• ベストアンサー

嫌な人達・・・

今スーパーでアルバイトをしている女です。 私は母子家庭で、経済的にそれ程裕福じゃありませんし、 母にはずっと節約する事教わってきたので、 引け目を感じる事はあるけど、 それなりに生活しています。 ある日、 バイトが終わって、私服に着替えてバイト先の 特売品?等安い物をカゴに入れて買っていたら、 普段あんまりしゃべらないけど知っている バイトの裏方の人(三十台位の女)が丁度品出しをしてて、 私を見て 「あー・・・、どこの奥様かと思ったら・・。 え?こんなの買うんだー。若いのにー。」 とカゴの中を見てニヤニヤ言ってきて、 「はー、母に頼まれて」って愛想笑いしてると 「うちの子なんか同い年位だけどこんなの買わないけどな ー。フーン」っと今にも噴出すの堪えてる顔で去っていきました。 それだけでもなんか嫌な感じで少し気にしていたのです が、また別の日に今度はお菓子を買ってると この前の裏方の人とよく談笑してる魚介類担当?の太った 男の人が品出しの帰りに私を見つけてニヤニヤしながらこ っちを見てきて、私が気にしてるのなんか無視で離れたと ころから背伸びまでしてカゴの中身覗き込むような仕草を して帰っていきました。 多分この前のおばさんが裏で話したんだと思うんですが、 すごく気分が悪いです。 そんなにいけませんか?学生で特売品や生活感の あるもの買ったら。 それを裏でコソコソ話されてると思うと凄く嫌な気持ちに なります。 この人達にどう対応したらいいのか分かりません。。

noname#105360
noname#105360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

そういうオバサンが廃棄寸前の商品を勝手に持って帰ったりしてたりね(笑) スーパーだけでなくオバサンの集まりの職場では、誰かがターゲットになって、いろんな事を言われたり、ひどい時はいじめられたり、あるみたいですよ。 貴方はお母さんにきちんと育てられて、しっかりした生活感ももっておられるようですので、もう一歩努力して そのオバサンの優越感をくすぐってみてはどうでしょうか。はい!はい!とニコっと笑って、お腹の中ではアカンベーをしているみたいにね。 人の集まりの中には嫌な人もいますが、あなたの行動をきちんと分かってくれている人も沢山いますって。気にしている態度を見せれば、エスカレートしますので、普通に自分の仕事をして、お母さんに頼まれた買い物も値札を確かめて 堂々と買えばいいですよ。偉い!

noname#105360
質問者

お礼

futakennさんありがとうございます。 本当に、大人の集まりは怖いです。。 今回の事以外にもいじめもよく目にするし、 悪口も色んな人に毎日聞かされるし、 プライベートな事でもあっと言う間に知らない人にまで知れ渡っています。 毎日「え?そんな事するの?言うの?」の連続で・・。 男の人もこんなに噂好きなのかと知りました。。 私は「大人や目上の人は尊敬するもの」「言ってる事は私よりも正しいんだ」と思って育ってきたので、 なんか戸惑ってしまいます。 馬鹿正直に信用したり、話を聞いたりしないで、 アカンベーと思えるくらいに早くならなりたいです。 >あなたの行動をきちんと分かってくれている人も沢山います はい、こんな中でも可愛がってくれる人も居て、 部署ごとに人の雰囲気が違って、 裏方さんがギスギスしてて、 レジの人は殆どの人が優しいです。 正直、こういう事あると家庭を恨みたくなるけど・・、 それは見当違いですよね。 母は間違ってないし私もこれでいいんだと 思い直すことにします。

その他の回答 (6)

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.7

あなたは悪いことは何一つしていない、と自信をもって堂々としていることが一番だと思います。 残念ながら、世の中には人の痛みに鈍感な人がいます。 そんな人には、愛想笑いもせず、逆に見下した感じの目で見てやってはいかがですか?私も状況は若干違いますが、そういう風な感じで相手のことを見ていたら、向こうの方が決まり悪そうな顔をしていましたよ。 でも、言いたい奴には言わせとけの精神で、無視できるようになると良いですね。いちいち相手にしていたら、こっちが疲れてしまいますから。。。

noname#105360
質問者

お礼

piyoko555さんお返事ありがとうございます。 こういうタイプの人に会う度に誰にでも気遣うのが馬鹿み たいに思えます。 だってこの人達みたいに人とある程度付き合えて、 あとは言いたい放題思うままに出来るほうが楽ですもんね。 目には目をで対応したいけど、実際やろうとすると いけない気がして気が引けてテンパってしまう様なダメさ なのでやっぱり適当にあしらって心では無視するように 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

なんですか、そのおばさん・・。オレだったらブチ切れるだろうに。自分も一人暮らし中の貧乏学生です。スーパーでは特売品しか買いません。対応策としては、おばさんの前で友達と特売品の買い物をしてください。そして、特売品を買うのは学生として当たり前、特売品を買わないおばさんの子はおかしいというところを見せ付けてやりましょう。少々、熱くなりました。苦学生の意見として、心の片隅にでも・・。

noname#105360
質問者

お礼

james2seiさん、ご回答ありがとうございます。 ホント、「何?」って感じでした。 一々ここまで干渉して反応しなきゃいけないのかな。。って。 今も会う度になんか私がギクシャクしちゃって、 ホントこの人達苦手ですf^^; ただ、何かするより無視するのが一番だと考え直しました。 多分こういう人は死ぬまで人の事情や気持ちに配慮する事 ない人種なんだと思います。

  • pinkie00
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.5

私も学生ですけど フツーに買ってますよ、 特売品やら生活臭漂うモノ達を。 私の場合 食品etcどころか服だってワゴンがあれば、 ついおばちゃん根性発揮してあさってますし(笑) そういう嫌~な人は 気にしないのに限る!! むしろ開き直って おんなじお金で安~く良い物いっぱい買いましょ~↑↑ そのほうがお得感で買った後満足するしvv  ね!! LIZpinkが恐縮するようなことぢゃないです。 すごく えらいと思いますょ!! だから 自信もってください☆

noname#105360
質問者

お礼

pinkie00さん、お返事ありがとうございます。 そうですね、やられっぱなしになってないで 発想の転換ですよね^^。 何でも安いに越した事ないし。 つい真摯に受け止めてしまうんですこういう 嫌な人たちの反応。 だれもかれも価値があると思っていててはいけないですね。

  • porun140
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

初めまして。 今高校3年生の女です。 私もレジのアルバイトをしていて帰りに特売品買って行ったりしますよ(#^.^#) それにしても感じ悪いですね・・・。 自分も洗剤とか生活雑貨を買っている時に、ニヤニヤしながら興味本位で「こんなの買うんだ」とか言われた事がありました。 でもその時に、 「特売とか好きなんです~」とか言ってたら その内に今日これ安いよとか教えてくれるようになりましたよ(笑) 感じの悪い方は軽く流しちゃって良いんじゃないですか? だって必要なものを安く買って何が悪い!!って 感じじゃないですか。嫌な気分にはなるかもしれませんが、自信もって下さいよー(*^_^*) ギスギスしないで節約できるって楽しいですよねって自分は思います♪

noname#105360
質問者

お礼

porun140さん、ご回答ありがとうございます。 同い年位の方でも買い物してると知って なんだかホッとしました。 気にしてギクシャクした態度になってしまうのダメですね私^^;。 元々自信があるタイプじゃないので、こういう態度取られ ると自分がいけないような気分になります。

回答No.3

・無視しましょう! ・現在のスーパーを始め、物や情報が必要以上にある今の日本が変なのです。アメリカ式の大量生産・大量消費・大量廃棄に加え、昨今ブランド志向(と、いうより知ったからぶりする志の低い人)が多いだけです。 ・少々持ち物や食べ物が他人より高価・高級であっても、その人自身が、すばらしい人になる訳ではないし、逆に品位を下げているだけです。 ・無駄遣いは「悪」という信念を貫けば、周囲の人も変にかまって楽しんだりしなくなります。「人間は進歩する為には、ある種の欲が必要です。しかし、足りる事を知らず欲を追い求める人は尊敬するに値しません。」

noname#105360
質問者

お礼

fallen_angelさんお返事ありがとうございます。 そうですね、私もどこか後ろめたく感じているから 気になるのかも知れません。。 そもそもエコだのリサイクルだのクールビズだの 言われてるのにそれとは間逆なのおかしいですよね。 なんかまるで消費が少ないと悪者みたいに見られるし。 こんな人達気にせずに、無視しようと決めます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

あなたは何も悪くありません。主婦の鏡です!(学生さんでしたね・・・) お店側も賞味期限切れの近い物を捨てるには、 損をしてしまいますし、それを見込んで売っているのだから 買う側の自由です。 万引きしているわけではないので、堂々としてください。 失礼な奴らですね。 対応しなくていいですよ。無視するのが一番。 限られた金額の中で、いかに上手に買うか いつもいろんなチラシ見て、研究中です^^。

noname#105360
質問者

お礼

wankokoさん、お返事ありがとうございました。 まだ主婦にはなれそうにないですがf^^;、 私も合理的に考えて安いのが一番良いじゃんと 思ってて、でもそれって人からみたらダメなのかな・・ と今回の事で思ってしまいました。 同い年位の子ならともかく、大人にそういう反応 されると変に傷つきます。。 私も楽しい気持ちで買い物したいです。

関連するQ&A

  • 女が製造・品出しは変?

