• ベストアンサー

御注意と、御指導の違い、冗談と本気がわかりません

御注意と、御指導の違いがわかりません。実際言われてもどっちなのか区別がつかないです・・。 それから御注意と、嫌味、言ってる本人の単なるストレス発散などでの欠点を指図する(うまく言えないんですが良くない意味でガミガミと当たり散らすに近い事です)の区別もうまくわかりません。 言ってる内容がごもっともだとそのまま鵜呑みにして信じてしまうタイプの人間なのですが、それが話をただ大きくして大げさに話されたり、かなり冗談交えて話されたりということが最近多々あります。 どうにか区別をつけて、冗談とか、大げさや嘘であれば見抜いて信じない。ということができるんですけれどもどうしたら区別がつくようになりますでしょうか? 付き合いのある周りの人間が良くないのかも・・?と思うようになってきてるんですが皆様の意見を聞かせていただけないでしょうか? ちなみに、言ってみれば私は冗談が通じない人間だったり、見極めがうまくできていなく、勘違いが多いなと思っています。 どうにか直したいのでアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

>自分の考えと違ったり、納得しないと反発しちゃうんですよね・・。 これは悪いことではありません。 他人は他人の価値観の中で生きているので その「正しい」と自分の「正しい」は食い違います。 そこをすり合わせていく作業は大切です。 それをコミュニケーション、人間関係といいます。 >反発するとケンカになって自分が正しいんだか、自分が大きな間違いを堂々といってるのか分からなくなることがあるんです・・。 ケンカにしないことですね。 相手が加熱してケンカ腰になってもこちらが乗らないことです。 何が真実か?を冷静に見る目、姿勢でいれば 相手の勢いに乗ってケンカになることはないです。 ケンカっていうのはお互い冷静さを失った状態で 双方相手の話を聞いてないから起こることで どちらかが冷静であれば避けられます。 >それから御注意と、嫌味、言ってる本人の単なるストレス発散などでの欠点を指図する(うまく言えないんですが良くない意味でガミガミと当たり散らすに近い事です)の区別もうまくわかりません。 自分の思うことを主張なり反論なりしてみて、 相手がヒートアップしたらストレス発散の可能性が高いです。 会話にならないということは相手の余裕がないということです。 人の話を聞く姿勢ではない、ということ。 冗談か冗談でないか、は 多分「冗談のような感じで本音を言う」場合が多いと思うので 「全くの冗談ではないだろう」という感じで一応聞く、って感じでいいのではないでしょうか。 いいにくいことを、冗談ぽくいうことで キツくなく言っている、のような感じです。 あと、自己評価が高い人は自分語りが多かったり 言葉の端々に自分自分が出てくるのでわかりやすいですよ(^_^;) 自分で自分褒めるのは 褒めてほしい程度に他人が褒めてくれない ということで 他人からの評価を気にする ってことですから。 ちょっと冷静な目でみてれば 自分で自分のこと褒めるなんてサムすぎることってわかることです。

a_coron
質問者

お礼

人とのコミュニケーションってとっても難しいですね。 私はカッとなることが多いのですり合わせるということが今までできていませんでした。 冷静に対応し、こちらが折れないとこれは駄目だな。と思うときには折れたり。といったことが大事ですね。 余裕のある人間になりたいなと思いました。傍から見ると全て恥ずかしいことですよね・・ それと私自身も、自己評価がどうやら高いようです。プライドは捨てるよう努力しているのですがまだまだですね・・。 今回は今現在疑問に思っていることに全て答えていただいた感じで大変満足しています。最初に回答いただいた後のこちらの質問にもわざわざ答えていただいてどうもありがとうございました。とっても嬉しかったです^^

