• 締切済み

NAS経由のプリンター

■同様なことをご経験の方がいらっしゃいましたらお教えください。 アイオーデータのNASのUSBにプリンターをつないで、他のPCからアクセスしようとしています。 OSがWin98のPCからはプリントができますが、XP-Home/ProのOCからはプリンターに接続できても印刷をしようとすると強制終了してしまいます。 プリンターはXPのPCに認識されており、プリンターのリスト画面にも出てきます。印刷設定もできます。ドライバーのためではなさそうですし、Win98のPCからはプリントできますので、プリンターのせいもなさそうです。 プリントを実行しようとすると終了してしまいます。パソコンを変えても同じ現象がおきますのでPCのせいでもありません。印刷する対象もワードでもWeb画面でも同じですのでソフトのためでもなさそうです。 ご理解できますでしょうか。足りなければ補足いたします。

noname#39684
noname#39684

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

XPのPCでの設定がいけない様です。 一旦XPのPCからプリンタを削除して再起動した上で、 以下を試されてはいかがでしょう。 http://www.iodata.jp/support/advice/hdl_1/htm/add-5.htm

noname#39684
質問者

お礼

既にその方法は試していますがダメでした。 結局1つのPCにプリンターをつないで共有設定にして使っています。 *訂正:NASはバッファロー製品でした。

関連するQ&A

  • NASのプリンター設定がわからないです

    プリンター(EP-704A)を共用できると思い、NAS(LS210D バッファローLinkStation)なるものを買って、WEB設定で共用ホルダーは出来たものの、USB端子に繋いでもプリンターが認識されず弱っています(共用プリンター表示は出るがEP-704Aの表示も出なく、繋がらないエラー)。WEB設定するPCはwin10で、プリンター設定のやり方のヘルプがあるにはあるのですが理解できない。ドライバーはPCには入ってると思うのですが・・・。 PCにプリンターをUSBで繋ぐとチャント動きますので、NASのUSBに繋ぐと簡単にセットアップできるものと思ってましたが、なにか大きな根本的な設定不備があると思います・・・NASを理解してない)。 基本的なことですが、このNASに対しEP-704Aは共用使用出来るのでしょうか?(古いので対応不可では?)。出来るとすれば設定のやり方(ポイント)を教えていただけないでしょうか?初心者です。

  • NASに接続したプリンタのトラブル

    xpPROのPC3台とNASが同じネットワーク上にあり、NASにはプリンタが接続されています。 今まで正常にネットワークプリンタとして動いていましたがある日私のPCからだけ特定の動作ができなくなってしまいました。 ・プリンタのプロパティが表示されない ・ワード2000からだけ印刷できない(プリンタは印刷の途中まで動くがエラー扱いになる) ・エクセルはじめ他のアプリからは正常に印刷できる 他の2台からは問題なく動作します。 私のPCからプリンタを削除したり、最新のドライバを入れなおしても効果はないです。 プリンタメーカーのサポートも特定端末の問題だからとこれ以上関知してくれません。 何か解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 予算上の問題で、NAS・プリントサーバ・プリンタへのLANボード

    予算上の問題で、NAS・プリントサーバ・プリンタへのLANボード を購入できないため、職場のLAN環境のPC(30数台)のうち、 1台にUSB接続されているプリンタを「共有する」に設定し、皆で 印刷に使用しています。 印刷できることが多いのですが、 Word などから印刷を実行すると、 「プリンタの状態に問題があるため印刷できません」という主旨の エラーメッセージが表示され、印刷できないこともあります。 一旦、エラーが表示されると、印刷を実行しなおしても同じエラーが 表示され印刷できなくなります。しばらく後で印刷するとできることも あります。プリンタが接続されているPCを再起動すると、印刷できる ようになります。 LBP-3700 用のLANボードが購入できれば一番なのですが、予算が おりないため、下の環境で使わざるをえません。 サーバーでない Windows は「ネットワーク同時接続数が5人まで」 という制限があることが原因ではないかと疑い、 net config server コマンドで、アイドルセッションタイムを 15分から1分に変更してみたのですが、解決しませんでした。 「エラーがでる原因と、追加予算なしで解決できる方法」について、 どなたかお分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。 (環境) プリンタを接続しているPC:XP Home SP3, メモリ256MB, HDD空き容量50GBほど。 その他のPC:XP Home SP3/Vista SP1, メモリ2GB, HDD空き容量100GBほど。 サーバー:2000 Server の入った箱型(ストレージタイプ?)。LANポート      のみ有り、 USB ・プリンタポート無し。 プリンタ:CANON LBP-3700(LANボード無し)。 LAN設定:サーバーのDHCPでローカルアドレス割り当て。       ワークグループのみで管理。

  • プリンター・・・

    年賀状印刷しようとしてプリンタ買ったのですが インストールできません。PCは2000年の4月くらいに買った ものでFMVのノート、Win98なのですがプリンタの選択みたいな 画面でそのプリンタがないんです。それで似たような機種を選択して インストールを終了(した気分  になって印刷をすると文字化けのような とにかく全然違う内容が印刷されます。設定したものはアプリケーションの 追加と削除とかで消せばいいとおもうのですが再インストールはどのように すればいいのでしょうか?おしえてください。。。

