• ベストアンサー

理科の自由研究(保冷剤について)

夏休みの自由研究で保冷剤について調べてみようと思っています。そこで、保冷剤に水以外の液体(食塩水・砂糖水・レモン果汁・お酒・牛乳・酢)6種類のものを入れて、かき混ぜた 後、粘り気が残るものとさらさらになるものを調べました。 結果、レモン果汁と酢と食塩水はすぐにさらさらになりました。 何故、水と違って上記3種類はすぐにさらさらになるのでしょう?また、砂糖水については粘り気があります。何故でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trot
回答No.2

入れた液体の種類に付いて整理してみるのは、いかがでしょう。 色、濃さ、成分、pH値とか。

その他の回答 (1)

• maxmixmax
回答No.1

それを調べるのが自由研究では?^^;