プリンタードライバーのインストール失敗

このQ&Aのポイント
  • TS8330のプリンタードライバーのインストールが失敗しました。
  • MPドライバーをアンインストールし再度インストールを試みましたが、同じエラーメッセージが表示されて失敗しました。
  • Windows自体が異常状態になっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタードライバーのインストール失敗

TS8330をセットアップし、ドライーバーをインストールしようとしたら、印刷スプローラーが起動していないというメッセージが出て、インストールが途中で終了してしまいました。管理ツールのサービスを見ても、起動中であったので、色々インターネットを検索するとMPドライバーを一旦アンインストールする旨があったので、アンインストールを行い、再度、プリンタードライバーのインストールを試みましたが、やっぱり同じメッセージで失敗してしまい、パソコンからは使えません。Andoroidの携帯からは印刷出来ていますので、プリンター自体や、プリンターのネットワークは正常に動作していると思われます。また、今までのプリンターMG63**が邪魔をしているのかとも思い、これをデバイス一覧から削除しようとしたら、削除できない状況です(プリンターの色が薄くなってしまって非アクティブの状態で、削除が失敗しましたとなります)。 Windows自体が異常状態になってしまったという事でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>印刷スプローラーが起動していないというメッセージ >Windows自体が異常状態になってしまったという事でしょうか? はい、Windows内部で、プリンター全般を管理する土台となる、 Print Spoolerというプログラムが正常に稼働していません。 まずは、パソコンを再起動 (※Windows10ならShiftキーを押しながらシャットダウンをして完全再起動を) WindowsUpdateを手動で実施して、適用漏れが無いか確認 (9月末の定期Updateで、PrintSpoolerに影響があり、10月に修正が入っています) をしたあと、 下記手順を参考に、PrintSpoolerの停止→起動を行ってみて、 正常にPrintSpoolerが稼働してるかどうかを確認してから、 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 (EPSONのQ&Aですが、お使いのOSが不明なので網羅的に書いてあるこちらを紹介しました。OSの操作なので、プリンターメーカーに依存しない操作です) あらためて、 統合インストーラーを用いて、インストールしてみてください。 PIXUS TS8330 をインターネット経由でセットアップしよう https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8330-10-njucd.html

関連するQ&A

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    パソコン:SONY VAIO L OS:Windows7(64ビット) プリンター:EPSON EP-805AW(パソコンと無線接続)を使用しています。 本日、年賀状ソフトで印刷しようと思ったら、いつも使っているプリンターが選択肢に出てきませんでした。 そこで、「メニュー」→「デバイスとプリンター」→「プリンターとFAX」のところを見てみると、いつも使っているプリンターが表示されていませんでした。削除した記憶はありません。 1週間ほど前にwindows updateとプリンターの何らかの更新通知が来たのでアップデートしました。そのときは特にエラーはありませんでした。 コントロールパネルからプリンター関連のアンインストールを行いました。ドライバーをクリックしたときは、通常のメッセージではなく、すでに削除された可能性がありますのようなメッセージが出た記憶があります。OK押したら一覧から消えたので削除されたのでしょうか。 次に、エプソンのホームページからプリンタードライバーをダウンロードして、インストールしてみましたが、画像のように「プリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されてドライバーがインストールできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • プリンタのドライバがインストールできない

    社内のネットワークプリンタのうち1台(Canon LBP-750)で印刷できなくなりました。 再起動してもずっとオフラインのままです。 [設定]-[プリンタ]よりオフラインで使用するのチェックを外そうとすると「ネットワークプリンタに接続出来ません。ネットワークが正しい動作をしているか正しく接続されているか確認してください」とメッセージが出ます。 他の端末からは正常に印刷できており、当端末より他のプリンタでの印刷は正常に行なえます。 プリンタのドライバを一度削除し新たにインストールしなおす事にしたのですが「インストールが完了しました」のメッセージが一瞬出た後、「ランゲージモニタファイルの置き換えに失敗しました(リネーム情報文字列挿入エラー(-5)」と出ました。 再起動後、[設定]-[プリンタ]を見ると該当のプリンタはありませんでした。 ネットワークプリンタではなくローカルとしてインストールも試してみましたがやはり同じエラーが出てインストールされませんでした。 何が原因なんでしょうか? 他のネットワークプリンタでは正常に印刷できるのでネットワークの問題ではないと思うのですが・・・。 ドライバのインストールはディスクより行なっております。 インストールが正常に行なえない原因はなんなんでしょうか? 色々検索し自力で解決しようと努力したのですがお手上げです・・・。エラーの意味もわかっていない状態です。 詳しい方がいらっしゃるのでしたらご指導お願い致します。

