• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故、自己啓発を宗教と一括りにしたがるのか?

自己啓発に関する本や勉強会等が数多くありますが、哲学等と同様特に日本人はすぐに『宗教』と一緒にして、同じ括りにしようとする様に思います。 もしそうだとしたら、それは何故だと思いますか? 自己を啓発すると言うのは、自分を探究して自分を磨くと言う事だと思いますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7926/21137)

それ、発想が逆です。 多くの新興宗教が「自己啓発」を隠れ蓑にして布教しているからです。 だいたい「オーム真理教」が、大学で「自己啓発セミナー」をやってた のは有名な話ですからね。創価学会とか幸福の科学とかも同じです。 ただ、「自己啓発」をやろうとすると、自らの寄って立つ思想が薄い 日本では、宗教色を帯びやすいってことも確かです。 キリスト教がしっかり根を張っている欧米では、「寄って立つ部分」が 暗黙の了解で共有され触れないで済むために、宗教色が薄くて済む ので、それと比較して云々って話はあるとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#176899

No.6です。 ゴメンなさい。説明が中途半端になってしまったので補足説明させて頂きます。 そもそも、No.6で言いたい事はあくまで"自己啓発"の「意味」の話であって、その「方法論」ではありません。 くれぐれも、お間違えの無いようにお願いします。 自己啓発とは「自分で自分を奮い立たせる」事であって、そのような「自己啓発セミナー」などに参加する事は、あくまで「啓発」に過ぎず、「自己啓発」の方法論やきっかけを作るためのものです。 このような事に限りませんが、日本語は冗長なため「肝心な点を省略」してしまう傾向があり、省略せずに自分自身に説明すると誤解せずに、本来の意味を用いて発言する事ができますよ。 って、本来の質問からは外れてしまいましたが「そもそも論」としてお聞きください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

  • 回答No.6
noname#176899

No.5です。 自己啓発、「自己(自分)で啓発」の誤りでしたね。 決して、「(他人から)自己に啓発してもらう」のでは無いですからね。 質問を読むと、そんな感じに読み取れましたので、再度書かせて頂きました。 勝手な、想像で済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#176899

私も、No.4さんと同じようなことを考えたけど、そもそも「自己の啓発」なんだから、自分で勝手にやればいいだけだと思いますけどね。 自己啓発本で、そんなに"宗教絡みのもの"って沢山あるんでしたっけ? そうだとしても、宗教絡みでないものも数多くあるんだし、それを選べばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!

  • 回答No.3
  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)

私は宗教でもかまわんと思います。 ただ自己啓発と呼ばれる本の中には まあまあいいこと言ってるなというのと、全く実用的ではないものが混ざっています。 判断するのはあなたです。ほかの誰かではありません。 私は宗教の中にも緻密に考えられ汰ものがあると思います。 そもそも哲学の発端は神学、つまり宗教にあるのですから。 例えば科学者ニュートンは神学者です。 そしてユダヤ教徒は頭がいいのはご存じでしょう。 実用的な宗教、哲学を公布しているものもあれば 全く非現実的ではあるが、なんとなくありえそうで、 そしてやっぱり使えないものをばらまいている人間もいるということだけです。 優れた宗教は、宗教というレッテルを張られたところで全く動じません。 彼らにはそれをきっちり正当化するだけのロジックが搭載しているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6064)

>自己を啓発すると言うのは、自分を探究して自分を磨くと言う事だと思いますが 本来の意味はそういうことですが、 多くの自己啓発セミナーの実態が一部のカルトの洗脳による献金集めとよく似ている、と多くの人に理解されているからでしょう。 まあ宗教だってろくに中味を知らずにイメージだけで全てを一部のカルトと同様に看做すひともたくさんいますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)

金銭目的で騙されるようなケースがあるから、あれもこれもそうではないかと言う目で見てしまうのかもしれませんね。 あなたが宗教をそのような目で見るように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!