• ベストアンサー

会社クビになりました。53歳です

会社クビになりました。53歳です 嫁 子供 3人 24歳社会人 21歳大学生 19歳大学生います。 これからどうすればいいのか わかりません、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  まだまだ、転職できますよ 当社でも5年前に45歳以上を対象に希望退職を募り多くの同僚が去りました。 50代後半の方もいましたが大部分が新しい会社で頑張ってます  

rn2010
質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.11

こういうときはメンツを気にしていたらダメです。 コネあるのみです。 貴方の同級生の出世頭と親しくありませんか? 同級生は頼りになります。 私の友人があなたくらいの齢で首になり9か月間、無職でしたがとうとう同級生の出世頭が社長をしている会社に入れてもらいました。 クラス会のコネは有効です。プライドを取り去ればいいのです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.10

こんばんは。 他の方への補足をみたらクビになった理由が会社に迷惑をかけたからと書いてありましたが、 貴方が再就職の面接をする時に前の会社に問い合わせがいった時が厄介ですよね。 失業保険がもらえるのであれば、今までと違う職種をゆっくり探したほうがいいんじゃないですかね。 あと、ハッタリでもいいから明るくしてた方がいいですよ。 親父が暗いと家の中が死にますよ。 私も突然父親が会社をクビになって辛い思いした経験ありますので。

回答No.9

共済などの保険類の確認からかな。 辞めたのではなく、懲戒が絡まないクビになったのなら、すぐに失業保険をもらえますよね。 一年弱は凌げるんじゃないかな。 それ以外に給与補填型の保険に入っていないかを調べてみることです。 ゴールドカードなどで知らないうちに入っているものもあるかもですし。 子供たちが大学生を含めて自活できる手続きを取る猶予は取れるんじゃないかと。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

お子さん皆さん大きいですもんね。 小中高生だったら大変だったかもしれませんけど上のお子さんは数には入りませんもんね。 社会人ですし。 下のお子さんも二人とも大学生で、急に失職なので奨学金でとりあえず何とかなりますよね。 後はあなたは勿論職を探すべきですし、奥さまも働けるなら働けば良いことで、学生さんだってバイト出来ますもんね。 21歳なら大学もほとんど行かなくても良いくらいでは無いでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.7

やってはいけないことをやったことが会社にバレて解雇になっちゃったってことでいいでしょうかね? そしたら、とりあえず日雇い系のバイトとかすりゃいいと思います。例えば某アイドルグループの握手会の警備・案内のバイト。「会社が事業整理でリストラされました」とかいえば、日雇いならいちいち確認もしないです。 そんで頃合いを見て派遣会社とか非正規雇用で働けば、まず元の会社に照会されることはありません。まあはっきりいって53歳で正社員の仕事なんてまずないでしょうから、非正規雇用でもフルタイムの仕事が見つかればラッキーだと思いますよ。 そんな仕事をちょいちょいやれば「経歴ロンダリング」ができますから、そこからタクシーの運転手とか警備員とかそういうお仕事を探せば。

  • kusu474
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

再就職して下さい。 他に何がありますか?

rn2010
質問者

補足

分かってるわ

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

何でも良いから職に付く。です。 私は49歳になる1ヶ月前に会社が傾いて解雇 その後49歳と10ヶ月で再就職しました。 今53歳です。 でも、今の会社の社長が・・・ やる気が無くて・・・ 同僚が脳に障害が有って・・・3つの事が覚えられません。2つの行動が同時に出来ません。 就職してすぐにボーナスが亡くなりました・・・ って事で、何時辞めようか?と思案中です。 今、文句言われたらすぐに辞めます。 食っていくくらいの収入は何とかなる物です。 大学生の子どもにはバイトするように言って下さい。 全て貴方が背負う事はないです。

rn2010
質問者

補足

子供は バイトしてます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) とか、「明日は我が身」という認識で どのようなことに対応できるように日ごろから 準備しておけば、何が有っても生きて行けます。 幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 料理は、食材の仕入れも含めて 行いましょう。 レシピも書きましょう。 レシピは、会社の工程管理表や作業標準のような ものですので、しなやかに対応することが できれば、どのような分野でも、シッカリ、 しなやかに対応することが可能になります。 ピンチは、チャンス、 お子さん達に、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 「明日は我が身」 を教えることができた 幸運な機会であったと 思いませんか。 [クビといっても 懲戒免職では、ないのでしょ? 懲戒免職ですと難しいんですが~~~] [自分に負けないで、 これまで研き続けてきた技能・能力や、 多種多様な人脈を活かして活躍の機会を 得てくださいませな。 〈力を貸してくれるのは、アナタ様が助けたり、 窮地を救ってあげた人達です。 正に「情けは人の為ならず」です〉] All the Best.

rn2010
質問者

補足

会社に迷惑掛ける事しましたので

回答No.3

大丈夫、何とかなるさ! 少子化時代、人より仕事が多い状態です。 プライドや偏見を捨てて出来ることをやる、くよくよしないで前を向いて歩く。 家族には正直に誠意をもって接する。 がんばれ!!

rn2010
質問者

補足

ありがとうございます

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

失業保険。 落ち着いて、職安で。 今は団塊世代の退職で、職種多様に。

rn2010
質問者

補足

ほんとですか?

