• 締切済み

グロッサリーについて

グロス未経験で働いて間もないものです。 裏の品場所もイマイチわかりづらく悪戦苦闘しています。 チーフは、そんな事口に出すなよと言う事まで口に出してきます。 シフトを作る時間が無い本当は、シフト作りしたいんだよねとか 普通によくブチギレそうとか言います。 チラシの商品をせっせと出しなさいと言うから出していれば 俺それ出せって言った?言って無いよね?チラシのものと飲料出せって言ったのに全然しねぇと返されます。 チラシの物を出していたのに 早朝のグロスの人も出さなかった商品なのですが私がまとめて叱られます。 自分も出せなかったし叱られて当然ですがまとめて感が嫌です。 土曜日は、怒られて返された男性がいました。もう一人の女性の人にも 散らしていました。 このチーフは、例えるなら100点しか評価しません0~99は、0点です。 昼間は、2人で回していますが正直人足りてませんと言うべきかわかりませんが他のスーパー(他店)よりありえないくらい品出ししています。 系列他店でもグロスは、そんなに出ていません 賞味期限が切れたものも時々見つかるくらいありえない店舗です。 他店だと籠車出しで飲料を出していたりしますが特売品でもチマチマ感が拭えません 薄利多売なスーパーなので仕方ないのかもしれませんけど チーフ以外は、普通です。

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.1

認識のズレもありそうだし、皆さんの慣れが足りないのでは?と思いました チラシみて欠品チェックと品出しねって言われたら 今人気の商品と主力の商品をメインに出してあとは前後2列出しで普通は十分ですよね それなのに時間が足りないのでしょうか それとも主力商品や推し商品以外もちゃんと後ろまで並べてるんですかね? 裏の品場所も、本来であればざっと見てあれとこれはここ、これとこれはたまに箱で出るやつというのが頭に入っていて当然です 勿論チーフの言葉足らずもありますが チーフがいちいち口を出さねばならないほど 周りのメンバーが力足らずなのだと思います どこのスーパーでも、グローサリーにはそこまで人数をさきませんから忙しいですが それでもやっていくうちにこれあんま売れないから後回しでいいや、とか これとこれ毎回出が早いから隣の商品浅置きして後ろにストック溜めとくかとか そうやって慣れながらやっていくものです そこまで到達していない人が多いから 1店舗を回しきれていないんじゃないでしょうか? 早朝はとにかく出すものが多いです なおかつ、惣菜やお弁当商品等と違いチラシの品と飲料は朝から晩まで一定で出続けます つまりその2つが欠品した場合=でこの店は品ぞろえが悪い店になってしまうんです いくらほかのチラシ品を欠損率0%で丁寧に陳列したって 主力の1品が品薄になったり展開0になった時点でお客様は この店はろくに管理も出来ていないと思ってしまうんですよ その尻拭いをさせられるからシフト作りまで手が回らないんです どこの部門でもチーフは必ずシフトを作ります どこの部門でも当たり前に行われていることがあなたの部門では支障をきたしてしまう それはあなたが、あなたの仲間が、力足らずだからに他なりません 賞味期限切れが見つかるのはやばい店ではなく あなた含め店員が力不足な店だからです なぜ賞味期限切れ商品が出るのか、それはその商品を管轄する部門の人間がそれぞれの賞味期限を把握していないからですよ ひとつの部門に5人いたら、その商品は5回賞味期限チェックをされているに等しいんです 普通に考えて5回も見落とすなんてありえませんよね? 結局はベテランパートがとか、午前中の人がとか、午後の人がとか、チーフがとか そうやって自分より慣れている、自分より責任の重い誰かがやってくれるだろうと思い込んでいるからそういうことが起きるんです 書かれていないのであなたのスーパー規模が何ブロックを抱えているうちのどこ区分に指定されているのか分かりませんが たしかに個人経営の小さな店とかでない限りグロス2名は少ないですね でも、グロスが少ない場合はほとんどの場合レジからグロス応援が来るはずです あなたの店では店長や副店長、昼間のバイトやチェッカーがグロス応援に来ないのでしょうか? もし来ていてそれならあなた達本部門者がもっと頑張るべきですし もし来ていないのなら、頭にくる気持ちもわかりますが多分チーフにそれ以上を期待することは無理だと思います チーフが採用する訳ではありません きっとあと3.4人増やしてくれって思ってると思いますが それでも人数が増えないならあなた達が使える駒に成長しなくては 自分もいくつかのスーパーで勤務経験があり 多数部門も経験しましたが 拝読していてまだ務めて1.2ヶ月の新人バイトなの?と思うくらい内容というか、あなたの捉え方が浅くて驚いてしまいました 他店と比較するよりも、店を回す一員として ちゃんと仕事や品物に優先順位を付けて効率よく回していく方法を学んだ方が早いと思います

