• 締切済み

【判別方法】冗談の分かる人・分からない人

冗談が分かる人・分からない人の区別が、 いよいよ要請される時代になってきたのか、どうか分かりませんが、 この見分け方、以外とよい話の種になるんです。 わたしなどは、生まれてこの方一遍の嘘すらついたことはなく、 それゆえにかなかなか信用を得られないという憂き目にあっています。 このような全くの冗談を受けて、 (1)「黙って去る人」「対抗してウソ勝負を仕掛ける人」「黙って聞いてウソを楽しむ人」 (2)「怒り出す人」「論理的におかしいと議論を仕掛ける人」などなど、 我々は実にさまざまな、人間らしい人たちを目にすることがあります。 昭和時代には(1)のタイプが多く、平成時代には(1)のタイプが多いとか、 そういうことではないんです。 ただ、今の世の中、この判別が高確率でできると何かいいことがあるんじゃないか そんな気がしてるんです。年寄りの妄言の率が高いかもしれませんが。 はい、やっと結論です。 あなたは「冗談の分かる人・分からない人」をいかにして見分けますか? 実用的な方法、想像上の方法、ウソ、いろいろあると思います。 難しく悩まれずにお気軽にご意見いただければと思います。 したたかなご意見をお伺いしたくてこんな質問をしてみました。

みんなの回答

• wbuta
回答No.4

冗談=joke もう一歩進めて=gag 最低なgag=おやじギャグ --- 冗談じゃないよ!、と言われてしまう冗談 ~~~~ 相手が偉い人の場合、愛想笑いで受けて見せる。 (上役の場合とか、取引相手の方とか) ↑ 受けたと勘違いされ、益々gagの連発で、(あ~ぁ 疲れるな~) -- でも、本当に面白いのは、下品なjoke・gag -- 私は、冗談は嫌いだ!!!!!!!!!

tmp_okwave
質問者

お礼

かれこれ数百年前の戦国時代も殿のジョークをどう処理すべきかお侍さんもだいぶ苦労されていたようで、ウソ笑いのマニュアルなんていうものもあったそうです。(皮肉で褒めて憂さ晴らしなんていう技もあったそうです!) 冗談の分かる、感覚の似た人といかに巡り会うか、これに尽きるとひしひし感じています。いつの世もある意味戦国時代ですよね

回答No.3

すごく面白い質問ですね。 皆さんの回答がすごく気になります。 私は30の大台を超えた男ですが 見分け方としてはありきたりですが 顔 です! 私は自分では冗談の通じる人間だと思っているので 私自身の顔に似ている人(パーツ的なものでOK)には 初対面でも冗談で通じるでしょ? みたいな話し方をしています。 それで問題になったことも今まではありません。 むしろ、相手も打ち砕け過ぎてウザくなることがあります…。 ただ、このやり方だと冗談の通じない人間と同行してお客さんのとこに行くと 同行した人間がヒクことがあります。 自分:○○さん、ち○こでかいでしょ? 客:よく言われるんスけど、ポークビッツくらいなんですよ。 自分:そりゃウソですよ!すごい鼻の形してるじゃないですか! (自分も鼻が結構でかいです) 客:■■さん(自分)ほどじゃないですよ。 自分:そうなんスよね。よく言われるけど鼻とち○こは関係ないですよね。 自分、客:あっはっはは。 同行した部下:…。 同行した部下は私の上司に■■さんとはもう同行したくないと告げ口したみたいですが お客さんとは関係が良好で太い関係になりました。 自分の顔と似ている人とは結構冗談が通じると思いますよ。 長文失礼しました。

tmp_okwave
質問者

お礼

ゆかいな体験談に楽しい心地を感じました。冗談の種類(好み)によってもまたいろいろな感覚があるのかもしれませんね。私はあからさまなシモはちょっと苦手ではあるんですが、その「心意気・精神」は「彼方もか」と分かる気がするんです。 行動や思考・嗜好が似てると顔の造形が似てくるのかも…そう言われると、世界を見る目も変わってきてなんだか新感覚ですね!「ペットと顔が似てくるのではなくて、始めに顔が似たペットを無意識に選んでいる」こんな話も聞いたことがあります。その中で、やはり犠牲者の(部下の方…)は感覚が似た上司の方と巡り会えることをお祈り致します… というか、この方法を伝授されるべき人第一号では どうもありがとうございます!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

初対面ではわからないので、付き合っていくうちに分かると思います。

tmp_okwave
質問者

補足

どうもです! 付きあってみて「やっぱり」なんて経験はありませんでしたか? ・昔、おねしょをしていた ・学校の勉強はさておき、本を濫読していた、辞書を読むのが好き こんな感じのあやしいお話でも…

• kernel_kaz
回答No.1

初対面で冗談言うほど砕けた付き合いした事ない だから、付き合ってるなかで、自ずとどっちか判別付いてからになるかな?

tmp_okwave
質問者

補足

早速、ありがとうございます! 自ずと…の中で何か兆しのようなものがあったら、お伺いしてみたいとも思ってます、どうでしょう?