• 締切済み

【判別方法】冗談の分かる人・分からない人

冗談が分かる人・分からない人の区別が、 いよいよ要請される時代になってきたのか、どうか分かりませんが、 この見分け方、以外とよい話の種になるんです。 わたしなどは、生まれてこの方一遍の嘘すらついたことはなく、 それゆえにかなかなか信用を得られないという憂き目にあっています。 このような全くの冗談を受けて、 (1)「黙って去る人」「対抗してウソ勝負を仕掛ける人」「黙って聞いてウソを楽しむ人」 (2)「怒り出す人」「論理的におかしいと議論を仕掛ける人」などなど、 我々は実にさまざまな、人間らしい人たちを目にすることがあります。 昭和時代には(1)のタイプが多く、平成時代には(1)のタイプが多いとか、 そういうことではないんです。 ただ、今の世の中、この判別が高確率でできると何かいいことがあるんじゃないか そんな気がしてるんです。年寄りの妄言の率が高いかもしれませんが。 はい、やっと結論です。 あなたは「冗談の分かる人・分からない人」をいかにして見分けますか? 実用的な方法、想像上の方法、ウソ、いろいろあると思います。 難しく悩まれずにお気軽にご意見いただければと思います。 したたかなご意見をお伺いしたくてこんな質問をしてみました。

みんなの回答

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

冗談=joke もう一歩進めて=gag 最低なgag=おやじギャグ --- 冗談じゃないよ!、と言われてしまう冗談 ~~~~ 相手が偉い人の場合、愛想笑いで受けて見せる。 (上役の場合とか、取引相手の方とか) ↑ 受けたと勘違いされ、益々gagの連発で、(あ~ぁ 疲れるな~) -- でも、本当に面白いのは、下品なjoke・gag -- 私は、冗談は嫌いだ!!!!!!!!!

tmp_okwave
質問者

お礼

かれこれ数百年前の戦国時代も殿のジョークをどう処理すべきかお侍さんもだいぶ苦労されていたようで、ウソ笑いのマニュアルなんていうものもあったそうです。(皮肉で褒めて憂さ晴らしなんていう技もあったそうです!) 冗談の分かる、感覚の似た人といかに巡り会うか、これに尽きるとひしひし感じています。いつの世もある意味戦国時代ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すごく面白い質問ですね。 皆さんの回答がすごく気になります。 私は30の大台を超えた男ですが 見分け方としてはありきたりですが 顔 です! 私は自分では冗談の通じる人間だと思っているので 私自身の顔に似ている人(パーツ的なものでOK)には 初対面でも冗談で通じるでしょ? みたいな話し方をしています。 それで問題になったことも今まではありません。 むしろ、相手も打ち砕け過ぎてウザくなることがあります…。 ただ、このやり方だと冗談の通じない人間と同行してお客さんのとこに行くと 同行した人間がヒクことがあります。 自分:○○さん、ち○こでかいでしょ? 客:よく言われるんスけど、ポークビッツくらいなんですよ。 自分:そりゃウソですよ!すごい鼻の形してるじゃないですか! (自分も鼻が結構でかいです) 客:■■さん(自分)ほどじゃないですよ。 自分:そうなんスよね。よく言われるけど鼻とち○こは関係ないですよね。 自分、客:あっはっはは。 同行した部下:…。 同行した部下は私の上司に■■さんとはもう同行したくないと告げ口したみたいですが お客さんとは関係が良好で太い関係になりました。 自分の顔と似ている人とは結構冗談が通じると思いますよ。 長文失礼しました。

tmp_okwave
質問者

お礼

ゆかいな体験談に楽しい心地を感じました。冗談の種類(好み)によってもまたいろいろな感覚があるのかもしれませんね。私はあからさまなシモはちょっと苦手ではあるんですが、その「心意気・精神」は「彼方もか」と分かる気がするんです。 行動や思考・嗜好が似てると顔の造形が似てくるのかも…そう言われると、世界を見る目も変わってきてなんだか新感覚ですね!「ペットと顔が似てくるのではなくて、始めに顔が似たペットを無意識に選んでいる」こんな話も聞いたことがあります。その中で、やはり犠牲者の(部下の方…)は感覚が似た上司の方と巡り会えることをお祈り致します… というか、この方法を伝授されるべき人第一号では どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.2

初対面ではわからないので、付き合っていくうちに分かると思います。

tmp_okwave
質問者

補足

どうもです! 付きあってみて「やっぱり」なんて経験はありませんでしたか? ・昔、おねしょをしていた ・学校の勉強はさておき、本を濫読していた、辞書を読むのが好き こんな感じのあやしいお話でも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

