• ベストアンサー

嫌な人達・・・

今スーパーでアルバイトをしている女です。 私は母子家庭で、経済的にそれ程裕福じゃありませんし、 母にはずっと節約する事教わってきたので、 引け目を感じる事はあるけど、 それなりに生活しています。 ある日、 バイトが終わって、私服に着替えてバイト先の 特売品?等安い物をカゴに入れて買っていたら、 普段あんまりしゃべらないけど知っている バイトの裏方の人(三十台位の女)が丁度品出しをしてて、 私を見て 「あー・・・、どこの奥様かと思ったら・・。 え?こんなの買うんだー。若いのにー。」 とカゴの中を見てニヤニヤ言ってきて、 「はー、母に頼まれて」って愛想笑いしてると 「うちの子なんか同い年位だけどこんなの買わないけどな ー。フーン」っと今にも噴出すの堪えてる顔で去っていきました。 それだけでもなんか嫌な感じで少し気にしていたのです が、また別の日に今度はお菓子を買ってると この前の裏方の人とよく談笑してる魚介類担当?の太った 男の人が品出しの帰りに私を見つけてニヤニヤしながらこ っちを見てきて、私が気にしてるのなんか無視で離れたと ころから背伸びまでしてカゴの中身覗き込むような仕草を して帰っていきました。 多分この前のおばさんが裏で話したんだと思うんですが、 すごく気分が悪いです。 そんなにいけませんか?学生で特売品や生活感の あるもの買ったら。 それを裏でコソコソ話されてると思うと凄く嫌な気持ちに なります。 この人達にどう対応したらいいのか分かりません。。

noname#105360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

そういうオバサンが廃棄寸前の商品を勝手に持って帰ったりしてたりね(笑) スーパーだけでなくオバサンの集まりの職場では、誰かがターゲットになって、いろんな事を言われたり、ひどい時はいじめられたり、あるみたいですよ。 貴方はお母さんにきちんと育てられて、しっかりした生活感ももっておられるようですので、もう一歩努力して そのオバサンの優越感をくすぐってみてはどうでしょうか。はい!はい!とニコっと笑って、お腹の中ではアカンベーをしているみたいにね。 人の集まりの中には嫌な人もいますが、あなたの行動をきちんと分かってくれている人も沢山いますって。気にしている態度を見せれば、エスカレートしますので、普通に自分の仕事をして、お母さんに頼まれた買い物も値札を確かめて 堂々と買えばいいですよ。偉い!

質問者

お礼

futakennさんありがとうございます。 本当に、大人の集まりは怖いです。。 今回の事以外にもいじめもよく目にするし、 悪口も色んな人に毎日聞かされるし、 プライベートな事でもあっと言う間に知らない人にまで知れ渡っています。 毎日「え?そんな事するの?言うの?」の連続で・・。 男の人もこんなに噂好きなのかと知りました。。 私は「大人や目上の人は尊敬するもの」「言ってる事は私よりも正しいんだ」と思って育ってきたので、 なんか戸惑ってしまいます。 馬鹿正直に信用したり、話を聞いたりしないで、 アカンベーと思えるくらいに早くならなりたいです。 >あなたの行動をきちんと分かってくれている人も沢山います はい、こんな中でも可愛がってくれる人も居て、 部署ごとに人の雰囲気が違って、 裏方さんがギスギスしてて、 レジの人は殆どの人が優しいです。 正直、こういう事あると家庭を恨みたくなるけど・・、 それは見当違いですよね。 母は間違ってないし私もこれでいいんだと 思い直すことにします。

その他の回答 (6)

• piyoko555
回答No.7

あなたは悪いことは何一つしていない、と自信をもって堂々としていることが一番だと思います。 残念ながら、世の中には人の痛みに鈍感な人がいます。 そんな人には、愛想笑いもせず、逆に見下した感じの目で見てやってはいかがですか?私も状況は若干違いますが、そういう風な感じで相手のことを見ていたら、向こうの方が決まり悪そうな顔をしていましたよ。 でも、言いたい奴には言わせとけの精神で、無視できるようになると良いですね。いちいち相手にしていたら、こっちが疲れてしまいますから。。。

質問者

お礼

piyoko555さんお返事ありがとうございます。 こういうタイプの人に会う度に誰にでも気遣うのが馬鹿み たいに思えます。 だってこの人達みたいに人とある程度付き合えて、 あとは言いたい放題思うままに出来るほうが楽ですもんね。 目には目をで対応したいけど、実際やろうとすると いけない気がして気が引けてテンパってしまう様なダメさ なのでやっぱり適当にあしらって心では無視するように 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