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしているのですが、共有プリンターにしているPCのトラブルでWindowsリカバリーをして以来、プリントできず困っています。 プリンターを接続したPC(以下プリントサーバー、または単にサーバー)とリモートプリントをするPC(以下クライアントPC、またはクライアント)は、いずれもWindows XPです。 クライアントから印刷を掛けて、ステータスをモニターしていると、サーバーに印刷データが届き、プリント出力になるが一向に印刷を始めません。

  • プリンタの共有ができません

    PC2台をLANで接続しています。 1台のPCにプリンタを接続して共有プリンタとして使用したいと思います。 PCは1台がWindowsXP,もう1台がWindowsMeです。 プリンタの共有を設定しましたが、Meにプリンタを接続した状態でXPからMeのプリンタに印刷ができません。 何か原因として考えられることは無いでしょうか? ちなみに、以下は確認済みです。 (1)XPにプリンタを接続するとMeから印刷ができます。 (2)ファイルの共有は相互に可能な状態になっています。 (3)XPのマイネットワークから見るとMeのプリンタは表示されます。 (4)プリンタは「オフラインで使用する」にはなっていません。 (5)XPのコントロールパネルからMeのプリンタのプロパティを開くことはできますが、テストプリントのボタンを押すと「問題が発生したため、Spooler SubSystem Appを終了します」とメッセージが出てテストプリントができません。 以上、宜しくお願い致します。

  • プリンタ トラブル!反応とても遅い!

    パソコン(OSはXP)にUSB(2.0)でプリンタ(CANON LBP-2410)を繋いでいますが、コントロールパネルー>プリンタ&ファックスの画面でプリンタのプロパティが開くのに30秒くらいたってやっと開きます。以前はこんなことなかったのですが突然です。そのせいか、印刷するのに10分くらいたってやっとプリンタが動き、プリントします。どうしてプロパティに時間が掛かるか、あと解決策を教えてください、お願いします。

  • プリンターが作動しません。

    PC本体のハードウェア画面では認識しているのですが、プリンター本体がうごくことはうごくのですが、印刷準備中のままとまってしまいます。プリンター本体のドライバーソフトは最新のものをDOWNLOADしていれてあり、画面にも認識してますが、ケーブルが対応していなかったのかと思い、新しい者と取り替え、XPにあるケーブル用ドライバーも自動認識しています。ノズル調整のプログラムをかけてメンテナンス中のメッセージのまま、テストプリントも準備中か印刷中になってます。あまり変にいじるとOSのほうがおかしくなりそうなので、こまっています。 プリンターーがOS--XP-SP03に合わないのか、PCとプリンターの相性があわないのかわかりません。それとも、プリンターを取り替えた方がよいのでしょうか?どなたか、お助けください。 PC--DELL DIMENSION 3200C プリンター CANON BJ-F6000 ケーブル 旧・新潟キャノテック製 パラレル-USB USB-HARK TYPE S 新・エレコム製パラレル-USBケーブル OS WINDOWS XP HOME SP-03 その他 ウイルスバスター2009

  • NASを認識することが出来なくなりました

    バッファロー製の無線LANとNASを接続していましたが、今回、無線LANが故障したためNEC製の無線LANに交換しました。やっと(この世界は素人です)、2台のPCとプリンターを無線で繋げることに成功しました。ところが、NASだけがどうしても認識出来ません。試しに、PCを無線を使わずに、直接ルーターと接続するとNASを認識することが解りました。NASが故障してなくて良かったのですが、何故かが解りません。教えて下さい。初心者ですのでご理解下さい。 PCの構成はWin10、32Bitです。

  • Windows XPとMac間でプリンタ共有がうまくできない

    Windows XPとMac間でプリンタ共有がうまくできない Windows XPにUSB接続したプリンタ(Canon ip4500)を使ってMac(OS X 10.6.4)から印刷したいのですが、印刷を開始してもMac画面上のプリントステータスが印刷中のまま先に進まず、プリンタも全く動いている様子がありません。 プリトントキューはWin側に送られるのですが、プリンタのキュー画面上でリモートダウンと出て一向にプリンタは 動かない状況です。もともとWin→Winの時にには問題ありませんでしたが、Mac→Winにしてからプリントアウトに困っております。 ちなみにhttp://dianbrown.com/study/web/?p=112のサイトを参考に 種類:Windows 装置:別の装置 URL:smb://ワークグループ名/Winのマシン名/プリンタの共有名 smb経由でも試してみましたが、あと一歩及びません。Winまでキューは届いているので、Win側の設定で何か行えばいいのかも しれませんが、お手上げ状態です。。。 Mac: - OS X 10.6.4 - 無線LAN接続 PC: - Win XP SP3 - 無線LAN接続 プリンタ - Canon ip4500 - USBでWindows PCに接続 ちなみにWindows PCからの印刷、またプリンタをUSBでMacに直接つないでの印刷は問題ありません。 私は元々Windowsユーザーで、Macの操作方法は詳しく記述していただけると助かります。