株の暴落と国民の怒り

このQ&Aのポイント
  • 株価の暴落により国民の関心が高まっている
  • 株価の暴落が全世界に広がり大きな影響を及ぼしている
  • 株価の暴落により国内の投資家が困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

株の暴落と国民の怒り

今国民の関心事は異常な株価の暴落である。全世界に飛び火して大変な事になり、投資家は眠れぬ日々をお過ごしでしょう。私は株は全く持っておりませんが、今後国民に色々なしわ寄せが急激にやって来るでしょう。毎日ニュース番組みは見ていますが、NHKと民間TV局のニュースには大きな違いが有ります。NHKは総務省つまり政府干渉テレビで有り政府の悪口はあまり強烈に批判出来ないで放送している(不満で面白くない)。一方民間放送は、早く言えば言いたい放題、何でも言えます。ここに大変な魅力が有り、国民を引き付けます。今朝も民放で天下りについてみのもんたさんが出ていましたが官僚にたいして、今すぐ辞めさせろ!等色々な意見が出ていました。我々は江戸時代であれば、遠山の金さんの様な人が出てくればと期待してますが、、?

noname#85510
noname#85510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

感情を抑制して、理性的に物事を判断する訓練をつけるようにしましょう。 今回の株暴落の原因は、99%アメリカにあります。 日本政府に、ほとんど落ち度はありません。 たとえ政府が悪くなくても、政府の悪口を聞けば感情的には発散できるかもしれませんが、それでは何も状況は変わりません。 それから、遠山の金さんを欲する気持ちはわかりますが、これは庶民の気持ちを代弁する独裁者の登場を願っているのと同じです。 運がよければ、ベネズエラのチャベス大統領のような人が出てきますが、たいていはヒトラー・スターリン・毛沢東・金日成と言った人間が、政治を牛耳る可能性の方が圧倒的に高いです。 民放、特にワイドショー番組は、国民の感情を煽って、自分たちの望む方向に誘導するのを得意としています。 彼らに傾倒するあまり、一部マスコミの手先に堕落するのは、非常に危険なことだと私は思います。

その他の回答 (6)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

とり合えず、NHKの国会中継をご覧になるのを提案します。今の日本の最高決定機関の生中継なのですから、見て、何を感じるか自分で確かめるのもひとつの見方だと思います。 国会中継中、何を勘違いしたか、立候補予定の議員の選挙カーが大声をあげて通り過ぎて行きました。彼には投票すまいという意味で名前を覚えました。 個人的気には嫌いなタレントNO.1はみのもんたです。彼が出てくるとチャンネルを変えます。なぜだろうと考えて見ました。「人気を金儲けの道具にしている」みたいな言葉が浮かんできました。 インターネットのいいところは、バカな発言にはバカと言ってくれるところです。日常生活ですと、遠慮してそこまで言ってくれる「親切な」人はいませんからね。

noname#97693
noname#97693
回答No.6

金さんでも黄門様でも駄目ですね。 新たな独裁者に代わるだけです。 なんか凄い意見が出てきたので、私も乗らせてください。 まず最初に、真実を公表しょうとして権利を剥奪されたジャーナリストや勇気ある方々に敬意を表します。 その方々は自らの生命をかけるほどにいたっても、ネット上で頑張っています。 一方で、殆どの情報は誰かの利権によって捻じ曲げられています。 それがNHKだろうが民法だらろうが、国際的な物であろが無かろうが、編集者やその上層部、政府、はてまたその上・・・最終的にはロス・チャイルドなどなど。 ニュースは視聴率を上げて、人を洗脳するための情報操作です。 そのような媒体に動揺し踊らされているんです。 一番いいのは、私たちが興味を示さないことだと思います。 もし興味があったら、その情報の背景を知る努力が不可欠です。 逆説的ですが、人々の思考の総意が現状を作り出しているので、悪いのは一人ひとりです。 私たちがしっかりしなければならないと思います。 アメリカが大規模な資金供給を決めましたが、この資金は連邦準備銀行(FRB)が提供します。 このFRBはまったくの民間銀行で、政府から紙幣の発行をまかされています。 今回も政府にお金を貸しますが、実際には紙幣を出すのではなくて、デジタルです。 数字をPC間でやり取りするだけで、実際の紙幣は存在しません。 表計算みたいなものでプラス・マイナスを操作するのと同じです。 紙幣が無くてもは不良債権は処理できるのです。 ところがいずれ大きな問題が生じます。 政府はFRBに債務を負ってしますから、これは国民の税金で補填しなければなりません。 税金を払えない人は家や財産を没収されます。 これは最終的にFRBという民間銀行の物になります。 すなわち、FRBなどの組織の支配者たる個人やその仲間の物になり、彼らに一層の支配力を与えてしまうのです。 彼らは、ただの数字操作で国民の財産を奪い、支配力を得ているのです。 たとえ紙幣を発行したとしても、紙に印刷するだけで1ドル札だろうが100ドル札だろうが簡単に作れます。 しかも原価は同じで、新聞を印刷するようなものです。 政府が紙幣で返すとなると、利息もつきますから、これまた大変です。 そして、国民はもっと大変になります。 ちなみに世界大戦の時には、政府が借りた軍資金の利息は100%だったらしいですよ。 戦争に勝っても負けても、国民は泣くことになります。

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.5

あのあのあのあの・・・・ まさか、あのマスゴミどもを真に受けているんじゃあないでしょうね。 民放もNHKも救いがたいほど腐っていますよ。 日本のメディアは創価学会、電通、中国に支配されていますよ。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/index.html ここを見てください↑ 創価学会のNHKに対する言論弾圧 http://jp.youtube.com/watch?v=_D-MuVNHDJM あなたのようにテレビを見て単純にそうだそうだと同調してしまう人間ほど、政府によって都合のいい人間はいませんよ。テレビ、新聞、週刊誌、ネット、あなたが想像できないほど誤った情報が満ち溢れています。大体、民放だって、自分たちの大親分の電通にビビッて、トヨタの不祥事が全然流せなかったじゃないですか。三菱の比じゃないくらいリコールが多かったんですよ。だけど電通にとめられた。 三菱は電通に従わなかったからアレほど干されたのです。 秋葉通り魔はトヨタの子会社で働いていた。 だけど報道ではトヨタのトの字もでなかった。なぜか、それは、トヨタと電通が仲間だから、これが他の会社だったら、すごいバッシングだったでしょう。みのもんたは不二家叩けるくせに自分たちの給料に響くことには叩けない。ホントは国民のことなどこれっぽちも考えていないのです。ほかにも、北京五輪のアメリカ人殺害事件、動機は不明という報道だったが、実はとっくに明らかになっていた。 かれは、天安門事件の抗議をしていて、殺されたそうです。 (中国では、検閲を行っていて、グーグルやヤフーなどで天安門や中国政府に対する都合の悪い情報は検索しても出てこないようになっています。グーグルもヤフーも金で言論弾圧を見過ごしています。) だけどマスコミは、中国のポチだから(特に、共産、社民、民主、朝日新聞、これらが高額な袖の下をもらっているから)報道できないのです。わかりましたか、マスコミとはこういうところです。 すこしは、メディアリテラシーをつけてください。 バナナ然り納豆然り まず、テレビなど見ないようにして、本を読むようにしてください。 テレビを見るにしてもこの情報は信頼できるかどうか、考えるようにしてください。いつの時代も真実を見ることが出来るのは、自分の頭で考える人です。マスコミに乗せられて政府を分かっているつもりで、実は政府にいい様に弄ばれている井の中の蛙の大衆から抜け出してください。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ テレビを見たらここのサイトも見るようにしてください。 不正確な情報が沢山ありますが、メディア批判が多いので釣り合いが取れると思います。気になる記事があったら以下、 「2ちゃんねるの反応 ▼」をクリックしてください。

  • cosmo-1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

> 一方民間放送は、早く言えば言いたい放題、何でも言えます スポンサーの悪口を言いますか? 無責任に面白おかしく言うだけす。       NHKを擁護するつもりはないけれど、事実を意見を挟まずに報道する姿勢は評価できます。 事実だけを見て自分の考えをまとめる事が出来ない人には、無責任に言いたい放題言う司会者は面白いのでしょうね。

回答No.2

私は この暴落を10年か20年に一度の絶好の買い場が近づいたと 感じて 喜んでいるセミプロが多数いると思っています 株は大きく下げたら いずれ高値方向に戻りって行く物と思います 平成の金さん 出現期待したい

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

何を質問されたいのかさっぱりわかりません。 意見を述べたいだけなら、ブログやホームページを立ち上げるか、どこかの掲示板へでも行きましょう。 報道についてはいろいろあっていいと思います。事実を見極める目は個々人が持つべきで、それを放棄して面白いことをいう人にばかり迎合するのもどうかと思います。それに金さんはフィクションですよ。 民間放送が言いたい放題とおっしゃいますが、提供しているスポンサーやその業種を面と向かって批判しますかね。結局ひも付きの金でできていて、視聴率だけで勝負しているので、ジャーナリズムではなくセンセーショナリズムが主眼になっています。

関連するQ&A

  • みのもんたの息子のその後

    みのもんたの息子の窃盗事件の報道が、テレビで12日に1回あっただけでその後全く何もありません。あれだけゴシップねたの好きなニュースショーも、一斉に、完全に、だんまりを決め込んでいます。それに、みのもんた本人も13日に1回立ち会見しただけで一切取材に応じていません。この事件は、本人、テレビ局、警察がグルになって隠そうとしているように見えます。 立ち会見では「捜査の推移を見守って、報道番組を外れる」と言っており、捜査が終わった時点での再登板を臭わせています。 日本を代表する報道司会者の息子の事件だけに、単なる窃盗事件ではすまないような気がします。高級官僚や大臣などと同じように、ある程度公人としての振るまいと処置がみのもんたには求められると思います。 テレビや新聞はもっときちんと報道して欲しいと思います。 みのもんたの出処進退も、国民が納得できる処置をとって欲しいと思います。 みなさん、どう思われますか。

