• ベストアンサー

《転職》生協のルート宅配について

現在、転職を考えている第2新卒の21歳男です 私は、転職サイトを見ており生協のルート宅配が気になったのですが、やはり会社が出している情報とリアルの違いを知りたかったので質問させてください 1、給与面 手取りがいくらか 2、残業時間 3、平均継続年数 4、年間休日日数(GW お盆 正月は休めるか) 5、ボーナスはどれくらいか 6、もしも事故した際の対応など 7、有給は使えるか 岡山支部を考えています。 知り合いに変わって質問しています。 実際に働いている方、働いていた方などリアルな声を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

生協ではありませんが、過去にルートセールス兼配達の業務に携わって いました。どうして給与や残業やボーナスの事ばかり質問されるのです か。質問の何処にもどのような仕事なのか、仕事は厳しいでしょうかと 言う質問は書かれてません。過去にルート宅配の経験は無い訳ですね。 確かに未経験でも採用はされるでしょうが、ハッキリ言って今の考え方 では長続きはしませんね。 1、これは面接時で相談の上で決められます。 2、状況によって変化しますので、岡山支部が決められている残業時間 より増える可能性もあります。 3、分かりません。 4、カレンダーにより決められていますから、これも分かりません。 5、分かりません。 6、社内服務規則により決められています。 7、有休を与えないのは労働基準法違反です。ですから有給は貰えます し使う事も出来ます。ただし就職して直ぐには有給はありません。試用 期間を過ぎた後、更に半年経過して10日程度の有休が貰えます。 有給は2年で時効を迎えます。つまり3年前に残っている有給は時効に より消滅しています。 経験上から言いますと。ルート宅配は時間との勝負です。各宅配先には 時間が決まっています。その時間に到達していないと顧客からクレーム が出ます。顧客との対応の仕方が悪いだけでもクレームが出ます。 顧客相手の商売ですし、信頼が無ければ商売になりません。人と人との コミュニケーションが上手く出来ない人は無理だと思います。

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで他のルート宅配の方の記事等を読み、体力面などで厳しいというのはわかったので、またどんな仕事なのかなども書いてあったのであえてここでは質問しませんでした。 私がしりたかったのは、仕事の厳しさなどではなく、求人に書いてある会社の書いた言葉ではなく、リアルの働いている方の声が聞かたかったのです。 一つ一つ丁寧に答えて下さりありがとうございました。 参考にさせていただきます。