tunehiko0314
質問者

補足

チーフは、在庫があれば満タンにする事と常に言います。 満タンになっていないのは、客に失礼だと レジからは、応援は、来ず逆に日配生鮮グロスがレジ応援に行かされます。(社員)私は、働き始めたばかりです。 チーフは、もし応援が来ても恥じると思います。 手が回らないので前出しや確認作業ができていない感じです。 補充で精一杯です。チーフの言い分は、俺一人で全部だぜるですから 前出しをするのは、クリーンタイムで日配や生鮮の人たち総出でやる時 唯一できる感じ 規模は、ショッピングセンターのテナントでそれなりの規模です。 日中のバイトは、いません 朝も社員以外2人です。

関連するQ&A

  • スーパーの折込チラシの活用度

    スーパーの折込チラシの活用度 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 1)自宅近辺で買い物をすることが多いので、買い物をする場所はおおよそ決まっている。 2)1はYesだが、仕事帰りなどは勤務先近辺や出かけた先のスーパーで買い物をすることは少なくない 3)買い物前や当日新聞折込の特売チラシはたいへん参考になるので、買い物をするときはできるだけ見てから出かける。 4)当日新聞折込の特売チラシは多少は参考にはなるが、実際はお店に行ってから何を買うか決めることのほうが多い。 5)お店に行ってチラシを見てから買うかどうか決める。別にチラシは必要ない。 6)特売チラシはぜひともあってほしい。なくなってほしくない。 7)買い物に出かけるときの発想 a. 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後は特売の○○を買えばいいかも」 b. 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。特売の商品はもしかしたら買うかもしれないが今日の買い物の目当てではない」 c. 「特売情報はあまり参考にしていない。お店に行ってから決める」 8)普段利用していないスーパー(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で家族が大好きな食材が特売! こういうとき a.やっぱり特売のスーパーへ出かけて行く b.かかる時間などのほうが大事なので徒歩や自転車でいける普段利用のスーパーへ買い物へ行く 9)その他 スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

  • <バイト>辞めることを伝えるタイミングについて

    スーパーでバイトをしています。 私は高校3年生でもうすぐ受験があるので いまのアルバイトを辞めたいと思っていて シフト管理をしているチーフに その事を伝えようと思っているんですが それを言うタイミングが無くて困っています(T_T) ちなみに私は朝から昼までバイトしていて 朝が私のチーフの2人 昼は他の人達が何人も出勤しています。 なので、朝言おうと思っているのですが 仕事中(品出し中で開店前の忙しい時間)に言っても大丈夫でしょうか? それに仕事始めに言うので後々気まずくないか心配です…。

  • 『お一人様1点限り』 もうすぐ2歳児はお一人様ですか?

    こんばんは。 よくスーパーなどで『お一人様1点限り』の特売商品が売っていますよね。 私は子供(もうすぐ2歳の)を連れて買いものに行くのですが、この場合うちの子供は『お一人様』とみなされるのでしょうか? 今までど~も恥ずかしくて1個しか買わなかったのですが、皆さんはどうしてますか? ちょっと疑問に思ったので・・・宜しくお願いします!

  • スーパーマーケットの比較サイト

    スーパーマーケット専用の比較するサイトを作ろうと思っているのですが、果たしてどのぐらいの人に見てもらえることができるでしょうか? どのようなサイトかと言うと、地元(市内)に特化したサイトで、小さなスーパーから大きなスーパーまで全てを載せるサイトです。 このサイトでは、チラシ、特売日、店の情報、イベントなどを知ることができるサイトを考えています。 (1)このようなサイトがあったら、どの程度の人に見てもらうことができると思いますか? (2)このようなサイトがあったら、これを見て買い物に行こうと思いますか? (3)スーパー側からして、こんな情報を載せて欲しいなど思い当たる点はありますか? (4)客側からして、こんな情報があったらいいなと思いますか? それではお願いします。

