コープの宅配のバイトはどんな人に向いてる?

このQ&Aのポイント
  • コープ宅配のバイトは軽自動車の運転が得意な人に向いています。
  • コープ宅配のバイトは笑顔の応対ができる人に向いています。
  • コープで働く女性は陰口を言う人は少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コープの宅配のバイトはどんな人が向いてますか?

僕の母がコープの宅配のバイトに応募しようか迷ってます。 母は軽自動車のMT車をつかってます。多分運転はかなり上手いほうだと思います。 買い物とか、今やってるほかのバイトとかの通勤で、1日1時間くらい使ってます。 車を運転して20年以上経ちます。 ドライブとかによく連れて行ってくれます。片道1~2時間くらいのとこが多いですが、6時間以上かかるとこにも年に1、2回くらい連れて行ってくれます。 それでも疲れる?と聞いても、あまり疲れないよ。と毎回言います。 今、母はコンビニのバイトで働いてますが、笑顔の応対も出来るし、仕事もちゃんと出来てます。 ただ、宅配のバイトは初めてなので不安らしいです。 仕事はこういう人でも向いてますか? それとコープの求人の写真は女性だけが写ってました。 上司らしき人まで女性です。今やってるコンビニのバイトは男女半々くらいです。 母は「やっぱり仕事は男がいたほうがいいねえ。女ばっかりは精神的に疲れそうで不安だなぁ。」と言いました。 実際コープで働く女の人はどういう傾向が有るんでしょうか?陰口を言う人とかが多いんでしょうか? コープで働く理由は、今やってるコンビニのバイトと掛け持ちできるのが、今のところコープくらいしか無いからです。

noname#140035
noname#140035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしのマンションでも、お世話になっているご家庭があります。 男性がほとんどです。 お母様は、おいくつですか。 仕事は、各家庭に何日分かを配達することです。 台車に山ほど乗せて運びます。(30kg以上台車も含む)通路に段差もあります。 すなわち、普通の女性では力不足だと思います。(力がある女性で、若い人なら大丈夫だと思います) 車の運転も疲れますし、私も宅配弁当の仕事をしたことがありますが公団などはエレベーターがない ので、階段で5階まで運ぶまで体力がかなり必要です。 体力勝負だと思います。 ご参考まで。

noname#140035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は体格もかなりよくて力もあるほうなので働くことを決めました。

関連するQ&A

  • 宅配ピザのバイトについて

    うちの近所で宅配ピザのバイトを募集しているのですが、私は女子で、免許はとったばかりで原付はたまに乗るていどです。経験はなくていままでバイトしたのはファミレスぐらいです。女の人が宅配ピザやってるのは見たことないので採用してもらえるか不安です。こんな私ですが大丈夫でしょうか?

  • コープの宅配員に転職しようかと迷ってます

    転職のことでご相談させていただきます。 現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。 皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。 なお悩んでる点は2点あります。 (1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。 (2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです) (1)現職への思い 転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年たらずで、やめていて、細かい日程の管理など旅行業に向いてない性格で体を動かすことのほうが性に合っているかもしれないと思うのです。 (お客様とのアポイントなどは忘れません、ただし細かい日程などが苦手で、書類作成が特にだめでした)そこで別業種への転職を思いつきました。 しかしまったく違う業界でやり直すことに戸惑いを感じてます。高校生の頃から旅行業にあこがれて専門学校へ入り、研修でバリへいったり、自費で世界一周旅行をしたりとこの業界でずっとやっていきたいと思い、訓練していたのにもかかわらず、仕事ができなかったのです。 今の会社でも期待されてブラジルへ2週間も研修にだしていただいたことに対しても申し訳ない気持ちです。 私はこの状態であきらめるべきでしょうか? 将来的なことをいえば、お給料は決していい業界ではなく、拘束時間も長い(これはどの業界でも同じとは思いますが)今付き合っている彼女との結婚などを考えると転職すべきか、迷っています。 できれば仕事で最後に一度成功(上司などを見返させる)したいと思ってますが、第三者のご意見をいただきたいです) (2)現在25才、一生勤める仕事をしたいと思い仕事を探していたところ、コープの宅配サービスを見つけました、体を動かすのは得意でなおかつ笑顔の接客には自身があります。 できれば子供などが生まれた時のために土日をできれば休み、少し有給も使えればと考えています。(運送業はほとんど有給を使えないものと聞いたことがあります)コープは有給をとれるのでしょうか? 仕事内容はお客様の注文をとり、その品物を丁寧に間違えずお届けする、これであれば私が仕事をずっと続けられると考えました。 実際、体力と笑顔と営業根性があれば続くものかどうか? またこの仕事をずっと続けて家族を養えるものか?経験者もしくはご在職中の方がいたら教えていただきたいです。 長々とご相談させていただきましたが、自分自身の中では人生の岐路と思っていまして、できるだけ多くのご高見を伺いたいのです。 私が皆様にここまで自分の人生にご意見をくださいといのも実際あつかましい、自分で考えるべきかとも思いますが、今回限りはじっくりと人生の先輩方のお話をききたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • ピザ宅配のバイトを考えているのですが

