コープの宅配員に転職するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社で働いているが、コープの宅配サービスに転職を考えている。
  • 悩んでいる点は、現職への思いとコープの仕事について。
  • 旅行会社での仕事が合わない性格であることに気付き、別業種への転職を考えている。コープの宅配サービスは体を動かすのが得意で、子供が生まれた際には土日休みと少しの有給がほしいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コープの宅配員に転職しようかと迷ってます

転職のことでご相談させていただきます。 現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。 皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。 なお悩んでる点は2点あります。 (1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。 (2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです) (1)現職への思い 転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年たらずで、やめていて、細かい日程の管理など旅行業に向いてない性格で体を動かすことのほうが性に合っているかもしれないと思うのです。 (お客様とのアポイントなどは忘れません、ただし細かい日程などが苦手で、書類作成が特にだめでした)そこで別業種への転職を思いつきました。 しかしまったく違う業界でやり直すことに戸惑いを感じてます。高校生の頃から旅行業にあこがれて専門学校へ入り、研修でバリへいったり、自費で世界一周旅行をしたりとこの業界でずっとやっていきたいと思い、訓練していたのにもかかわらず、仕事ができなかったのです。 今の会社でも期待されてブラジルへ2週間も研修にだしていただいたことに対しても申し訳ない気持ちです。 私はこの状態であきらめるべきでしょうか? 将来的なことをいえば、お給料は決していい業界ではなく、拘束時間も長い(これはどの業界でも同じとは思いますが)今付き合っている彼女との結婚などを考えると転職すべきか、迷っています。 できれば仕事で最後に一度成功(上司などを見返させる)したいと思ってますが、第三者のご意見をいただきたいです) (2)現在25才、一生勤める仕事をしたいと思い仕事を探していたところ、コープの宅配サービスを見つけました、体を動かすのは得意でなおかつ笑顔の接客には自身があります。 できれば子供などが生まれた時のために土日をできれば休み、少し有給も使えればと考えています。(運送業はほとんど有給を使えないものと聞いたことがあります)コープは有給をとれるのでしょうか? 仕事内容はお客様の注文をとり、その品物を丁寧に間違えずお届けする、これであれば私が仕事をずっと続けられると考えました。 実際、体力と笑顔と営業根性があれば続くものかどうか? またこの仕事をずっと続けて家族を養えるものか?経験者もしくはご在職中の方がいたら教えていただきたいです。 長々とご相談させていただきましたが、自分自身の中では人生の岐路と思っていまして、できるだけ多くのご高見を伺いたいのです。 私が皆様にここまで自分の人生にご意見をくださいといのも実際あつかましい、自分で考えるべきかとも思いますが、今回限りはじっくりと人生の先輩方のお話をききたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

始めましてこんにちわ。 コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。 コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。 例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。 そんなマンションに限って、たくさん購入します。 また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。 私は、こちらの方が大変だと思いますよ! 配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを開拓する。 貴方さんが、ご希望している生協に、どのような業務があるか一度聞いてみるといかがですか? でも、生協の配達のいいところは、お客さんと話ができることですよね。 一日配達していて、会うたびに感謝されることが、私が生協で仕事をしていて、嬉しく、達成感を感じる瞬間でした。   有給の話ですが、恐らく取れると思いますよ。 また、土日は休みですが、時々土曜日出勤もありました。 貴方様は、夢の旅行会社に入社して一年働いていますよね。 一年、そんな短い期間で、何か、得られましたか? せっかく自分のしたいことが、実現したのですから、もう少し頑張ってみるのも、いいのではないのですか? なかなかこのご時勢自分の好きな仕事をしている人はいませんよ。 一年しか続かない人が、生協の仕事が務まるとは、私には思いません。 是非転職もいいですが、現在の自分と向き合って、ちょっと考えてみてください。 最後に厳しいことを言ってしまってスミマセンが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • コープの宅配のバイトはどんな人が向いてますか?

