• ベストアンサー

人を赦す

自己啓発や宗教の本に、よく書いてある内容です。 相手が自分に対して嫌な行動を繰り返す   ↓ 嫌な気持ちになる   ↓ しかし相手を赦すと、自分がその相手に囚われる事がなく楽になる    上記、その通りだと思います。しかし私は   ↓ 相手は赦されたと思わず、エスカレートする   ↓ これは嫌な事を繰り返す相手が、何も変わらないのです。 もっといい人間関係の築き方を、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 何処に如何書いてあるかは興味が無いので私が今まで生きて来た感覚でお話しします。 「類は友を呼ぶ!」長い年月の間には、短期に例外もありますが、だいたいこれに収まって来ます。 他人を見ているとよく分かると思いますが、、、例えばスポーツ選手。 人格や性格に関係無く校区内、県内、インターハイ、国体、オリンピックと進むに攣れて周囲の取り巻きが変化します。 ちょっとは人格、性格が左右するところで言えば、地元市会議員。 次には県会議員、衆議員、数回当選すれば内閣へと駒を進めます。 本人の実力と運によって展開する様は、周りが認めるところですが、本人にしてみれば同じ24時間で話出来る人員は限られて来ますので、結局は今の本人に必要な人脈となります。 くどくど言わなくてもお分かりだと思いますが、本人が変わらなければ周囲が変わりません。 学問、スポーツ、家庭、、、生活環境全てに於いて、目指すところには必ずギブアンドテイク、ウインウインの関係を図ろうとする人間がいます。 まー居て当然です。 今の現状を打破したいのなら、対象者が何を目的に自分と接しているのかを考えて、そこを改善することによって、ステップアップすることによって、逆にこちらが頼れる人脈を生み出すことが出来ることを期待して夢を現実なものにするよう日々邁進してください。

その他の回答 (5)

noname#232395
noname#232395
回答No.5

やられたら、やりかえすのが、とても大切なことだと、 がっこうで、習いました。

• corkwood
回答No.4

嫌な行動を自分に対して行って来る人からは、先ず距離を置くべきで、精神的にも物理的にも時間的にも当分は相手の前から立ち去るべきです。 その後は直接は会いはしませんが、その人の貧しい心が、正しい心に気が付いて、改善されていくように願うべきです。 なぜなら、その相手にとっての人間として正しい道は、他にないからです。 あなたはそういう相手に対する願いを持っていて、相手を許しているのですから、相手はそのような願いの意味にも気が付き、反省し、根本から間違っていた心を積極性を持って直したく、そして実際直すべきです。

• eroero4649
回答No.3

自己啓発的な目線からいえば、「嫌なことをしてくるやつとは距離を置く」ということが重要だと思います。直属の上司だろうがなんだろうが、触らぬ神に祟りなしくらいの距離感を持つことはできると思います。どうしても耐えられないなら仕事を辞めるとかも選択肢のひとつですしね。 関係を持たなくなったら、今さら復習してやろうなんて思わないということですね。 宗教的な目線からいえば「それでも許せ」になります。キリスト教的な教えになりますけどね。イエスは自分を処刑する人たちも許したのですよ、だからあなたもどんなにつらい目に遭っても相手を許しなさい、イエスはあなたの痛みも苦しみもご存知なのです、となるのです。

• lugiyk
回答No.2

許したいというのは良い気分ではいられないということですよね。嫌であるにしろ状況がなんであれ、その認めたくない部分に抵抗している状態ですよ。相手に反応しているのも自分都合です。逆に言えば精神的立場は全く相手と同じフィールド上にあるはずです。その証拠にお互いが許されていないと思っています。相手を許していないのがアナタの責任。相手が許されていないからと考えを巡らしたり相手の心情を察することではなく、相手が許されていないと思うこと自体は(これは相手にしか分からないこと)は相手の責任です。これじゃあ何も変わらないと思うようなことでも、無駄だと理解するまでは必要なことです。だから無駄じゃないとも言えます。相手が自分に対し嫌な行動を繰り返す=受け入れる、受け入れられないなら関わらない、関わらないというのは許す許さないを超越した関係です。実際は仕事上関わると思うので、許せないという思いを自分の心の中で相手から切り離せるかどうかです。悪い点ばかりでなく良い点も同じだけ見つけてあげるというのも手です。

• heyboy
回答No.1

逆を返して考えましょう。 赦せない相手でも、 怒らない人より怒る人に対して 柔和な対応できますか? 「赦す」のは極論ですよ、 赦せないでも別にいいですが、 その人に対して自分も忍耐する事が とても、大切です。 それに大人ですから、 「大人の対応」と言う意味でも 間違っていません。 もう一度言いますけど、 「赦す」のは極論ですから そこに従わなくてもいいですけど、 だけど、ヒートアップしないで 話しが出来るようになるかは 必要な事だと思いますし、 今は苦しくても将来に 宝を積むつもりで忍耐しましょう。