親からのDV

このQ&Aのポイント
  • 私が親から受けたDVの記憶がよみがえってきて、親と会うと気分が悪くなる
  • 私は親に感謝しているが、DVの繰り返しに耐えられない
  • 私は何度も親と話し合いを試みたが、和解してもDVが繰り返される
回答を見る
  • ベストアンサー

親からのDV

数年前、親とケンカして、父親と母親から暴力を受けました。 いきなり部屋に入ってきて、父から蹴られたり、母に髪の毛をひっぱられたりしました。 原因がよくわからなかったので、余計心のトラウマになりました。 そのときのことは、よくおぼえています。 とても怖かったです。 その後、親は「ごめんね」と言ってきて、仲直りしたのですが・・ ケンカした理由は、はっきりとしていません。 そして、先日も、家に帰ると、父親の態度が急変していました。そして、ひどいコトバを乱暴に投げつけて感情的にののしってきました。今にも、殴りかかってきそうな勢いでした。 傷ついた私は、泣きながら帰りました。 そのあと「ごめんね」と言ってきて、怒ったのには理由があるとか、謝ってきました。 電話しても、30秒ぐらいで切られたので、そんなことをする親を信用することはもうできなくなりました。 親も、気分がいいときは、普通に話すのですが・・・ どう考えても、なんの理由もないので、ほとんどDVに近いです。 ケンカの原因も、よくわからない場合が多くて、突発的です。 しかし、私も親に悪いところはないのだから、今まで育ててもらったのだから。と思い、心では感謝しているのですが、DVの記憶がよみがえってきて、親と会うと気分が悪い、気持ち悪くなる、というかんじになりました。 わたしは親と会いたくないと思うのですが、その気持ちを自分の周囲にうまく説明できません。 「なんで?」と思うのですが、DVを受け、謝られても、話し合いをしようとしても、もう生理的に受け付けなくなりました。 和解しても、またDVの繰り返しです。 DV以外には、親は普段、わたしにとても親切です。 他人からみても、とても優しい親だと思います。 けど、ときどき殴ったりするので、嫌なんです。 親には感謝しています。 しかし生理的に耐え難い気持ちでいっぱいで、このまま疎遠になっていいのだろうか、と思いつつ、頭ではわかっていても、生理的に、親といるのが不快になってしまいました。 どうしたらいいのでしょう。 親も、私がそういうふうに思っているとはおもっておらず、「会いにこないのは他に理由があるから」と思っています。 また殴られたりするのではないかと思うと、怖くてしょうがありません。それが生理的嫌悪につながっているのだと思います。 年々、そういう生理的嫌悪が激しくなってきてしまいました。 普通に親子としてさっぱり接したいのですが、「過保護→DV」の繰り返しで、親とうまく距離をとることができないので、精神的に苦痛です。どちらかというと溺愛されて育ったタイプだと思うのですが、 きゅうにDVになるので、そのトラウマが消えなくて、時々、夜うなされて悩んでいます。 優しいときは優しいので、よけいに困るというか、辛いのです。 どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.1

独立した子供に対して手を上げたり怒鳴ったりというのは余程のことですが、はっきりした理由が見出せないのが気にかかります。 子離れで来てないから、可愛さ余って憎さ百倍なのか? 親御さんのあなたに対する気持ち、怒る理由などをあなた自身で確認して下さい。電話や手紙でいいですから。その答えが納得できるものであるなら、行き来をしたら良いと思います。 DVは次第にエスカレートします。注意が必要です。回答を得られるまでは距離を置いた方が良いでしょう。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い親だと他人からいわれるのですが・・・ 他人に理解されずに苦しんでいます。 反抗したこともないですし、態度が悪いわけでもないのですが。 >手を上げたり怒鳴ったり 結局、おとなしそうにみえるから、DVの対象になってしまうのだと思います。 >可愛さ余って憎さ百倍 親は私のことを可愛がってはくれているのですが、半ば「意識しすぎ」でもっと自然に接して欲しいと思います。 他人にいわせると「私のことを過大評価している」、らしいです。 私もそう思います。 DVがエスカレートするのは怖いですね。しばらく距離を置こうと思います。

関連するQ&A

  • DVしてきた親は謝りませんか?