関連するQ&A

  • 会社から首に切られるに関する。

    日本の会社につとめている外国人です。 現在務めている会社ですが、最近会社から首になるという話や噂が耳に入りましたので、その件に対して、お聞きたいことがございますので、是非教えていただきたいです。 (1)どういう理由で職員の首を切るでしょうか。成果がだしていないから? (2)首になった職員は会社からどういうことになりますでしょうか?社会から受けられないことになりますでしょうか? (3)また、首になった職員は会社から補助金をいただけるでしょうか?もしくは賠償金などをいただけるでしょうか? (4)外国人の場合、首になったらまだ日本に残れるでしょうか。因みにビザがまだ2年間を残っていることです。 現在、日本の経済は不安定ですが、まだ日本にいたいので、是非貴重な情報をいただければ幸いです。 お答えていただきました方々に対して、心から感謝しております。 よろしくお願い致します。

  • 会社クビについて

    会社クビ寸前の者です。正直自分も辞めたいんですが「やる気あるんかい」と言われ本当は辞めたいのにその場のノリで「やる気あります。」と言ってしまいました。本当はやる気あるが能力がついていかないからクビにされる方が傷つかないから、もしくは人任せにして自分の本性をさらけだしたくないがために嘘をついてしまいました。 最低な上にやる気ないと言った方がマジで良かったと後悔しています。 本当にやる気出して会社に居続ける選択肢もありますが、もうマジで辞めたいと思ってしまっているので気持ちがひっくり返ることはありません。 実際クビになった人はどうやってクビになったんですか?ボロカス怒られてさじなげられて呆れられてクビになる前に結局自分から辞めるしかないと思うんですが、まだ好感度が中間ぐらいだから自分から辞めるとは言えません。 出来れば自然消失したい。無断欠勤して電話きたら辞めると言いたい。面と向かって言えません。社会保険かかってないから電話か書き置きでもなんとかなるでしょうか?

  • 会社をクビになりそうです。助けてください。

    42歳、子ども4人を育てる主婦です。3か月前に従業員10名ほど(うち私を含む4名は登記されていない小さな営業所という名の出張所に勤務しています。)の小さな有限会社に正社員として採用されました。子どもが多いこと、また、今年度は小学校の役員をしているため、どうしても月に1回程度仕事を早退させていただくようなことがあるのですが、これが原因でクビになりそうで困っています。小学校の役員の仕事をほったらかし、子どもの行事はすべてスルーして出勤する以外にクビにならない方法はないのでしょうか。小さな会社でプライベートもなくうんざりしている部分は多々ありますが、正社員なのでできれば辞めたくないと思っています。どうかお知恵をお貸しください。

  • 飲み会など断るとクビですか?!

    私の彼氏の職場について質問させてください! 付き合って1年ちょっとの彼氏(23)がいるんですが、 私の誕生日と重なり、彼の会社の忘年会が入り、 一緒に祝うことが出来なくなってしまいました… 付き合って最初の、私の誕生日を忘れられたのもありまして(;^_^A また祝ってもらえないかと思うと、悲しくて悲しくて…… なので、「断れないの?!!」と言ってしまい… (会社の付き合いなどあり、断れないのは承知だったんですが、 感情に任せ、ついつい言ってしまいました…) すると、彼は… 「忘年会や会社の飲み会を断ると、クビになる」 と言っていました。 私はまだ大学生で、 社会をよくわからないのですが… そういうものなのでしょうか?? その辺りが、とても気になりました(>_<) 気まずくなる。とかなら理解できるんですが、 社会は、飲み会など断るのもご法度やクビになるんですか?! 教えていただきたいです! お願い致します。

  • 突然会社をクビになってしまいました

    タイトルどうりです。 社員になって2年11ヶ月。『今日突然明日から来なくていい』 理由は『きみは若いからどこへ行っても働ける』以上です。 納得がいかず悔しくて家に帰ってきました。 会社は来月の25日に一ヶ月分の給料と退職金を渡すと言っております。 ここで質問ですが2年11ヶ月厚生年金、雇用保険、社会保険をかけておりました。 私は男性で今年入籍したばかりです。(私21歳。妻24歳。妻無職) 妻は社会保険の扶養になっております。 会社は手続きは来月に25日にすると言っておりますが まず私自身が手続き等しなければならないことを教えていただきたくて 質問しております。 クビの理由が理由なだけにわけがわかりません・・・ 会社には自分では認められていると思っておりました。 仕事内容は浄化槽管理で社長からも昨日まで 『お前は一生管理や』と言われておりました。 何か言葉足らずでしたら補足いたします。宜しくお願い致します。

