• 締切済み

DVについて

現在小説を書いています。家庭内暴力(DV)について皆様のご意見をお聞かせください。 ※気分を害される方がいると思いますので、そういった方はお戻りください。 (1)竹刀で約十五分ほど休みなしに叩かれたら満身創痍になると思いますか?(他、殴る蹴るも有りと考えてください) (2)法律関係の質問になりますが、DVは警察が介入しづらい?とどこかで目にしましたが、DVの加害者が籍を入れてない人間(例・母親の彼氏で一緒に住んでるだけ)の場合、逮捕しやすいのでしょうか? (3)皆様が“身体に与える暴力”と聞いたらどういった内容を思い浮かべますか? 執筆の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

(1)については 分かりません。 (2)についてですが 夜 彼女と喧嘩になり 近所の人に通報され 警察官が来ました。殴り合っていても 生死に関わらなければ 民事になるから 逮捕は出来ないけど 保護はする。彼氏でも彼女でも 被害届が有れば別と言われました。 (3)殴る蹴る。物を投げる。怒鳴る。 追い詰めるような言葉。 参考になってないと思いますが 頑張ってください。

maririn21
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。被害届があれば別なんですね。

関連するQ&A

  • 20歳のDV

    アメリカ在住です。 つきあっている20歳の男性から4ヶ月間に5、6回ほど暴力を振るわれていました。 これはまずいなと思い、警察に相談に言ったら、彼は即逮捕され、 結構重い罪に問われ、刑務所生活も結構ながく強いられているみたいです。あたしとは面会もできません。 アメリカで、専門家が言うことは、「若いうちはたまにある。治るよ」です。 本当にそうでしょうか? 治るのなら、彼と別れる理由がなくなります。 加害者は、被害者がDVを通報した後何を考えるのでしょうか? あたしが通報したことによって、 彼に気持ちがなくなったのなら、考えるだけ無駄な気もしますので。

  • DVの離婚裁判で有名な法律事務所はありますか?

    16年間、精神的、性的、経済的なDVを受けた女性がいまして、今、自分が保護しています。 DVを受けたことがわからなかったみたいでしたがやっと理解しつつあります。もう元の家庭にはもどれないし離婚したいと強く思ってます。身体的な暴力ではないDVで離婚するには難しいのでしょうか? もし有名な弁護士事務所がありましたら教えていただけませんでしょうか?DV加害者は社会的地位があるのでかなり手ごわい相手です。できましたらDVに情熱をもって戦う心強い弁護士を探しています。どうかよろしくお願いします。

  • 恋人からのDVの傷を癒すにはどうしたらいい?

    DV被害の経験のある方に質問です。 特に一緒に生活していて、暴力ではなく暴言や態度による暴力に傷ついた方に聞きたいのですが、 そういった被害の傷はどうやって癒していきましたか?またどのくらいの期間がかかりましたか? 私は約10か月同棲していてその間にずたぼろにされました。 その時はとにかく生きることに必死だったし、とにかく混乱してわけがわからなかったので気づかなかったのですが、離れて落ち着いたからか、物凄い怒りと憎しみと悔しさが込み上げてきます。 今は離れて約2ヶ月です。 悔しいことの一つは、例えば加害者の都合でいきなり勝手に狂ったようにキレて私が外に逃げようとすると「ほらまたそうやって混乱する!!!!!!!!!」「お前の悪いところはすぐ混乱するとこなんだよ!!!!!!!!!」「座れ!!!!!!!!!!!」(それでも私が出ていこうとすると、身体を引っ張って)「いいからここに座れーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(街中に響くくらいの大声)」と言われ不本意ながら毎回座ってしまったことです。暴力によって傷ついてるのに更に暴力に屈してしまったことが悔しすぎるんです。 毎日毎日こんなことの繰り返しでした。本当に辛かったしどん底を味わいました。 まとまりがないですが、皆さんの経験を聞きたいです。

  • DV 離婚

    恥ずかしいことですが娘夫婦のことですが 1.日常的な無視、暴言、管理、周期的な身体的な暴力があり今回は診断書をとりました。このような状況をDVといえるのでしょうか 2.今回の件を機に家を出て現在はとりあえず1ヶ月契約のマンスリーに居ますがその費用は自己負担でしょうか 3.相手は自分に非はなく、本人のわがままと親の介入を理由に離婚を迫っていますがどのような対応をすべきでしょうか よろしくお願いいたします