    DV三昧だった父親と、最初は被害者だったにもかかわらず、今や父側についている共依存と思われる母。被害者だった母ももはや私を苦しめる存在となっています。 独立して別々に暮らしているのですが、最近しつこく頼ってきて困っています。 昔のDVなんてなかったことのようになっています。洗いざらいぶちまけた手紙を渡したにもかかわらず、なかったことになっていて、具合が悪いから顔を見せろ、こんなに具合が悪くなっているから介護施設に入るしかないからいろんな人に相談しているところだ。そんなことがズラズラと書かれた手紙も母から今日届きました。 ほとんど絶縁状態で精神の平静を保ってきたのに、開けた私も馬鹿だったなと思います。 DVだった、もうかかわりたくない、精神的にまいっているからほっておいてくれと伝えたのに、自分たちが悪いなんて言葉、一度も聞いたことがありません。 母の手紙には「もう今は気弱なお父さんです」と書いてあります。 だけど、こちらを気遣う一文などどこにも見当たりません。 私は思いを吐き出したあと、謝罪してくるかなと思っていました。もちろん、謝罪するような親なら最初からDVや虐待などしないと頭ではわかりつつ、老後になるとさすがに「ごめん、悪い事をした」と言うんじゃないかなと思ったこともあります。そこで許すか許さないかはまた別問題なのですがー。 なのに、いつもいつも自分たちの具合の悪さを訴えるだけの一方的な電話や今回の手紙にほとほとうんざりしました。こちらがDVが大きく原因となっているということもかなり前に伝えてあるのに。 謝罪もなく、なかったことかのように素通りされ、親として面倒をみろ、放っておくつもりか、顔をみせろ、という訴えに心は動きません。 冷たいとののしられたこともありますし、子供に捨てられた可哀想な親という立場でいるようです。 謝罪なんてあきらめたほうがいいんでしょうね。 謝罪があっても許せないとは思いますが、それさえないのが自分の親だけに情けないです。 被害を受けた方は親だからとか病気になったからとか、そういうことで帳消しにしなければならないのかと思うと理不尽な話だなと思います。 親が謝る事など期待もせず、このまま距離をおいて、施設にでもどうぞという気持ちでいるのが一番いいのでしょうか。

  • ある意味DVでは。。

    ふと考えて気になってることがあります。ご意見頂ければ嬉しいです。   よく亭主の暴力DVは治らないと言いますよね。 そしてその兆候は、 暴力を振るった後は必ず「二度としない悪かったごめんなさい」と言うとか。。。 では母親(私)が子供を毎日のように怒鳴ったり怒ったり叱ったり。。 そしてその度に「ごめんね、、ママが怒りすぎたね。。もう怖く怒らない」となります。 それでも治らずまたイライラ。。の繰り返し。 これは男性のDVと同じでは。。と思って子供や自分の事も心配になってきました。 大切な子供の心がかかった大切な問題だと思ってます。 ご教授ご意見お願い致します。

  • 主人はDVでしょうか?