  • スーパーのアルバイトで値札を取り外す作業での問題

    スーパーのアルバイトでPOP(値札)の取り外しがありました。 19時くらいに品出しをしていたら、サブチーフからデイリー品(牛乳や豆腐など)のPOPを取り外してほしいと頼まれたのですぐに取り掛かりました。終わったらチーフに報告するようにも指示されました。 売値がわからないため、お客様が困るのではないかと思いましたが、深く考えずはやく終わらせることで次の仕事に移れるため取り外しを続行し、結果15分程で取り外しが終わりました。 デイリー売場では「売値」ではなく「メーカーの希望小売価格」が見えてる状況になりました。 終わったことをチーフに報告し次ぎに頼まれた仕事をしてる途中、冷凍食品のPOPも取り外す対象かなと思いチーフに確認したところ、冷凍食品もやってくれと言われたので取り掛かりました。 しかし、途中でチーフから「やっちゃたのか~」のようなニュアンスでそこままで止めてくれと言われました。 その後、仕事をしているとPOPの取り外しのことでチーフから注意を受けました。注意の内容が商品の「売値」ではなく「メーカーの希望小売価格」が見えてる状況でお客様が商品を買うか?ということです。 次からは気を利かせてそういう場合は報告してくれよと言われました。 私自身も最初はおかしいなと思いましたが、そのまま作業を続行してしまったことも問題であると実感しています。 しかし正直なところ納得いかない部分もあります。 最初にチーフに終わったことを報告した時点で間違っていることを言ってくれれば、冷凍食品にまで手を出さずに済んだのに途中で止めるようにいったのか。 サブチーフとチーフの間で報告がちゃんとされていたのか。・・・ その後の仕事もあまり身が入りませんでした。 私はどのような行動を取ればよかったのでしょうか。指摘、アドバイス等なんでもいいので意見を下さい!なるべく分かりやすく書いたつもりですが、分からない点は指摘してくれると助かります。 明日もアルバイトがあるのでこのままの気持ちでいくとミスをしてしまいそうなのでよろしくお願いします。

  • 個人の八百屋さんに何を求めますか?(特に主婦の方)

    知人に個人経営の八百屋さんがいて、経営が思わしくないようです。以前は薄利多売で繁盛していたのですが、最近は同じ形態のお店が増えてきたのと同時に店舗の移動を余儀なくされ移転してから閑古鳥。 更に移転する事は出来ない状態で今の場所で頑張りたいそうなのですが、周辺のお店との相乗効果がない場所です。 私個人の意見としては、近くにあれば行きたい店。個人店なので、お話したりスーパーにはないサービスがあったりしてお店をたたまれるのには惜しいと思うんです。 しかし野菜やめずらしい商品はあっても、肉・魚・日用品等はないので、時間がない時はスーパーへ行ってしまいます。 どんなサービスを提供したら「ちょっと面倒でも行ってみようかな」と思いますか?私はポイントカードなどがあるのでも大きな違いがあると思うんですが、店主さんは「それじゃ・・・」と渋っています。 広告なども経費の面で出したくても出せないとの事でした。みなさんはどういったサービスを望まれますか?

  • 嫌な人達・・・

    今スーパーでアルバイトをしている女です。 私は母子家庭で、経済的にそれ程裕福じゃありませんし、 母にはずっと節約する事教わってきたので、 引け目を感じる事はあるけど、 それなりに生活しています。 ある日、 バイトが終わって、私服に着替えてバイト先の 特売品?等安い物をカゴに入れて買っていたら、 普段あんまりしゃべらないけど知っている バイトの裏方の人(三十台位の女)が丁度品出しをしてて、 私を見て 「あー・・・、どこの奥様かと思ったら・・。 え?こんなの買うんだー。若いのにー。」 とカゴの中を見てニヤニヤ言ってきて、 「はー、母に頼まれて」って愛想笑いしてると 「うちの子なんか同い年位だけどこんなの買わないけどな ー。フーン」っと今にも噴出すの堪えてる顔で去っていきました。 それだけでもなんか嫌な感じで少し気にしていたのです が、また別の日に今度はお菓子を買ってると この前の裏方の人とよく談笑してる魚介類担当?の太った 男の人が品出しの帰りに私を見つけてニヤニヤしながらこ っちを見てきて、私が気にしてるのなんか無視で離れたと ころから背伸びまでしてカゴの中身覗き込むような仕草を して帰っていきました。 多分この前のおばさんが裏で話したんだと思うんですが、 すごく気分が悪いです。 そんなにいけませんか?学生で特売品や生活感の あるもの買ったら。 それを裏でコソコソ話されてると思うと凄く嫌な気持ちに なります。 この人達にどう対応したらいいのか分かりません。。

