• ベストアンサー

死刑ってなんで基本的人権に反するんですか?

hekiyu2の回答

• hekiyu2
回答No.6

基本的人権、という概念はキリスト教に 基づくものだからです。 キリスト教では神が人間を創ったことに なっています。 神が生命を与えた人間だから、神が奪うのは 構わないが、人間が奪うのは許さない。 そうした考え方が根底にあります。 人間以外の動植物はどうなんだ、という疑問が 湧きますが、 人間は特別な存在で、他の動植物は人間のために 存在するから、殺しても良い、と説明します。 基本的人権という概念は、こうしたキリスト教に 基づいて創られた概念です。 神など持ち出すと、異教徒には通じませんので 基本的人権は、自然法によって与えられたのだ、と 説明します。 自然法、とはキリストの神のことなのです。 こうした考えがあるので、EUは、日本の死刑に 反対しているのです。 自分たちだって、かつては死刑をやっていたことなど 忘れたようです。