    結婚して8年目で子供が3人います。 今回喧嘩になってあらためて振り返ってみれば毎回私は悪くないのになんでこんなに言われないといけないんだろう?私は感情を表してはいけないんだと思っていました。 なのでずっと感情は押し殺してよほどの事でなければ自分の気持ちは伝えずすごく気を使って怒らせないように機嫌のいい時に言ったりしてました。 8年の月日は長く一言では伝えられませんが私が何か問題が起きて怒った気持ちを伝えはじめると必ず大喧嘩になるからです。 昨日こんな投稿をしました。 http://okwave.jp/qa5356918.html これをきっかけに改めて腹の立った気持ちを伝えてみたところ 「じゃあどうすればいいわけ?ごめんなさいね。謝ってればいいんでしょ。」と開き直りが始まってイライラし始めて人格が変わりだしました。 「自分は家に帰るとお前は不機嫌な態度を取っていて気に食わない・電話の態度も気に食わない」という内容から始まりました。 私は自分ではそんな態度を取ってるつもりはなくむしろ仕事が大変なので気を使ってました。 私がお菓子を買ってるのが気に入らないなどささいな揚げ足を取り始めて私が少しでも反論すると・・・ 「グチグチうるせー」「頭がおかしい」「誰に聞いたってお前みたいなやつはおかしいと思われる」「常識がない」「消えろ」と怒りをあらわにして大声で怒鳴って物を蹴ったり殴ったりします。 ひさしぶりの喧嘩でしかも私は自分の何が悪いのかもよく分からず涙が止まりませんでした。 でも泣くことも許されず言い返すことも許されず伏せることも許されません。 そういうふうにすると怒鳴って普通にしろと命令します。 でも一生懸命普通を装っても「本当にうぜぇ」「お前のせいで最悪だ」とブツブツ文句を言われます。 そして「無理して普通にしてんじゃねえよ」と今度は怒ってきます。 「じゃあどうすればいいの?」と聞けば「知らなねえよ自分で考えろよ」と言われ他の部屋に行くとドアをドーンと叩いて怒りを表してきます。 過去にも何度かこういうことはあってドアと壁に穴があいたことがあります。 またヒドイ時は「埋められたいのかよ?」(土に埋める殺すってことだと思います)「殴ろうか?」「今すぐ出てけ消えろ」などたくさんあります。 昔めげずに自分の気持ちをハッキリ言って本気で喧嘩してみたことがありますが蹴飛ばされました。 今日は長男に喧嘩が聞こえていました。 旦那が出ていってから十分に話しましたがかわいそうなことをしました。 私が文句一つ言わないでいれば平和な家庭でいれます。 主人の機嫌をそこねなければ主人から私に何か怒ってくることはないし仕事もしっかりしてくれるし父親としても最高です。 ただ喧嘩や言い争いになった時に私は自分の意見が何一つ言えないというだけです。 我慢するしかないけど辛いです。 くやしくて涙が止まりません。 今後の展開は分かっているんです。 時間が経ったら嘘みたいに人格が変わって謝罪してくるんです。 でも自分が私に対してどれだけヒドイ事を言って態度を取ってるかは自覚がないです。 ここで何か私が言えば繰り返しになります。 それで私は許すしかなく気持ちを入れ替え二度と自分の気持ちは言わないと思うのです。 許すと急激に優しい人間になって愛情を注いできます。 そして私もだんだん別人の主人を忘れてしまい今なら言えば分かってもらえるかも!と淡い期待を持って自分の気持ちを伝えようとしちゃうのです。 これの繰り返しです。 過去にはもちろん離婚を考えたこともあり家を出たときもありました。 離婚届を渡して初めて私の意見を聞いてくれました。 その時に彼も直していくと言ってくれて少しは努力も見られましたが時間とともに元に戻りました。 またその時に思ったのはこの人とは離婚はできないと思いました。 たぶん殺されるかもしれないと思いました。 毎回なんとか乗り越えて私は主人に罵倒されてるうちに「そうか私が駄目なんだ・私が変わらないと」と自己否定になるのですが今回はどうしても私は悪くないのにという気持ちが治まらずふっとDVを調べると精神的DVによく似てると思いました。 子供は3人もいて今すぐ離婚をどうこうは考えられません。 主人の事を決して嫌いではありません。 また人格が変わらないと本当にいい人で感謝の気持ちさえいつもあります。 だからこういう人なんだから仕方がないとは思えます。 ただ私の気持ちが分かってもらえなくて苦しく辛いだけです。 今日主人が帰ってきたらもしかしたらまだ怒りをあらわにしてるかもしれないです。 その同じ空間にいるのが本当に辛いです。 同じような境遇の方や他の方からみてどう思われますか? 主人はDVに近い現象なのでしょうか? 主人に直してもらうことは不可能なのでしょうか・・。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • DVで入院

    初めて投稿させていただきます。 現在、主人からのDVで入院しており、手術もします。 付き合った頃からDVがあり、それが原因で怪我をして職場を辞めたこともあります。 周りからは別れるように言われ、自分でも限界を感じ、何度も家を飛び出したことがあります。 ですが旦那の反省した態度や、今までのいい思い出に情が流され、戻ってしまうの繰り返しでした。 まさにDV加害者と被害者の典型的パターンなのはわかってます。 頭ではわかってるのに… 今回の原因は旦那の浮気疑惑での夫婦喧嘩です。 夫は私には束縛し、私が女友達と遊びに行くのも難癖つける人です。 ですが夫はなんでも自由です。 文句を言うと、男と女は違うと怒ります。 夫の父親もDVが酷かったそうです。 今回の喧嘩では警察もきました。 とりあえず被害届はまだ出さずに保留にしてますが、退院してから警察の方がまた事情を聞きに来るので、その時までに決めたいと思います。 被害届を出して離婚するのが最善策なのですが、生まれたばかりの子供がいるのと、私の親と弟が貸したお金を返してもらうまでは離婚したくないという気持ちもあります。 同じ様な体験をした方やアドバイスお待ちしております。 何卒、今は精神的ショックも大きく動揺してますので、誹謗中傷はご遠慮願います。 文面が乱れておりますのもお許し下さい。

  • 試されている?DVなの?