    私は接客が苦手なので、どちらかというと裏方で働きたいんですけど 例えばスーパーなんかでいうと、「レジ・品出し・製造」とかあって それに応募するとやっぱり女の人は「レジ」ということになるんでしょうか?? それに品出しは男の人がやる率が高いんでしょうか?? 私はレジよりも品出しや製造の方に回りたかったりするんですけど やっぱり変でしょうか?

  • グロッサリーについて

    グロス未経験で働いて間もないものです。 裏の品場所もイマイチわかりづらく悪戦苦闘しています。 チーフは、そんな事口に出すなよと言う事まで口に出してきます。 シフトを作る時間が無い本当は、シフト作りしたいんだよねとか 普通によくブチギレそうとか言います。 チラシの商品をせっせと出しなさいと言うから出していれば 俺それ出せって言った?言って無いよね?チラシのものと飲料出せって言ったのに全然しねぇと返されます。 チラシの物を出していたのに 早朝のグロスの人も出さなかった商品なのですが私がまとめて叱られます。 自分も出せなかったし叱られて当然ですがまとめて感が嫌です。 土曜日は、怒られて返された男性がいました。もう一人の女性の人にも 散らしていました。 このチーフは、例えるなら100点しか評価しません0~99は、0点です。 昼間は、2人で回していますが正直人足りてませんと言うべきかわかりませんが他のスーパー(他店)よりありえないくらい品出ししています。 系列他店でもグロスは、そんなに出ていません 賞味期限が切れたものも時々見つかるくらいありえない店舗です。 他店だと籠車出しで飲料を出していたりしますが特売品でもチマチマ感が拭えません 薄利多売なスーパーなので仕方ないのかもしれませんけど チーフ以外は、普通です。

  • 人によって言うことが違います。。

    アルバイトで品出しをしています。 月曜日はうちのスーパーのデイリーの人の下について、 水曜日は本社から来ている人の下について、 金曜日は他店舗から来ている人の下についています。 皆、社員です。 アルバイトは始めて2週間です。 始めてバイトをしました。 私は10代女です。 今はその場その場で言われたとおりにしているのですが、 人が変わるたびにやり方を注意されます。 陳列の仕方を、賞味期限が見える置き方をする人(ヨーグルトなど日持ちしない物は値引きシールを張ることが多いので、こういう置き方なのだそうです。ラベルはいろいろな向きに向いても構わないそうです。)、あと、古い物を下に置く人、古い物を奥に置く人、 古い物を左前に置く人など、それぞれにやり方がちがくて、毎回注意されるので、困っています。 今日もしらすの置き方を注意されて、モヤモヤしています。 こういう時ってどうしたらいいんですか? ハイハイって従ってればいいって友達は言うんですが、我慢するべきことなのか、ある程度改善してほしい点を言った方がいいのか悩んでいます。 どんなふうに言ったらいいんでしょうか。。

  • スーパーでの面接時の服装について

    スーパーでの面接時の服装について 弟がスーパーの社員採用面接に行くことになったのですが、 服装のことを全く考えていなかったようです。 私はバイトじゃないんだし当然スーツだろうと思っていますが、 本人はスーツを持っていません。 今友達で借りられる人がいないか探しているところです。 面接場所はスーパーで、業務内容は社員といってもスーパーの裏方や品出しだそうですが、 それでもやはりスーツですよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • アルバイトについて

    高校1年生の女子です 私はコミュ障陰キャで人と話すのも苦手だし他人と話すのももっと苦手です。 タッチパネル式じゃないご飯屋さんだと1人で入れないし最近やっと注文出来るようになったくらい重症です そこでなのですが、接客やレジは極力したくないので接客がない裏方のバイトで高校生が出来るのって何がありますか? 食品館アプロにしようと思ったのですがタウンワークを見ると高校生可能と書いてなくて友達がレジで働いてるんですが、品出しの高校生を見たことないと言ってました。 どこのバイトがオススメとかありませんか(тт)

  • コープの宅配のバイトはどんな人が向いてますか?

    僕の母がコープの宅配のバイトに応募しようか迷ってます。 母は軽自動車のMT車をつかってます。多分運転はかなり上手いほうだと思います。 買い物とか、今やってるほかのバイトとかの通勤で、1日1時間くらい使ってます。 車を運転して20年以上経ちます。 ドライブとかによく連れて行ってくれます。片道1~2時間くらいのとこが多いですが、6時間以上かかるとこにも年に1、2回くらい連れて行ってくれます。 それでも疲れる?と聞いても、あまり疲れないよ。と毎回言います。 今、母はコンビニのバイトで働いてますが、笑顔の応対も出来るし、仕事もちゃんと出来てます。 ただ、宅配のバイトは初めてなので不安らしいです。 仕事はこういう人でも向いてますか? それとコープの求人の写真は女性だけが写ってました。 上司らしき人まで女性です。今やってるコンビニのバイトは男女半々くらいです。 母は「やっぱり仕事は男がいたほうがいいねえ。女ばっかりは精神的に疲れそうで不安だなぁ。」と言いました。 実際コープで働く女の人はどういう傾向が有るんでしょうか?陰口を言う人とかが多いんでしょうか? コープで働く理由は、今やってるコンビニのバイトと掛け持ちできるのが、今のところコープくらいしか無いからです。

  • レジと品出し…

    私はレジのバイトをしている、大学生、女です。 最近、品出しをしているバイトの人のことが気になって、 近づけたらなぁとおもっています。 しかし、その人との接点は全くないと言っていいくらいで、 よくて「お疲れ様です」をすれ違いざまに言うくらいです…(T_T) 名前も年齢も知りません。向こうが私のことを認識してるかも微妙です。 お互いラストまで入っていても、レジと品出しではあがる時間がちょっとずれてしまっていて、 話をしたり一緒に帰ることはとても難しいと思われます。 しかしこのままでは何も進展しないと思うので、行動を起こしたいと思っています!目標はアドレスをきくこと! そこで、どんなふうに展開(?)してアドレスを聞けばいいのかアドバイスをください。 また、彼がもし大学4年生だったら、そろそろバイトを辞めてしまうかもしれないので、できれば短期戦の策をお願いいたします!

  • 男の人って…。

    このカテゴリ-じゃないかも知れないですが質問です…。私は大学生でバイトをしています。バイトで私の部署は男10人+私女1人です。(1回に入る人数は4人程度です)そこでお聞きしたいのですが、裏とかで周りに誰も居ないと遠くに居てもみんな普通に話し掛けてくれるのですが他に誰か居るとあまり話をしてくれません(1対1では話など盛り上がりのですが…)。私はどちらかと言うと男っぽい性格なのでバイト仲間として普通に仲良くしたいです。 こういう時の男の人の気持ちを教えて下さいm(_ _)m (バイト仲間はみんな同世代です。)

  • 好きな人

    はじめまして。僕は18歳ですが今まで彼女が出来たことがありません。 そんな僕にも好きな人が出来ました。相手はバイト先の先輩です。最近になってよくしゃべるようになりました。 その人とは話が合うし、恋についても話し合います。 「好きな人いないの?」とか「どんな子がいいの?」とかよく聞かれます。僕も聞き返したら好きな人はいないそうです。 「女は押しに弱いよ」「告白するなら直接言ったほうがいいよ!」とかアドバイスももらいました。 今まではいい人として見ていたのですが、最近になってその人のことが好きなことに気がつきました。 告白したいと思うのですけど、タイミングはどういうタイミングがいいのでしょうか。 女の人にとってどういうシチュエーションで告白されたらグッときますか? その人とはバイト以外会わないし、一緒の日にバイトもあんまり入っていません。 こんなに女の子を好きになったのは初めてかもしれません。よろしくお願いします。

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました。(長めです)

    20歳,女です。 最近気になる人がいるのですが,その人には彼女がいます。 バイト先で出会い,彼女がいるということは知っていたので, 最初は「いい人だなぁ」「素敵な人だなぁ」と思うぐらいでした。 しかしその人は掛け持ちしていたもう一つのバイトが忙しくなる ということでバイトを辞めてしまいました。 これでもう会わなくなっちゃうかなぁと思っていたら,ある日 突然メールが来て,今から遊びに行ってもいい?と言われ, 驚きましたが家に招きました。 近況などを話したり楽しい時間を過ごしました。 その後もメールをして空いてる日などを聞かれ, 一緒にごはんを食べに行きました。 また,私が体調が悪いと言った時も夜中に来てくれました。 その少しあと,夜に「また遊びに行っていい?」 と言われたのですが,その日は姉が家にいたので そのことを伝えると「じゃあ外で語るのは?」 と聞かれ,外で会いました。 隣に座って色々話をしたり,そういえば冷え症なんだよねと言って 手を温めたりしてくれて,私はずっとドキドキでした。 その人と一緒にいるととても楽しいですし、 落ち着くなぁという感じです。 長くなりましたが,このようなことがあり私の気持ちはその人を “気になる”から“好き”に変わってしまいした。 しかしずっと疑問なのは,彼女がいるのになぜこのようなことを するのかということです。 男性は彼女がいても他の女の人にこのようなことをするのでしょうか? またそのようなことをする心理はどのような感じでしょうか? 最後まで読んでくださり,ありがとうございます。

専門家に質問してみよう