• ベストアンサー

マンションから一戸建てへ引越しました。

我が家では犬(シーズー)とネコを飼っています。 今までマンションだったので犬もネコも好きなところを自由に行き来していました。 今回、3階建ての家に引越をしたのですが、ネコは自由奔放に動き回ってますが、犬は抱っこしてもらわないと上下の移動が出来ません。 ネコと仲良しなので一緒にいたくて後を追いかけるのですが、自分だけ上り下り出来なく吠えたり、自分がいたい階に誰もいないと『こっち来てよー』って吠えまくります。 いたくない階に連れていっても、一緒に自分のいたい階へ行きたがって吠えます。 ネコと同じ部屋に入れておいても、二匹とも動きたがりドアをバリバリガリガリやります。 今までがマンションで、全てのドアを開けっ放しにして、入ってはいけない場所を作らなかった事がいけないのかもしれませんが、犬中心で動いていて人間が身動き取れない状態になってしまっています。 自分の思うようにできない犬は相当ストレスたまっていますよね?ちょっと心配です。 そのうち慣れるでしょうか? 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

ウチの場合は近所の神社などの低い階段の昇り降りから練習して 今ではウチの中を1階へ2階へと自由に移動しています。 階段には滑り止めのためカーペットを敷き詰めています。 老齢になったら、危険だなと感じているので また柵をすることになると思いますが 小さい時ほど付いて回ったりもしないし あまり動き回らなくなってきていますので 犬を抱っこしての昇り降りの回数も少ないですし… 目を離した隙に階段から落ちてたりって考えただけでも怖いですよね 階段の昇り降りが得意でないわんちゃんでしたら 是非とも柵をして守ってあげてください♪ その柵に足をひっかけて飼い主様が怪我をされませんように

nyanyako69
質問者

お礼

やはり、年を取るとまずいでしょうか? 我が家のわんこはもうすぐ10歳で少し肥満気味です。。 上り下りさせるより、柵でふさいで上下できない事に慣れさせたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 うちも犬と猫と共同生活だったんですが、結構信じられない所まで上がります。 ヨークシャテリアでしたが、猫を追いかけて、気が付いたら2匹でピアノの上とか…。 かなり危ないので、正直言って、『出来ない』って思わせていた方が良い気もします。  犬中心の生活って結構当たり前っぽいですが、時には犬にもダメな時があるって 覚えさせた方が、変な威張り癖が無くなって良いとかも聞きました。  階段トレーニングとか、猫との共同生活で、犬に出来る事が結構増えますが、 危険もあるって事だけは忘れないで欲しいと思います。ちなみにうちの猫は 二階のベランダから庭への出入りをしてましたが、犬は階段を使って、 玄関からの出入りを覚えさせました。いくらなんでも二階からダイビングを ヨークシャテリアにはさせられませんから。

回答No.3

うちの犬も最初は階段を嫌っていたのですが、 リードをつけて一段ずつゆっくり上って行くと しだいに一人(一匹?)で上れるようになりました。

nyanyako69
質問者

お礼

一度チャレンジしてみようと思います。 ダメかもしれませんが、やってみないとわからないですもんね。 無理せず練習させてみます。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

階段のトレーニングをしばらくつきあってあげてはどうでしょう。ちょっと不安なんだと思います。プロに相談してもいいかも。やる気になれば、かならずできます。すべり止めはつけてあげてください。 できるようになったら、いくら吠えても相手にしないこと。

nyanyako69
質問者

お礼

まずは滑り止めをつけてトレーニングさせてみようと思います。 プロもいいかもしれません。 一度探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • 一戸建てかマンションか。独り住まいか家族と同居か…。

    こんにちは。 来年引越しを計画しています。が、居住形態に悩んでいます。 まず、マンションか戸建か。 現在私は集合住宅の1階に住んでいます。 独り暮らしで怖いのでベランダには洗濯物を干した事がありません。 夏は前が芝生の為、蚊と蝿がすごいので窓を開けられません。夏は暑く、冬はとても寒いです。その上、ものすごい湿気です。 その為、戸建には憧れますが、高い所に住みたい夢があるのとで高層マンションを考えています。 が、現在猫が5匹居ます。その為、相当探さなくては入れないかと。 また、家族が私との同居を希望しています。 家族は戸建希望ですが、私がマンションがいいのならマンションでも構わないと言います。 が、そうすると実家には猫が4匹居ますので、計9匹になります。とてもじゃありませんが、マンションは不可能です。 それに私の猫達は独り暮らしで育てたせいか、とても人見知りをします。 実家の猫や家族達と一緒に住んだ時ノイローゼになってしまう気がして、猫の事を考えると一緒に住むのを考えてしまいます。 なので考えたのが、マンションを2部屋並びで買って、行き来すればいいのかな? そうすれば、猫も心配ないかな?と思いました。 で、いずれひとまとまりになる時、空いた方の部屋は賃貸で誰かに貸す…とか。 しかしこれだととても高くつきます。女家族しか居ないので、2部屋分のローンは組めない可能性が…。それに猫の数も引っかかりそう。 でも、独りで暮らしてきて8年。独りの生活の快適さに慣れて、他の人との一緒の生活がちょっと苦痛かも。 と、だらだら悩みを書きましたが「買うならマンションか、戸建のどちらかがいいか」「独り暮らしの方、家族と同居になる時、抵抗無かったか、またはあってもすぐ慣れましたか?」など、お聞きしたいです。 次々と悩みが増えてきているので、まとまりの無い文章で申し訳ありません。

  • だっこできる犬のサイズの目安?マンションで大きな犬を飼いたい。。。

    お世話になっております。 ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。 予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。 つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。 この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか? コーギーならなんとかなりますか? だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。 散歩は朝と夜には行きたいので、マンションから外部への出入りがあまりに不自由なのは困ると思われます。 私は犬が大好きでぜひ飼いたいのですが、今まで飼ったことがなく、犬を飼ってる知り合いなどもあまりおらず、犬関係の本など読んで勉強はしていますが超初心者なので心配しています。 実は犬をだっこしたこともなく、だっこするときは両足を自分の肩に乗せてあげたら犬にも負担にならないかな?とか考えていたのですが、そのやりかたは主従関係が逆転するのでいけないとこのサイトで知りました。 じゃあどうやって抱くんでしょう?お姫さまだっこ??と疑問は深まるばかりです。 このような場合このマンションはやめておくほうが無難でしょうか。 だっこがしやすいサイズ、タイプの中型犬などを教えていただけますか。 私の飼いたいタイプの犬はレトリバー、コーギー、ハスキーなどです。 テリア系、キャンキャン吠える小型犬、ガリガリタイプなどの細い体型の犬以外で教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • マンションで地震が起きたらどうしたらいいですか?

    タイトルのまんまです。 マンションで地震があったら どうすれば良いですか? (6階建ての5階に住んでいます) まず、ドアを開けて外に出るんですか? それとも身を守るべき? あと、ウサギとハムスターを飼っています。 この子たちはどうしたら…(>_<)? テレビを見ていると 犬を避難所に連れて行っている人がいるので 動物は大丈夫なんですか?

  • マンションでの犬の鳴き声・・・

    マンションでの犬の鳴き声というのは、上下の階にはどのくらい聞こえてるものなのでしょうか? ちなみに、下の階のピアノの音はよく聞こえてきますが、我慢できないほどの騒音ではありません。 やはり、ピアノの音に比べると、我慢できないほどの騒音になるのでしょうか?

  • ペットと赤ちゃんの生活してる方教えてください

    ペットと赤ちゃんと一緒に生活している方、どんなことに気をつけているか、ペットと赤ちゃんの距離・接し方はどこまでがOKか、何でもいいので教えてください。 現在完全室内飼いの猫が3匹と、3ヶ月の赤ちゃんと一緒に住んでいます。 マンションなのでそう広くもなく、猫はずっとどの部屋も自由に行き来していたので 猫が入れない部屋や、猫専用の部屋は作れませんでした。 今は、赤ちゃんと猫は基本的に同じ部屋で過ごして、夜寝る時は寝室のドアを閉めて寝ています。 (昼間は目が届くので大丈夫ですが、寝ている時に万が一のコトを考えて) でも、猫にとってはドアがしまっているのが気に入らないようで、ドアの前で切ない声で鳴くんです・・・今まで一緒にお布団で寝ていたので淋しいんだと思います。 うちの猫は幸い、赤ちゃんに興味がないようで舐めもしないしニオイをかいだり近寄ったりはほとんどしません。 居間にいるときはベビーチェアか座布団に寝かせ、それぞれには猫が乗れないようにしてあります。 もちろん掃除はきちんとしていますが、どこまで神経質にならなければいけないのか、どこまで大雑把になっていいのかイマイチわかりません。 なお、ペットと赤ちゃんが一緒に生活したことのない方の「猫が赤ちゃんを噛む」などというご意見はさんざん聞かされてきたので、ここではご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
  • 一戸建てで猫を完全室内飼いしたいのですが

    現在生後2ヶ月弱の猫を2匹飼っているのですが、 タイトルの通り、猫を完全室内飼いしたいと考えています。 自宅は一戸建てで引き戸、1階室内は玄関まで続いたワンフロアなので、猫がもう少し大きくなったら出て行ってしまうのではないかと心配です。 というのも、実家の猫は玄関のドアを開けるたびに出て行くんです。 実家はマンションなので、ドアの前が道という訳ではありませんし、すぐに遠くへいくわけでもないので特に問題は無いのですが、 同じような事をうちの猫がするようになると危ないですし、走っていかれると捕まえることができません。 家に人がいるときに、玄関先に少し出るぐらいなら全然OKなのですが・・・。実家の猫のようないきおいで走っていってしまうとどうしようもありません。 一戸建てで完全室内飼いしている方にお伺いしたいです。 猫ちゃん出て行っちゃいませんか? それともある程度、外へ出ることに馴れている方が、逆に玄関先ぐらいで満足してくれるようになるのでしょうか。。。 とっても心配です。。。アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 至急!猫の飼い方の相談です。(マンション)

    至急相談したくて、投稿しました。。 今、生後2ヶ月半のアメリカンショートヘアーの雌猫をマンションの一階(実家)で飼っています。 その猫の飼い方なんですが、母親と意見の食い違いで毎日喧嘩しています。でも、私は猫の気持ちや性質を考えた上での飼い方を提供しています。 母親は、マンションの隣人に動物嫌いの人が居るので鳴き声などが問題になったら困る。そして、リビングで在宅の仕事(書類)をしている。という理由で、和室(六畳)にケージ(上下運動が出来る大きさのもの)を置き、家の中というより和室に猫を閉じ込めて飼っています。 ケージは寝る時だけ入れてますが、早い時間(10時半~11時頃)に入れ強制的に夜中に鳴かないよう寝かし付けます。 ケージに入れると、猫は夜行性だし自分の意志とは無関係に入れられるので訳が分からないですし鳴いています。 私は、マンションで飼うとしてももう少し猫の性質を考えた上で外には出られない替わりに家の中だけでも自由に過ごさせてあげたいんです。家族が居る部屋で一緒に過ごし、安心して貰えるよう沢山愛情を触れ合ってあげたいんです。 現に私が一人の時は私が居るところにくっついていて、寝転んでいる時にも胸の上に乗っかってきたり、傍で寛いだりしていてとてもリラックスしていました。 然し、母親が居る時は猫がリビングに来て少しでもやんちゃをすれば和室に追いやります。 この儘では、猫は人間を嫌いになり愛情と言うものが解らなくなってしまいます。見ていて可哀想で辛いです…。 代わりにもっと自由に飼って貰える環境(里親)を探そうとすると、『買ったのは私(親)何だからどう飼おうと関係がない、そんなことさせない。』と言われ殴られる始末です…。 里親は成猫になってしまうとなかなか見付からないので、なるべく早く探したいですがどうしたら良いか解りません。。 私は猫を買ったお金を負担してでも、親との縁を切っても構わないからとにかくこの猫に自由を与えたいです。 どうか、力を貸して下さい。お願いします。 因みに千葉県在住です。

    • 締切済み
  • 【ロシアンブルー♂仔猫】をマンションで飼うにあたって

     ロシアンブルー♂の仔猫を飼うことを検討中でいます(仮予約中)。猫を飼った経験はあるのですが、以前とは環境なども違うので少し不安もあり、経験者の方のご意見、アドバイスを伺いたく思っております。    飼うのはペットタイプで、ショーなどに出す予定はありません。マンションで飼います。どの部屋も行き来自由にしますが、基本的にはサークルケージに入ることを躾けようと思っています。気分転換のためにベランダに出す時は、危ないので猫用の綱に繋ごうと思っています。    ●マンションで一人住まいで飼っておられる方、外出(仕事など)の時は、どのようにされているのでしょうか。特に夏場。うちはマンションの最上階(5階)で、しかも東南の角ですので、夏はエアコンなしではかなり厳しいです。ロシアンブルーは比較的寒さには強い猫だということですが、その分、やはり暑さには弱いのでしょうか…  だとしたら、どうしたものか…     HPや本などでいろいろ見てはいますが、今一つ、通り一遍の事柄しか載っていないようでして…。  以前に猫を飼っていた時は、一戸建てで家人などもいましたが、今度はマンションで一人住まいで飼うので、何かと案じています。   どうぞ、経験から、何か気をつける点などありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫3匹可の分譲マンションは?

    猫が3匹います。11歳×2匹&と3歳×1匹なんです。 新しく分譲マンションを探しているのですが、ペット可マンションに電話で聞いてみると「2匹まで」というところばかりで愕然としています。 なんで散歩にも行かない・うるさくない猫と犬が同じ頭数なの?とつい思います。 都内で猫を3匹飼える新築マンションをご存知の方いらっしゃいませんか? もちろん上層階を希望していますし、外に出したりベランダづたいに他家へ行ったりはさせないつもりですが。 特に販売業者の方ぜひ知らせてください。お願いします!

専門家に質問してみよう