  • DV加害者更生プログラム

    初めて質問しますので、不慣れな点もございますが宜しくお願い致します。 いきなりですが、私はDVの加害者です。 妻は9/14からDVシェルターに入っております。 私自身、怒りのボーダーラインが非常に低く 普通の時は仲も良く、コミュニケーションも履かれていますが 一度キレると頭が真っ白になりDVをしてしまいます。 妻を蹴ったがために骨折をさせてしまいました。(1か月前) その後、暴力はなかったのですが、言葉の暴力は以前無くならず 必死に耐えてくれていた妻も遂2才の娘と共にシェルターに行ってしまいました。 全ては私の招いた結果です。シェルターに入ると殆どの場合離婚という方向に 話が進むとよく聞きます。 妻がその決断をした場合は当然その方向でサポートするつもりです。 しかし、私自身は事の重大さを判っていながらも未だに戻ってきて欲しい。 家族3人仲良く暮らしていきたいと考えております。 しかし、もし仮に戻ってきてくれたとしても、元々DVの因子を持っているのだと思います。 また、いつDVをしてしまうかもしれない自分が表出してしまうかもしれません。 そこで、このまま夫婦生活継続になるか、離婚になるかは妻に一任するつもりですが 私自身はDV加害者更生プログラムと言うものがあると聞いたので 受けてみようかと思っております。 しかしネットで調べても、そう言う取り組みがあると言うことが判っているだけで 問い合わせ先などは、調べ方が悪いのか見つかりません。 そこで、皆様に質問です。現在大阪府下(できれば東大阪市)で加害者更生の取り組み を行なっている機関などあれば、名前や連絡先等をお教えいただきたいのです 妻も娘も恐らく戻っては来ないと思っておりますが、それでも何か一つでもしてあげたいと 考えております。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • DV加害者プログラムの効果

    夫の度重なる暴力が原因で子供と家を出て、先日初回の離婚調停が終わりました。その調停で別居後、夫は自分がDV加害者であることを自覚しプログラムに通い始めたこと、夫自身自分を振り返り反省している、私は暴力が嫌で家を出たがそれは逃げただけ。大人になって話し合ってほしいという内容でした。夫との話し合いは、話し合いではなく夫の意見の押し付けでした。それでも私が言うことを聞かないと手が出る始末。私が夫の言うことを聞かない限り話合い(説教?)は続きます。夫は私が言うことは言い訳、お前の言うことが正しいのか?お前の親の教育がなっていない。お前の親を殺してやる。私も感情的になって言葉の暴力と言われるひどいことを言ってしまいましたが、夫は私の暴言に傷ついたと主張していました。 もちろん私も未熟な人間です。夫の暴言、暴力に耐え切れなくなったとはいえ、夫を傷つけてしまった。反省しております。でも私は、夫は本当に反省し、DV加害者プログラムに参加しているのか?離婚したくないから私達を取り戻すために参加しているのか?疑ってしまっています。私は夫を許せなくなったのではなくもう夫とは無理なのです。次の調停のためにも加害者プログラムについて勉強しておきたいと思いました。皆様のお知恵、アドバイスをお聞かせ願います。よろしくお願いします。

  • 彼女からの逆DVで別れを考えています。

    付き合って3年半、同棲2年目です。 僕が31、彼女が23です。 (下記、本来なら私と言いたいですが、彼氏彼女を区別するために、あえて、僕と言います。) 軽度なDVをほぼ毎日受けていて、重いDVを月一で受けています。 身体的、精神的両方です。 別れようか、本気で悩んでます。 今は、9割型別れる方向で考えております。 ちょっとしたことで、怒る、キレる、暴力、かみつき、爪で手のひらをえぐる、顔面へのハイキックなどです。 身体的なDVをする理由については、彼女いわく、 ・甘えている ・彼氏=僕が強いから ・DVではない!楽しいスキンシップだよ! ・ストレス発散 らしいです。 実は、僕は、ずっとボクシングをやっていたので、パンチ、キックなどは、瞬時に避けられるスキルはあります。 しかし、避けると、さらに拍車がかかり、笑いながら、1発殴らせろ!と言ってくるので、我慢して1発殴らせます。 威力は強いです。 なぜなら、彼女は身長は174センチ、体重もそこそこあるからです。 父親が喧嘩っ早く、血の気が多く、警察にも何度もお世話になっている程のDVの家庭で育ったらしいです。 なので、その血を受け継いでおり、そのようなDVも身近に感じているようです。 僕が幸い、がっしりとした体型で、ボクシングや柔術経験者なので、なんとか、傷1つなく対処できています。 たぶん、超草食男子なら、吹っ飛んでいますね。 身体的なキズは、手の甲を二箇所、爪でエグられ、赤い肉が表面化し、ちょっとだけ出血したくらいですね。 僕にとっては、格闘技で慣れているので、大したことないですが・・・苦笑 僕は、彼女に手出しはしません。 男として、女に手を挙げるのは最低だと思うからです。 だからこそ、彼女は僕がてをあげない事を知ってて、調子に乗ってDVしてくるんですかね? そうだと思います。 まあ、身体的なDVは、対処できるのでまだ良いですが、 キツイのは精神的な面です。 ちょっとしたことで、キレる、怒る、ヒステリックになる・・・。 ちょっとしたことを、友達に相談しても、そんなことで?(笑)と判断してくれるので、やはり、第三者の目から見ても、すぐキレるのは間違いありません。 特に、ここ半年はヒドイです。 ちょっとしたルールもどんどん増えていき、束縛?みたいなんもんですね、軽度の。 身体的なDVも、特にここ半年でエスカレートしています。 彼女となれば、結婚を考えていたのですが、将来の子供がかわいそうです。 実は、 僕自身も、産まれた時から高3まで、家庭内で両親のDVを見て育ってきました。 月一で、大ゲンカです。 親父が母親にDVのパターンです。 そのような背景もあり、僕は、癒しある平和な家庭を築きたいと人生の目標にしています。 そう強く願っています。 子供は好きですが、居ても居なくても、どちらでもOKです。 が、今の彼女では、その家庭を築く目標達成を想像できません。 しかも、今回で別れ話を切り出したのが、5回目です。 全て、彼女からのヒステリック、つまり精神的なDVです。 今回は初の身体的なDVが原因の別れ話となります。 僕も強い男だと思いたいので、誰にも相談できません。 くだらない小さなブライドですかね。 DVは、彼女にとっては楽しいスキンシップやら、ストレス発散のヒステリックかもしれませんが、僕にとったら、えらい迷惑です。 癒しなんてありません。 あるのは、恐怖です。 余計な一言で、キレたり、身体的なDVです。 なので、余計な事はしゃべらなくなっている自分がいます。 すると、会話のコミュニケーションも、まあ、つまらなくなります。 僕は、お笑いが好きなので、ボケもツッコミもしますが、それすらも控えています。 職場から、同棲の家に、帰りたくない自分もいます。 つまり、DV女と、癒しある平和な家庭を築けないと判断しています。 しかし、5回目の繰り返しですが、また、泣き付かれて、 「今度こそ信じて!もうしないから!」 と、言われると予想します。毎度の事なので。 そうなると、僕の心が揺らいでしまいます。 見た目がかわいく、スタイルも抜群で、料理も上手く、身体の相性も合うからです。 なんとか耐えて、我慢して、三年半付き合って来たので、もったいない とも思ってます。 しかし、もう我慢の限界です。 もう彼女のことが信じられません。 全体的な経済的な負担も7割僕が出してます。 なんなら、18万円ほど、彼女にお金貸してます。 歳上だから、多目に出したり、金貸すのは、仕方ないのかなーと思ってますが、間違ってますでしょうか? みなさんが、僕なら、別れますか? 5度目を信じて続けますか? 彼女は別れたくないらしいです。 一度、1時間話し合いましたが、その後会ってません。 1日、距離をとってます。 しばらく、距離を取りますが、僕は別れたく思います。 僕が彼女を、支えている感はあっても、 彼女に僕が、支えられている感は、ほぼありません。 家事も分担制ですので、半々です。 もう、疲れました。 彼女のことは、好きではないですが、良い所もたくさん知っているので、嫌いでもありません。 現時点での彼女への好き度は、普通です。 しかし、今、彼女を失っても、僕は何も失う物はないとも感じています。 それくらいの価値だと言うことですね、今の僕にとっての彼女は。 僕は大卒で起業しており、向上心ありますが、 彼女は、高卒フリーターで、向上心はさほど見受けられません。 それも、不安です。 結婚したら財布は握りたいと明言しているので、僕の主婦と言う名の寄生虫になるのかなー?と。 それも、疑問に思います。 まあ、僕が彼女に渡す金を低くして、誤魔化して対処できますが。 ちょっと、連日、いろいろ考え過ぎて、疲れているので、思考が散らかってしまいました。 乱文失礼致しました。 つまり、聞きたい事は、みなさんが僕の立場であれば・・・ 1 将来を考え、別れますか? 2 我慢してでも、信じてあきらめませんか? 3 距離を取ってから再考しますか? 人生の大きな決断ですので、僕の価値観や思考だけでは判断が難しいので、 みなさまのお力をお借りできれば、本当に嬉しく思います。 男のプライドで情けないと思われたくないし、彼女の名誉もあるので周囲に相談できず孤独です。 誰にも相談できず、逆DVに、日々、癒しも無く、恐怖と戦っております。 ストレスを感じる毎日です。 もう疲れました・・・。 みなさまのご意見、大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • DV加害者(弟)について