    日ごろからよく原付に乗るので ピザ宅配のバイトの面接を受けてみようと思っているのですが 雪の日でも通常通りのペースでの宅配が要求されますか? ピザの注文が少ない時間帯は何をするのでしょうか?自給の発生しない 待機時間になってしまいかすか? やはり、宅配は個人での作業なので同じバイトの人達との関係は薄くなってしまいますか?

  • 生協の宅配について

    いつもお世話になっています。現在一ヶ月の子供をもつ一児の母です。 なかなかゆっくり買い物ができないので生協などの宅配を利用しようと思うのですがお勧めはありますか? お試しでアルファコープをたのもうと思うのですが利用している人が いたら意見をお願いします。 他、大地宅配やらでぃしゅぼーやなどあるようですがどうですか

  • 宅配便の仕分けバイト

    夏の短期バイト(7月中旬~八月中旬)で宅配便の仕分けのアルバイトに応募しようと思っているのですが、 宅配便の仕分けのアルバイトって、女でもできるのでしょうか? 近場で自給も良かったので応募したいのですが力に自信がないので不安です。 やっぱり体力がないと難しいのでしょうか。

  • バイトをするときの注意点などを教えてください。

    今年で二十歳になる女です。 今までにちゃんとしたバイトの経験がありません。 友人の紹介でコンビニのバイトを始めたときは、試用期間で落とされました。(1ヶ月ぐらいです) 声は他の誰よりも出していて褒められたのですが、人見知りが激しいため、 同じバイトの人達になかなか声をかけることが出来ず、クビになりました。同じ時間に入っていた人に、煙草の銘柄を何度か聞いたりしていて その悪口を裏で言われていたのも原因のようです…。 その悪口を言っていた人は、オーナーの提案で私と同じ時間にシフトが入っていたのですが 私の外見が悪いせいか、初めからかなり無愛想でした。 (その人は金髪に近い髪色で、ギャルという感じのタイプで、私は太っていて見た目もかなりおとなしかったです) 友達には優しかったのですが、私が話しかけても返事すらしてくれなかったこともありました。 それが余計恐くなってしまい、他の人と話すのが億劫になってしまいました。 あとは、仕事を自分からしようとしなかったのも原因だと思います…。 品出しの仕方は教えてもらっていたのですが、品出しの時間は決まっているのだと思い 自分から品出しをやろうとしたことがありませんでした。 (頼まれたときにだけやっていました) あとは、宅配のことでお客様から声をかけられたのですが、 宅配を受け付けていることすら知らなかったので、応対することが出来ず、他の店員さんに任せてしまいました。 初日に任されたレジはすぐに覚えたのですが、宅配の件のように オーナーから教えてもらっていなかったことを聞かれたりして こたえられなかったことも原因なのではないかと思っています。 もう1つは、園芸のバイトだったのですが、こちらは試用3日目でクビになりました。 苗に肥料を与えるバイトだったのですが、初日に、仕事が遅いと注意されました。 2日目のときは初日に比べたら100箱以上こなせていたのですが、 3日目に「不採用」と告げられました。 仕事が遅いということや、同じ職場の人に挨拶が出来ないからとのことでした。 ちょうど3日目に新しくバイト2人が入っていたのですが、 2人ともかなりの男前で、職場の人(おばさんばかりです)から 物凄くちやほやされていたので、もしかしてそれも原因?…とも思ったのですが、 1番はやはり自分の仕事力や対人関係が原因なんだろうと思います。 人見知りが激しいのは自分でもよく分かっているので、挨拶も気をつけていたつもりだったのですが、 それでもたった3日目でクビを宣言されてしまい、帰ってから泣いてしまいました。 母からは、たった3日目で判断する会社も会社なのだから、 そんな所に採用されなくて良かったじゃないかと前向きなことを言われたのですが、 やはり暫くはそれを引きずってしまいました。 それからはバイトに応募することも恐くなってしまい、暫くやっていませんでしたが 最近になってまた応募してみたら、面接で不採用でした。 めげずにまた100均やコンビニの面接を受けるつもりですが、 どうしても今までの経験上、またあんな風になるのではないかと思って恐くなります。 でも、自分の悪い点は分かっているし、頑張って改善したいのです。 宜しければ、皆さんのバイト経験談を教えてくれませんか? たとえば、バイト初日はどういう挨拶をしたとか、 どうしたら先輩と仲良く出来るか、など…。 よろしくお願いします。

