• ベストアンサー

自分のメル友にDV受けてる子がいます。

初めまして。自分は、高2男なんですが、自分のメル友にDVを受けてるという子がいます。その子は、自分より、一つ下で、違う高校です。呼吸困難起こしてるってメール来たので、親に病院連れて行ってもらったら?って聞いたら、親が暴力振るうから、呼吸困難起こすって言われました。こういう家庭内暴力の時は、僕みたいな他人はどうやって守ってあげたらいいんでしょうか? いちょう、親には、相談したんですが、中学の同級生と嘘ついています。(本当は、メル友の紹介なんですが、言いにくかったです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

>こういう家庭内暴力の時は、僕みたいな他人はどうやって守ってあげたらいいんでしょうか? 貴方が守るという概念ではなくて、先ず良く状況を 確認することが第一です。その上で、専門的な立場 の方をお友達に付けられれば良いと思いますね。 専門的な立場の方というのは、No.3さんが示されて います。また、役所や警察などでも、相談には乗って くれるでしょう。貴方が、直接介入する事は、問題も 多くなると思いますので、状況を確認する程度にして おいてください。 お友達の家は貴方の家の近くなのでしょうか? 距離がある場合などは、中々直接会えないと思いま すので。 友達とお話をする際に、そのお友達がDV(ん、DV。虐 待か?)に対して、どの様な認識を持っているかを確認 する必要はあると思います。というのは、虐待を長く 受けている方と言うのは、『それが当たり前だ』と思っ ていて疑問すら持たない場合があるのです。 お友達が、『これは異常だ』と思っていれば、状態的に は良いと思います。 その上で、距離がある場合には、お友達自身から社会的 相談機関に話に行かせると良いと思います。

painn45
質問者

お礼

なるほど… 自分が守るとやっかいなことになるんですね。DVの専門機関に相談します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#150961
noname#150961
回答No.3

DV(虐待)を受けている人には、 チャイルドライン(NPO法人チャイルドライン支援センター) (月~土曜 16時-21時フリーダイヤルあり。) http://www.childline.or.jp/ に相談するように伝えてほしいと思います。 また、頼れる大人に知らせることです。 オレンジリボン運動では、こうすすめています。 「虐待と思われる事実を知ったときには通報してください  子ども虐待を発見したり、著しく子どもの様子が変だと感じたら、  児童相談所や市町村の担当窓口、福祉事務所に通告をしてください。」 http://www.orangeribbon.jp/about/child/you.php オレンジリボン運動 > 子ども虐待について  > あなたにできること 平成22年度全国児童相談所一覧(厚生労働省) http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h22.html 「児童相談所全国共通ダイヤル」 0570-064-000

painn45
質問者

お礼

なるほど… 相談してみます。回答ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

親がだめなら親戚か学校の教師に相談するように言いましょう。 独立した大人同士でも、家庭内のトラブルは手を出しにくいものです。まして、質問者さまの場合は、お友達からの一方的な話にすぎません。そうは思いたくありませんが、嘘が隠れている可能性もあるのです。

painn45
質問者

お礼

なるほど… 嘘ですか。 そうですよね… 回答ありがとうございました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>いちょう、親には、相談したんですが ご両親は何て言っていますか?

painn45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

painn45
質問者

補足

もう少し詳しいことがわかるまでは、相談できないと言っています。

関連するQ&A

  • 自分には、メル友から、会った子がいるんですが、

    初めまして。自分は、高2男なんですが、今まで周りから(特に女子からは、ルックス良いの評価をされてきました) 女顔、イケメン、ジャニーズ系 しかし、最近、自分のルックスに自信が無くなって来ました。それはと言うと、この前メル友から、会った面食いの子がいるんですが、その子には恋愛対象だよとか、良い印象だったなど言われました。その子は、一つ上です。会った日の翌日から、その子の態度が変わりました。例えば、必ずある2日間だけは何を送っても返事が無くてその2日を過ぎたら、普通にメール返してくれます。自分はやっぱり、顔で嫌われたのかなと思うんですが、皆さんはどう思われますか?(ちなみに、彼女は毎日、メールするのは嫌)と言っていました。しかし、会う前までは毎日、メールしてくれました。

  • DVをしてしまう人の生い立ちの関係。

    こんにちわ。 ここでも、DVの悩みを見かけます。 私も悩んでいます。。 (身体の暴力はありません) だから、別れられない被害者の方の気持ちもよくわかります。 他人から麻痺してるよ!って言われても、ピンとこないのに、他の被害者の方の質問を見ると、やっぱり、同じ感じの私はおかしいんだ。って思うんです。 すごく気になる事があるんです。DVをしてしまう人は、よく、親もそうだった。と、よく言われますよね。 その他、両親揃ってても、家庭環境が悪くて、自分の居場所がなくて、早く家を出たい、いつも逃げたしたいくらい辛くて。。そんな子供時代を過ごしてきた子は、そうなる確率があるんでしょうか? やっぱり、何か原因があるのかなと思ったので。。