初対面で冗談言うほど砕けた付き合いした事ない だから、付き合ってるなかで、自ずとどっちか判別付いてからになるかな?

tmp_okwave
質問者

補足

早速、ありがとうございます! 自ずと…の中で何か兆しのようなものがあったら、お伺いしてみたいとも思ってます、どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の冗談がキツい

    閲覧ありがとうございます。 彼氏の冗談がキツくて困っています。 私に対して「きもい」「可愛くない」「男みたい」などと言ってきます。 わたしが落ち込んだのを見て「嘘ー!冗談だってば~・・・」と呆れたように言ってきます。 わたしが「冗談でも傷つくからやめてね?」と言って、もう冗談を言わない約束をしました。 しかし、その次の日にまた「きもい」と言われ、私が拗ねると「冗談通じるようになってよ・・・」と言われました。 「約束したじゃん・・・」と言っても、 ・「なんで自分はハナからなおすきないのに相手にばっかりなおすこと強要するのか本気でわからない」 ・「冗談を言わなくするのは多分無理。数は減らすけど。ある程度は聞き流すくらいのあれは持って欲しい」 ・「なにも冗談なしの会話は好きじゃない」 と言います。「きもい」「可愛くない」「男みたい」など明らかに笑えない冗談なのに、こういう冗談が好きなのでしょうか? 私は、受けとめる側が傷ついたら、それは冗談ではないと思うんです。 彼氏に「きもい」「可愛くない」「男みたい」など言われて平気で聞き流せる人はいないと思います。 聞き流しても傷付くだけでは? こういうことを言っちゃうのは本心なんでしょうか? やっぱり、わたしが傷つきながらも聞き流せるようにしたほうがいいのでしょうか。 長文になりましたが皆さんのご意見・ご回答お待ちしております。

  • 本気なのか冗談なのか・・・

    はじめまして。 私と好きな人は大学で同じサークルに所属しています。 彼は誰にでも優しいタイプの人懐っこい人です。(軽いとかチャラいとかではないです) そんな彼にこの前、「ご飯作ってよ」とか「朝弱いからモーニングコールして!」とか言われました。いつもはそんなことを言う人ではないので、その時はびっくりしたのもあり、軽く流してしまいました。その後の会話はいつも通り他愛もない感じだったんですが・・・。 今でもあれは本気だったのかただの冗談だったのかよくわかりません。 みなさんはどう思いますか?特に男性の方の意見がききたいです。 また、冗談と本気を見分ける方法ってあるんですか? どちらかひとつでもいいので回答していただけると嬉しいです。

  • サイトでいい人を判別する方法

    婚活サイトに登録してみました。 私は39歳なのでメッセージなどをいただくのは40代の方が多いのですが、見ていると年収が750万以上の人が結構多い気がします。 そのサイトは350-500万、500-750万、750-1000万、1000-1500万のような感じで年収を選ぶようになっています。 世の中にそんなに年収750万以上の独身男性っているものでしょうか? 今の時代500万以上あれば御の字かなと思っていたのですが、500万以上もそれ以上にたくさんいます。都内だとこんなものでしょうか? よく平均年収とかをサイトなどで見かけると、今は結構400万くらいとかそういう数字を見かける気がしていたのですが、地方も混ざっているからなのでしょうか? 収入証明などできるサイトですが、ほとんどの方が出していないです。 という私も出していないのですが。。。 やっぱり嘘をついている方が多いのかなと思ってしまうのですが、こういうサイトを使ってきちんと婚活できた方はいらっしゃいますか? ちゃんとした方を判別する良い方法があれば教えてください。 今考えているのは、証明書を出していない方でもお会いしてお互いに良いなと思ってお付き合いに進むことになったら、お互いにサイトに独身証明、収入証明とかを出すようにお願いしようかなとか考えているのですがどう思いますか? きちんとした結婚相談所とかだと真剣度が高い方は多いとは思うのですが、私も真剣な相手は探していますが、やはり結婚相談所となるとなかなか敷居が高いなと感じるので、男性はもっとそう感じるのではないかなと思い、やはりその分、分母は少なくなるのかなという気がしています。

