NASドライブ(ネットワークドライブ)にアタッチしようとすると 「特殊なセキュリティ権限・・・」でエラーとなります。 SQL Serverのサービスのログインは  ・Network Service  ・Local System  ・Windowsログインユーザ(Admini権限) で試しましたが症状は変わりませんでした。 NASはバッファロー製の TS-X2.0TL/R5 を使ってます。 なお、USB外付けHDDにはSQL Serverのインスタンスをインストールできることは確認してます。 対策方法の助言いただけると幸いです。

  • NAS接続にアカウント情報の入力が求められます

    現在ReadyNAS NV+ v2を会社で使用しており、Windows7を搭載しているクライアントPC数台からネットワークドライブとして認識させて接続していたのですが、今まではユーザー名とパスワードの入力が必要なかったのに、ある日突然入力を求められるようになってしまいました。 NASの管理者ユーザー名とパスワードを入力することによって接続が復活するものの、クライアントPCの電源を切った後、再度PCを立ち上げて接続しようとすると、ネットワークドライブそのものを認識しなくなってしまい、一度切断処理をした後、再度接続設定をして、ユーザー名とパスワードを入力して初めて使えるようになり、現在のところ毎日この繰り返しになってしまっています。 どこに原因があるのか皆目見当が付かないため、皆様のご助言を賜りたく、ご質問させていただく次第です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • buffaloのNAS

    buffaloのNAS(LS-XH1.0TL)を使用しWEBアクセスを利用しているのですが、特定フォルダーのみパスワードでロック保護したいのですが、よい方法が見つかりません。アクセスは、PC(WINDOWS)とスマートフォン(ANDROID)で行います。