• 締切済み

細川ガラシャ

細川ガラシャをモデルに作られた戯曲『気丈な貴婦人』は、日本語訳で出版されているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

noname#119788
noname#119788
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.1
noname#119788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 申し訳ございませんが、ウィキペディアのような説明文ではなく、戯曲の原本の日本語訳を探しているのですが…。

関連するQ&A

  • 細川ガラシャの辞世歌の書体が記されている本を教えて

    細川ガラシャさんの辞世の和歌(=散りぬべき~~)の書体が 掲載されている本の書名と出版社名を お教えください。 なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 細川ガラシャは、同義的にみて、自殺ですよね。

    細川ガラシャは、同義的にみて、自殺ですよね。 歴史上の人物、細川ガラシャは、クリスチャンでしたが、 石田光成の政治利用から逃れるべく、 死を選びました。 しかし、彼女が敬虔なクリスチャンであるがゆえに、 自殺は出来ず、部下(家来)に自分を殺させます。 だけど、自ら死を望んでる限り、私はこれは他人の手を借りた自殺だと 思うんですけど、どうでしょうか? 無理やり殺されたわけではありませんし・・。

  • ジョン・ミルトンのComus

    ミルトンの戯曲Comusの日本語訳をさがしています。ミルトンの資料は失楽園に関するものは多いのですが、Comusの日本語訳は出版されているのでしょうか。現在廃刊されていてもかまいません。日本語資料をご存知の方がいたらお教え下さい。

  • 細川茂樹さんが取った資格って何ですか?

    どこかのサイトで細川茂樹さんとタレントの方(?)が取った資格の話が出ていましたが、どのような内容かご存じの方いませんか?細川さんのオフィシャルサイトが終了しちゃったみたいで、わからなくなってしまいました。ご存じの方よろしくお願いします。

  • 戦国一の美女

    戦国一の美女と誉れの高い お市の方 細川ガラシャ ですが、実際のところはどちらがより お美しかったのでしょう。 文献でのエピソードなど、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 節を曲げなかった烈女

    日本史上で、節を曲げなかった烈女といえば、誰がいるでしょうか? まず思い出されるのが、細川(明智)ガラシャ。 ど助平猿に人質になれと言われて、嫌ですと自決したのですから。 他にこういうような節操に殉じた人はいたでしょうか?

  • 戯曲版ピーターパン

    ジェームズ・バリによる戯曲版『ピーター・パン』を捜しています。 私たちの知っているピーター・パンはこの戯曲をもとに バリが小説に書き改めたものであるらしく、 もともとの戯曲版を捜しています。 出版されているかどうかもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。

  • テレビ番組のタイトルを教えてください

    高校一年生です。 小学生の時にみていた歴史番組のタイトルを知りたいです。教えてください。 もう放送していないとは思いますが...。 その番組は記者?リポーター?の人が題材の歴史人物がいる時代にタイムトリップしてそこで直接その歴史人物に取材している感じで、たまに解説などのために現代のテレビのスタジオでアナウンサーやゲストの人たちがいろいろ話をしていて、ほら貝の音がなったらその時代から緊急の知らせがあるーみたいだったのは覚えています。 例えば、私はその番組で細川ガラシャについてやっていたのは覚えているのですが、ほら貝の音がなったときに細川ガラシャのいる城が攻め込まれた的なことが緊急の速報みたいな感じになっていました。 その番組は恐らく土曜日か日曜日どちらかの日の昼辺りに放送されていたと覚えていますが私自身住んでいるのが関西圏なのでもしかすると再放送だったのかもしれないです。 日本語がめちゃくちゃで非常に伝わりにくいと思いますが分かる方がいれば教えてください!!

  • 細川護煕氏の最近の展示会は?

    細川護煕氏の最近の展示会予定などをしりたいのですが、本人さんのホームページ等あれはわかりやすいですが、ないようで、予定がわかりません。ご存知の方おられましたら、お願いします。

  • シェイクスピアは全37作品? 38? 39?

    シェイクスピアの戯曲の日本語訳をもうすぐ読破しそうです。小田島訳の37作品に触れています。 が、ガイドブックを読んでいたら、37作品の他に、 「エドワード3世」「血縁の二貴公子」 という作品も、シェイクスピアもしれないようです。 (1)この2作品は、なぜ、シェイクスピアのものか  否か論争が強いのでしょうか?  (ペリクリーズとかも論争があるみたいですが) (2)この2作品は、どこの出版社から訳で読めますか? Hamletのハンドルネームでありながら、恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。