• 締切済み

グロッサリーについて

グロス未経験で働いて間もないものです。 裏の品場所もイマイチわかりづらく悪戦苦闘しています。 チーフは、そんな事口に出すなよと言う事まで口に出してきます。 シフトを作る時間が無い本当は、シフト作りしたいんだよねとか 普通によくブチギレそうとか言います。 チラシの商品をせっせと出しなさいと言うから出していれば 俺それ出せって言った?言って無いよね?チラシのものと飲料出せって言ったのに全然しねぇと返されます。 チラシの物を出していたのに 早朝のグロスの人も出さなかった商品なのですが私がまとめて叱られます。 自分も出せなかったし叱られて当然ですがまとめて感が嫌です。 土曜日は、怒られて返された男性がいました。もう一人の女性の人にも 散らしていました。 このチーフは、例えるなら100点しか評価しません0~99は、0点です。 昼間は、2人で回していますが正直人足りてませんと言うべきかわかりませんが他のスーパー(他店)よりありえないくらい品出ししています。 系列他店でもグロスは、そんなに出ていません 賞味期限が切れたものも時々見つかるくらいありえない店舗です。 他店だと籠車出しで飲料を出していたりしますが特売品でもチマチマ感が拭えません 薄利多売なスーパーなので仕方ないのかもしれませんけど チーフ以外は、普通です。

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.1

認識のズレもありそうだし、皆さんの慣れが足りないのでは?と思いました チラシみて欠品チェックと品出しねって言われたら 今人気の商品と主力の商品をメインに出してあとは前後2列出しで普通は十分ですよね それなのに時間が足りないのでしょうか それとも主力商品や推し商品以外もちゃんと後ろまで並べてるんですかね? 裏の品場所も、本来であればざっと見てあれとこれはここ、これとこれはたまに箱で出るやつというのが頭に入っていて当然です 勿論チーフの言葉足らずもありますが チーフがいちいち口を出さねばならないほど 周りのメンバーが力足らずなのだと思います どこのスーパーでも、グローサリーにはそこまで人数をさきませんから忙しいですが それでもやっていくうちにこれあんま売れないから後回しでいいや、とか これとこれ毎回出が早いから隣の商品浅置きして後ろにストック溜めとくかとか そうやって慣れながらやっていくものです そこまで到達していない人が多いから 1店舗を回しきれていないんじゃないでしょうか? 早朝はとにかく出すものが多いです なおかつ、惣菜やお弁当商品等と違いチラシの品と飲料は朝から晩まで一定で出続けます つまりその2つが欠品した場合=でこの店は品ぞろえが悪い店になってしまうんです いくらほかのチラシ品を欠損率0%で丁寧に陳列したって 主力の1品が品薄になったり展開0になった時点でお客様は この店はろくに管理も出来ていないと思ってしまうんですよ その尻拭いをさせられるからシフト作りまで手が回らないんです どこの部門でもチーフは必ずシフトを作ります どこの部門でも当たり前に行われていることがあなたの部門では支障をきたしてしまう それはあなたが、あなたの仲間が、力足らずだからに他なりません 賞味期限切れが見つかるのはやばい店ではなく あなた含め店員が力不足な店だからです なぜ賞味期限切れ商品が出るのか、それはその商品を管轄する部門の人間がそれぞれの賞味期限を把握していないからですよ ひとつの部門に5人いたら、その商品は5回賞味期限チェックをされているに等しいんです 普通に考えて5回も見落とすなんてありえませんよね? 結局はベテランパートがとか、午前中の人がとか、午後の人がとか、チーフがとか そうやって自分より慣れている、自分より責任の重い誰かがやってくれるだろうと思い込んでいるからそういうことが起きるんです 書かれていないのであなたのスーパー規模が何ブロックを抱えているうちのどこ区分に指定されているのか分かりませんが たしかに個人経営の小さな店とかでない限りグロス2名は少ないですね でも、グロスが少ない場合はほとんどの場合レジからグロス応援が来るはずです あなたの店では店長や副店長、昼間のバイトやチェッカーがグロス応援に来ないのでしょうか? もし来ていてそれならあなた達本部門者がもっと頑張るべきですし もし来ていないのなら、頭にくる気持ちもわかりますが多分チーフにそれ以上を期待することは無理だと思います チーフが採用する訳ではありません きっとあと3.4人増やしてくれって思ってると思いますが それでも人数が増えないならあなた達が使える駒に成長しなくては 自分もいくつかのスーパーで勤務経験があり 多数部門も経験しましたが 拝読していてまだ務めて1.2ヶ月の新人バイトなの?と思うくらい内容というか、あなたの捉え方が浅くて驚いてしまいました 他店と比較するよりも、店を回す一員として ちゃんと仕事や品物に優先順位を付けて効率よく回していく方法を学んだ方が早いと思います

tunehiko0314
質問者

補足

チーフは、在庫があれば満タンにする事と常に言います。 満タンになっていないのは、客に失礼だと レジからは、応援は、来ず逆に日配生鮮グロスがレジ応援に行かされます。(社員)私は、働き始めたばかりです。 チーフは、もし応援が来ても恥じると思います。 手が回らないので前出しや確認作業ができていない感じです。 補充で精一杯です。チーフの言い分は、俺一人で全部だぜるですから 前出しをするのは、クリーンタイムで日配や生鮮の人たち総出でやる時 唯一できる感じ 規模は、ショッピングセンターのテナントでそれなりの規模です。 日中のバイトは、いません 朝も社員以外2人です。