    僕の母がコープの宅配のバイトに応募しようか迷ってます。 母は軽自動車のMT車をつかってます。多分運転はかなり上手いほうだと思います。 買い物とか、今やってるほかのバイトとかの通勤で、1日1時間くらい使ってます。 車を運転して20年以上経ちます。 ドライブとかによく連れて行ってくれます。片道1~2時間くらいのとこが多いですが、6時間以上かかるとこにも年に1、2回くらい連れて行ってくれます。 それでも疲れる?と聞いても、あまり疲れないよ。と毎回言います。 今、母はコンビニのバイトで働いてますが、笑顔の応対も出来るし、仕事もちゃんと出来てます。 ただ、宅配のバイトは初めてなので不安らしいです。 仕事はこういう人でも向いてますか? それとコープの求人の写真は女性だけが写ってました。 上司らしき人まで女性です。今やってるコンビニのバイトは男女半々くらいです。 母は「やっぱり仕事は男がいたほうがいいねえ。女ばっかりは精神的に疲れそうで不安だなぁ。」と言いました。 実際コープで働く女の人はどういう傾向が有るんでしょうか?陰口を言う人とかが多いんでしょうか? コープで働く理由は、今やってるコンビニのバイトと掛け持ちできるのが、今のところコープくらいしか無いからです。

  • 安定企業のコープさっぽろはじつはブラックですか?

    コープさっぽろの、できればトドックで働いている方いたら教えて下さい。 この春新卒予定で、コープさっぽろの宅配部に内定をもらう事が出来ました。 喜んでいたところ、「転職会議」という企業の評判を閲覧できるサイトを見つけて、そこに社内でセクハラをうけたがもみ消されて辞めたとありました。 もしかしてそんな事が日常的に行われているなら内定を辞退しようと思っています。他には退職すると伝えたら、上司から有給休暇を自ら放棄しろと言われたという先輩がいます。 本当でしょうか?

  • 宅配牛乳店への転職について

    地方に住む30歳の男性です。 未熟な質問かと存じますが、お知恵をお借りしたく思います。 現在、転職活動中です。 知人の紹介で宅配牛乳のサンプル配布ならびに契約獲得の営業の募集を知らされました。 この業界については、いたって無知ですが、私は大の牛乳好きです。ただ、私自身が購入するのはいつもスーパーです。 宅配の販売店があることは存じておりましたが、求人があるものとは思っておりませんでした。 実際のところ、この宅配牛乳というのは需要度としては、いかがなものでしょうか?私の感覚では、ビン牛乳が美味しいのはわかりますが、多くの人はスーパーに買いにいくのでは・・・と思ってしまいます。 となると、営業もかなり苦戦をしいられるのではと弱気にもなってしまいます。 この宅配牛乳という世界の将来像や現状など、皆様方のご意見などお伺いしたく思います。お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宅配の生協について★コープ自然派など

    カテゴリーがここでよいか自信がありませんが。 コープ自然派のことで不便に思うことがあります。 使っている方はどのように感じているか教えていただきたいです。 (1)水曜15時30~16時30分が配達時間なのでその時間は在宅するようにしています→今週はどうしても用事ができ15時に帰宅したら玄関先にすでに商品の入った発泡スチロールが置いてありました。 事務所に「契約の時間より早く来てしまって、注文も出せず困る」と電話しました。事務所の返事は「春休みで注文が少ないから配達時間が早くなっています」との事でした。 結局はもう一度注文書をとりにきてくれたのですが、配達担当者から謝罪はありませんでした。契約の時に天候や交通事情で遅れる事があるのは伺いましたので仕方ないと思いますが、「今日は少ないから早いんですよ」と当たり前のように言われるのは釈然としません。 私が宅配生協を始めて日が浅く分かっていないだけで、当たり前なんでしょうか? (2)生鮮ものが少なくて結局はスーパーなどに買いに行きます。 ほとんどを宅配生協でまかなうのはむりですか? (3)減農薬や有機野菜、無添加など、安全だとは思いますが届く野菜に白カビがついていたり、古くて茎が割れてるブロッコリーだったりと「ハズレ」な時があります。 (4)注文した物が不作などで来週にずれる この様な不便な点は仕方ないことでしょうか?

  • 《転職》生協のルート宅配について

    現在、転職を考えている第2新卒の21歳男です 私は、転職サイトを見ており生協のルート宅配が気になったのですが、やはり会社が出している情報とリアルの違いを知りたかったので質問させてください 1、給与面 手取りがいくらか 2、残業時間 3、平均継続年数 4、年間休日日数(GW お盆 正月は休めるか) 5、ボーナスはどれくらいか 6、もしも事故した際の対応など 7、有給は使えるか 岡山支部を考えています。 知り合いに変わって質問しています。 実際に働いている方、働いていた方などリアルな声を教えてください。

  • 転職して、良かった?悪かった?

