• 締切済み

バルコニーの無いマンションの2方向避難について

バルコニーの無い30階建てのマンションでの2方向避難についてです。 高層マンションにおいてはバルコニーの計画上の必然性は減ってきて います。そこでバルコニーの無くし眺望も確保したいと考えています。 従来は容易に破壊できるバルコニーの隔て板〜避難ハッチで2方向避難 を確保しますが、近年、建物の高層化・入居者の高齢化により隔て板 の破壊と避難ハッチ・はしごの径路が使えるか疑問です。 そこで隣戸との壁に、火災時に煙感連動で開錠する避難用ドアを設け て2方向避難を確保できないかと考えています。 これで建築基準法、消防法をクリアできるでしょうか? 当方、50年以上マンションの設計に携わる建築士です。

みんなの回答

回答No.3

建築基準法、消防法をご自分で調べなさっては? 私たちが調べて差し上げるのはあまりにも割に合いませんけど

• sknbsknb2
回答No.2

直接の回答ではなくて申し訳ありません。 あなたが50年以上マンションの設計に携わる建築士であるなら、こんな場所で質問しなくても、明確な解答が得られる専門家をご存知なのではないでしょうか。 何を求めて素人が大半のサイトで質問するのかがわかりません。

• sebsereb
回答No.1

バルコニーは専用利用できる共用部分ですよね。 居住スペースにはできません。 共用部分は容積率不算入ですよね? バルコニーを居住スペースにしたら違法建築になります。 築50年のマンションは寿命近いと思います。崩れるかもしれないので、あまりいじらない方が良いと思います。

aae74133
質問者

補足

早速ありがとうございました。 この質問は、あくまで新築マンションの計画についてです。 誤解招き失礼しました。