DVの一般化とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 富山県で起きた警察官襲撃、拳銃強奪、二名殺害の犯人は、家庭内暴力を頻繁に起こしていた。
  • 自衛隊に入った時は家族からの厄介払いと捉えられたが、彼にとってはどうなのか。
  • DVを行う人々は空っぽな人間が多いと言われるが、その背後にはどのような家庭環境があるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVの一般化2

富山県で起きた警察官襲撃、拳銃強奪、二名殺害の犯人は日頃から 家庭内暴力を頻繁に起こしていたそうです。 中学、高校と家庭内での暴力はエスカレートしていって、自衛隊に 入った時は家族、親戚でお祝いしたそうですが。 家族からすれば、厄介払いができた。という意味をあったでしょうが、 この人個人からすればどうなのか。 しかし、自衛隊は格闘技の熟練者が大勢いる処です。ただ暴力で弱い 人を殴っていた人間が、大きい顔が出来る処ではありません。 おそらく、簡単にねじ伏せられていたのでしょう。 こういう人間ができる家庭環境とは、どういうものなのでしょうか?。 なにもかも中途半端で体が丈夫、頭は普通で自分は偉いと思っている。 どこが偉いのかは自分でも分からない。分からないが「偉いんだろう」と 思い込んでいる。だから自分を尊敬しない人間はダメ人間だ。 という思考です。 親はこんな捻じ曲がった根性を持った子供を強制したりはせずに、ただ 勉強すれば良くなる。と思い期待する。しかし、期待通りにいかないと 子供に全責任があるように言いふらす。という悪循環です。 理解できますか?。 人間には個人差がありますから、どんなに才能あふれた親からでもダメな 人間は生まれます。それは仕方ありません。 その、ダメな人間が起こす犯罪。 おそらく、この男は目的が無かったのでは。と思います。 警察官を襲った時も、拳銃を奪った時も「これで強盗をやろう」とか「これ でテロをやってやろう」とかも頭になかったのでは。 こんな、空っぽな人間を尊敬したリ、好きになったりする人っている訳が ない。 そこを教えなかった親、教師などは大反省してほしいです。 どう思いますか。 DVをやっている人間は、多かれ少なかれ空っぽな人間が多いと思いますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

発達障害というものを知っていますでしょうか? また自衛隊には自信が志願して入隊したとニュースで言っていました。 親のしつけ、教師の指導力のせいにするのは簡単です。しかしその背景を理解していない場合は言葉の暴力となる文言でもあります。 色々な書籍やネットでも発達障害について勉強をすることが出来ます。それらを学んだうえで今回の事件について検証してみてください。 こちらに書かれた内容が、健常者目線、自分目線でしかないことに気づかれると思いますよ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発達障害ですか。 この犯人の場合、それに加えてパニック障害と自己肯定認識が異常 に高まっている。とも言えそうです。 なぜ、警察の交番を狙ったのか?。 それは、警察が正義の看板を背負っているから。 つまり、バイト先で掃除を命じられて応じなかったのは、家族間 で掃除を担当していたのは母親で自分ではない。だから掃除は 自分のやる仕事ではない。という理屈です。 これは、世の中が間違っている。正義は本来、自分を守るものだが 正義は守ってくれない。ならば、正義の警察をやっつけよう。 というなんとも正気の沙汰とは思えないバカな話です。

