• ベストアンサー

会社クビになりました。53歳です

会社クビになりました。53歳です 嫁 子供 3人 24歳社会人 21歳大学生 19歳大学生います。 これからどうすればいいのか わかりません、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだまだ、転職できますよ 当社でも5年前に45歳以上を対象に希望退職を募り多くの同僚が去りました。 50代後半の方もいましたが大部分が新しい会社で頑張ってます  

rn2010
質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (10)

• 4237438
回答No.11

こういうときはメンツを気にしていたらダメです。 コネあるのみです。 貴方の同級生の出世頭と親しくありませんか? 同級生は頼りになります。 私の友人があなたくらいの齢で首になり9か月間、無職でしたがとうとう同級生の出世頭が社長をしている会社に入れてもらいました。 クラス会のコネは有効です。プライドを取り去ればいいのです。

• givemi
回答No.10

こんばんは。 他の方への補足をみたらクビになった理由が会社に迷惑をかけたからと書いてありましたが、 貴方が再就職の面接をする時に前の会社に問い合わせがいった時が厄介ですよね。 失業保険がもらえるのであれば、今までと違う職種をゆっくり探したほうがいいんじゃないですかね。 あと、ハッタリでもいいから明るくしてた方がいいですよ。 親父が暗いと家の中が死にますよ。 私も突然父親が会社をクビになって辛い思いした経験ありますので。

回答No.9

共済などの保険類の確認からかな。 辞めたのではなく、懲戒が絡まないクビになったのなら、すぐに失業保険をもらえますよね。 一年弱は凌げるんじゃないかな。 それ以外に給与補填型の保険に入っていないかを調べてみることです。 ゴールドカードなどで知らないうちに入っているものもあるかもですし。 子供たちが大学生を含めて自活できる手続きを取る猶予は取れるんじゃないかと。

• fumuslover
回答No.8

お子さん皆さん大きいですもんね。 小中高生だったら大変だったかもしれませんけど上のお子さんは数には入りませんもんね。 社会人ですし。 下のお子さんも二人とも大学生で、急に失職なので奨学金でとりあえず何とかなりますよね。 後はあなたは勿論職を探すべきですし、奥さまも働けるなら働けば良いことで、学生さんだってバイト出来ますもんね。 21歳なら大学もほとんど行かなくても良いくらいでは無いでしょうか。

• eroero4649
回答No.7

やってはいけないことをやったことが会社にバレて解雇になっちゃったってことでいいでしょうかね? そしたら、とりあえず日雇い系のバイトとかすりゃいいと思います。例えば某アイドルグループの握手会の警備・案内のバイト。「会社が事業整理でリストラされました」とかいえば、日雇いならいちいち確認もしないです。 そんで頃合いを見て派遣会社とか非正規雇用で働けば、まず元の会社に照会されることはありません。まあはっきりいって53歳で正社員の仕事なんてまずないでしょうから、非正規雇用でもフルタイムの仕事が見つかればラッキーだと思いますよ。 そんな仕事をちょいちょいやれば「経歴ロンダリング」ができますから、そこからタクシーの運転手とか警備員とかそういうお仕事を探せば。

• kusu474
回答No.6

再就職して下さい。 他に何がありますか?

rn2010
質問者

補足

分かってるわ

• fjdksla
回答No.5

何でも良いから職に付く。です。 私は49歳になる1ヶ月前に会社が傾いて解雇 その後49歳と10ヶ月で再就職しました。 今53歳です。 でも、今の会社の社長が・・・ やる気が無くて・・・ 同僚が脳に障害が有って・・・3つの事が覚えられません。2つの行動が同時に出来ません。 就職してすぐにボーナスが亡くなりました・・・ って事で、何時辞めようか?と思案中です。 今、文句言われたらすぐに辞めます。 食っていくくらいの収入は何とかなる物です。 大学生の子どもにはバイトするように言って下さい。 全て貴方が背負う事はないです。

rn2010
質問者

補足

子供は バイトしてます

• pipipi911
回答No.4

「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) とか、「明日は我が身」という認識で どのようなことに対応できるように日ごろから 準備しておけば、何が有っても生きて行けます。 幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、 絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる 「カレーライス」などなどが手際よく作れるように なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、 どのような職場のミッションであっても、手際よく ミスなく遂行することが可能になり得ますので、 進めてみませんか。 料理は、食材の仕入れも含めて 行いましょう。 レシピも書きましょう。 レシピは、会社の工程管理表や作業標準のような ものですので、しなやかに対応することが できれば、どのような分野でも、シッカリ、 しなやかに対応することが可能になります。 ピンチは、チャンス、 お子さん達に、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 「明日は我が身」 を教えることができた 幸運な機会であったと 思いませんか。 [クビといっても 懲戒免職では、ないのでしょ? 懲戒免職ですと難しいんですが~~~] [自分に負けないで、 これまで研き続けてきた技能・能力や、 多種多様な人脈を活かして活躍の機会を 得てくださいませな。 〈力を貸してくれるのは、アナタ様が助けたり、 窮地を救ってあげた人達です。 正に「情けは人の為ならず」です〉] All the Best.

rn2010
質問者

補足

会社に迷惑掛ける事しましたので

回答No.3

大丈夫、何とかなるさ! 少子化時代、人より仕事が多い状態です。 プライドや偏見を捨てて出来ることをやる、くよくよしないで前を向いて歩く。 家族には正直に誠意をもって接する。 がんばれ!!

rn2010
質問者

補足

ありがとうございます

• kensyo7
回答No.1

失業保険。 落ち着いて、職安で。 今は団塊世代の退職で、職種多様に。

rn2010
質問者

補足

ほんとですか?