• ベストアンサー

水道水を凍らせるのは一般的なのでしょうか、暑くなってきたので 麦茶に氷入れて水分補給しょうと思う、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 一般家庭であれば、水道水で氷、というのが一般的です。 一部の水道水では、そのまま呑むのはちょっと、、、という地域があります、そのような地域では一度沸かしてから冷めた物で氷を作る事も多いようです。 ミネラルウォーターで氷を作るのは、あまりお勧め致しません。 ミネラル分が残るようにしているので、水道水のような高度な濾過を行なっていません。このため開封後は保管しない方が良いのです。氷だからと思い込んで、実際に食中毒となった家庭が過去に何件か在るそうですし。。。 まぁ、ミネラルウィーターで氷を作った場合、数日中に使い切って、氷が溜まっていた容器も水洗い(水道水)でもしておけば、まず大丈夫だと思いますけれどね。 水道水に含まれる塩素は殺菌効果も高いので、水道水で洗い流すだけでも、それなりに殺菌効果が期待出来ます。 昔、病原性大腸菌O-157で社会的問題に成った時、原因がカイワレでしたが、水道水でよく水洗いしていれば防げたはず、とも言われます。 また、本格的な「氷製造業」の場合は、水道水だろうが地下水だろうが、とにかく「飲料」に適した水を用いて大きな氷を造り、凍って行く過程で中心部に残る不純物を捨てています。一般家庭で作る氷も中心部だけ白っぽくなっているのは水以外の不純物が集まった部分です、それも含めて安心安全な氷と言う事では、やはり水道水の方が無難ですが、消毒用の塩素が多い水道水などは白い部分が大きくて、多少の違和感があるので、沸騰させる事で塩素を飛ばす。という事を行なう場合もあるのです。 ミネラルウォーターも沸騰させれば、、、という考え方になるかもしれませんが、実際には含有されるミネラル分の一部が加熱によって変化をする事もあるので、かなりケースバイケース。一般的に「ミネラルウォーターはお茶に向かない」と言うのも、この影響です。 (ご飯にも、合わないミネラルウォーターが、一部の人には知られています。炊飯時の水に使うのでは無く、一番最初の洗米に用いるのがベターと言われます。) とっても美味しいドリンク用の氷、水道水を一度沸騰させて、よく冷ましてからビニル袋に入れて大きな氷の塊をつくる。その後、完全に凍らず中心部だけ液状の状態で割ってしまうのが、本職の氷業者さんスタイル、でもそのタイミングは難しいので、中心部が白っぽく成っている完全な氷を割って、白っぽい部分を捨てちゃうのが、たま~に亀背が入った時の私流だったりしますけれどね(苦笑) なお、ビニル袋などの代わりに、ペットボトルで氷を作る事も可能ですが、氷を取り出すのにカッターナイフ等でペットボトルを解体する必要があるので、水がこぼれないようにするビニル袋の手間と、凍った後の解体の手間、在る意味ドッチもドッチかなぁ。。。つって(>o<);;

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• skydaddy
回答No.3

その昔は、ボトルに入った水は売っていませんでした。が氷屋は今以上にありました。当時は水道水を凍らせたものが一般的でした。今でも大多数が水道水じゃないでしょうか? 麦茶として 簡単な方法は、麦茶を大きめのポットで作り、容器毎冷蔵庫で冷やす。これだと氷が無くともよく冷えています。 水道水は地域によって味のレベルが全く違います。コップに入れて飲んで気になるなら、まずは浄水器をつけるといいです。気にならないならそのままでいいと思います。浄水器を通した水で氷を作れば、ペットボトルの水と大差ありません。高いボトルウォーターはミネラルが入ったりしていますが、ミネラルの多い水はお茶には向いていません。水としてはいいけれど、お茶に使うとお茶の味を変えてしまいます。使うなら、ミネラル分の少ない軟水のボトルウォーターを。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

レストランなんかはコンビニなんかで売っているようなミネラル水ですね。 小さな店はコンビニで買っていますし、 大きな店は源流で汲んでくるところもあります。 隠し味的にレモンを入れているところもありますよ。

habataki6
質問者

お礼

水道水とは違うようですね、ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

水道水には塩素が入っていますので 一旦沸かしてから冷やすことをお勧めします。 麦茶に氷を入れると氷が溶けると薄くなりますので、 麦茶を冷凍庫に入れて凍らせることをお勧めします。

habataki6
質問者

お礼

レストランなどで飲む冷えた水は、とてもおいしくどのようにして 作っているのか、興味あります、ありがとうございます。