• 締切済み

ネットワークプリンタの共有のトラブル

Windows98SEのパソコン2台にパラレルでプリンタ(CanonのBJ55000とEPSON PM-760C)をつないでいます。 そのプリンタを共有設定してネットワークで他のパソコンから印刷をかけております。 新しくパソコンを購入しまして、OSはWindowsXP SP2です。そのクライアントで印刷をかけたところ両方のプリンタの印刷のプロパティをだすのにすごく時間がかかるようになりました。 他のクラアントもXPはプロパティを出すのが遅く、98は普通の速度で出ます。 SP2のファイアウォールは切ってみましたが駄目でした。クラアントにインストールしているウイルス対策ソフトは特に問題なさそうです。 これはプリンタをパラレルで接続しているのが問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

• -g4
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• knaoko
回答No.1

私もクライアント(XP SP1) からネットワーク共有のプリンタを使用するのに同様の状態でした。 クライアントの「ネットワーク接続」のプロパティ~ 詳細設定の 「インターネット接続のファイァウォール」のところのチェックをはずすと、解消しました。 私は無線LANですが、有線でも一緒だと思います。 一度お試しください。