• 締切済み

マンションでの犬の鳴き声・・・

マンションでの犬の鳴き声というのは、上下の階にはどのくらい聞こえてるものなのでしょうか? ちなみに、下の階のピアノの音はよく聞こえてきますが、我慢できないほどの騒音ではありません。 やはり、ピアノの音に比べると、我慢できないほどの騒音になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#200423
noname#200423
回答No.6

こんにちは私の場合ですが12階建てマンションの丁度真ん中くらい 5回での住居でしたが入口横にエレベーターがありまして、 廊下があって1フロアに複数部屋がある形式だったのですが 苦情がポストに手紙で入ったのが3回あり、書かれている内容から 上の階には音漏れがいかないようで、下の階の方と 表の玄関から外の廊下にはかなり漏れていました。 その為主人と話し合って3匹居たミニチュアダックスとプードルのうち 1匹は妹に預けたものの残り2匹がどうしても懐かずに継続して飼う事になったのですが 住民とのトラブルもあってあと近くにあるエレベーターを住民が出入りすると 人の気配を感じて吠えて困っていました。 結局最後は行きつけのトリマーショップのお店に置いてあった来客用の防音ケージの 製造元を店長に紹介してもらって部屋にミニ版の防音ケージを2台置く事で解消しました。 お金はかかりましたけれどね。 防音ケージはプロ用くらいのすごい性能にするのもできるし居住重視もできたのですけれど 私は彼女達が好きな色で塗ってもらったり好きなオモチャを置く場所を作ってもらったりして 細かいお願いをしたのが良かったのか防音ケージとして使うよりも 彼女たちはそこに入ってくつろいで寝ようとするので本当に大人しくなりましたよ。 以前家具をオーダーメイドで作ってもらった事があるのですが失敗したことがありまして木工品は 業者によって全然違う事を知っていたので馴染のトリマーショップさんが実際に使っていたので いつも待合室の前にあったので気になっていて本人も嫌がらずにお買い物に行っている間に 眠って待っていたので流石にプロ用は凄いなという感じだったのですが、 一般でもオーダーしてくれるのを知って相談したというわけです。結構これはお奨めします。 あとケージを購入する資金が無いとかで手放そうかなと簡単に言う人が多いと聞きます。 その時は保健所とかに電話したり外に捨てるとか絶対やめて下さいね。 里親制度があるのでネット上で検索してどなたか欲しい方に飼ってもらうと良いと思います。

参考URL:
http://www.inu-goya.jp/blog/e263.html
回答No.5

自分の家族がYAMAHAのピアノ防音室を増築したので聞いたときに ピアノはレンジが広いためにあっちこっちに音が届くと聞いた事があります また私は犬をマンションで飼っていたときに上の住民の方から苦情が出て 大家(ペット可能なマンションで)に言われて、 防音犬小屋(インターネットでのオリジナル犬小屋の制作ヒノキの防音室)を購入して使いました 犬の鳴き声は犬の種類にもよりますけど低音、倍音が含まれるために あっちこっちに広がったり夜中とか早朝とか上下の階まで聞こえています

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 マンションの構造、犬種及びその犬の個性にもよるでしょう。  お互い窓を閉めた状態であれば主にピアノの低音部分しか聞こえないのであれば、よほど低い声を出す犬がかなりの勢いで頻繁に吠えないかぎり大丈夫な気はします。  ただ窓を開ければうるさがれる可能性は否めません。  ペット可の物件であれば、そのマンションに住む以上ある程度の覚悟はしていると思います。  ピアノを弾く住人はピアノがうるさい自覚があると思うので文句を言ってこないとは思います。  ペット不可であれば論外でしょう。わずかな鳴き声でも私的には絶対に許しません。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

マンションなどの集合住宅では振動は下に、騒音は上に響く傾向が あるようです。犬の鳴き声の場合は、上下というより、 窓を通り越して、他の棟のマンションや住宅のほうが よく響いているかもしれません。 もちろん、マンションや窓の構造は重要なファクターです。 旨いピアノの音は騒音とは思わないですが、犬の鳴き声もしつこいと 気にする人はでてくるでしょうね。 うちは大型犬を飼っていますので、よそ様に気兼ねをする側です。 夏の夜中にしつこいと口を塞がざるを得ない場合もあります。

回答No.2

真下の階の人が犬を飼っていました 管理会社から聞いて初めて,下の階の人とわかりました 管理会社によると,部屋によっては,苦情が出たそうです. 気になる人にはかすかな音も気になるんでしょうね 自分は音に鈍感なので,どこかでいつも犬がほえてるな 程度の認識でしたけど(地上でほえているような犬にしては やけに声が近く聞こえるな程度).

回答No.1

ウチの上階の住人は犬を飼っていますが、鳴き声が聞こえてうるさかったということはありません。 かすかに聞こえることはあります。 マンションの構造にもよると思います。

noburu_333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 気にしているほど、そんなにうるさいってことはないのですね。 とても安心しました。

関連するQ&A

  • 早朝の犬の鳴き声

    以前こちらで 近所の騒音(奥さんの歌声・狂ったように弾くピアノの音)で質問しましたが、 今回はその家の犬の鳴き声にイラついてます。 歌声・ピアノの音は 対処する前に 急におさまりました。(もしかして私の質問を見た?と思うほど急におさまりました) 今朝は5時30分前に犬の鳴き声で目が覚めました。 再び寝を試みましたが、10分経っても鳴きやまない犬の声が気になって、結局起きました。 その後も20分は鳴き通し。 その家の人が起きたのか、一瞬鳴き止みましたが、結局、私が目覚めてから1時間以上は鳴き声が聞こえていました。 主人に 『早朝の犬の鳴き声に迷惑している と 投書しようかな…』と言ったら、『やめとけ』と。 ちょっと風変りなご家庭なので、私もできることならば、直接は関わりたくはありません。 ただ、耐えるしかなのでしょうか?

  • マンションでの犬の鳴き声騒音について

    賃貸マンション4階建てに居住して3年、近隣の居室からの騒音に悩まされております。 最近は、犬の鳴き声が日常的に…。 不動産屋へその旨クレームを挙げたところ、対象者からは敷金を余分にもらっており、近隣に迷惑をかけない条件で、犬の飼育を許可しているとのこと。 この居住者の賃貸契約は、近隣の住民に一切許諾を得ずに契約が成立しております。 これって、世間一般的に合法?なのでしょうか?騒音に対して、損害賠償を求めることなどはできないのでしょうか?

  • ペット禁止のマンションで犬の鳴き声がうるさい!

    タイトルの通りなのですが、犬の鳴き声がうるさくて眠れないことも多々あります・・・ 現在妊娠中でストレスをためたくないのですが、とにかく一日中犬の鳴き声が聞こえるのでイライラしてしょうがない状態です。 でもマンションのどこの家で飼っているのかわからないのです。 管理会社にその旨を伝えると、会社側の人間が自宅に入って犬がいるかいないか確認することはできないので(それはもちろんそうだと納得せざるを得ません)とりあえず警告の紙を入れさせてもらいます、とのこと。 それからすぐにマンション全体に警告文が書かれた紙は入っていたのですが、もちろんそれで犬が出て行くわけもなく。 管理会社からそれからどうなったのかの連絡もありません。 私は隣から犬の声がすると思っていたのですが(壁に耳をつけるととてもよく聞こえたので)最近エレベーターで犬を連れた人と一緒になりました。 最近悲惨な事件が多いし相手が男の人だったので声はかけられませんでしたが。 ひとつ下の階から乗ってきていました。 いつも鳴いている犬とは違う犬なのかなぁ で、長くなりましたが質問なのですが・・・ 1)管理会社の対応が適当に思えてしょうがないのですが、どうやったら犬を追い出すぐらいの対処をしてもらえるのでしょうか? 2)下の階からの犬の鳴き声ってそんな大きくきこえるのでしょうか? なんとかしたいのですが、弁護士を呼んだりとかお金のかかりそうなことはしたくありません。 というか、こっちが迷惑してるのになんでこっちがお金払ってまで対応しないといけないのって感じなので・・・ ほんと困ってます 何か助言お願いします><

  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。

  • マンション隣室で犬を飼っていて鳴き声に悩まされてます

    マンション隣室で犬を飼っていて鳴き声に悩まされてます ベランダのサッシを防音型に変えましたがあまり効果はありませんでした 注意をうながすのですが馬耳東風の状態です 何かよい対処法があったら教えて下さい

    • 締切済み
  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • マンションのピアノの騒音

    以前住んでいた家で弾いていたアップライトのピアノを今住んでいる賃貸マンションに持ってきたいのですが、騒音が気になってどうしようか悩んでいます。 マンションは築20年以上の古い造りで8階建ての4階です。 サイレントは付けているのですが、ずっとヘッドホンで弾くのも悲しいし、たまには「生」の音で演奏したいのです。もちろん時間帯は7時か8時ぐらいまでにするつもりではいますが、一体ピアノの音ってどの程度響くものなんでしょう? マンションでピアノをお持ちの方、又ピアノの音で困っている方のご意見をお聞かせください。ちなみにピアノは和室に置く予定です。

  • 犬の鳴き声について

    今、受験生なのですが、犬(大型)の鳴き声がうるさくて困っています。 ex)夜、寝ているときに吠えて目が覚める…。 勉強中にうるさい…。といった具合です。 まぁ、多少は吠えても我慢できますが、寝ている時や、 センター前日とかに吠えられては困ります…。 ちなみに、近所とかではなく、うちの家の中で飼っている犬です…。 食べ物があるときや、ドアを開けろ!などという要求で吠えているんだろうと思いますが、親に再三、要求に答えるから吠えるようになるんだ!といっているのですが、要求に答えて氷などをあげてしまい、吠えればもらえると覚えてしまっているようです。そしてやたらと吠える癖もついてしまったようです。 どうにか、静かにさせる方法はないでしょうか…。 ちなみに飼い犬は誰の言うこともきかないけれど、食べ物があるときだけ、「座れ」とか「待て」とか言うことを聞き、すごい打算的な犬なのですが・・・ これは犬は自分が上位だ、と認識しているからでしょうか? 飼い主の方が上位であると認識させないとだめでしょうか?? 方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私の怒りは不当でしょうか(犬の鳴き声)

    ご近所の飼っている犬が、二階のベランダに出てきて、人が通りがかったりすると吠えまくります。 私の部屋は、路地を挟んで斜め(正面ではない)にそのベランダと向き合っていますので、外側に向かって吠える犬の声はとてもうるさいのです。 そのことで苦情を言ったのは今年の一月です。 その後、犬がベランダに出てくることはなくなりましたが、この暑い中、そのベランダの開け放った窓の網戸の向こう側に、犬がいるらしく、また吠えまくるようになりました。 そこで、先ほどまた苦情を言いにいきました。 が、 家の中で吠えてるんです。(犬は二階にいる(屋内放し飼い)のに、飼い主は一階にいて、様子を見ていない) 生きているものを飼ってしまった以上しかたがない。(犬を飼ってくれと頼んだ覚えはない) お互い様。(家は犬は飼ってない。ハムスターは吠えない) などと言います。 まず、犬を飼うなら、ちゃんと躾をすべきだし、犬が吠え始めたら、窓から引き離すなり、窓を閉めるなりすべきだと思う。 我慢をしていたら、ちっとも改善されないので苦情を言わなければならない、と思うのです。 そういう飼い主としての怠慢を棚に上げて、言葉にはしないにせよ、文句を言ってくるほうがおかしいという態度で接せられると非常に腹が立ちます。 この、犬の鳴き声とその飼い主にたいする私の怒りは、客観的にみて不当なものでしょうか。 正解は決められないと思うのでアンケートに出します。