• 締切済み
  • すぐに回答を!

WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。私も No2 さんも大筋で間違った回答をしているとは思えないのですが・・・? つまり、ネットワーク経由でプリンターを使う場合というのは、接続するポートという場所が違うだけで、ドライバそのものは、プリンタを使いたいOS(W98とか2000とか)の物を使います。 W98でもW2000でも自分のOS用の物はある程度OS自身の中にドライバーが標準で用意されていますので、その用意されている一覧の中にあれば、そのまま使えます。 その場合、W2000につながってるプリンタをW98から使う場合でもドライバを供給するのはW2000ではありません。W98が自分のストックの中から探します。 もしW98の持つストックの中にない場合は、どこからか取り寄せないと使えません。 ですから、2000が98のドライバを用意してるわけではないはずです。(サーバーエディションだと判りません) 98にプリンタがつながってる場合も同じです。 W98はW2000のドライバを用意してはいません。 この場合はW98よりW2000の方が後から出たやつですから、用意できるわけがありませんね。 そういうわけで、W98でもW2000でも、プリンタ一覧の中に出てこない場合は、インターネットなどから拾ってくるという必要があるという事です。 もし、いくつものパソがつながっているような場合は、プリンタがつながってるパソの共有フォルダにそのプリンターのドライバ各種をインターネットなどから拾って展開しておくと2000でも98でもそこを参照してインストールできるので便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリンタドライバが勝手に設定されちゃう

    どうも、いつもお世話になっております。 弊社のLAN環境は、 LINUX サーバに Win-Meが20台程度接続、 ネットワークプリンタ(CANON LASER)が1台 その他、PC3台にそれぞれカラープリンタなどがシリアル接続 会社は貧乏で、ネットワーク担当は拙者が兼任 となっております。 さて、基本的にみんなでネットワークプリンタを共用していますが、そのドライバが時々勝手に増えていたりします。それも、他のマシン経由です。 つまり、設定当初は、プリンタドライバが: CANON LASER LBP 950 だけだったのが、いつのまにか CANON LASER LBP 950 に加えて、 CANON LASER LBP 950 (コピー1) が現れて、しかもコピーの方は、ネットワークプリンタ(IPが割り当てられています)に直接アドレスせず、他のPC経由で印刷するような設定になっております。 またしばらくたつと、(コピー2)なんてのが、別のユーザ経由で出てきたりします。 この弊害は、PCを落とそうとするときに、ネットワーク共有ファイルを参照されていないにもかかわらず、「あなたに接続しているユーザがいます」と、アラートが出ることです。 原因と対処、ご指導よろしくお願いいたします。

  • プリンタドライバ

    Win2000でネットワークプリンタをローカルプリンタとして使う(ローカル側でドライバを使う)方法があるのですが、方法を忘れたのでおしえてください。 確かローカルポートでプリンタを作って・・・

  • プリンタドライバのインストール法

    プリンター:Canon(LBP-1210)のドライバーインストール法でお教え願います。  OSがXPの時に使用していたプリンターですがOSを7にしたら使用できなくなりました。 メーカーサイトから7用のドライバーをダウンロードしインストールしようとしましたがうまくインストール出来ません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

 Win98用のドライバを用意する必要があります。  こちらからダウンロードしてはどうですか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/drv_win98.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようです。 98ドライバを2000ドライバで代用するという意味ではないです。 98にローカル接続されているプリンタを2000からネットワークで使用したいのです。プリンタが2000にローカルで接続されている場合、2000は98やMeのドライバを用意できるのに対して、98にローカル接続されている場合はそれができるのでしょうか、という質問でした。 誤解を与えて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

こんにちは。それはできないです。 そういう場合は、別途、どこかからW98用のドライバを入手してインストールしてください。 もちろん、W98用のドライバがW2000の共有フォルダにでも保存して有る様な場合は、そこを参照してインストールする事はできます。 W2000のドライバはW2000だけのドライバなので、それでW98をかねる事は不可能です。 インターネットなどから拾ってきたドライバは、展開するとW2000とW98などのドライバがセットになって入ってる場合があります。 これでしたら、展開した場所を参照すればインストールできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったようです。 98ドライバを2000ドライバで代用するという意味ではないです。 98にローカル接続されているプリンタを2000からネットワークで使用したいのです。プリンタが2000にローカルで接続されている場合、2000は98やMeのドライバを用意できるのに対して、98にローカル接続されている場合はそれができるのでしょうか、という質問でした。 誤解を与えて申し訳ありません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • プリンタのドライバがインストールできない

    社内のネットワークプリンタのうち1台(Canon LBP-750)で印刷できなくなりました。 再起動してもずっとオフラインのままです。 [設定]-[プリンタ]よりオフラインで使用するのチェックを外そうとすると「ネットワークプリンタに接続出来ません。ネットワークが正しい動作をしているか正しく接続されているか確認してください」とメッセージが出ます。 他の端末からは正常に印刷できており、当端末より他のプリンタでの印刷は正常に行なえます。 プリンタのドライバを一度削除し新たにインストールしなおす事にしたのですが「インストールが完了しました」のメッセージが一瞬出た後、「ランゲージモニタファイルの置き換えに失敗しました(リネーム情報文字列挿入エラー(-5)」と出ました。 再起動後、[設定]-[プリンタ]を見ると該当のプリンタはありませんでした。 ネットワークプリンタではなくローカルとしてインストールも試してみましたがやはり同じエラーが出てインストールされませんでした。 何が原因なんでしょうか? 他のネットワークプリンタでは正常に印刷できるのでネットワークの問題ではないと思うのですが・・・。 ドライバのインストールはディスクより行なっております。 インストールが正常に行なえない原因はなんなんでしょうか? 色々検索し自力で解決しようと努力したのですがお手上げです・・・。エラーの意味もわかっていない状態です。 詳しい方がいらっしゃるのでしたらご指導お願い致します。

  • VineLinux3.2のプリンタドライバが見つからない。

    パソコンに、VineLinux3.xを入れてみました。OpenOfficeやsambaなどインストールが終わり、プリンタのドライバを入れようと、したのですがありません。どなたか知らないでしょうか。教えて下さい。 OS:VineLinux3.x プリンタ:Canon LBP-740 です。

  • プリンタドライバが突然無くなった

    EPSONのLP-7900をネットワークプリンタ(内蔵ネットワークカード経由)としてLAN環境で印刷しています。 特に問題なく使っていたのですが、あるPCで突然に変な現象が起きて原因が突き止められません。 印刷をしようとしたところ、固まるので、プリンタの待ち行列をみようとしたところ、突然にプリンタのアイコン自体がなくなっているのです。 OSはWindows98です。殆どのPCはWindowsXPで構成されている何の変哲も無いネットワークです。 ドライバを入れ直せば直るのでしょうが、こんなことあるのでしょうか? 単なるWindowsのバグ?

  • プリンタドライバのインストールについて

    クライアント端末(Win Vista)でプリンタドライバのインストールをすると、作業中に「アクセスが拒否されました」とエラーになり、インストールできません。 具体的な作業手順はプリンタの追加>ローカルプリンタを選択>新しいポートの作成にチェック、「Local Port」を選択。 そこでプリンタサーバー(Win Vista)のプリンタのパスを入力して「OK」を押下すると「アクセスが拒否されました」となり、次に進むことができません。 (クライアント端末とサーバー端末はネットワーク共有はできているはずです。) クライアント端末がWin2000の場合は問題なくドライバのインストールができました。 Win2000とVistaで何か違いがあるのでしょうか。 また、具体的に何か設定を変更すればエラーはでなくなるのでしょうか? 質問が漠然としていて申し訳ありませんが、ご回答頂けると助かります。

  • プリンタドライバのインストール

    PCはmac book pro、OSは10.4、インストールしたいプリンタドライバはcanon MG7730用です。 インストールは完了するのですが、デスクトップにアイコンが現れず、アプリケーションを探してもプリンタのアプリが見つかりません。 プリンタとはケーブルで接続済ですが、このプリンタを使えるようにしたいのですがどうすればいいんでしょうか。 インストール時に、「保存先」の項目がスキップされてしまってたのですが、それが関係あるでしょうか。

  • 【Canon】プリンタドライバの削除

    プリンター: Canon LBP3920 & iR6570N iR6570Nを手放すことになりドライバの削除方法を検索したところ http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/36887-1.html を見つけましたが、気になる点があります。 両機種同じドライバ( http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/lslx-2kxp.html )でインストールしたので、iR6570Nのドライバを削除するとLBP3920も使用不可になってしまうのではないかと不安になります。 手順書通りに削除しても問題ありませんか? それとも手順書8.で「ドライバのみ削除する」を選択した方がよろしいのでしょうか?

  • プリンターの共有が出来ない

    NT4.0WS SP4のローカルプリンター(Canon LaserShot LBP730)を 共有化したのですが、同じネットワークのWIN95から このプリンターが見えません。(別なNTからはアクセス出来ます。) 同じNT内の共有化しているハードディスクにはアクセス出来ます。 なぜWIN95から見えないのか、教えて下さい。

  • ネットワーク上の共有ローカルプリンターを通常,,,

    同一ネットワーク上の存在する他のクライアントのローカルプリンターA(共有)を通常使うプリンターに指定しています。(PCとプリンターはUSB接続) 時々カラーで印刷するので別のクライアントのローカルプリンターB(共有)に通常使うプリンターを切り替えることがあります。(PCとプリンターはUSB接続) シャットダウンの時か、ログオンの時か、どちらでも良いのですが、Batを動かして通常使うプリンターをAにしておきたいのですが、その場合どのようにコマンドを書けば良いのでしょうか? ローカルであれば「rundll32.exe printui.dll,PrintUIEntry /y /n "Canon LBP9100C"」のコマンドで切り替わるのですが、ネットワークを介した場合に「"Canon LBP9100C"」の部分の指定の仕方がわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • プリンタドライバ見つかりません

    PowerBookG4をMacOS10.3で使用しています。 プリンタはEPSON PM-830C(USB接続)です。 昨日いつも通り印刷しようとしたところ、 データ転送後に作業を自動的に終了されてしまい 印刷できませんでした。 ドライバの不良かと思い、webからドライバをダウンロードし、インストールしました(正常に完了し、再起動も実施)が、今度はシステム環境設定の「プリンタを設定」でドライバが見つからないというメッセージを表示するようになり、つながっているプリンタも見つけてもらえません。 一方、ドライバインストール時にMacintoshHD/アプリケーションに保存される「EPSON Ptinter Utility」をダブルクリックするとDockが一瞬ぴくっと動き、アイコンを表示しようとするのですが、その後ユーティリティが立ち上がりません。 何度かドライバのダウンロードからやり直してみましたが同じ状態でした。 なお、OS9からはプリントアウトできましたので純粋にソフト的な問題ではないかと考えております。 かなりややこしい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win2000でのプリンタドライバについて

    ドメイン(WinNTserver)上にあるネットワークプリンタをWin2000クライアントでプリンタを追加する場合ってドライバを要求されたりしないですよね?この場合って、NTserver上のプリンタドライバを使用しているんですよね? それでNTserver側のプリンタドライバをバージョンアップしてもWin2000クライアント側は特に問題ないんでしょうか? クライアント側で何か支障をきたす場合はあるんでしょうか?