• 締切済み

人生100年って無理じゃないですか?

asuki07の回答

• asuki07
回答No.4

無理ではないですよ。 ただ現行の社会制度では無理って話です。 日本の場合、社会保障がとことん貧弱になっています。なので現行のまま続ければそれでは無理です。 例えば、日本の病院では医師はほとんど患者に説明をしません。ただ曖昧なことを言い続け何もしない ってことを良くします。日本の医師は知ったかぶりをしてごまかし続けるってことをするのが慣習になっています。だからそれが理由で多くの人が手遅れになったりもしています。また病院に通う必要もない人が半年、一年と通院し続けるということが当たり前のように行われていたりします。結果、病院は病院としての機能を低下させていたりもします。 人生100年ってのは流行り言葉ではありますが、長寿化は進んでいますので、それに対応する適正な政治政策は何かということです。その中で例えば医療に関して言えば、医療診断に革命的なことが今起こっています。画像診断で可能なものはすべてAIで代替可能であり、医師よりも高いレベルでの診断が可能になって来ています。例えばゼロ金利ですから国が率先して投資して行けば、かなりの医療問題が解決します。日本の偽借金問題などにとらわれてデフレをこじらせているようなバカな政治政策を止めて未来の日本のために積極財政政策を行えば、日本の現在の経済問題は解決へ向かいますし、将来の問題も解決へ向かいます。他の問題に関しても基本的に解決可能なものばかりです。 問題なのは政治家が無知でそれらを理解していないということです。

sara_ss
質問者

補足

問題はハッキリしているのに今の政治体制  とりあえず貯金して備えよう・年とっても働こう、だけですからね…。外にばらまいてばかりいないで国内技術への投資に当てて欲しいです