    転職を考え始めました。 転職ってリスクもかなりあるだろう・・と、 しない方向で頑張ってきましたが、 今の会社(事務系)で歳を重ねても、 色々な意味で発展性がないと思えて参りまして、転職を考え始めました。 現在は商社に勤めています。 転職経験のある方。 転職していかがでしたでしょうか? できましたら、以前の業界、現在の業界。 良かった点、悪かった点をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 転職を考えています。

    23歳女性です。昨年新入社員として今の会社に入社しました。 今まではなんとなくの人生を送ってきたのですが、やっとやりたいものを見つけました。 なりたい職業は今自分はいる業界と密接に関係しています。 資格や経験を積んでからあと2~3年後に転職できたらと考えています。 ここで女性の先輩がたにお聞きしたのですが、26才くらいからの転職というのは正直難しいものなのでしょうか?夢を叶えるには遅すぎるスタートなのでしょうか。 ご意見もしくはアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 転職について悩んでおります。

    こんにちは。転職について悩んでおりまして 読んでくださった方々にアドバイスを頂きたく 投稿させていただきます。少し長くなりますが よろしくお願いします。 去年、5年勤めていた会社から今の会社に転職をしました。5年勤務していた会社は残業も多く、休みもシフト制。有給など適当に入れられる、人も少ないので余裕が全くない。給料も安くて、将来性がないことに不安が出てきて、転職活動。すぐに決まり、今の会社に勤めております。まだ1年も経ってないです。 転職のときは、休みも増えて給料も上がって、有給等もしっかりとれる。条件的には前の会社よりも遥かにいい点が多くて転職できてよかったと思ってましたが、入ってみるとだんだんと大丈夫かな?この会社と思う点が増えてきました。 不安な点は、本社は関東の方にあり私は地方の事業所勤務なのですが、本社との関わりはほとんどなく 私のいる事務所は数年前に無計画で作った事務所で仕事がほとんどありません。 上司や教育をしてくださる方も関東にいるのでやりとりは電話やWebだけ。忙しいので1日1つずつといったやりとりをするのみです。 月に1.2回こちらの事務所に来てくださいますが 2.3日だけなので出来ることも限られていて…。 就業規則なども規約も1度も見せてもらったことがありません。ましてやマニュアルなども存在しません。 本社はお客様も多く、忙しそうな感じではありますが 私の事務所は手当たり次第、どのように仕事を進めていけばいいかもわからず、日々試行錯誤。 自分達の仕事も忙しいのでほぼほったらかしです。 最近本社に新しい人が入ったのですが、スピード感が全く違って、私が数ヶ月かかってやっていたものが何日かで終わっていたりと不安なことが増えてきました。 無計画でというのは私のいる事務所にいる人たちが言っていたもので数名いますが、1人はずっと携帯を触っていたりします。 今は同行して、お客様のところにいったりしていますが、これから1人で行くようになったとしてもお客様もいなければ、やり方もわからない、ましてや本社の上司もどうしようかね、今考えているという曖昧な感じです。 このような状況で転職を考えています。 まだ入ってまもないので転職せずになんとか今の会社で頑張った方がいいのか、転職活動をしてみるのか… 皆様のご意見頂ければと思います。 長くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。 余談ですが、会社のお偉いさんが好き嫌いが激しく 嫌いの人のことはボーナス下げるだとか口調が厳しいとか不平等な話を聞きます。そんな会社で大丈夫なのかなと小さいですけど不安な点は色々とあります。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 有給消化中の転職について

    アルバイト先の上司に退職の旨を伝えています。 金銭的なめんで退職してすぐに働きたいので転職先は決まっています(社員で)。転職先に研修期間があり今の会社での有給消化中に研修が始まるかもしれないのです。この場合、問題はあるのでしょうか?また問題があるならばどうすればよいのでしょうか?転職先の会社には退職日が決まっていないので退職予定を希望している来年1月からの研修にしてもらっているため、これ以上無理は言いたくないのです。ご意見・アドバイス御願いいたします。

専門家に質問してみよう