なんですか、そのおばさん・・。オレだったらブチ切れるだろうに。自分も一人暮らし中の貧乏学生です。スーパーでは特売品しか買いません。対応策としては、おばさんの前で友達と特売品の買い物をしてください。そして、特売品を買うのは学生として当たり前、特売品を買わないおばさんの子はおかしいというところを見せ付けてやりましょう。少々、熱くなりました。苦学生の意見として、心の片隅にでも・・。

質問者

お礼

james2seiさん、ご回答ありがとうございます。 ホント、「何?」って感じでした。 一々ここまで干渉して反応しなきゃいけないのかな。。って。 今も会う度になんか私がギクシャクしちゃって、 ホントこの人達苦手ですf^^; ただ、何かするより無視するのが一番だと考え直しました。 多分こういう人は死ぬまで人の事情や気持ちに配慮する事 ない人種なんだと思います。

• pinkie00
回答No.5

私も学生ですけど フツーに買ってますよ、 特売品やら生活臭漂うモノ達を。 私の場合 食品etcどころか服だってワゴンがあれば、 ついおばちゃん根性発揮してあさってますし(笑) そういう嫌~な人は 気にしないのに限る!! むしろ開き直って おんなじお金で安~く良い物いっぱい買いましょ~↑↑ そのほうがお得感で買った後満足するしvv  ね!! LIZpinkが恐縮するようなことぢゃないです。 すごく えらいと思いますょ!! だから 自信もってください☆

質問者

お礼

pinkie00さん、お返事ありがとうございます。 そうですね、やられっぱなしになってないで 発想の転換ですよね^^。 何でも安いに越した事ないし。 つい真摯に受け止めてしまうんですこういう 嫌な人たちの反応。 だれもかれも価値があると思っていててはいけないですね。

• porun140
回答No.4

初めまして。 今高校3年生の女です。 私もレジのアルバイトをしていて帰りに特売品買って行ったりしますよ(#^.^#) それにしても感じ悪いですね・・・。 自分も洗剤とか生活雑貨を買っている時に、ニヤニヤしながら興味本位で「こんなの買うんだ」とか言われた事がありました。 でもその時に、 「特売とか好きなんです~」とか言ってたら その内に今日これ安いよとか教えてくれるようになりましたよ(笑) 感じの悪い方は軽く流しちゃって良いんじゃないですか? だって必要なものを安く買って何が悪い!!って 感じじゃないですか。嫌な気分にはなるかもしれませんが、自信もって下さいよー(*^_^*) ギスギスしないで節約できるって楽しいですよねって自分は思います♪

質問者

お礼

porun140さん、ご回答ありがとうございます。 同い年位の方でも買い物してると知って なんだかホッとしました。 気にしてギクシャクした態度になってしまうのダメですね私^^;。 元々自信があるタイプじゃないので、こういう態度取られ ると自分がいけないような気分になります。

回答No.3

・無視しましょう! ・現在のスーパーを始め、物や情報が必要以上にある今の日本が変なのです。アメリカ式の大量生産・大量消費・大量廃棄に加え、昨今ブランド志向(と、いうより知ったからぶりする志の低い人)が多いだけです。 ・少々持ち物や食べ物が他人より高価・高級であっても、その人自身が、すばらしい人になる訳ではないし、逆に品位を下げているだけです。 ・無駄遣いは「悪」という信念を貫けば、周囲の人も変にかまって楽しんだりしなくなります。「人間は進歩する為には、ある種の欲が必要です。しかし、足りる事を知らず欲を追い求める人は尊敬するに値しません。」

質問者

お礼

fallen_angelさんお返事ありがとうございます。 そうですね、私もどこか後ろめたく感じているから 気になるのかも知れません。。 そもそもエコだのリサイクルだのクールビズだの 言われてるのにそれとは間逆なのおかしいですよね。 なんかまるで消費が少ないと悪者みたいに見られるし。 こんな人達気にせずに、無視しようと決めます。

• wankoko
回答No.1

あなたは何も悪くありません。主婦の鏡です!(学生さんでしたね・・・) お店側も賞味期限切れの近い物を捨てるには、 損をしてしまいますし、それを見込んで売っているのだから 買う側の自由です。 万引きしているわけではないので、堂々としてください。 失礼な奴らですね。 対応しなくていいですよ。無視するのが一番。 限られた金額の中で、いかに上手に買うか いつもいろんなチラシ見て、研究中です^^。

質問者

お礼

wankokoさん、お返事ありがとうございました。 まだ主婦にはなれそうにないですがf^^;、 私も合理的に考えて安いのが一番良いじゃんと 思ってて、でもそれって人からみたらダメなのかな・・ と今回の事で思ってしまいました。 同い年位の子ならともかく、大人にそういう反応 されると変に傷つきます。。 私も楽しい気持ちで買い物したいです。