• 締切済み

戯曲版ピーターパン

ジェームズ・バリによる戯曲版『ピーター・パン』を捜しています。 私たちの知っているピーター・パンはこの戯曲をもとに バリが小説に書き改めたものであるらしく、 もともとの戯曲版を捜しています。 出版されているかどうかもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。

みんなの回答

• M_Sato
回答No.3

『ピーター・パン』の戯曲は、これまでに少なくとも4回翻訳されています。 1.『近代劇全集42 英吉利篇』(第一書房、昭和5年刊)収載 2.少年文庫87『ピーター・パン』(春陽堂、昭和7年刊) 3.世界少年少女文学全集31『世界児童劇集』(創元社、昭和29年)収載 4.『大人になりたくないピーターパン』(大阪教育図書、2006年刊) 現在入手可なのは4だけですが、残念なことにこの版は、戯曲で重要な役割を果たすト書きをほとんど削除している抄訳なのです。新しい完訳が望まれます。

noname#55125
noname#55125
回答No.2

塗木桂子訳『大人になりたくないピーターパン』が一月に大阪教育図書から刊行されるようです。戯曲の初訳だと思います。

piterpan
質問者

お礼

そうなんですか!!! あありがとうございます。 何だかとても嬉しいです。 本当にありがとうございました!

noname#31119
noname#31119
回答No.1

戯曲版のピーター・パンは、私が調べた限りでは、翻訳は出版されてないようです。 洋書なら手に入るかもしれません。 ネット上(原文)だったら、ここにあります。 http://www.gutenberg.net.au/ebooks03/0300081h.html

piterpan
質問者

お礼

すごおおい!!! 感動してしまいました。 ありがとうございます。 そうですよね。翻訳、出版されてませんよね・・・。 原文でも嬉しいです。 本当にありがとうございました!