  • クレーマーのようなお客様への対応について。

    私は接客のパート(100円ショップのレジ、品出し)をしています。 働いている店はスーパーのテナントで入っているのですが、問題のお客さんはスーパーの方へよく来ていて何かとクレームをつけ店内で騒いでいるような有名な元クレーマーです。(スーパーの社員さんから聞いた話) その人がうちの店に買い物に来ました。 1点売れ残っていた商品をあと6点ほしいと言って明日必ず買いにくるから用意するようにと私ではないパートさんが受けました。 しかしその商品はメーカー・近隣店舗ともにもう扱っていない物で1点しかありません…。 恐らく三日以内の、私が働いている時間に来店すると思うのですが、商品が無い事をどう伝えればスムーズに済むでしょうか? どうすればこういうお客さんを怒らせる事なく接客できるのかコツみたいの物があれば教えて下さい…。 ちなみにお客さんは連絡先を言わなかった為わかりません。 店の従業員は基本1人体制、店長はその日は出張で電話はほとんどすぐには繋がりません。(居てもそのお客さんを避けています) その日のパートさんはスーパーの店長に絶対に怒らせないようにと念を押されたみたいで益々恐ろしく感じています…。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない?

    スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない???? っと、最近思うようになりました。 大阪では?時給が20円ぐらい上がって、だいたい820円ぐらいになったそーです。 小さい会社などは、非常に困るのでは??<時給アップ さてはて。 スーパー。 そこへ行くと・・・・・「大量に商品が陳列されています。」 賞味期限なんかもあります。肉・野菜・牛乳・・・・・お菓子・・・・・・。 当然、「売れなかったものは、廃棄しなければならない。」ですよね??? (本は、元の会社に返品、返金できますかね?) 何はともあれ、「そんなに商品並べているけど、売れるの?」って思います。 「そんなにあるけど、赤字にならないの?」って思います。 それほど、スーパーには、多くの食品があるのです。 薄利多売という言葉もありますが・・・・・・・・・・・・・・・ それに、「土地代」がかかる場合もあります。 人出、雇うのにも、お金がかかるし、土地を借りてれば、その代金もかかるし、税金も?かかるのかもしれません。 コンビニはどうか?そんなにたくさん、雑誌並べているけど・・・全部売れるの? スーパーは、繰り返しになりますが、、、、「そんなに沢山、売れるの?」 せっかく、多くの肉や野菜を仕入れても、売れなければ、大損するわけです。 個人的には、「ほとんどのスーパーは、仕入れ過ぎではないか?」ということです。 賞味期限がないのなら、多少は納得できますが、賞味期限があれば、期日までに、全部売れなければ意味がありません。 最近では、スーパーの競争が激しいし、コンビニも同様。 コンビニなんか、夜勤とかありますが、夜って、、、ほとんど客来ませんよね? やる意味あるのでしょうか?夜勤。 しかも、900-1000円も時給します。 コンビニは・・・昼だって、客が少ない場合があります。そうなると、時給分だけ、損してしまうわけです。 だからまー・・・コンビニは倒産が多い感じですね。でも、スーパーは尋常じゃない気がする・・・量がね。 だから、日本なんか、食料を廃棄する国ランキングでも、上位だそうです。 「そんなに捨てるなら、欲しい人に分配したら?タダで配ったら?」と思えます。 何故、それをスーパーはしないのか?困ることでもあるのだろうか?

  • バイトの辞め方で…

    同じような質問がいくつかあって見させていただきましたが、私が求めるような詳しい内容があまりなかったので質問させていただきますm(_ _)m 私はスーパーで働いているのですが(半年目)、今日バイト先でいろいろ会ってチーフに「次はクビだ」と言われるほど怒られて気まずいです…今期のシフトは11月18日まであり出勤日が15日間です。 あまりに気まずいので転職を考えているのですが、10月27日に辞める話をして10月18日に辞めることは可能でしょうか?(やはり30日前に言うのが道理でしょうか?) それとタイムカードや仕事着(ボロボロ)などはまとめて渡すべきでしょうか?それとも放置でも大丈夫でしょうか… 27日に『本当は12月18日に予定していましたが今期のシフトでバイトを辞めようと思います』と言って辞めようと思うのですが不味い点などはありますか? 親切な回答や実演した回答よろしくお願いしますm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう