• ベストアンサー

細川ガラシャは、同義的にみて、自殺ですよね。

細川ガラシャは、同義的にみて、自殺ですよね。 歴史上の人物、細川ガラシャは、クリスチャンでしたが、 石田光成の政治利用から逃れるべく、 死を選びました。 しかし、彼女が敬虔なクリスチャンであるがゆえに、 自殺は出来ず、部下(家来)に自分を殺させます。 だけど、自ら死を望んでる限り、私はこれは他人の手を借りた自殺だと 思うんですけど、どうでしょうか? 無理やり殺されたわけではありませんし・・。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

先日、丹後半島の山の中、味土野にある隠棲の地に行ってきました。家の近くには墓(灯篭)もあります。質問とは関係無いですが… ^^; だけど、自ら死を望んでる限り、私はこれは他人の手を借りた自殺だと思うんですけど、どうでしょうか?> 確かに自殺に当たるのでしょうが、あの状態に置かれた者の苦肉の策なんでしょう。キリシタン墓地に埋葬もされてるようですし、忠興に依頼されたとはいえ教会葬もしていますので、建前上は自殺ではないと解釈されてるのかもしれませんね。

vivi1017
質問者

お礼

苦肉の策といえば、そうなんでしょうね。 なんとなく、ガラシャの愛を感じました。

その他の回答 (2)

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.3

しかし、彼女が敬虔なクリスチャンであるがゆえに、 自殺は出来ず、部下(家来)に自分を殺させます 外国語も読めず,喋れず ましてや教義を理解しての こととは考えられないでしょう。 何百年も前の日本人が生活様式のまったく 違う国のことなんか、ちんぷんかんぷんでしょう。 念仏(ある意味1神教)における、ナミアブダブツ (文字を読めない人たちが多かった) のようなもの? 戦国のそれも領主の嫁さんが、捕虜にはなれない 戦い 自決。 まあ、殿様から言い含められていた家来が 家の恥にならないように手を下す。 実際なにもわかりませんのでね。 小説家の腕の見せ所。 まことしやかにいわれているからといって それを、いつのまにか鵜呑みしていたら 歴史のおいしいところ つまめない。

vivi1017
質問者

お礼

歴史で言い伝えられてることが真実とは限りませんもんね。 本人が死ぬ気がなくても、殺されたという可能性もありますからね。 面白い視点ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

自害でしょう  石田光成に囚われの身になるのが嫌という個人的な理由からの自殺ではなく、囚われの身となって東軍の攻撃力を弱めるのを防ぐという立志の為の自害。

vivi1017
質問者

お礼

立志の為の自害

関連するQ&A

  • 会ってみたい、歴史上の女性

    質問は表題の通りですが、私が会ってみたい女性は、何と申しましても細川ガラシャ 。 御存知明智光秀の娘として、また細川忠興の妻として、そして何より敬虔なクリスチャン、且つ関ヶ原前夜に非業の死を遂げた女性として、世に高名な彼女だが、 「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ 」、その辞世の句(痺れます)が指し示す通り、その教養と志操の高さも相当のものだったのでしょう。 戦国乱世有数の傾国美女として名高いその御尊顔を拝し、波乱万丈であった生涯に対する感慨を是非聞いてみたいものです。 さてそこで、国内外そしてジャンルは問わず、貴方が会ってみたい歴史上(亡くなられているという意味で)の女性がおりましたら、御聞かせ下さい。   

  • 病名がわからない

    今まで統合失調症だと前の担当医から聞かされていました。 でも、新しい担当医は他の病名だといいましたが、病名までおしえてくれませんでした。 統合失調症でもなく、PTSDでもないなら、病名はなんなのでしょうか? 歴史上の人物に置き換えるなら、 細川ガラシャ(明智光秀の娘・キリシタン大名の細川氏に嫁いだ)のような人生です。 そんな人がなりそうな病名は何でしょうか?

