• 締切済み

バーナードの組織

授業でバーナードの組織というものを習ったのですがバーナードの組織の三要素というのがいまいちわかりません・・・どういったものなのでしょうか??

• ru_tu
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

• mfuku
回答No.1

1.共通目的 2.貢献意欲(協働意欲) 3.コミュニケーション(伝達) の3つです。 つまり、組織が成立するためには、メンバー間に共通の目的があり、メンバー自身の労力を組織に提供しようという意欲があり、目的達成のためメンバー間でコミュニケーションが十分にあるとき、組織として成立するということです。 バーナードはこれを「公式組織」と定義しました。 http://homepage1.nifty.com/aokik/2001/ko08.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/aokik/2001/ko08.html
ru_tu
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんでした! とても参考になり、問題も解決しました! ありがとうございます^^