• ベストアンサー

セントバーナードとチワワの子供は・・・?

セントバーナードとチワワの子供は・・・? 昔から謎なことがあります。 メスのセントバーナードにチワワの精子で 人工授精させたら、小さい子犬が産まれるのでしょうか? また逆にメスのチワワにセントバーナードの 精子で受精させたら、チワワが大きな犬を 妊娠するのでしょうか? 後者の場合、チワワは子宮破裂で 死んでしまうと思いますが。 たぶん30年ぐらい前から謎に思っていた事なのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>メスのセントバーナードにチワワの精子で人工授精させたら 流産しやすいです。(体が異常妊娠と判断して自然淘汰が起こりやすい) >また逆にメスのチワワにセントバーナードの精子で受精させたら、チワワが大きな犬を妊娠するのでしょうか? 流産しない場合、高い確率で胎児が大きくなりすぎて子宮を圧迫して(子宮破裂もありえます)母犬を殺してしまいます。 チワワはチワワ同士でも難産や帝王切開になることが多いですからこれはそうとう危険だと思います。 前者の場合なら、減胎(人工的に胎児を殺して淘汰すること)を行って大きくなりそうな子1、2匹にして、酸素と栄養を過剰供給させれば大きく育ってなんとか無事生まれてくるかも。 大きくなりすぎてもアウトですが。 またはチワワとセントバーナードの受精卵を中間の大きさの犬の子宮に移植して代理出産させるというのでも可能かもしれません。 子犬の大きさは、大きい子、小さい子、中くらいの子、どれも生まれてくる可能性があります。 小柄な人と大柄な人が結婚して子供を作るようなものですから。(人間ではありえない体格差ですが) あくまで理論上の話で実際には不幸なトラブルが予想されますし、こんなことしても意味がないので実験されることはないと思いますが・・・。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 345itati
回答No.2

セントバーナードではありませんが実際にやらかした例があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AF%E3%83%AF 極端に体格差のあるイヌの品種を掛け合わせた場合、 間を取って中型の大きさになるか、死産になってしまう場合があるようです。

nono2929
質問者

お礼

• yumezi9
回答No.1

前者の場合=頭がチワワで身体がセントバーナードの子犬 後者の場合=頭がセントバーナードで身体がチワワの子犬 が生まれます。 正直、よく分かりません。

nono2929
質問者

お礼