• ベストアンサー

マンションを会社に

高層マンションなどを事務所や会社にする場合にその階をすべて借りて会社にする場合ってありますか?また、いちいちドアから移動するのが面倒な場合に了承を得て壁を除去するケースはあるのでしょうか?

• pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gegepon
回答No.2

ワンフロアー借り切って会社にする、あります。 フロアーが何室なのか分かりませんが、三部屋四部屋のマンションで壁を抜いたら、潰れます。 建築士に強度計算してもらって確認してもらい、マンション所有者の許可が必要です。

その他の回答 (3)

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>その階をすべて借りて会社にする場合ってありますか? >壁を除去するケースはあるのでしょうか?  あります。 そういうことを前提に建設されたマンションなら、ご希望通りになります。  ただし、生活を目的とした住人(区分所有者)がいるマンションは、実現は無理でしょう。  

noname#252929
noname#252929
回答No.3

建物の構造次第でしょう。 鉄骨構造なら、壁はあまり影響はないでしょうが、狭いエリアで区切られる住居の構造なら、梁が弱く、細い柱を多数設置して対応して居る可能性の方が多いと思います。 壁は取れても、柱を取ることはできませんから、柱が多く残る事になると思います。 また、そのような改造をすると、元に戻す費用が掛かりますので、その分敷金などで巨額を要求される可能性はありますね。

回答No.1

1フロア全てを借りる事はあるでしょうね。 でも壁の撤去は無理でしょ、隣の家との間の壁は躯体ですから、壁を撤去するとビルが壊れます