NASに接続したプリンタのトラブル

このQ&Aのポイント
  • NASに接続したプリンタのトラブルについて
  • 特定のPCからプリンタの操作ができなくなった
  • プリンタのプロパティが表示されず、ワード2000からの印刷ができない
回答を見る
  • ベストアンサー

NASに接続したプリンタのトラブル

xpPROのPC3台とNASが同じネットワーク上にあり、NASにはプリンタが接続されています。 今まで正常にネットワークプリンタとして動いていましたがある日私のPCからだけ特定の動作ができなくなってしまいました。 ・プリンタのプロパティが表示されない ・ワード2000からだけ印刷できない(プリンタは印刷の途中まで動くがエラー扱いになる) ・エクセルはじめ他のアプリからは正常に印刷できる 他の2台からは問題なく動作します。 私のPCからプリンタを削除したり、最新のドライバを入れなおしても効果はないです。 プリンタメーカーのサポートも特定端末の問題だからとこれ以上関知してくれません。 何か解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>何か解決策はないでしょうか? 現象を整理してみれば幾つかの解決方法が見つかります。 >・ワード2000からだけ印刷できない >・エクセルはじめ他のアプリからは正常に印刷できる >他の2台からは問題なく動作します。 NASとプリンターには原因がありません。 ワード2000には明らかに問題があります。 エクセルのバージョンは2000ですか? 他のPC2台についてOfficeのバージョンは2000ですか? あなたのPCだけワードのバージョンが2000で他のPCおよびあなたのエクセルが2002/2003と言うことはありませんか? 考えられる解決策は次の通りです。 1.Officeをアンインストールして再起動後に再インストールしてみる。 2.Windows XPの修復インストールまたはリカバリー(工場出荷状態に戻す)を行ってみる。

poolplayer
質問者

お礼

>1.Officeをアンインストールして再起動後に再インストールしてみる。 試して同じ結果となりました・・ >2.Windows XPの修復インストールまたはリカバリー(工場出荷状態に戻す)を行ってみる。 大変なのでやりたくないですが、これ以外はないのかも。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• logner
回答No.1

問題のあるPCで他のアカウントでも同様な現象がおきるでしょうか。 他のアカウントで問題ないようであればデータのバックアップ後 アカウントの作成しなおしなどが必要でしょう。 まぁNASを間にある以上メーカーも保障しないでしょう。 面倒ですが直接プリンタをPCに接続してどうなるかなども検証が必要に なるかもしれません。

poolplayer
質問者

お礼

どうもOSからやり直す必要が・・ ありがとうございました。