  • プリンタドライバーがインストールできない

    MG5730を使用しています。今回Windows8.1のパソコンにプリンタドライバをインストールしようとしたところ、MPドライバーのインストール途中に「インストールに失敗しました。MPドライバをもう一度インストールしなおしてください」というようなメッセージが表示され、やり直しても同じところでエラーメッセージが表示されます。もしかしたらインストール前に電源の入ったプリンターをUSBケーブルで繋いでしまったのが原因かも、と思っています。パソコンの電源を入れなおしたり、ファイアウォールを切ったりしましたが改善しません。 どのようにしたらインストールできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP Driverがインストールできません

    PIXUS TS5030 seriesを購入し、パソコンにインストールしようと試みましたがMP Driverのインストールに失敗しましたと出てしまいできません。ちなみにOSはWindows10です。今まで入っていたMG6130のプリンターのMP Driverはアンインストールしました。 解決方法をお教えいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタドライバのインストールについて

    プリンタのドライバをインストールする際パソコンがフリーズしてしまいインストールに失敗しました。 再インストールしようとしてもCDからはアンインストールしてくださいの画面しか出ずコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとすると「ログファイルC\Windows\DeIsl.isuが有効でないかまたは破損しています」とでてアンインストールできません。 どうしたらインストールしなおせるのか教えてください。 プリンタはFujiXeroxWorkCentre1152Jです。 OSはWinMeです。 よろしくお願いします。

  • MG4230ドライバーがインストールできない

    Windows7からWindows10へアップグレードしてから, PIXUS MG4230が使えなくなり、プリンタードライバーを アンインストールし、再インストールしようとすると 印刷スプーラーサービスは開始状態になっているのに下記メッセージが出て、失敗します。 「windowsの印刷スプラサービスが停止しているため、処理を続行できません。印刷スプーラーサービスを開始してから、もう一度やり直してください。」 マイクロソフトのサポートページでプリンタのトラブルシューティングツールを実行したり、いろんな試行錯誤を繰り返しましたが、さっぱり 埒があきません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンターのドライバーについて

    以前にも同じ質問をさせて頂きましたが、解決できないためタイトルを変更して、再度質問させていただきます。 プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 (事前に「TS5030S」のドライバーをインストールしてあります) 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    EP-803を使っていましたが、EP-979A3を追加で購入しました。自宅のネットワーク内で共存する方法で使うつもりでいました。EP-803のドライバーを削除しないでEP-979のドライバーをインストールしたら途中でエラーメッセージが出て中断してしまいました。その後古いドライバーを削除しようとしたら削除できなくて、ドライバーもインストールできなくて困っています。インストール中のエラーメッセージはscan2インストール失敗と表示されます。デスクトップにはscan2のマークが表示されていますが、ファイルが見つかりません。アプリと機能ではエプソンのドライバーのファイルがあるのですがアンインストール画面は表示しますがアンインストールプログラムは途中でフリーズして削除できませんでした。対処方法をおしえてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーがインストールできない

    MG7730です。セットアップし正常に動作(無線ラン接続)していましたが、それまで使用していたMP770をアンインストールしようとして、誤ってMG7730をアンインストールしてしまいました。再度セットアップしようとしても、プリンターは認識されインストールが進んでいくのですが、最後に「新規ポートの作成に失敗しました」とのメッセージが出ます。CDでもサイトからダウンロードしたファイルからでも同様です。どのようにしたらよいでしょうか ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターTS5030Sのドライバーについて

    プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう