• ベストアンサー

自由研究 氷の溶け方について

自由研究で水、麦茶、食塩水、砂糖水に氷を入れてどれがいちばん早く溶けるかという実験をしました。結果は麦茶が1番早く次に水、食塩水、砂糖水でした。調べると不純物が多いものの時の方が溶けにくいみたいで... ならなんで麦茶の方が早く溶けたのでしょうか。 水温、氷の大きさ、器の大きさなど条件は揃えていたはずです。 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.3

溶けた速さの差がどれほどあったのか 測定誤差ではないですか あと、気温や風速も関係します

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

面白い実験だと思います。速さの違う原因は知りませんが、それを調べるのが研究です。とはいえ、思考上はいくつか考えられるのではないでしょうか。おそらく密度の差に因る氷の液体表面から出ている面積。溶液の流体特性による対流の違い。あるいは熱伝導の違いなどが考えられます。実験論文(自由研究を含む)で重要なのは、人を引き付ける研究テーマと、科学的な実験デザインです。結果は予想通りでなくてもデザインが適切ならばしっかりした考察が書けます。  確かに実施上の最大の問題点は誤差をどのように扱うかという事で間違いないでしょう。実際に溶液の違いで差があるのか、を確認するにはいくつかの問題があり、氷の形状や大きさ、溶液の濃度、量、などがありますが、なるべく同じになるように工夫は必要です。誤差を減らす実験上のテクニックが幾つもありますので、探してみましょう。また、うまくいくように方法を工夫するのも重要な実験デザインの一つです。例えば前述の誤差は大きいでしょうが、何度も同じ実験を行い統計処理を行えば誤差は小さくなり、有意に差が出るでしょう。さらに水、塩水、砂糖水なども同時に行えば同じ室温で実験でるので温度の誤差は消せますし、場合によっては温度と溶解速度の傾きが溶液によって違うといった成果も得られるかもしれません。  家庭で短期間で出来る大変良い実験だと思います。実験論文は、目的、方法が大切です。結果、考察は正しく実験できていればおのずと見えてきます。諦めるのはもったいないので継続してください。格好の良い自由研究になれば全国レベルの章も狙えると思います。

• FattyBear
回答No.2

不純物が多い物と少ない物はどの様に数値的に分類されましたか? 純水と混ざった不純物の(重量)割合は数値的に規定されてますか? あなたの推論が間違っているのかも知れません。 不純物によりその氷の温度自体が異なる場合もあるかも・・・。 0℃以下で氷結しますがー5℃でもー10℃でも見かけは同じです。 あと、「比熱」というをご存知ですか?混ざり物によって比熱は異なります。

• runi_NGR
回答No.1

濃度(濃さ)にも関係があり 追加調査が必要 また、凍らせる温度にも関係があり お湯から凍らせると早く凍る謎は未だに不明です。