- 締切済み
恋人からのDVの傷を癒すにはどうしたらいい?
DV被害の経験のある方に質問です。 特に一緒に生活していて、暴力ではなく暴言や態度による暴力に傷ついた方に聞きたいのですが、 そういった被害の傷はどうやって癒していきましたか?またどのくらいの期間がかかりましたか? 私は約10か月同棲していてその間にずたぼろにされました。 その時はとにかく生きることに必死だったし、とにかく混乱してわけがわからなかったので気づかなかったのですが、離れて落ち着いたからか、物凄い怒りと憎しみと悔しさが込み上げてきます。 今は離れて約2ヶ月です。 悔しいことの一つは、例えば加害者の都合でいきなり勝手に狂ったようにキレて私が外に逃げようとすると「ほらまたそうやって混乱する!!!!!!!!!」「お前の悪いところはすぐ混乱するとこなんだよ!!!!!!!!!」「座れ!!!!!!!!!!!」(それでも私が出ていこうとすると、身体を引っ張って)「いいからここに座れーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(街中に響くくらいの大声)」と言われ不本意ながら毎回座ってしまったことです。暴力によって傷ついてるのに更に暴力に屈してしまったことが悔しすぎるんです。 毎日毎日こんなことの繰り返しでした。本当に辛かったしどん底を味わいました。 まとまりがないですが、皆さんの経験を聞きたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yonyon55
- ベストアンサー率0% (0/0)
おそろしいですね・・・。 通報したほうがよいのでは・・・。 他に犠牲者が出る前に。 アナタ様の傷を癒すのであれば、ネコカフェにいくとか おいしいごはんをたべるとか ペットとあそぶとか。。。 いかがでしょう?
- yihh
- ベストアンサー率19% (15/76)
もしかしたら モラルハラスメントではないですか? モラハラ男は暴力はありませんが、言葉や態度で相手を支配して洗脳します。 洗脳された被害者は まるで信者のように言いなりになってしまいます。 モラハラ男への憎しみは 離れてしばらくすると誰もがこみ上げる感情です。 それでいいのです。 あなたは、やっと支配の世界から本来の自分に戻ったのです。 支配下にあるときは 憎いという感情さえも支配されていたのです。 自分を攻撃する人間を 憎いと思う権利があるのです。 あなたに今必要なのは 負の感情を開放することです。 近くにモラルハラスメントの相談窓口はありませんか? あなたの思いを気持ちを 開放して話を聞いてくれるはずです。
- freshstart
- ベストアンサー率38% (151/391)
離婚再婚経験者女性です。 私も、元夫のモラハラに苦しみました。 当時は、出来るだけ多くの人に、自分の状況を聞いてもらいましたよ。 まず「貴女が悪い」という人は、一人もいませんでした。誰しも同情し慰めてくれました。 それでかなり救われた気もします。自分が大多数派で、味方はいっぱいいると。 精神科にも、少し頼りました。でも、自分の気持ちを自分の言葉で言えるだけ、まだマシな 段階だったようです。 質問者さんが苦しめられた相手は、少数派に過ぎないので、えらい人に巻き込まれてしまった と、被害者の意識で構わないと思います。 中には、自身の力不足だと責める人もいますが、それはかなり時間が経って、過去のことだと 落ち着いて振り返られるようになってからで良いと思います。 癒す時間はそれなりに必要だと思います。 出来る限り、嫌な過去は思い出さないように、新しい友達を作るなりして、 思い出さなくて良い環境に身を置くと、楽です。 私は、障がいを持った方達のボランティアにも参加したりしましたね。 行けば温かく迎えてもらえて、感謝されて、不便を感じさせない性格の明るさで、身体的には 恵まれている自身に、たくさん勇気をもらいました。 変な話、ボランティアに行って、助けてもらって帰ってくるみたいな感じでしたよ。 それからも、元夫との経験を生かして、次付き合う人は・・と、反面教師にしました。 ただ、今でも、過去の出来事は忘れないように心掛けています。 せっかく経験したことは、糧にしていかないと、ただ意味がない事だと思うからです。 自身にとって、人生のマイナスの出来事にするのではなく、プラスになるプロセスにしようと思いました。 おかげで、今は、素晴らしい男性と再婚でき、穏やかでとても幸せな日々を送っています。
- run2234-mu
- ベストアンサー率16% (5/31)
できれば専門家の力を借りたほうがいいと思います。 精神科クリニックに行ってみませんか? または、同じような体験をした人の自助の会があれば参加するといいです。これは役所に聞けば教えてくれます。 相手に対する怒り、それを許してしまった自分のふがいなさ、失った時間への焦り、何時よくなるか見えない不安、そういうものに一人で対峙するのはしんどいですよ。 うんうん、と聞いてくれて励ましてくれる人が身近にいればいいですけど、根気よく付き合ってくれる人も珍しいし、素人に話しても本当によくなるのか不安になるでしょう。 専門家や経験者がいれば、本当によくなった例がそこここに転がっているのだから、自信ももてると思います。