• 締切済み

戯曲版ピーターパン

ジェームズ・バリによる戯曲版『ピーター・パン』を捜しています。 私たちの知っているピーター・パンはこの戯曲をもとに バリが小説に書き改めたものであるらしく、 もともとの戯曲版を捜しています。 出版されているかどうかもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。

みんなの回答

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

『ピーター・パン』の戯曲は、これまでに少なくとも4回翻訳されています。 1.『近代劇全集42 英吉利篇』(第一書房、昭和5年刊)収載 2.少年文庫87『ピーター・パン』(春陽堂、昭和7年刊) 3.世界少年少女文学全集31『世界児童劇集』(創元社、昭和29年)収載 4.『大人になりたくないピーターパン』(大阪教育図書、2006年刊) 現在入手可なのは4だけですが、残念なことにこの版は、戯曲で重要な役割を果たすト書きをほとんど削除している抄訳なのです。新しい完訳が望まれます。

noname#55125
noname#55125
回答No.2

塗木桂子訳『大人になりたくないピーターパン』が一月に大阪教育図書から刊行されるようです。戯曲の初訳だと思います。

piterpan
質問者

お礼

そうなんですか!!! あありがとうございます。 何だかとても嬉しいです。 本当にありがとうございました!

noname#31119
noname#31119
回答No.1

戯曲版のピーター・パンは、私が調べた限りでは、翻訳は出版されてないようです。 洋書なら手に入るかもしれません。 ネット上(原文)だったら、ここにあります。 http://www.gutenberg.net.au/ebooks03/0300081h.html

piterpan
質問者

お礼

すごおおい!!! 感動してしまいました。 ありがとうございます。 そうですよね。翻訳、出版されてませんよね・・・。 原文でも嬉しいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピーターパンの原作について

    今までディズニーのピーターパンしか知らなかったのですが、最近それが原作の内容と異なると知って原作ピーターパンに興味を持ちました。 ウィキの概要(http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ピーター・パン&oldid=6302373)を読みフック船長の 「丸腰の者を蹴ってとどめを刺すとはどこまでも人間としておとる奴。勝負ではおまえに負けたが、人間として俺は勝ったのだ」と笑ってワニに食われていく。 というシーンがあるようで、それを楽しみに福音館書店出版のピーター・パンとウェンディ(石井桃子訳)[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834003094/249-0500140-7426767?v=glance&n=465392]を購入したのですがピーターパンがフックを足で蹴り落とした後フックは「無作法だぞ!」の一言だけ書かれていて、例の長いセリフはありませんでした。 このセリフの載っている本が読みたいので、どこの出版社のピーターパンに載っているのか知っていらっしゃる方教えていただけませんか。

  • ピーター・パンの日本語版について

    J・M・バリの「ピーター・パンとウェンディ」の日本語版の小説が 欲しくて探したところ、 ・福音館文庫(訳・石井桃子) ・岩波少年文庫(訳・厨川圭子) ・角川つばさ文庫(訳・河合祥一郎) ・講談社青い鳥文庫(訳・高杉一郎) の四種類が見つかりました。 とりあえず福音館文庫版を読んだのですが、 ほかの三冊で大きな違いはあるでしょうか? 全部同じ本を元に訳されてますから文章やストーリーなどにあまり違いはないと思うのですが、 読んで受ける感じ、雰囲気などでの違いです。 表紙で見た限りでは、後ろの二つは相当ポップに描かれているようですが・・・。 また、この四冊のほかにも日本語版がありましたら教えてください。 難しい質問となってしまいましたが、もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 「小さな白い鳥」の中のピーター・パンのお話

    J・M・バリの『小さな白い鳥』の中で、 13~18章にピーター・パンが登場するそうですが、 その各話のタイトル(邦題)を教えてください。 翻訳版のサイトで「ピーター・パン」「つぐみの巣」「ちいさな家」 「ロック・アウトの時間」は見つけましたが、 後2つあるらしいので、それが知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 『ピーターパン』が好きな人へ質問

    『ピーターパン』(ディズニーアニメ)が好きな人へ。 【1】 『ピーターパン』のどんなところが好きなですか? 【2】 『ピーターパン』で好きなシーンはどの辺りですか? 【3】 『ピーターパン』の原作(小説)を 読んだことはありますか? 【4】 フック船長を現実の歴史上の人物に例えるとすれば、 誰が似ていると思いますか? 【5】 ズバリ聞きます! ピーターパンとフック船長は どちらがカッコいいと思いますか? 【6】 ティンカーベルみたいな性格の女子が周りにいたら、 あなたはどうしますか? 【7】 ウェンディ三兄弟の中では誰が一番好きですか? 【8】 ウェンディは20年後どうなったと思いますか?

  • 戯曲を書くことについて

    最近は書いていませんが、以前はよく個人的に小説を書いていたものです。 ちなみに、書いてネットの掲示板とかに投稿していただけで、同人誌を出したり賞に応募したことはありません。 「文学」というと小説を連想する方が多いと思うのですが、小説だけではなく、詩や戯曲もありますよね。 しかし、アマチュアで詩を書いている人はいても、戯曲を書いている人はほとんど見たことがありません。 戯曲を書く人はほとんどがプロの小説家(三島由紀夫のような小説家兼劇作家)か、戯曲を専門とする劇作家・脚本家、あるいは脚本に興味を持っている俳優ではないでしょうか。 (1)アマチュアで戯曲を書く人が少ないのはなぜでしょうか? ちなみに、私が戯曲を書かない理由は「大概のことは小説で書ける」「小説で書けず、戯曲でしか書けないことが特に思い浮かばない」というものですが、皆こんな感じでしょうか。 (2)私自身戯曲を書いた経験がないのですが、戯曲を書く楽しさとは何でしょうか? 戯曲を「上演」「演出」する楽しさなら理解できますが、戯曲を「執筆」する楽しさはいまいちよく分かりません。 (3)戯曲を書く際、実際に上演されることをイメージして書きますか? 中には『ファウスト』第二部のようなレーゼドラマもありますが。

  • 実写版ピーターパンの歌?で

    実写版のピーターパンで、ティンクが瀕死になったときにみんなが歌って?いた言葉、英語ではなんて言っていたんでしょうか? よろしければフック船長が落ちちゃうときの言葉も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 実写版「ピーターパン」の出演者についてです。

    ジェレミー・サンプター主演の実写版「ピーターパン」の、特典映像で、もう1つのエンディングの中に出てくるジェーン役の小さい女の子の名前ってなんですか??知ってる方いたら教えてください。

  • ホリプロさんの舞台『ピーターパン』

    こんにちは。 あの質問なんですが、毎年公演されているホリプロさんの舞台『ピーターパン』は、宮地真緒さんやいろんな方が今までの代々ピーターパンをやってきました。何人かの人しか知らないんですが、私が知ってる限りのピーターパンをやってきた方は、ホリプロスカウトキャラバンに合格してきた方たちなんです。 私は将来、無理かもしれないけどホリプロさんのピーターパンの舞台に出てみたいのです!できればピーターパンで・・・でも、ホリプロスカウトキャラバンに受からなきゃいけないのでしょうか? どなたか、ピーターパンの舞台の情報など知っている方がいましたら教えてくださぃ!!!

  • ピーターパン☆

    7,8年程前に衛星放送(アニメ劇場)で放送されていたピーターパンのビデオは販売されているのでしょうか。原作とは違って、魔女ダークネスのでてくるアニメです。子供のころに見た作品で、とても心に残っているのでぜひ手元に置いておきたいのですが・・・。ご存知でしたら入手方法もお願いします。

  • ピーターパンのミュージカル

    娘も小学2年生になったので、今年の夏休みにはミュージカルに連れて行きたいと思いました。 当初、劇団四季が夏休みはファミリー向けのものをしているので、それを考えていましたが、学校からピーターパンのミュージカルの案内チラシを貰ってきて、娘はピーターパンの方が良いと言っています。 経済的に2本とも、連れて行くのは難しいので、どちらかにしようと思っています。 私自身が劇団四季の「オペラ座の怪人」を1度見ただけで、ミュージカルにも劇団四季にも疎いです。 ピーターパンって、随分前は榊原郁恵ちゃんが出演していたものですよね?ずっと毎年あるということは、とても面白くて人気があるんだろうなと思ったのですが、経験者の方のお話が聞けたらと思い質問しました。 人の好みはいろいろですが、いろいろな方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。