解決済み

本の著作権について

• 困ってます
  • 質問No.5370285
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (83/132)

本に掲載されている画像などの著作権について質問があります。
e-book(電子書籍)の販売を予定しており、その中に書店で売られている本の画像を掲載するには、著作権が適用になるかと思いますが、画像の下に本のタイトル、出版社名を掲載すると問題ないとも聞いたことがあるのですが、それはいかがなものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

>カタログ用の本の画像は、多くは本の正面から撮影したものだと
>思います。このような画像には、創作性がないので、
>そもそも著作権の対象にならないと思いますが。。。。

「正面から撮影したから創作性が無く、著作権の問題が発生しない」というのは明らかな誤りです。
 元の画像に創作性があるかどうか、
そして、掲載した媒体で元の作品との比較が問題となります。

そのような意味で、現物との大小関係や印刷の品質の問題で通常のパンフレットでは問題になりませんが、
カタログもあんまり立派なものであれば、著作権侵害の対象となります。画集のようなカタログが、著作権侵害とされた裁判例があります。
逆に、床の間に飾られた書を斜めから撮影して、あくまでも部屋の一部とした写真は著作権侵害ではないとされた裁判例があります。

また、画像であったとしても、上記のような鑑賞に堪えうるレベルで掲載するのではなく、かつ正当な目的であれば引用は可能です。

従って、電子データとして拡大して十分鑑賞に堪えうるようなものであれば、著作権侵害で裁判で負ける可能性は大です。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

#3です

補足です

> 元の画像に創作性があるかどうか、
>そして、掲載した媒体で元の作品との比較が問題となります。

例えば、本の写真に創作性が無い場合でも、
本の表紙に描かれている絵には創作性があるという場合があります。

本を宣伝するために、写真を広告に掲載する人物は当然出版社の許可を得ているため問題とはなりません。

しかし、その写真を使ってどこかに転載する人は、表紙の絵の著作権をもっているであろう出版社の許可を得ていないわけですから、問題が発生する可能性があります。

別の例で言うならば、テレビを正面から写した「写真」に創作性は無いからといって、そのテレビの画面にどこかの放送局の番組が表示されているような場合には、そのテレビを正面から写した「写真」を勝手に再利用することには問題があるということです。

>従って、電子データとして拡大して十分鑑賞に堪えうるようなものであれば、著作権侵害で裁判で負ける可能性は大です。

「大」というのは言いすぎですね。「大きくなる」程度にしておきましょう。

ビジネスにかかわることであれば、
こんなところで質問していないで、
法律事務所で相談してください。
その方が、時間の節約になり、結果的にお得です。
  • 回答No.2

カタログ用の本の画像は、多くは本の正面から撮影したものだと
思います。このような画像には、創作性がないので、
そもそも著作権の対象にならないと思いますが。。。。
  • 回答No.1

文章などは出典を記すことで一部を引用することが出来ます。
しかし、画像はそれそのものが著作物なので出典を記しても引用ではなく転載となり許諾なしに行えば著作権違反になります。
このQ&Aのテーマ