  • NHKとみのもんた

    今年の紅白歌合戦の司会に決まったみのもんたさんについて 下記ニュースの中で 「みのもんたさんはNHKの地上波番組の司会は初」とありますが BSなどの番組では司会をされたことがあるのでしょうか。 http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20051117_001/

  • 「天下り」の逆はなんという?

    退職した官僚や議員などが政府の外郭団体や民間企業に行くことを「天下り」といいますが、ではその逆で外郭団体や民間企業の人間が官僚や議員などになることはなんというのでしょうか?

  • 朝ズバで取り上げて欲しいが

    これまでみのもんたさんが鋭い切り口でニュース解説をしていたが、このところ休暇を取っているらしく、寂しい限りです。 最近某N放送社員が他人のキャッシュカードで金を引き出そうとして警察に捕まったようですが、この犯人についても鋭くなで切りしてもらいたいと思いますが、みのもんたさんの休暇明けには取り上げてもらえるのでしょうか? これまで、いろんな人の事について取り上げていましたので、必ず取り上げてもらいたいと思っています。

  • 政府と東電ばっか批判されてるけど、官僚はどうなの?

    おかしくないですか 地震起きた 動くの遅いぜ 政府しっかりしろ 東電ちゃんと対応しろ おまえら駄目だ、2つとも責任取れ 財源足りません。国民から徴収するしかありません。コレは必要悪です。 はい、政府は予算組んで法案成立させます。 ・・・なんか抜けてないっすか 霞ヶ関の官僚らはなにやってきたんでしょう そもそも天下りって官僚ですよね 政府・東電から官僚すっとばして国民 こいつらの責任追及するべきじゃないですか?

  • 【NHKは解体したほうが良い?】民放テレビが有料放

    【NHKは解体したほうが良い?】民放テレビが有料放送で、半国営放送のNHKを国民は無料で見れるならNHKの存在価値はあるが、いまはなぜか逆の、民放テレビが無料放送で、半国営企業のNHKが有料放送をしているという矛盾。 全ての全国民が無料で見れるのが本来のNHKのあるべき姿ではないでしょうか? 今はNHKの集金が怖くて、本来なら無料で見れる民放テレビを捨ててテレビがない家庭が増えています。 これでは本末転倒ではないですか? 国はNHKを国営化して国民からの個別徴収をやめて、税収、税金でNHKを無料放送すべきです。

  • 「政府」って何ですか?

    こんにちは。 今,NHKのニュースを見てて思ったんですけど,よく「政府は…」みたいな言い方をしますよね。「政府」って具体的には何を指しているんですか?内閣?それとも省庁?あるいは官僚でしょうか? よくわからないので,ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 今年成立した国家公務員の法律について

    12月25日の朝の、みのもんたさんが司会をされているニュース番組に出演された、渡辺元行政改革担当大臣さんの発言が本当なのか教えていただきたいと思いましてご相談させていただきます。  国家公務員の法律でしたか、あまり正式な名前がわからないのですが、一番教えていただきたいことは、政令という総理のお墨付きで、いわゆる天下りの斡旋とか、渡りというのでしょうか天下りを3年間認めたとおっしゃていたというふうに私には聞こえたのですが。  その時、あまり知られていないというふうなようにも私には聞こえたのですが。  本当なのでしょうか。  よろしくおねがいいたします。

  • 朝ずばっ 根本気象予報士

    さきほど、みのもんたがCM明けに根元予報士が「他の放送局を制した」とか何とか言っていたのですが、どうも関東以外は根本さんのお天気のときはローカルニュースになっているようで、根本さんが何を言っていたのかわかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 政財官の癒着はなんとかなりませんか?

    官僚制度は 日本、中国、ベトナムとか 少ないようですが 政財官の癒着はなんとかなりませんか? NHK放送センター建て替えに1700億円 建設費は全額受信料 おかしいですよね。 ホテルや携帯のワンセグからもとろうとして 今はテレビなくてもとられるとか 一千万の年収ですし 良いことに使ってほしいのですが NHKは天下りの最たるもの?ですか? 予算を紅白で使いきったり、お金をとにかく取ろうとしたり NHKほとんどみないので、いらないのでは? 国営なんですかねえ??? まとめたニュース : NHK放送センター建て替えに1700億円 基本計画を発表、 建設費は全額受信料で <http://matometanews.com/archives/1824304.html>

専門家に質問してみよう