• 締切済み

ネットワークプリンタの共有のトラブル

Windows98SEのパソコン2台にパラレルでプリンタ(CanonのBJ55000とEPSON PM-760C)をつないでいます。 そのプリンタを共有設定してネットワークで他のパソコンから印刷をかけております。 新しくパソコンを購入しまして、OSはWindowsXP SP2です。そのクライアントで印刷をかけたところ両方のプリンタの印刷のプロパティをだすのにすごく時間がかかるようになりました。 他のクラアントもXPはプロパティを出すのが遅く、98は普通の速度で出ます。 SP2のファイアウォールは切ってみましたが駄目でした。クラアントにインストールしているウイルス対策ソフトは特に問題なさそうです。 これはプリンタをパラレルで接続しているのが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • -g4
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • knaoko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私もクライアント(XP SP1) からネットワーク共有のプリンタを使用するのに同様の状態でした。 クライアントの「ネットワーク接続」のプロパティ~ 詳細設定の 「インターネット接続のファイァウォール」のところのチェックをはずすと、解消しました。 私は無線LANですが、有線でも一緒だと思います。 一度お試しください。

関連するQ&A

  • 共有プリンターが印刷できない

    共有プリンターが印刷できなくて困っています 小規模LANを組んでいます PC1(NEC 98NX機 OSはWIN98SE)に2台のプリンターを接続してあります 1つはキャノンのインクジェットプリンターBJF-6600をUSB接続してあります もう1つはリコーのデジタルコピー機イマジオMF-150をパラレル接続(LPT1)で接続してあります 共にPC1からは両プリンターは印刷できます PC2(自作機DOS-V OSはWIN2000PRO)に1台のプリンター(EPSON PM-2000C)をパラレル接続(LPT1)してあり問題なく動きます しかし、共有プリンターとしてPC2からPC1のMF-150への印刷だけができません 最近このMF-150を両PCに追加しました なぜでしょうか 両方のコンピューターからすべてのプリンターは見えておりプロパティも問題なく開きます 印刷を実行してもエラーも出てきませんしプリンターを開いても実行した作業がリストにあがっていません(印刷保留になっていない) セキュリティソフト(ウィルスセキュリティ2006)も疑っては見るのですがBJF-6600の印刷が問題なくできるのでガテンがいきません どなたか教えていただけないでしょうか?

  • プリンタの共有

    VistaのサーバーパソコンとXPのクライアントパソコンでプリンタの共有がしたい(前はできていた。)のですが、サーバーのパソコンを共有にしてクライアントのパソコンに\\サーバーパソコンのコンピュータ名¥共有のプリンタ名をポートの追加でやってもエラーが出てしまい印刷できません。ファイアウォールも無効にしてからやりましたし、サーバーのパソコン名も共有するプリンタの名前も間違えてはおりません。ワークグループ名も間違っておりません。どんなことが考えられますか?ちなみにADSLの無線ランを使っております。よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有のことで・・・

    たくさんの方がLANの構築に悩み本ページに来ておられますが、小生もその一人です。過去の質問から検索し悪戦苦闘しLANの構築に取り組んでいるのですがプリンタの共有が今一歩のところでできていません。プリンタに繋いでいるPCのOSはXPでもう1台は98SEです。ここに書かれていることや、人に教えて貰いながら設定したのですが、「フォルダの共有はできたがプリンタの共有ができない。」状況です。今までやって来たことから判断して、どうもXPに繋がっているプリンタのドライバを98SEが読んでくれないようです。間違った判断をしているかもしれないとの不安はあるのですが、この辺から再チャレンジしてみたいと考えています。どなたか易しいアドバイスをお願いします。XPパソコンはiiyamaのKDC13GCB、98SEパソコンはIBMのAptiva2161-T71(メモリとHDは増設しています。)でプリンタはCanon BJ F890です。 宜しくお願いします。

  • フォルダの共有はできるもののプリンタの共有ができない

    昨日パソコンを買い換え新しいパソコンにしました。 それまで使用していた富士通と プリンタとケーブルで接続してあるパソコンは 家内でフォルダ及びプリンタの共有ができていました。 今度の新パソコンでもそれを設定をしたいのですが 「マイネットワーク」内を覗くとフォルダは観覧でき イラストもしっかり確認できます。 ところがプリンタの追加を選んでも自分のコンピューター名 しか出てこず上記の繋いでいるプリンタが見つかりません。 ドライバをインストールすればいのではないかと思い プリンタの機種canon PIXUS iP4100を http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html を インストールした結果プリンタに新たに追加されはしたのですが 此処から又何か別の設定が必要なのでしょうか? お願いします。 プリンタと接続しているパソコン Getway 自分のパソコン SOTEC WH5516XPB ノートンを使用(ファイアーウォール内の 共有の設定は「許可」になtっている)