  • coco壱番館でのバイトで宅配が不安・・・

    カレーハウス coco壱番舘でアルバイトをすることになったのですが 女性でも宅配があると聞いて不安です。 車の運転は慣れているのですが その土地に詳しくないので・・・ ああいうのって、住所から、地図見て 大体検討つけて行くのでしょうか?

  • バイト3日目ですがやめたいです

    私は17歳の学生です。先週、近所のコンビニで働くことになりました。初めから週3でシフトが入っていて、1日に5時間働きます。しかし、そこのコンビニは本当に忙しくて休憩が一切ないくらい大変です。さらに私はアルバイトが初めてでわからないこと、慣れないことがたくさんあります。先輩は、初めは仕事を教えてくれるものの、2回目からは「できるよね?」と言われます。でも1日に色々なことを教えられて頭がいっぱいでできないことが多いです。それから嫌なのが、先輩の人たち(何歳か上の女性の方々)は、若い男の人が来ると、私ひとりでレジ対応しているのを横目にずっとお話しています。それもとてもつらいです。お客様にもうたくさんご迷惑をかけてしまっています。 リーダー(男性の方)に一度裏で「今が1番つらいときだと思うけど頑張ろう」と言われました。けれど家に帰ると疲労感がすごくてぐったりしてしまいます。 なにより、バイトのことを考えると涙が出そうなほどつらいです。コンビニに行くこともコンビニのCMを見ることもつらいです。授業中は「あと何時間でバイト」と考えてしまいます。テストでがんばって上位をキープしているのですが、それをできるのかも不安になってきます。 ついに今日、バイトなのに体調を崩しました。ごはんも食べれなくて、吐き気がすごく、今は熱も出ていてバイトを休んでいます。ほんとうにつらいです。今は学校の方もつらいことが多くて、最近ずっと泣いてしまいます。親に相談したいです。私の親は私に甘いですが、バイトを1週間でやめるなんて許してくれないと思います。ですがもう精神的につらくて涙が止まりません。このような状態でバイトを続けられるでしょうか?やめたいです。ですが頑張った方がいいのでしょうか? 上に書いてあるように熱が出ていて頭がぼーっとするので乱文です。申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • ampmのバイト

    こんにちは。 私は今週1回でOKというバイトを探していて、ampmでそういう店舗を見つけたのですが、ampmではとれたてキッチンというのをやっていますよね? 噂ではあれは作業が大変と聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?? コンビニのバイト経験はあるのですが、サンクスなので、少し不安なんです。 それから、ampmとほかのコンビニとで違うところってどんなとこでしょう?(仕事面でも) ampmのことについてどんなことでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • コンビニのバイトについて

    昨日、ローソンのバイトの面接に行きその場で採用頂きました。 これまで、コンビニのバイト経験は2回ありました。初めての頃はセブンイレブンでした。2回目に店舗違いですが、ローソンでバイトしてました。 今回、ローソンのバイトは2年振りになります。 明後日から初出勤で今から緊張でどうにかなりそうで不安だらけです。 店長はどうやら女性のようで、今までコンビニバイトしてたところでは男性だったので意外でした。 今回バイトする店舗はマチカフェはセルフではなく店員が入れてお渡しするパターンのようで、やったことがないので色々不安です。私が行ってたところはセルフでした。 ローソンを選んだ理由は私が今ハマってる鬼滅の刃とよくコラボしていたり一番くじがあったりしていてBGM?もよく主題歌が流れてくるからという理由です。 コンビニで苦手なのは宅配の受付け業務と自動車税の払込みに数字の入ったやつ?をお客様にお渡ししないといけないやつが苦手ですね(汗) 宅配の受付けはまだ良い方かな?自動車税のが一番嫌です。。コンビニ経験ある方で、この業務が一番嫌だったっていうのはありますか? あと、私はファミマだけは選ばないです。理由は、レジが未だに手動だからです。ローソンは自動釣銭機だし、セブンイレブンはセミセルフだから良いんですけど、ファミマは手動ですし、札が合わなかったりすると色々と面倒になるので、ファミマだけは選ばないです。

専門家に質問してみよう