  • テレビ番組のタイトルを教えてください

    高校一年生です。 小学生の時にみていた歴史番組のタイトルを知りたいです。教えてください。 もう放送していないとは思いますが...。 その番組は記者?リポーター?の人が題材の歴史人物がいる時代にタイムトリップしてそこで直接その歴史人物に取材している感じで、たまに解説などのために現代のテレビのスタジオでアナウンサーやゲストの人たちがいろいろ話をしていて、ほら貝の音がなったらその時代から緊急の知らせがあるーみたいだったのは覚えています。 例えば、私はその番組で細川ガラシャについてやっていたのは覚えているのですが、ほら貝の音がなったときに細川ガラシャのいる城が攻め込まれた的なことが緊急の速報みたいな感じになっていました。 その番組は恐らく土曜日か日曜日どちらかの日の昼辺りに放送されていたと覚えていますが私自身住んでいるのが関西圏なのでもしかすると再放送だったのかもしれないです。 日本語がめちゃくちゃで非常に伝わりにくいと思いますが分かる方がいれば教えてください!!

  • 自殺の正当性

    こんにちは 自殺の正当性についてご意見を伺わせてください。 現在日本人の自殺者は11年連続で年間30000人を超えています。 政府をはじめ各種団体は自殺者を減らすために様々な努力をしています。 そのことは非常に意義があり、必要なことであると思います。 「人は何故自殺という選択肢を選ぶのか」に関しては、自殺に至る 要因・原因も含め千差万別であり、様々な研究者、宗教家、医者、 カウンセラー等がそれぞれの立場で分析し、発言しています。 社会が悪い、政治が悪い、少子化の影響、景気悪化、格差社会、学校 教育の問題、インターネットの影響、テレビゲームが悪い(笑)・・・etc 個人的には納得できる意見も、「それは違うんじゃない?」という意見も色々目にします。 自殺者が増えている原因についてはこのように様々な議論がある一方、 「自殺をする」という「行為」に関しては、「自殺をしてはいけない」 という論調が圧倒的だと思います。 「最終的には自殺という選択肢もアリだよ」という論調はあまり聞きません。 「自ら死を選ぶ」という選択肢は本当に「ナシ」なのでしょうか。 人間は「生まれてくること」を自ら選択することはできませんが、 「死ぬこと」は自ら選択できます。この選択肢は「選んではいけない 選択肢」なのでしょうか。 精神的疾病など「病気のせいで」自殺を選択しようとしているのでは なく、自ら論理的に分析、判断して自殺を選ぶ行為は「正当」といえるのでしょうか。 「自殺はいけない」という論調は例えば、 「死ぬくらいならなんでもできる、死んだと思ってやりなおせ」という 根拠の無い論旨のすり替えのもの、 「家族や親や友人を悲しませる、残された人間の気持ちを考えて」という 感情論のみのもの(この理屈だと「天涯孤独なら自殺して良い」ことになります)、 「自殺すると後世で生まれ変われない」などの宗教観によるものなど、 個人的には「説得力が無い、少ない」ものが多いです。 長くなりましたが、質問をまとめます。 「論理的に判断して自殺の選択をした場合、それは正当と思われますか?」 ※私個人は自殺するつもりも予定も全くないです(笑)

  • 政治、私生活など元々決められた習慣をちょっと変えて人生丸々悪い方に転ん

    政治、私生活など元々決められた習慣をちょっと変えて人生丸々悪い方に転んだ歴史上人物はいますか? 王や権力者で父の後を受け継いだ息子などが革命を起こそうとした結果とんでもなく悪い結果(死など)になった。 そんな歴史上人物はいますか? 権力者でなくても、そういった型破りをしようとして失敗した人物はいますか? 漠然としてますが心当たりありましたら宜しくお願い致します。

  • 仕事が無くて絶望→自殺を選ぶこと

    テレ朝のドラマ『相棒 season9 「ボーダーライン」』を先ほど見ました。 あらすじについては下記のURLを参考にしてください http://mysterytuusinn.seesaa.net/article/173207823.html 簡単に言うなら、定職に就くことができず、恋人も住む家も自分のプライドさえ無くしてどん底に陥り、最後には殺人に見せかけ自ら死を選ぶ…というものです。 私は地方在住なんですが、職種を選ばなければ住込みもあるし、無資格でも(地方ゆえにバイクや車の免許くらい欲しいかな)働き口はあります。 もちろん、いかがわしい働き口ではないですよ。 ドラマの中の話ですが、ある意味現代を象徴しているとは思います。実際、殺人に偽装しなくても自殺はあり得る事です。 正直、私にはわかりません。 探せば、仕事を選ばなければ、多少の努力をすれば行けると思います。 自殺を選んでしまう方々は、何故都心に固執するのでしょう? どうして外へ目を向けないのでしょう? もはや、そういう心理にまで考えが向かないってことなのでしょうか?