  • 首が曲がっている

    嫁の話ですが、手首から手のひらの痺れで手根管症かなと思い整形外科に行きました。念のため首のレントゲンを撮ってもらったら、嫁の首は普通の人と逆に曲がっている(湾曲が逆)ことが判明しました。そのときの診察では、手根管症の注射を打ってもらって両方の可能性を探っていくことになりました。 次の診察で手根管症の注射は効いていないので整形外科の先生は、今は1ヶ月の子どもの育児があるので落ち着いたら大きい病院で精密検査などをしてもらうように勧められました。(手根管症の注射は効かなかったけど可能性は捨てきれないらしい。) 手根管症ならば手術で治るし、そんなに心配は無いのですが、首が逆に曲がっているっていうのがすごく心配です。手根管症であったとしてもくびが曲がっているって言う事実は残ります。ものすごい病気なんでしょうか?治すためにはリハビリなど時間がかかるものなんでしょうか?そもそも先天的なもの?ちなみに嫁の年齢は26歳です。体形も細身ですが先月赤ちゃんを産んだばかりです。 詳しい方、教えてください。

  • アスペルガー症候群? 会社をクビになりそうですなりそうです。

    <会社をクビに成りそうです> 大学を卒業後、入社2年目にして会社をクビに成りそうです。 こんな私の職場での特徴ですが、 ・人の話を聞けない。 ・人に具体的な話が出来ない。 ・指示されたことを間違って実行する。 ・指示された内容を思い出せない。 といったものです。  社会人1年目の人には仕方ないことでも、その1年間を通して改善されていくことらしいのですが、私にはその兆候が全く見られないそうです。  気になって病院で診断してもらった処、軽度のアスペルガー症候群と診断されました。私は自分自身が病気なのか何なのか良く分からないまま社会人2年目を過ごしています。  有り難いことに、会社はそんな私を解雇しようとはせず、熱心に指導して下さっています。上司も私の"成長"を信じてくれているようで、時には厳しく怒ってくれます。しかし、私は今の会社で自分が"成長"していけるのか非常に不安です。  私は会社を辞めるべきなのでしょうか? それとも続けるべきなのでしょうか? <会社を辞めて進学する>  実のところ私は就職するつもりはありませんでした。大学生の頃は大学院進学を目指して毎日努力し続けてきました。しかし、大学4年次に親に強制的に就職させられました。結果として今の会社の内定を戴いたものの、私の心には不満が残りました。大学の先生からも、私が院に行かなかったことを不思議に思われるほどの事でした。  先日、まだ大学院への進学をあきらめ切れないのか、私は出身学部とは別の某国立大学のオープンキャンパスに行ってきました。目当ての教授に直接、研究に関して話を伺ってきました。まだ、私の情熱は冷め切っていないようです。 <正直な気持ち>  正直な気持ちを言うと、今すぐ会社辞めて進学したいです。しかし、そんな事は許されない。私にだって社会人としての責任があります。熱心に指導してくれている上司にも悪いです。本音を抑えて職場で働いていますが、毎日が辛いです。これでも、仕事が出来るように成ってくれれば、少しは救いが有るんですけど・・・・。 私一人で悩んでも結論が見えません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 会社をクビになりました。

    会社をクビになりました。 先日、2年働いた会社をクビになりました。 原因は部下を注意したらその部下が辞めると言いだし、 結果私が辞めるはめになりました。 どうしても納得いかないです。 社保などは入っていないので失業保険も出ません。 許せないので、退職金など払ってもらう方法などありませんか? その他、今回の件で法律的に戦う方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社1ヶ月もサボったけど首にはならなかった

    20年少し前の話だけど、会社が嫌になったから会社を長く休めは首になって失業保険も早くもらえると思いました、ずる休みをすると親に怒られるから親には会社に行くふりをして1ヶ月もサボって遊んでたけど結局親にバレて怒られて会社も首にはならなかったです(未だにこの会社で働いている)、この場合普通だったら首になりますか。

  • この状況だと会社はクビになりますか??

    多重債務者で自己破産を考えてる同僚がいます。僕と彼が働いてる会社はかなり全国的にも有名な大きな企業です。 彼は自己破産するとクビにならないか不安に思っています。 基本的には自己破産で会社をクビにはならないとあるのは知っていますが・・。 彼は消費者金融等の他に会社の共済からの借金、組合関係からの借金があります。 自己破産すると全ての債務が対象になると思うので、会社の共済の分も、組合からの分も対象になりますよね。 そうなると会社はクビにならないんですかねぇ?? 会社、組合に不利益って事でクビになりませんかねぇ?? ちなみに彼はすでに特定調停ってのをしていましたが、やはり自己破産を考えてるみたいです。 この状況で自己破産するとクビになるかならないか、詳しい方教えてください!!