解決済み

バーナード理論について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30314
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

テストの問題で「バーナード理論の問題意識と中心課題について述べろ」という問いがあるのですが、どういう風に答えればいいのかわかりません。
どなたでもよろしいので、教えてほしいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まずバーナード理論についてはこちら。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhe1434/cBarnard/Barnard.html

問題意識については、こちらをじっくりお読み下さい。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6419/keni.html

バーナードは、「管理の課題」が個人主義と全体主義の統合、すなわち個人と組織の統合にあると考え、そして個人と組織の統合を可能ならしめるような管理の理論を構築するためには、組織の本質を究明しなければならないと考えたわけです。
彼は組織において協働が人間によってなされることに着目し、従って彼の分析は、「管理-組織-協働-人間」へと展開していきます。
今日的な状況に照らし合わせての「課題」ということになると、話はちょっと違ってきますが、これはご自分で考えて下さい。 
お礼コメント
shinjix

お礼率 100% (1/1)

よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-20 23:21:22
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