ライノセラスの使い方と学ぶためのアプローチ

このQ&Aのポイント
  • 大企業のデザイン部門をリタイアし、現在は依頼があったときだけフリーで仕事をしている方が、ライノセラスの使い方について質問しています。
  • ライノセラスは海外でも広く使われており、価格も手頃なので興味を持ち、体験版をダウンロードして試してみようとしています。
  • 初心者向けの手引きを探しているが、詳しい操作手順が載っているサイトを見つけることができませんでした。質問者はアプローチ方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライノセラスの使い方

大企業のデザイン部門をリタイアし、現在は依頼があったときだけフリーで仕事 をしています。 データ管理が必須の昨では半分趣味で仕事をしているとはいえ3Dデータまで 自分で作りたいという欲と廻りからの要望もあって動き出しました。 企業内での開発は、データ製作の部門がありオペレーターが作業するので 3Dデータ製作のスキルは全くありません。 ライノは海外のスタジオなどでも広く使われて居る事は知っており、価格面でも エリアスなどに比べてお手頃なので興味を持ちました。 そこで体験版をDLして、まずはいじってみようと思っております。 有料の講習会なども考えてはおりますが、その前に初心者向けの 手引きなどが載せているサイトなどを活用して感触をつかめればと思っております。 いろいろ検索はして見ましたが、詳しく操作手順を追って説明されているものは 見つける事ができませんでした。 どなたかご存知ではないでしょうか? 加えて、ゼロスタートで学ぶためのアプローチとしてご助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapeco
回答No.1

マニュアル本をオススメします。 自動車関係の製造部門で、 10年近くライノセラスを、愛用しております。 他のモデラー、3D CADと比べて、 ライノはインターフェースが良く出来ていて、 覚えやすく応用の利く 3次元ソフトの部類だと思います。 画面操作等は、ヘルプ参照かマニュアル本で、十分イケルと思います。 作りたい形状にするための、コマンドの組み合わせの習得が、 試行錯誤か、講習受けるか分かれるところです。 私は、不便を感じないところまで100%マニュアル本を参考に習得しました。 一度 少し高価ですが、販社アプリクラフトのサイトに載っているマニュアル本を、 手に取ってみてはいかがでしょうか? マニュアル本だけでもライノは思ったより、簡単に習得出来ると思います。 (あくまで、個人的な意見ですが。) 操作に慣れたら、あとはコマンドの応用になります、 全部表示させると、画面いっぱいになるほど豊富なコマンドを、 応用利かせて、オリジナリティで素敵なデザインを応援しております。

crossword
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ございませんでした。 何とかなるかな?・・という気になってきました。 とは言うものの安いものじゃないので評価版などを使いながら やってみようと思います。 ありがとうございました。