  • 御注意と、御指導の違い、冗談と本気がわかりません

    御注意と、御指導の違いがわかりません。実際言われてもどっちなのか区別がつかないです・・。 それから御注意と、嫌味、言ってる本人の単なるストレス発散などでの欠点を指図する(うまく言えないんですが良くない意味でガミガミと当たり散らすに近い事です)の区別もうまくわかりません。 言ってる内容がごもっともだとそのまま鵜呑みにして信じてしまうタイプの人間なのですが、それが話をただ大きくして大げさに話されたり、かなり冗談交えて話されたりということが最近多々あります。 どうにか区別をつけて、冗談とか、大げさや嘘であれば見抜いて信じない。ということができるんですけれどもどうしたら区別がつくようになりますでしょうか? 付き合いのある周りの人間が良くないのかも・・?と思うようになってきてるんですが皆様の意見を聞かせていただけないでしょうか? ちなみに、言ってみれば私は冗談が通じない人間だったり、見極めがうまくできていなく、勘違いが多いなと思っています。 どうにか直したいのでアドバイスお願いいたします!

  • 不倫で冗談?

    不倫相手の既婚男性に、 法律変わらないかな~何人か奥さんがいていいみたいな。(私を見て)3番目!とかさ。 と、言われました。 彼は結構お酒を飲んでいました。 は?どういうこと?と私が言っても彼は酔っていていやいや、こっちのセリフだと言いながらあまり相手になりませんでした。 彼の言い分はふざけてに決まってるだろ、本気だったらおまえに直接こんな話言われるの?と言われました。 酔っていると本音がとかいいますよね。 皆さんどう思います? 彼氏は普段、大勢で話してたりすると余計にふざけたり冗談言ったり 2人の時も嘘ついてうそだと笑わせてきたりします。 が今回もそれだと言われました。 後日、別の彼との飲みで彼から、おまえは〇〇(職場ひと)のこと好きだもんな?と酔っている彼に言われて、 この話にもいつも酔うと言われるので私も適当にそうだねーと返すと… 彼に今回の相談してることで彼が言ったことと私も同じだと言われました。 ですが内容なだけに心配になりました。。 こういう心配されたことありますか? 彼を信じるべきでしょうか 不倫はダメということや、だからそんなことになるというご意見は承知ですので ご了承ください

  • 照れ隠しで冗談ぽく好意を伝えるのは?

    女性にお聞きします。 私は、フレンドリーに男女 問わず 接するタイプです。 真剣に女性と交際したい場合、 いざというときまで、好意を伝えない まじ路線の時は、 いいのですが、時々 はやい段階から、冗談ぽく 相手に好意を伝える場合がありますが、 こういった場合、女性は少し、軽く感じるものですか? ある程度 私を知ってる人の場合は こういう照れ隠しも理解されるのですが、 違う場合、 誰にでも、アプローチしてるなど 誤解されることもありました。 人それぞれだと思いますが、女性のご意見聞かせていただきたいです。  

  • 彼女に冗談で「嫌い」や「別れる」と言われます

    付き合って1年6カ月になります 相手は浪人、自分は大学1年のカップルです。 長文失礼いたします。 遠距離で会えないのでよく電話をするのですが 彼女が毎回の電話で大体一回は「嫌い」または"別れる事"を連想させる 言葉を言ってきます。 (e.g. 「乗り換えようかな・・」「○○(私の名前)じゃ無理・・」など) 「そんなことを言うのは冗談でもやめてほしい」「本当に嫌いなのか?」と言ったのですが 「もぅ~嘘だよー・・」とか「ホントに冗談通じないんだから・・」、「なんか思ってないのに言っちゃうんだよね・・」と言われます。 よく聞く 「別れよう」等と言って、「別れたくない」という相手の反応というか好意を再認識するという感じですよね? ですが「別れよう」と言われて良い思いをする人が居るでしょうか? 冗談なら何でも言っていいのでしょうか? ちなみに「好き」とはたまに私から彼女の方に言ってますし、逆に向こうからはほとんど言われません。気持ちを確かめたいのはこっちです。 何度も「止めてほしい」というのですが毎回 "冗談が通じない器の小さい男" という受け止め方をされている感があります。 確かに器が小さい男なのは正解ですが・・ 前までは 「受験で色々大変だし、気持ちが不安定な時期だろう。私が支えなければ。」と思ったのですが、最近少し疲れてきてました。 確かに受験で大変かもしれない、私の支えが足りないのかもしれない。 でもこの一年間、女性がいる飲み会の誘いや、女性が私の部屋に来たがっているのを、 離れた彼女が嫌な気分になるだろうと思って断り、彼女のことをずっと想ってきた身として 毎度毎度「嫌い」など言われてると自分の行動が馬鹿らしくなってきてしまう時もしばしばです。 それで昨日、電話の第一声に「○○が嫌になった」と言われ、ついに少し頭に来てしまって 人生で初めて付き合っている女性に「嫌いだ」と言ったら、 「嫌われちゃった~(笑)」という感じでした。 彼女のことは好きです。結婚したいとも考えています。 でもここまで言われてしまうと最近ものすごい速度で気持ちが冷めてきました。 一度、次の電話で彼女に 「無意識に、簡単な気持ちで、「嫌い」とか言える程度の気持ちなんだね」と言い 電話の回数を減らして、少しだけ彼女から距離を置こうと考えています。 もしほかに、彼女にこう言ってみたら?などご意見がありましたら教えていただけるととても助かります。 ちょっとキツくても全然大丈夫です。 少し抜けてる彼女ですので強めに言わないと分からないと思います。 経験豊富な方、同じ境遇の方、お願いします。 今この事でとてもイライラしてしまっていて、文章が乱れていたら申し訳ないです。 長文失礼しました。 以上です。