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.3

自分のなかにすんなり入るものだけ 受け入れたらいいと思いますよ。 解釈は自分に都合よくしたらいいです。 相手のためを思って発言しているかどうかは 発言者にしかわからないし仮にそう思って発言してたとしても 受け取る側がそうとれないような発言はヘタクソだと思います。 全部冗談だ、と思ってもいいし 全部アドバイスだ、と思ってもいいのでは。 私は全部冗談と思うクチです。 その中からためになることだけ拾い上げます。

a_coron
質問者

補足

自分ですんなり入るものだけ受け入れたらよいということですが、自分の考えと違ったり、納得しないと反発しちゃうんですよね・・。 反発するとケンカになって自分が正しいんだか、自分が大きな間違いを堂々といってるのか分からなくなることがあるんです・・。

• sakura-333
回答No.2

ただ威張りたいだけの人なんじゃないですか? だけど無視するわけにもいかないような状況って感じなのでしょうか・・ それにしても、どのような事を言われるのでしょう? どのような冗談が通じなくて見極めが出来ないのかがわかりません。 >付き合いのある周りの人間が良くないのかも・・? その通りだと思います。

a_coron
質問者

補足

もともと人間関係がうまくいかない性格で、おとなしい性格なので周りの話題には耳を傾けたいという風に思っています。 話題についていこうとして真面目に話を聞いてると「この人すごいなぁ~」と思うことばかりの人がいます。 職場に約1名、それは実は社内恋愛の相手です・・・。 ものすごい自分を美化する人で“すごい”部分に魅かれ、付き合ってしまいました。社内恋愛でボロボロになり、今は大変悩んでいます。 内容的には冗談というか、例えて分かり易く言うなら話が大きすぎるということで 「俺は仕事がバリバリできてこなすのが、すごい早い。他の皆は遅すぎる。俺は省くところは省いて会社の仕事自体の効率を上げている。俺がいなければ会社は売り上げも落ちる」という内容だとすると実際は 『彼は知識も、交渉も早くうまくできるが、いい加減過ぎて(彼なりに内容をまとめすぎて説明をきちんと求める人には納得いかない説明の仕方をしてる。丸めこんでると言ったほうが近い感じ)、実際私は知っているがクレームも来ている。他の同僚は丁寧な説明をお客様にしているので時間もかかってきているが確かに遅い(私は止むをえないと思っている。)確かに彼は効率はいい人なので会社自体の回転は彼のおかげで大分していると思う。」 といったところです。 あと、彼は人に文句を言わせないトークで、切り返し、切り返しで話をしていく人なのでお客様も文句やクレームを言えないんだと思います。 もう別れましたがこんな彼が大嫌いです。 ある日、本当に何の偏見もない第三者からの本当の理由を聞いて(お客さまからのクレーム)彼のことが信じられなくなってきていました。 ・・・と、彼のことばかりを言ってしまいましたがこういった風ないい加減な人と付き合うことが多くて大変困っていました。

• allwinner
回答No.1

あなたが考えておられる通り、周りの人間が良くないのだと思います。 テレビのCMで「あなたのためでしょ?」と言って無理やり残業をさせたり、他人が注文したケーキを奪って食べたりするのがありますよね? あなたの職場での「指導」とはこれに近いと思います。つまり、「指導」という名目で、ストレスを発散したり、自分が優秀な人間であることを確認して自己満足しているのです。 本当に他人のことを思って親身に指導してくれていると思いますか? どうやらあなたはお人好しな性格のようですね?これからは他人の話を全て聞き流してみましょう。そして、心の中で相手に反論しましょう。 ずる賢い人間に負けないようにがんばって下さい。

a_coron
質問者

お礼

やはりそうでしたか・・ 周りの人がいい人ばかりであれば全て信用してOKですものね。 ストレス発散のはけ口になってるとしたらと考えると人間不信になりそうです。おっしゃる通りお人よしな性格の為、いい加減そうな“すごい”話には首を突っ込まない様にしたいと思います。 全くもって自分を正当化したいだなんてひどい話です。 (ちなみに職場で全てそういったことを言われるというのではないんです^^;プライベート含めです。)