プリンタードライバーのインストール失敗

このQ&Aのポイント
  • TS8330のプリンタードライバーのインストールが失敗しました。
  • MPドライバーをアンインストールし再度インストールを試みましたが、同じエラーメッセージが表示されて失敗しました。
  • Windows自体が異常状態になっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタードライバーのインストール失敗

TS8330をセットアップし、ドライーバーをインストールしようとしたら、印刷スプローラーが起動していないというメッセージが出て、インストールが途中で終了してしまいました。管理ツールのサービスを見ても、起動中であったので、色々インターネットを検索するとMPドライバーを一旦アンインストールする旨があったので、アンインストールを行い、再度、プリンタードライバーのインストールを試みましたが、やっぱり同じメッセージで失敗してしまい、パソコンからは使えません。Andoroidの携帯からは印刷出来ていますので、プリンター自体や、プリンターのネットワークは正常に動作していると思われます。また、今までのプリンターMG63**が邪魔をしているのかとも思い、これをデバイス一覧から削除しようとしたら、削除できない状況です(プリンターの色が薄くなってしまって非アクティブの状態で、削除が失敗しましたとなります)。 Windows自体が異常状態になってしまったという事でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>印刷スプローラーが起動していないというメッセージ >Windows自体が異常状態になってしまったという事でしょうか? はい、Windows内部で、プリンター全般を管理する土台となる、 Print Spoolerというプログラムが正常に稼働していません。 まずは、パソコンを再起動 (※Windows10ならShiftキーを押しながらシャットダウンをして完全再起動を) WindowsUpdateを手動で実施して、適用漏れが無いか確認 (9月末の定期Updateで、PrintSpoolerに影響があり、10月に修正が入っています) をしたあと、 下記手順を参考に、PrintSpoolerの停止→起動を行ってみて、 正常にPrintSpoolerが稼働してるかどうかを確認してから、 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 (EPSONのQ&Aですが、お使いのOSが不明なので網羅的に書いてあるこちらを紹介しました。OSの操作なので、プリンターメーカーに依存しない操作です) あらためて、 統合インストーラーを用いて、インストールしてみてください。 PIXUS TS8330 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8330-10-njucd.html