  • トワイライトゾーンの話だったと思うのですが・・・・

    ケネディ大統領が何かの弾みで暗殺を回避された後に、歴史が狂って災い発生した為、 歴史を戻す目的から本人が自ら死を選ぶ・・・・といったストーリで、記憶が曖昧の為 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 1.本編の中で、災いとは具体的にどの様な事が起きたのでしょうか? 2.自ら死んでいく際、「"拳銃自殺"を行なおうとしていた」直前で終わっていたと記憶していま  すが合っていますでしょうか?

  • 他人の死に一切興味がない人ってどういう事なんですか

    著名人含め、報道されている死に「他人のことだから」と言い切る人って、どういう心境なんでしょうか? そういう人物は、現在進行系の人間の死だけではなく、歴史上の人物や絵画、作家、この世に存在するすべての故人の死に対してひとつの記号でしか見れず、「死んだから何?」という感じだそうです。 著名人の死に興味を持たない自分をかっこいいと思っている以外だとすると 共感性が低い病気なのか、自らに起こっていない出来事を理解・分析・噛み砕いて自分の知識にしようとする能力に欠如しているかだと思いますが 他に何か考えられますか? 当然、当人の感情や事情はわかりませんが予想憶測することで、自分の人生の価値観や学びに繋がると思います。 ドキュメンタリー、映画、ノンフィクション、絵画、歴史それらを楽しむには感情が必要だと思っているのですが、感情なくして面白く見れるものなんですか?

  • 室町・南北朝・戦国・安土桃山・江戸の 全歴史 

    室町時代(南北朝時代・戦国時代)、安土桃山時代、江戸時代に渡る歴史をかなり詳しく知りたいのですが、 どこかにそのようなサイト・書物はお有りでしょうか? 年号では、1336年~1868年までです。 詳しくというのは、 1598年 豊臣秀吉死去(日)、ナントの勅令(仏) 1599年 前田利家死去(日)、シュリーの財政改革(仏) 1600年 関ヶ原の戦い(日)、北条氏規・鳥居元忠・案国寺恵瓊・石田光成・小西行長・九鬼嘉隆死去(日) って感じな情報です。武将の死や、主な出来事が載ってあると嬉しいです。 来年度に向けて、歴史対策をしようかなとおもいまして。 日本メインでお願いします。世界情報もあると覚えやすそうでいいですね。

  • 散り時を誤った人物

    「 散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ 」 これは御存じ世に高名な細川ガラシャが、関ヶ原前夜に非業の死を遂げた際残したとされる辞世の句でありまして、潔さを愛する我が民族的特徴を捉えた名句であろうかと・・。 まあ個人的には石に噛り付き・多少の生き恥を晒してでも、生き延びたいとは思う一方で、長い歴史上に於いては或いは稀な例外も存在するのかも知れない。 例えば備前宰相・宇喜多秀家、思うに彼の生涯などはその典型でしょうか。 豊臣秀吉の猶子にして彼の養女(前田利家の娘)豪姫を妻に娶り、秀吉の愛情を独占し続けたのみならず、若くして中納言そして五大老の一角にまで上り詰めた絢爛たる来歴とその前半生は、世にも幸せな公達との印象。 ところが20代後半に於いて迎えた関ヶ原の敗戦でその運命は一変、その命こそ許されましたが八丈島に配流となり、世間からその存在を忘れられつつ苫を編む事で生計を立てて、80余歳の長寿を全うしたと言います。 無論個々の価値観の相違、そして何より当の本人委ねられるべき事柄であるとは考えますが、その辺りの庶民であればともかく、50年の長きに渡るその後半生を得られた事が、宇喜多秀家という元公達にとって果たして幸せであったのかどうか・・。 そこで貴方が考える 「 散り時を誤った人物 」 「 死に場所を間違えた人物 」 がおりましたら、御教示ください。