• 締切済み

DVについて

現在小説を書いています。家庭内暴力(DV)について皆様のご意見をお聞かせください。 ※気分を害される方がいると思いますので、そういった方はお戻りください。 (1)竹刀で約十五分ほど休みなしに叩かれたら満身創痍になると思いますか?(他、殴る蹴るも有りと考えてください) (2)法律関係の質問になりますが、DVは警察が介入しづらい?とどこかで目にしましたが、DVの加害者が籍を入れてない人間(例・母親の彼氏で一緒に住んでるだけ)の場合、逮捕しやすいのでしょうか? (3)皆様が“身体に与える暴力”と聞いたらどういった内容を思い浮かべますか? 執筆の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

(1)については 分かりません。 (2)についてですが 夜 彼女と喧嘩になり 近所の人に通報され 警察官が来ました。殴り合っていても 生死に関わらなければ 民事になるから 逮捕は出来ないけど 保護はする。彼氏でも彼女でも 被害届が有れば別と言われました。 (3)殴る蹴る。物を投げる。怒鳴る。 追い詰めるような言葉。 参考になってないと思いますが 頑張ってください。

maririn21
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。被害届があれば別なんですね。