• ベストアンサー
  • 困ってます

マイクがラジオを受信

古いカラオケ用ダイナミックマイクを所有しており、これをオーディオに接続して無料インターネットカラオケ(うたウガ)を楽しみたいと思いオークションでミキシングアンプを落札しました。 ところがマイクをミキシングアンプに接続するとマイクの音声と同時にラジオの音声も受信してしまいました。 所有のマイクはスイッチの接触が悪くケーブルが取外しのできない上極細でしたので、改めて別のマイク(中国製CM2000)に取替えてみたのですが改善しませんでした。 ちなみにマイクをミキシングアンプから抜くとラジオは受信しません。 ラジオを受信しないようにするにはどのような対策をすればよいでしょうか? 極太のしっかりシールドされたマイクケーブルに交換すれば解決するものでしょうか? 接続は当初ミキシングアンプの出力をPCライン入力に入れたかったのですが、PCのセッティングがどうやってもうまくいかずあきらめまして、現在は以下の構成です。 PCライン出力->マイク+ミキシングアンプ->AVアンプ->パワーアンプ->スピーカー

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2133
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#132229
noname#132229

解決策はNo,1さんの回答の通りなのですが、電波を逃がすだけなので100PF で良いでしょう。 あまり大きいと、声の高音部もカットされる可能性が有ります。 取り付け場所はミキシングアンプのマイクの入力端子の処が取り付け易く効果的です。 カバーを外して、マイク端子のプラス側とシャーシーボデイにコンデンサー接続します。 プリント基板の形状よって、シャーシーでのアースが難しい場合はマイク端子の両端でも良いです。 シャーシーアースが効果的なので、なるべくこちらで。 ラジオの聞こえる原因は、アンプの部品であるトランジスター(またはIC)の特性の 非直線部分で検波され音声となって聞こえて来るものです。 最近の製品はコストダウンの名目で取り付けていない製品が多いです。 昭和の製品には、そんな事なかったのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DonDen48様ありがとうございます。 100pFですね、わかりました。 最初に頂いた回答を参考に、家でフェライトコアを探してみましたが見つからなかったので、コンデンサを買うかフェライトコアを買うか現在思案中です。 確実なのはコンデンサを入れることですよね…壊さない程度にがんばってみようかな(^^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして♪ 質問タイトル通りの現象はまれに存在します。 しかし、マイクを変えても、、と言う事は、マイクやマイクケーブルがアンテナとなり、ミキサー側の回路がラジオと成ってしまったんですね。 過去に、屋外コンサート中にラジオが入り込んでしまった経験が有りました。朝から順調だ多野に、夕方のクライマックスステージ中に、、、(涙) 私の場合はマイクケーブルを何カ所も延長し、コネクター部が雨水で泥に埋もれ(通行止めにしてたのに、ヨッパのお兄ちゃん達踏みつけてた、、)、プロ用のシールドケーブルとは言え、浸水でシールド効果が弱く成った為だったようです。 御質問者様のような民生用機器の場合は、電磁シールド効果が弱いので、たまに発生するんですが、対策方法は#1回答者様の手法で良いと思います。 ただ、マイク本体、マイクケーブル、ミキサー、それぞれに手を加えるのはそれなりの経験等が無い場合、壊してしまう可能性もありますので、次善の策として「マイクの延長ケーブル」を購入し、このケーブルを加工すると言う方法を提案しておきます。 この方法なら、失敗してもケーブルを切り直して、少し短く成るだけすから、何度もやり直しもできます。 あ、そうそう、ミキシングアンプって、マイク用端子ですよね? 同じ形状でもギター用端子じゃ元も子も無しですよ。(まれに、兼用と言っても切り替えが無い安易な製品も有りますので、ご注意ください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBook-2001様ありがとうございます。 使用中のケーブルは今回買ったマイクに付属のケーブルでシールドに関しては良くないだろうと推測してました。 ケーブルを交換するか自作するかとも少々考えていたところです。 しっかりシールドされたプロ用のケーブルを使用して自作する事も対策のひとつとして考えてみたいと思います。 ちなみにミキシングアンプはパイオニアのマイク用MA-12という物です。古い物で若干ボリューム・リバーブにガリがありますが、質問内容以外には問題なく使用できてます。

  • 回答No.1
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

ミキシングアンプのマイク入力がラジオの電波を拾っているのでしょう。 対策はマイク入力に数100pF~1000pF程度のセラミックコンデンサを入れてください。 はんだ付けが出来ないと取り付けられませんけど。 取り付ける場所によって効果が違いますが、どこが良いかは現物を見ないと答えられません。 次善の策としてはマイクケーブルのミキシングアンプに近い所にフェライトコアを入れる方法が有ります。 コアは秋月電子で購入できます。 例えば、http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04274/ このほかにも色々あります。 付け方はケーブルを1回だけ通す、数回通すなどします。 2回通す時の付け方はこちら http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/94151_3_844_b-manu201080-01.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tadys様ありがとうございます。 確か取外しのできるフェライトコアが一個あったはずなのでフェライトコア試してみて効果なければコンデンサ取り付けも検討してみます。 コンデンサ取り付けできるかなぁ(^^; 電気的な知識がないので間違っていたら申し訳ありませんが、アンプのマイク入力のプラス側に直列で付けるという事でいいんでしょうか?