関連するQ&A

  • DV:私のアドバイスこれでよかったんでしょうか。。

    今日、古い友人とスカイプで話しました。 二面性のある彼氏に暴力、暴言され、距離を置くと追いかけられていました。 お酒とドラッグで荒れて彼女にに暴言をしているのに、 警察に捕まったりもしてる人間に、 なぜ彼女はいつもそれを優しく許して受け入れようとするのか? 自分の経験とすごく似ていたので、つい熱くなってしまいました。 本当にDVはいけないことだと思うし、してる側にもされてる側にも、不器用さがある。 以下が私のアドバイスです。。。 「人が怖がったり、迷惑したり、いやがるようなことをすると、 さけたり無視したり離れたりって、人は普通すると思うよ。 脅されて怖いから心配だから別れないってのは絶対に良い方に行く選択じゃないと思う。 その状態、ビビって恐怖の状態にとどまってそれ以外どうにもできない状態を、 自分で選んでる道だとしたら?選ばない方法もあるよ。 とことん嫌になってるなら、発狂してでもあとが怖くても、 とにかく家族や友達に話して、警察にいって。まだそのままで居たいの?」と伝えました。 彼女は、「別れたら、何されるかわからない。こわい。立場があるから」って言うので、 私は、「目を覚まそうよ」って言ってしまいました。 「確かにその彼、外面はいかにも風の空気出して、偉い人に思われてるかもしれないけど、彼女にそんなひどいことできる人間ってだけで、尊敬する価値もなし。人間性が幼稚すぎる。その二面性知らずに理想的に演じているDV男にだまされてる人たちは、直接被害を被らない立場だから、尊敬しようが何しようが彼の立場と関係ないよ?」 「どうせそんな男に、別れても今までありがとうって言うような器と愛はないよ。 別れたらめちゃくちゃに被害者意識で自分ばっかりが傷ついて、お前が悪いって言って誹謗中傷や非難して、どんな苦し紛れの嘘を平気でついてでも、自己正当化してくるよ。あなたの気持ちをいたわりもしないし、あなたの幸せを願ったりもしないよ。あなたにすがってるんだよ。そんな視点で考えたことある?」 「本当に愛のある人だったら、あなたに笑顔でいてもらいたい。これからももっと幸せになってもらいたいから、行ってって、自分の感情はあなたをキヅつける形でぶつけたりしないで、自分で向き合うはずだよ。」  彼女本人が、渦中にいるときは、どうしていいかわからないのもわかるんです。 洗脳されちゃってるから。暴力、暴言されててもいいとこあるって言ってるから。 相手の機嫌を損ねないようにして、内心びくびくしているから、相手の吸収剤になってしまってる。 でも、そんな人のエネルギー吸収したらだめって思います。 自分が傷つくことがあっても、それを人に当たりちらさないで、自分の中で切り替えるのって、忍耐がいるんです。長い間やってないとだんだん難しくなるから、少しづつでも、やるって決めて、自分のなかで取り組んでいかないと、ほかの誰もあなたの変わりにしてあげられない。 だいたいざっとこんなこと言いました。もっとなにか助けてあげられるような言葉があったんじゃないかって、思います。しばらくしたらまた、彼女と話すチャンスがあるので、 進展があればいいなと思っています。 もし、なにかあったら、コメントお願いします。

  • 警察官が持ってる拳銃は強いですか

    暴力団員や自衛隊の人も持ってますが威力や使い勝手が全然わかりません。 拳銃というのはどのくらい強いんでしょう。

  • DVは繰り返されるのでしょうか?

    27才の元カレについて。 - 前歯が欠けている。(恨みを持たれた男性にいきなり殴られた) - 前彼女は彼を DVで通報しかけた。 - 私は初めは殴るふりをされ、その後 暴力を受け首を絞められ 警察に行った。彼に前科はつかなかったが、有罪と無罪の間の刑を下された。( こちら海外でこのような刑があります)(警察と裁判所のリストに名前が載る) 3万払って女性に対する暴力についての研修を受けさせられる。 - 元カレは私のリストカット跡を利用し、私が自分で自分の首を絞めたと警察に供述。 私が母から暴力を受けていて、耐えられずにリストカットした事を知っていながら の嘘で 人として最低だと個人的には思いました。 - 気に入らないことがあると 叫んで人を黙らす/従わせる それが効果的だと言っていた。 - 元カレ両親が医者、元カレは法律の学生で人を見下す発言が多々ある。 僕と付き合える何て君は幸運だね と言われたときはさすがに笑ってしまいました。 法律の学生が人の首絞めて法を犯すのは?ですが。。 - DV加害者にありがちな父親との不仲もある。元彼父親は元カレ6才の時、浮気して家を出ていっている。 元カレも小さい頃父親に吹っ飛ばされた経験あり。 質問: 1 温厚な人がついにキレて暴力を女性に振るってしまった という感じではありませんでした。暴力以前に人格的な問題が見受けられました。 こういう人は またいつか誰かにDVしてしまうんでしょうか? 2 前彼女から通報されそうになったり、ポケットにナイフを所持していた際に警察に連行されています(警察のリストに既に載っていた) それでも元カレは 警官または裁判員 になりたいと勉強していました。 ならば 何故 また私に暴力を振るって警察沙汰になる様な事をしたのでしょうか? 更に私への暴力で警察のリストに載れば 警官、裁判員、弁護士 になることの妨げになると安易に想像ができるのに、自身を押さえきれずに暴力を振るってしまうという 性質を持っているのでしょうか?

  • DVについて

    DVについて、普通はどのくらいのレベルまでは我慢して、どのくらいのレベルなら、被害届けや、離婚となるのでしょうか? 私は今まで付き合った人や、知っている人で暴力を振るったり、大声で自分より立場の弱い人に怒鳴り付ける人を見たことがありません。 でも、テレビのニュースやドラマ等では、女性に凄い暴力を振るうシーンを観たりします。 うちの旦那は、子供が言うことを聞かなかったり、自分の浮気がばれて私に責められたりすると、大声で怒鳴り、窓ガラスやコップを割ったり、四人用の大きめの机をひっくり返したり、壁に穴を開けたりします。 家族は病院に行くような(実際に行きました)怪我を何度かしています。 仕事の仲間に手を出して、その人の父親から「警察に訴える事も考えてる」とも言われました。 それでも、テレビで観るよりは酷くないように思います。 怖いから、一緒に居たくないとも思いますが、情けないことですが、障害、病気のある子供を一人で育てていく自信もなく、又、どこの家庭にも多かれ少なかれあって、私の我慢が足りないのか?友達には恥ずかしいし、何となく相談を出来ずにいます。 警察には保護シェルターをすすめられたこともありますが、皆さんならどうされますか?

  • 幼少期から虐待されてきましたが、一般家庭との違いは

    自分は幼少期から虐待にあっていましたが一般家庭との違いがいくつか知りたいです。 食べ方、歩き方、話し方はどのくらい教わりましたか? 自分は食べ方なら綺麗に食べろ、皿を持って食べろ、と言われそれ以上は言われなく具体的にどうすれば綺麗に食べられるのか、皿を持つ意味は何なのかとかは分かりませんでした。聞いても自分で考えろと小学生の時の自分に言い答えてくれません。自分で考えても当然分かりませんでした。 歩き方も同じように真っ直ぐ前見て歩けるみたいに言われ具体的には教えてもらえません。 話し方も同じような感じです。 そして食べ方や話し方に限りませんがどんな行動でも考え方でも何でも、それぞれどんなにやり方が合っていても間違っていても親が期待する姿でなかったら後ろからかなりの力で殴られますし、期待する姿であってもなくても意味もなくやられるのでとりあえずそれっぽく振舞っていましたので、親に本心で甘えれたことがありません。 それと一般家庭では暴力とはどの位置にあるんですか?親がやるとしてです。 全くやってはいけないですか?それとも怪我しないくらいの力であればたまにやっていいんですか? 常に受けてきたので分かりません。 それと専門的な質問かもしれないですが、親は子供を結果的にどう成長させてどこに導くのが普通ですか? どんな大人になれなんて大学に行け以外全く言われませんでしたので、本当に分かりません。進路相談すらまともにやらずにほぼ勝手に決められたので。それも自分が望む進路を知っていてわざとその選択肢をなくして気持ちをとことんまでへし折ってこっぱ微塵にするような感じで。 それと、これも専門的な質問かもしれませんが、子供の親に対しての心理とは何ですか?暴力が怖くて本心を隠し続けていたので本当の気持ちがわからないので、子供は親にどんな気持ちでいるのかが分からないです。 それぞれの質問がそれぞれの家庭ごとに答えはあると思いますが、一般的な回答とかそれぞれの家庭ではとうなのかとかが知りたいので教えてください。 自分の時と比較したいので。

  • DV。別れたいのに別れられない。

    付き合って8年の彼がいるんですが、付き合いだしてから暴力や言葉の暴力、毎日されていたときもありました。友人と出かけたりすると5分おきにメールを送ってきたり、電話をかけて来ました。束縛がすごく激しかったです 彼には妻と子供がいたのですが付き合ってすぐ私は一人暮らしを始め半同棲状態でした。私に子供ができおろせといわれたのですが、別れても産みたかったので無理矢理産みました。その後すぐ二人目が出来産みました。 籍は入れていませんが現在子供と4人で同棲中です 彼は嫁と離婚し(嫁から離婚を切り出され仕方なく)私のところへ来ました。 暴力はもうしないといいましたが切れたり、機嫌が悪くなるようなことをわたしが言うと(キレるようなこと)2,3時間説教が続き、私は暴力が恐ろしいので家を飛び出そうとするのですが、捕まえられたり閉じこめようとします。恐怖で気が狂っているのをみて抱きしめて大丈夫だよ。といいます。切れて閉じこめ、気を狂わしているのは彼なのに。 その場は彼にごめんなさいと言って、目を盗んで子供を連れて実家に帰りますが、こんなことをもう2年も続け、何回も警察沙汰になったので親にはでていけといわれ、彼が迎えにきて家に帰ります。 すごく別れたいのになぜかいつも彼に説得され、でていく私が悪いといわれ、別れるなら前の嫁や子供、親族に謝りに行け、責任をとれと言われます。自分勝手すぎるといわれます 同棲してもお金はいれてくれない、昔消費者金融に行けと言われ作った借金が200万はあります。 彼といる生活は檻のなかにいるようです。友達はいなくなり(束縛がきつすぎて私から連絡しなくなった。)、親にも気軽に会いに行けません(会いに行けと言っていますが、私の両親のことが大嫌いだともいっています。)ある意味檻の中にいるから安全で安心みたいな気持ちにもなります。 彼は言葉がうまくて私は自分が全くないんです。最近になってやっと違和感を感じています 暴力は4ヶ月前に別れると言ったとき頭をぼこぼこになぐられました。もうしないという言葉をもう信じれません。最近は私気が狂って暴れたり、自分の手をきたっり、ベランダから飛び降りようとしたり、車を暴走させたり、ぶつけたりします。本当にきが狂いそうです。 今また実家に逃げてきたのですが、彼と会うとよりをもどしてしまいます。どこに逃げても彼は追いかけてきます。(以前も居場所を突き止められ、ガラスを割って入ってこられた。) マインドコントロールされているんではと感じるときもあります。両親はそんなのは私が弱いからだといいます。誰に相談したらいいかわかりません。お金は全くありません。 どうしたら別れられるのか、強くなれるのか(もう殴られないと思えるのか)教えて下さい。 実家にいても親がいないと勝手に家に入って来て、子供を抱いて車でつれていってしまいます。私の親が警察なので警察に電話するなと言われています。警察にも頼れません 私は精神科やカウンセリングにいくべきでしょうか?何をどうしたらいいのかわかりません

  • DVについて

    現在小説を書いています。家庭内暴力(DV)について皆様のご意見をお聞かせください。 ※気分を害される方がいると思いますので、そういった方はお戻りください。 (1)竹刀で約十五分ほど休みなしに叩かれたら満身創痍になると思いますか?(他、殴る蹴るも有りと考えてください) (2)法律関係の質問になりますが、DVは警察が介入しづらい?とどこかで目にしましたが、DVの加害者が籍を入れてない人間(例・母親の彼氏で一緒に住んでるだけ)の場合、逮捕しやすいのでしょうか? (3)皆様が“身体に与える暴力”と聞いたらどういった内容を思い浮かべますか? 執筆の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • DVの一般化

    東海道新幹線のぞみの車内で、一人の男がいきなり暴れ出し隣にいた 男性、女性に次々とナイフで切りつけ男性は死亡、女性は近くにいた 医師に手当てを受けた。と報道されています。 どうも、この犯人の男。詳しいことは分かりませんが、顔を見る限り 暴力とは無縁そうなシレっとした顔をしています。 しかし、こういう男こそ普段からDVを繰り返している男の顔です。 おそらく、家族間のDVでは飽き足らず他人を殴りたい、殺したいと思って 遠出をして新幹線に乗ったのでしょう。そこで隣に座っていた男性の首に ナイフで傷をつけた。それが出血が止まらずに男性は死亡した。という ことなのでしょう。 数日前には、幼子に食べ物を与えずに死亡させた鬼畜の男が警察に逮捕 されました。この男もシレっとした顔の男です。 何が面白いのか?。それとも何が腹が立つのか?。 こんな幼子がこの男になにをするわけでもない。 おそらく、この幼子は近所の人からは「かわいいね、かわいいね」と 言われていたのでしょう。 それがこの男の肝に障ったのか。ろくな人生を歩んでいなかった男には よくある感情です。気持ち悪いですね。 なんとも、おかしな世の中になったものです。 これから、DVをやっている人間が続々と殺人事件を起こすようになる ような気がします、しかも、全く関係のない人を殺すような理不尽な 殺人事件が増えてくるような気がします。 どう思いますか。

  • うつなど精神病歴のある自衛官や警官は銃を持てるのか

    警察官や自衛官が今回の震災でたくさんうつ病を発症したとニュースでやってましたが、精神の病になったことのある人でも自衛官や警察官を続けていたら小銃や拳銃を持ってるのでしょうか?通院中は取り上げられたりしないのでしょうか?教えてください。

  • 自分のメル友にDV受けてる子がいます。

    初めまして。自分は、高2男なんですが、自分のメル友にDVを受けてるという子がいます。その子は、自分より、一つ下で、違う高校です。呼吸困難起こしてるってメール来たので、親に病院連れて行ってもらったら?って聞いたら、親が暴力振るうから、呼吸困難起こすって言われました。こういう家庭内暴力の時は、僕みたいな他人はどうやって守ってあげたらいいんでしょうか? いちょう、親には、相談したんですが、中学の同級生と嘘ついています。(本当は、メル友の紹介なんですが、言いにくかったです)