• ベストアンサー

自分のメル友にDV受けてる子がいます。

初めまして。自分は、高2男なんですが、自分のメル友にDVを受けてるという子がいます。その子は、自分より、一つ下で、違う高校です。呼吸困難起こしてるってメール来たので、親に病院連れて行ってもらったら?って聞いたら、親が暴力振るうから、呼吸困難起こすって言われました。こういう家庭内暴力の時は、僕みたいな他人はどうやって守ってあげたらいいんでしょうか? いちょう、親には、相談したんですが、中学の同級生と嘘ついています。(本当は、メル友の紹介なんですが、言いにくかったです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.4

>こういう家庭内暴力の時は、僕みたいな他人はどうやって守ってあげたらいいんでしょうか? 貴方が守るという概念ではなくて、先ず良く状況を 確認することが第一です。その上で、専門的な立場 の方をお友達に付けられれば良いと思いますね。 専門的な立場の方というのは、No.3さんが示されて います。また、役所や警察などでも、相談には乗って くれるでしょう。貴方が、直接介入する事は、問題も 多くなると思いますので、状況を確認する程度にして おいてください。 お友達の家は貴方の家の近くなのでしょうか? 距離がある場合などは、中々直接会えないと思いま すので。 友達とお話をする際に、そのお友達がDV(ん、DV。虐 待か?)に対して、どの様な認識を持っているかを確認 する必要はあると思います。というのは、虐待を長く 受けている方と言うのは、『それが当たり前だ』と思っ ていて疑問すら持たない場合があるのです。 お友達が、『これは異常だ』と思っていれば、状態的に は良いと思います。 その上で、距離がある場合には、お友達自身から社会的 相談機関に話に行かせると良いと思います。

painn45
質問者

お礼

なるほど… 自分が守るとやっかいなことになるんですね。DVの専門機関に相談します。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#150961
noname#150961
回答No.3

DV(虐待)を受けている人には、 チャイルドライン(NPO法人チャイルドライン支援センター) (月~土曜 16時-21時フリーダイヤルあり。) http://www.childline.or.jp/ に相談するように伝えてほしいと思います。 また、頼れる大人に知らせることです。 オレンジリボン運動では、こうすすめています。 「虐待と思われる事実を知ったときには通報してください  子ども虐待を発見したり、著しく子どもの様子が変だと感じたら、  児童相談所や市町村の担当窓口、福祉事務所に通告をしてください。」 http://www.orangeribbon.jp/about/child/you.php オレンジリボン運動 > 子ども虐待について  > あなたにできること 平成22年度全国児童相談所一覧(厚生労働省) http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h22.html 「児童相談所全国共通ダイヤル」 0570-064-000

painn45
質問者

お礼

なるほど… 相談してみます。回答ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.2

親がだめなら親戚か学校の教師に相談するように言いましょう。 独立した大人同士でも、家庭内のトラブルは手を出しにくいものです。まして、質問者さまの場合は、お友達からの一方的な話にすぎません。そうは思いたくありませんが、嘘が隠れている可能性もあるのです。

painn45
質問者

お礼

なるほど… 嘘ですか。 そうですよね… 回答ありがとうございました。

• ks5518
回答No.1

>いちょう、親には、相談したんですが ご両親は何て言っていますか?

painn45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

painn45
質問者

補足

もう少し詳しいことがわかるまでは、相談できないと言っています。