    弟の奥さんが警察経由で保護施設にいってしまいました。 弟は仕事もバリバリ頑張り、土日はまだ小さい子供と過ごしたいのに、奥さんは子供を連れて実家によく帰ってしまうようです。お正月休みも4日間弟だけを置いて実家に帰ってしまったようです。その時はなんの連絡もなく(弟の携帯故障中)、置手紙もなく突然といなくなってしまってたようで、帰ってきてから実家にいたことを聞いたとのこと。 そこまで聞くと、弟は悪くないと思っていたのですが、話をもっと聞いていくと、何度か手をあげてしまっていたようです。それが怖くて奥さんも一緒にいると怖いから実家に逃げていたのかな?と思ってしまいました。 奥さんが何も連絡もなく出てってしまい帰ってきたときも、いろいろ言い返されてむかついてたたいた「殴ったんじゃない平手だよ」と言ってました。それを聞いて私はびっくりしたのですが、平手も暴力だと思うのですが、本人はその意識がないようです。 そこで、皆さんに質問です。 DV加害者プログラムやカウンセリングを受けた方がいいと勧めたのですが、本人はDV加害者の意識がないようで「行く必要はない。いつも叩いてると思われる。戻ってくるのをまつしかない。嫁は絶対離婚はしない」と言って、カウンセリングへは行ってくれません。待ってたら絶対戻ってこない気がするので、自分が変わろうとしてるとこを奥さんに見せないいけないと思うし、彼の今後の人生を考えると治さなければいけないと思うのですが…。 そういう人を治すにはどういった手段が有効ですか? 補足: 弟・社会人数十年経過。 ×1、前回の結婚時も暴力をしていました。。今の奥さんとはでき婚。 嫁さん・産後鬱。家事をできないときは寝たきり。気分の浮き沈みが激しい。 自殺願望も一時あったようです。 婚前に借金が何件か有り、出てった後も兄が知らない婚前の借金の催促状が届いた。

  • 精神的DVで訴えたい…詳しい方宜しくお願いします。

    みなさんはじめまして。 1年ほど前から夫の嫌がらせに困っています…。どうか助けて下さい。 精神的に限界を感じ、現在は別居中ですが、 夫からの毎日メール、電話に困っています。 内容は「死んでやる」という脅し、金銭の要求、私や家族の中傷です。 同居中から、「物を壊す」「自殺をほのめかす」などがありましたが、 身体的には暴力を受けていません。 また別居してからも「殺すぞ」や「殴ってやる」等は言われた事が ありません。 警察に相談したところ、夫に注意に行ってくれたのですが、 メールも電話もやめてくれません。 私は精神的にまいってしまい、現在精神科に通院中(適応障害)です。 携帯を使う事をやめ、気持ちがだいぶ楽になってきていたのに、 今度は手紙が届きました。 調停を申立て離婚する予定でいますが、 今まで私や私の家族に恐怖を与え、傷つけた事が許せません。 警察や弁護士さんに相談に行ったのですが、 私が思うような答えが得られません。 「夫婦間のこと…」「体に暴力は受けていないし…」 という感じであまり深刻に受け止めてくれないのです。 精神的暴力での告訴は難しいのでしょうか。 「死ぬ」という脅しや家族の中傷くらいでは取り合ってもらえないのが現実なのでしょうか。 自分なりに色々調べたのですが… 「名誉毀損」「傷害」「DV法」「保護命令」「脅迫罪」 どれもあてはまらないのでしょうか。 どなたか詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 恋人に金銭的援助をするのは

    恋人が落ち込んで鬱になってしまっています。 私は私の力の範囲内でできる事をサポートしていますが、彼本来の問題でもあるので見守る事や後押しをする事しかできないのが歯がゆいです。 特に一番問題となっているのが、金銭面です。彼は小説でいうと夏目漱石の心のKのような状態で、家庭の事情で苦学生でその中で学問をし、お金もある程度稼がないといけないという負担で心身ぼろぼろになり満身創痍になっています。 私も学生ですが両親から仕送りをもらっていないのでいっぱいいっぱいです。。。 でも私がもっとがんばって今の倍稼げばすむ話でもあるんです。 みなさんは私の状態だったらどうされますか? 相手は一応婚約者で結婚を前提に交際している人です。

専門家に質問してみよう