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターの共有について

    プリンター共有について教えてください。 AパソコンにキャノンIX5000をつなぎ、Bパソコンはルーターへ接続しています共に共有設定を行い、共有名も同じにしております。数時間ほど前まで普通にクライアント側(Bパソ)から印刷が出来ていたのですが突然印刷が出来なくなりました。 状態はクライアント側から印刷を試みるといつも右下の方に出て来る印刷ジョブみたいなもの(インクの状態や印刷枚数などが印刷が終わるまで表示される状態)が通常は印刷が終わるまで表示されるのですが、印刷のボタンを押すと一瞬表示されるもののすぐに消えてしまいます。他にユーティリティからは印刷の状態の確認も行えますし、ヘッド位置調整等も行えますが印刷のみ行えません。どちら様か知識のある方修復の方法を教えていただけますでしょうか?パソコンは共にXPです。又Aパソはプロフェッショナルver2002,サービスパック1でBパソはプロフェッショナルver2002,サービスパック2となっております。よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有化

    現在富士通のFMV DESKPOWER SV(2)267のパソコン(ウインドウズ98SE)にエプソンのプリンタ PM-750Cを接続しています。 2台目のパソコンにFMV-NB14A(ウインドウズXP)を購入しエプソンのプリンタ PM-750Cを無線LAN(メルコ WLS-L11GPS-L)で共有化しようと思い、いろいろ取説に従いインストールをしていたらプリンタ PM-750CのドライバがウインドウズXPで認識しませんでした。 FMV-NB14Aから印刷をするにはどうすればよいですか教えて下さい

  • プリンタの共有

    プリンタの共有が うまくいきません。お教えください。 環境はAir Station MiMo108(WZR-G108)で接続してます。 ノートパソコンは、無線で デスクトップは有線でネットに接続できています。デスクトップにUSBケーブルでPM-G800のプリンタに接続しています。 いろいろ ネットで調べてやってみたのですが、 どうも、ファイルの共有もできてないみたいです。 OSは、Windows XP SP2です。 デスクトップではUSBCableを通して印刷できてます。 いろいろ 分からんなりに いじり倒したので はっきり言って 収拾がつかないように、なってます。 よろしくお願いします。

  • Vistaでネットワーク上のプリンタが共有できない

    ネットワーク上にあるWindows98SEにCANONのLBP-1420が接続・共有してあります。 Vistaでこのプリンタを使用したいのですが、プリンタの追加をすると途中でエラーが出ます。 エラーの内容は「プリンタへ接続できませんでした。捜査を完了できませんでした(エラー0x00000866)。」です。 他のパソコン(XPや98、NT)からは問題なくプリンタの追加や印刷ができています。 XPでは、途中でドライバを入れるように指示があるのですが、Vistaではいきなりエラーが出てドライバの選択もできません。 ちなみに、Vistaにこのプリンタのドライバは入っています。 同じような症状を改善された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • RICHO,Canon,EPSONのプリンタについて

    LAN環境でRICOH IPSiO NX710、EPSON VP-4200はネットワークプリンタ(TCP/IPネットワーク印刷)、Canon BJ50Vはローカル接続で使用しています。クライアントPCはWin2000とWin98SE混在しています。Win2000は問題なくプリンタを3種類使用できるのですが、98SEはRICOH IPSiO NX710で出力後にEPSON VP-4200で印刷しようとするとフリーズしてしまいます。印刷はされません。再起動してEPSON VP-4200のプロパティ画面を表示しようとしてもフリーズします。EPSON VP-4200のドライバーを削除して再インストールすると直後には印刷できますが(RICOH IPSiO NX710を使用するまで)また同じ現象です。98SE機のみの現象で、試しにMEもやってみましたがこれは問題ありませんでした。CanonプリンタはWin2000はUSB接続、98SEはIr接続です。Canonで印刷後のEPSON VP-4200はどちらも正常に印刷されます。どう設定したらWin98SEでも正常に3種類のプリンタを使えるようになるでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう