• 締切済み

細川ガラシャの辞世歌の書体が記されている本を教えて

細川ガラシャさんの辞世の和歌(=散りぬべき~~)の書体が 掲載されている本の書名と出版社名を お教えください。 なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

ところで 質問の主旨について疑問があるのですが  辞世の和歌の書体 というのは 本人の筆跡のことでしょうか 辞世の句の現場で書かれた自筆の現物を見たいということでしょうか? 今日の図書館の収穫は 過去の手紙類です。 最初の回答にあるものと同じようなものが掲載された書籍はありました。 しかし辞世の句の 直筆画像などは見つかりません。

pipipi911
質問者

お礼

諸種のお志に感謝申し上げます。 私の手元には、 吉田松陰さん等の 辞世の筆跡のコピーがあるのですが、 これから、地道に 探して参りたいと思っております。 重ね重ね、誠に 有難う御座いました。

回答No.2

今日 図書館に行くので 探してみますね。

pipipi911
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

国会図書館 http://blog.livedoor.jp/omokage1/archives/52410203.html 月報 https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000002-I025867925-00 こういう回答でもよかったのでしょうか。

pipipi911
質問者

お礼

有難う御座いました。 ただ、私自身、検索して、 見たことのある国会図書館の記事でも ありますし、ガラシャさんの筆跡ですが、 アナタ様の回答では、辞世の歌が 書かれている具体的な部分が 不明です。 著者の想い等も含めて 辞世の歌が記されている本を 地域の図書館で借り(=取り寄せて)て 読みたいので、そちらを お教えてくださいませんか。