印刷物に点が印字される

このQ&Aのポイント
  • 印刷物の中央から左側に一定の間隔で点が一列に印字されます。
  • 用紙サイズを変えてもカセットを変えても点が消えません。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

印刷物に点が印字される

印刷物の中央から左側に一定の間隔で点が一列に印字されます。用紙サイズを変えてもカセットを変えても点が消えません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

下記に該当すると思われます。 -- 黒い点汚れが発生する。<LP-S3250、LP-S3550、LP-S4250> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50539&dispNodeId=1814 推定通り、感光体や転写ベルトなどに汚れや傷が付いてしまい、 そこに余分なトナーが付着することから、それが転写されています。 レーザープリンターは、小学生の時の図工の木版画のような機構になっていて、 感光体や転写ベルト(繰り返し使える版木に相当)に、 キズや汚れを付けると、トナーがそこに付着するようになり、 ベルトコンベアのように機内で循環しているので、 その場所のみ、トナーが等間隔で付着してしまうのです。 汚れのレベルであれば、数十枚カラ通しで徐々に改善しますが、 キズなどになると、おそらく修理になると思います(お高いです)。 Wordなどでスペースだけ入れたデータを何回も印刷して通してみて、 解消傾向が見られれば、修理は不要でしょう。

• papis
回答No.2

>印刷物の中央から左側に一定の間隔 この状況から、レーザープリンター系において、 感光体に皮脂や傷が付いたことによる現象のようにも思われますが まずは機種名を補足してください。

09089282912
質問者

補足

機種名はLP-S3250です。

• fujiyama32
回答No.1

プリンターの機種・品番・形式を補足してください。 また、印刷物を作成している「アプリケーションソフト」の名称を 補足してください。

09089282912
質問者

補足

機種名はLP-S3250です。 アプリケーションはワードやエクセルです。