  • 自分は苛められっこ子です。

    自分は苛められっこ子です。 苛めっ子共に暴力を振るいたいのですが、教師に捕まるという後先を考えて、暴力を振るえません。 後先を考えないようになるのが一番強いですよね。 暴力を振るうな、親や教師に言え、などの意見は結構です。

  • DVで離婚した子供がいる子と知り合いました。

    飲み会で最近知り合った女性(24才)と食事デートします。 なかなか美人だし明るい子です。 でも、今までになかったタイプの女性ですので、ここで質問させて下さい。 話したい事があるとメールで言っていたので聞きました。 「私、離婚してて4才の子供が1人いるの。」 どうして離婚したか聞くと、 「旦那の暴力。私、顔がお岩さんみたいになるくらい殴られてた。」 僕は「どんな理由があっても暴力は良くないな」 と言っただけで後は深く聞きませんでした。 僕は、30代後半で独身。自分ではまともな職業に付き、それなりの 収入もあると思ってます。 質問です。 ・どうしてそんな重い話を自分から、ましては知り合ったばかりの 僕にしたのか? ・DV経験の子には、特別な接し方があるのかどうか? 僕が思うには、親も離婚しててお金が無いと言っていたので、 僕に同情を買ってもらって経済的な援助を得ようとしているか、 最初からそんな話をしてそれでも離れていかない男性かどうか 試す為なのかと。

  • [質問]なんでDVできるの??

    我が家の家系は、およそDVとは程遠い穏やか過ぎる家庭で、 祖父という人も、息子に対してどんなに悪さしても手一つ挙げれない心のやさしい人でした。 私の父もDVなどしない人でしたし、社会問題となっているこの問題が身近に無いのでどんな心理なのか素朴な疑問で聞いてみたいです。 (1)どうして肉体的に自分より弱い者(子供・老人・奥さん・障害者・ペットなど)に暴力をふるえるのですか? (2)自分も暴力的な背景がある家庭に育ったのですか? (3)その性質はどうしたら治ると思いますか?

  • DVの一般化2

    富山県で起きた警察官襲撃、拳銃強奪、二名殺害の犯人は日頃から 家庭内暴力を頻繁に起こしていたそうです。 中学、高校と家庭内での暴力はエスカレートしていって、自衛隊に 入った時は家族、親戚でお祝いしたそうですが。 家族からすれば、厄介払いができた。という意味をあったでしょうが、 この人個人からすればどうなのか。 しかし、自衛隊は格闘技の熟練者が大勢いる処です。ただ暴力で弱い 人を殴っていた人間が、大きい顔が出来る処ではありません。 おそらく、簡単にねじ伏せられていたのでしょう。 こういう人間ができる家庭環境とは、どういうものなのでしょうか?。 なにもかも中途半端で体が丈夫、頭は普通で自分は偉いと思っている。 どこが偉いのかは自分でも分からない。分からないが「偉いんだろう」と 思い込んでいる。だから自分を尊敬しない人間はダメ人間だ。 という思考です。 親はこんな捻じ曲がった根性を持った子供を強制したりはせずに、ただ 勉強すれば良くなる。と思い期待する。しかし、期待通りにいかないと 子供に全責任があるように言いふらす。という悪循環です。 理解できますか?。 人間には個人差がありますから、どんなに才能あふれた親からでもダメな 人間は生まれます。それは仕方ありません。 その、ダメな人間が起こす犯罪。 おそらく、この男は目的が無かったのでは。と思います。 警察官を襲った時も、拳銃を奪った時も「これで強盗をやろう」とか「これ でテロをやってやろう」とかも頭になかったのでは。 こんな、空っぽな人間を尊敬したリ、好きになったりする人っている訳が ない。 そこを教えなかった親、教師などは大反省してほしいです。 どう思いますか。 DVをやっている人間は、多かれ少なかれ空っぽな人間が多いと思いますよ。

  • DVは治りますか?

    みなさん、こんにちは。 お初です。よろしくお願いします。 私には付き合って、同居をしていた彼女がいます。 彼女はいつも私にべったりとしていて、仕事している時以外は、常に一緒でした。 「いつか結婚して、幸せな家庭を作ろうね」と優しく言ってくれました。 こんな彼女と付き合えた私は、なんて幸せなんだーとハネムーン・ピークに入っていました。 ところがあるきっかけで彼女と喧嘩になりました。 彼女が自分に対して酷いことを言ってきたので、自分自身が否定されている気分になり、悲しくなりました。 言い訳に聞こえますが、あまりに悲しくなったので、それが怒りに変わって彼女を殴ってしまいました。 その後、何度か彼女と言い争いになっては、殴ってしまうことが何度かありました。 殴ってしまった後の自分は、罪悪感でいっぱいで、すぐに謝りました。 どうして殴ることを抑えられないのか、自分でもわからないです。 幼い頃に、小学校や中学校でしょっちゅう上級生に殴られたり、バカにされたり、自分を否定されて育ってきたので、 否定されることを過剰に受け止めてしまうのだと思います。 その結果、彼女とは別れました。 最後に彼女に 「新しい彼女ができても、その子には手を出さないでね。」と言われました。 私は自分の出来る限り、DVを治すように努力をしたいです。 けれどネットを調べる限り、 「DVは99%治らない」という記事しか見当たりません。 DVは本当に治らないのでしょうか。 私は、本当は暴力が嫌いです。けれどどうして反射的に手が出てしまうのかが、怖いです。 将来のことを考えると、もちろん結婚もしたいし、 新しい恋人には絶対に手を挙げたくないと思っています。 どなたか、助けていただけませんか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 家庭内暴力

    自分いま 17才です 自分はたまに 嘘をつきます 悪気わないです 片親で母親のところにいます それで 小さい頃から 嘘をついては怒られ ついては怒られ でした しかし つい最近になって自分は 万引きや喫煙などをしています 自分ではやめようとしているのですが なかなかやめれないです 最近になって親から受けるDV(家庭内暴力)がひどくなっています 自分も悪いところは多々あります 反省すべき点もいくつかあります しかし 暴力で解決しようとする 親の気がしれません どうしてすぐに暴力にはしるのか 暴力でも限度があります 少しくらい 殴るのはまだ許せます しかし 鼻血や歯が折れたり あざができたり 酷いときには 息ができなくなるくらい 暴力を降ってきます こういう事に関して みなさんはどうおもいますか? 前に聞いた話によると 言っても聞かないから 殴る らしいのです 回答を至急よろしくおねがいします(涙)

  • 親からのDV

    数年前、親とケンカして、父親と母親から暴力を受けました。 いきなり部屋に入ってきて、父から蹴られたり、母に髪の毛をひっぱられたりしました。 原因がよくわからなかったので、余計心のトラウマになりました。 そのときのことは、よくおぼえています。 とても怖かったです。 その後、親は「ごめんね」と言ってきて、仲直りしたのですが・・ ケンカした理由は、はっきりとしていません。 そして、先日も、家に帰ると、父親の態度が急変していました。そして、ひどいコトバを乱暴に投げつけて感情的にののしってきました。今にも、殴りかかってきそうな勢いでした。 傷ついた私は、泣きながら帰りました。 そのあと「ごめんね」と言ってきて、怒ったのには理由があるとか、謝ってきました。 電話しても、30秒ぐらいで切られたので、そんなことをする親を信用することはもうできなくなりました。 親も、気分がいいときは、普通に話すのですが・・・ どう考えても、なんの理由もないので、ほとんどDVに近いです。 ケンカの原因も、よくわからない場合が多くて、突発的です。 しかし、私も親に悪いところはないのだから、今まで育ててもらったのだから。と思い、心では感謝しているのですが、DVの記憶がよみがえってきて、親と会うと気分が悪い、気持ち悪くなる、というかんじになりました。 わたしは親と会いたくないと思うのですが、その気持ちを自分の周囲にうまく説明できません。 「なんで?」と思うのですが、DVを受け、謝られても、話し合いをしようとしても、もう生理的に受け付けなくなりました。 和解しても、またDVの繰り返しです。 DV以外には、親は普段、わたしにとても親切です。 他人からみても、とても優しい親だと思います。 けど、ときどき殴ったりするので、嫌なんです。 親には感謝しています。 しかし生理的に耐え難い気持ちでいっぱいで、このまま疎遠になっていいのだろうか、と思いつつ、頭ではわかっていても、生理的に、親といるのが不快になってしまいました。 どうしたらいいのでしょう。 親も、私がそういうふうに思っているとはおもっておらず、「会いにこないのは他に理由があるから」と思っています。 また殴られたりするのではないかと思うと、怖くてしょうがありません。それが生理的嫌悪につながっているのだと思います。 年々、そういう生理的嫌悪が激しくなってきてしまいました。 普通に親子としてさっぱり接したいのですが、「過保護→DV」の繰り返しで、親とうまく距離をとることができないので、精神的に苦痛です。どちらかというと溺愛されて育ったタイプだと思うのですが、 きゅうにDVになるので、そのトラウマが消えなくて、時々、夜うなされて悩んでいます。 優しいときは優しいので、よけいに困るというか、辛いのです。 どうすればいいのでしょう。

  • 自分の子のしりぬぐいについて

     二十歳過ぎの自分の子が他人に怪我をさせた場合、親として子に代わって損害賠償する義務があるのでしょうか