  • 平気で嘘をつく人をどう思いますか?

    学生時代からの友人ですが、平気で嘘をつきます。 もちろん嘘をついた事が1度もない人なんていないと思います。 もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように つくべきだと思っています。 先日その友人に嘘をつかれました。内容は長くなるので書きませんが ・・・。あきらかに嘘がバレる状況で・・・。とてもショックでした。 今思えば1度聞いた事が数日経つと話が変わっていたりと、考えれば 考える程「あれも嘘?」と思う事が出て来てしまい、疑う自分も 悲しく思います。相手は何とも思っていないみたいですが、このように 人に嘘をつく人の心理はどうなんでしょうか?それ以外は特に問題はありませんが・・・。 ここ2週間くらい悶々と考えていたので、皆さんの意見を聞きたくて 質問しました。どうぞご意見をお聞かせください。

  • 変えたい(トランプさんのような?)人にいれる?

    変える理論を3倍?あったとします。 それにはあっている案と間違っている案がそれぞれ交じっていて、極端で変えようという意志は強いとします。 その人にあっている意見に賛同していれるのか、間違っている案があっていれないのかどうしますか? 第2次世界大戦前によくあったことかとも思ってます。 トランプさん?はこのタイプかどうかわかりませんが、その対抗馬(この場合ほかの共和党候補か最後の民主党との対決)ってどのような人でしょうか?

  • 彼氏の嫉妬させるような冗談が分からなく、困っています。特に男性側の見解

    彼氏の嫉妬させるような冗談が分からなく、困っています。特に男性側の見解、同じような体験をしたことのある女性に是非ご意見いただきたいです。 付き合って1ヶ月弱の彼氏がいます。(彼氏30歳前半。私20代後半) 出会いは友達の紹介でした。 付き合うきっかけは彼からの「付き合ってみよっか?」という一言から始まりました。私は好みのタイプだったのでOKしました。 彼は友人に対して、いわゆる「ツッコミ」をよくする人で、場を盛り上げるようなタイプのように私には見えました。 ただ、あまり仲良くない人に対してツッコんだら「キツい一言かもな~」とも思っていました。 最近、2人で出掛けたときに、私には100%冗談として受け止められないようなことを何度か言われました。 例えば・・・ ・少し離れた距離で彼氏が真剣な顔で電話をしており、早々に電話を切ったように見えたので、電話が終わった後に「電話してきていいよ」と親切心で言ったつもりが、「(笑顔で)元カノと電話してた」と言われた。 ・「そうそうそう、私は(彼の女として)4番目じゃなくて3番目!」というノリツッコミを私に言わせようとした。(←わかりにくくてスイマセン。。。) もちろん冗談だと受け止めたのですが、よくよく考えると、彼女に言うセリフじゃないよな~???と思い、少し時間が経って から「あまり度が過ぎた冗談はダメだよ!」と笑いながら伝えました。それに対して彼は笑っていました。 私の知る範囲で、彼氏の性格(言動)は・・・ ・頭のいい人で(私や友達に対して)次から次へと冗談(ツッコミ)がでてくるような人。 ・私の特に意味のない一言を覚えていて、「前○○と言ってたよね」と言われることが度々ある→繊細な性格? ・部屋はいつも綺麗。→几帳面? 私は、付き合う男性には大抵「よくぼーっとしている」「マイペース」「反応が遅い」と言われます。 彼氏の言葉の真意が知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう