• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタのドライバがインストールできない

• 質問No.555601
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (40/73)

社内のネットワークプリンタのうち1台(Canon LBP-750)で印刷できなくなりました。
再起動してもずっとオフラインのままです。
[設定]-[プリンタ]よりオフラインで使用するのチェックを外そうとすると「ネットワークプリンタに接続出来ません。ネットワークが正しい動作をしているか正しく接続されているか確認してください」とメッセージが出ます。
他の端末からは正常に印刷できており、当端末より他のプリンタでの印刷は正常に行なえます。
プリンタのドライバを一度削除し新たにインストールしなおす事にしたのですが「インストールが完了しました」のメッセージが一瞬出た後、「ランゲージモニタファイルの置き換えに失敗しました(リネーム情報文字列挿入エラー(-5)」と出ました。
再起動後、[設定]-[プリンタ]を見ると該当のプリンタはありませんでした。
ネットワークプリンタではなくローカルとしてインストールも試してみましたがやはり同じエラーが出てインストールされませんでした。

何が原因なんでしょうか?
他のネットワークプリンタでは正常に印刷できるのでネットワークの問題ではないと思うのですが・・・。
ドライバのインストールはディスクより行なっております。
インストールが正常に行なえない原因はなんなんでしょうか?
色々検索し自力で解決しようと努力したのですがお手上げです・・・。エラーの意味もわかっていない状態です。
詳しい方がいらっしゃるのでしたらご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

1.OSは何でしょうか?

2.このプリンタはどのような接続方法なのでしょうか?
(共有接続、プリントサーバ、プロトコル等)

3.2.でプリントサーバを使用の場合のメーカーと型式名

4.TCP/IP印刷の場合、問題のPCからPingが通るかどうか?

5.プリンタドライバのインストールはインストーラを使ったのか、プリンタの追加ウィザードを使ったのか?

6.プリンタドライバを付属のCDではなく、キヤノンのサイトからダウンロードした最新版を使ってみて、どうなるか?

以上、補足と確認をお願いします。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

《他のネットワークプリンタでは正常に印刷できるのでネットワークの問題ではないと思うのですが・・・。 》
とありますがやはりネットワークの問題でしょう。
何かの拍子に設定が崩れたと思います。
#1さんの仰るとおり詳しい状況がわかりませんが、プリンタにpingが通らないとドライバはインストールできないと思います。
それとドライバの削除はメーカーのマニュアル通りにしないと正常にできない場合があります。
以上2点の再確認を。
お礼コメント
tatata716

お礼率 54% (40/73)

ネットでインストールできました。
色々ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時:2003/05/24 00:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。