    20代後半の女です。 大好きな2つ年下の彼氏がいます。 お付き合いして9か月、時に喧嘩しながらも、順調に仲良くしています。 その彼がこんな発言を数か月前からたまにします。 『俺は○○を束縛するし、軽いDVだけどそれでも愛してね。』 その発言を初めされた時は、 『え?殴るの?いやだよ、キライになる』と軽くかわしていました。 確かに、束縛・嫉妬・Hへの執着と軽くDV疑惑的な要素は見受けられます。 束縛は、男がいる場所に行かないことや、男と2人で遊ばないこと。 女友達でも何時に帰るか報告すること。 これは、私に数人の男友達がいるのでそこから始まりました。 あとたまに、携帯をチェックされます。 やましいコトが無いので、それは好きにさせてますが、正直気持は良くないです。 しかし、一緒にいる時は私の意見を優先してくれていますし。 私が機嫌が悪くなると、私の機嫌をとってくれます。 喧嘩になっても私が正しい時は折れてくれます。 なので、一緒に過ごしている時間で見る限り そのようには感じないのですが、 彼は時折電話で喧嘩になると『会ってたら殴ってるぐらい腹が立つわ』など口に出します。 私が『え?じゃぁ、応戦しちゃうわ』と軽く返すと。 『いや、マジだし、俺はDVだしね、それでも別れないでね。』と言われました。 少しこのように DVを肯定されると 女性として危機感を感じてきました。 彼を好きなだけに、この部分がひっかかります。 彼に何度か『そのような言葉は言わないで、凹んじゃうからさ』と伝えても。 『でもDVだしな~怒らさないようにしてくれたら問題ないじゃん』と返されます。 何度か今まで喧嘩別れになりそうだった時に いつも向こうが『ごめん、意地張るのは互いによくない、キライだったら諦めるけどどうなの?』と連絡が来て、仲直りのパターンです。 そいうコトが何度もあったので、 私的には[不安にさせたから甘えてるのかな?]とも思ったりもするのですが、 最近一層このような発言が増えてきました。 それと同時に『絶対離れないって約束して』『俺にはお前しかいないからね、だから喧嘩しても離れないでほしい』と言われます。 試されているのか… ほんとうにDVなのか… もちろん、まだ殴られたことなど一度もないです。 喧嘩したら私の口が立つ為、そのうち殴っちゃうかも。。。などは言われています。 なので、喧嘩しても、なるべくヒスにならないようには私も気をつけるようにしてはいます。 彼が好きですが、DVならば対処はあるのでしょうか? また、皆様から見て、彼はDVでしょうか?

  • 彼氏からのDVについて

    彼氏からのDVについて。 投稿を見て下さりありがとうございます。 21歳女です。私には29歳の彼氏がいます。 先日、頬を2回ぶたれました。とても痛かったです。 私は気分が落ち込みやすく、すぐ病んでしまいます。 その日ケンカをして「死にたい」と言ってしまったんです。そしたら頬をビンタされました。 「俺の1番やって欲しくない事」だと怒鳴られました。 たしかに、いつも私は彼の「やって欲しくない事」をしてしまいます。 例えばケンカの際自傷する、敬語を使う、いつまでも暗い顔をしている、など。 だから彼も怒ってしまったんですよね。 最近イライラで眠れないし、手に蕁麻疹出来てるからまじで辞めてって言われていたのに、私はしてしまって。 今までは手を出されたことはありませんでした。 ただ、暴言で「ほんとバカだな」「これ以上イライラさせんなよ」と言われたり、物を投げたり、机を蹴ったりはありました。 過去に彼の父親も妻を殴っていたようです。 原因は妻の借金だそうです。 それはそれですが、人より血の気が多いと彼自身も自覚しているようです。 最近、精神的に辛くなって、私の母親に相談したところ、それ心理的DVと、身体的DVだよと言われました。 だけど彼も言い過ぎたと反省していて、改善できるようにするね、ごめんねと謝ってきます。 根はいい人だけど、イライラすると抑えきれなくなっちゃうのかなと、私がもう少し要領良くて、明るい性格なら良かったのかなって思います。 彼といると楽しい時間もたくさんあります。 ただ、怖いとかしんどいなって思う事が増えてきました。 でも中々、別れたいと言えません。 どうしたらいいか分からなくて、無料のDVチャット相談でメッセージを送ったりしています。 付き合って半年。 思い出が一瞬で消えてしまうと思うとつらいです。 いまだにDVなのかは私には分かりません。 客観的なご意見を下さると幸いです。 また、具体的にどう動けばいいかなど、教えて下さるととても助かります。 長文失礼しました。

  • DVについて教えてください。

    私の友人(男)の事なのですが、ご意見を頂きたいです。 友人は、過去付き合った人、元奥さんにDVを繰り返していました。 ですが、元奥さんと離婚をした原因はDVでは無いそうで性格の不一致だそうです。 別れる1年以上前から自分のDVを反省し悩み、止めたそうです。 別れる直前まで喧嘩は絶えなかった様ですが、それでも手を出す事は無かったそうです。 そんな彼に最近、心から愛する女性が現れた様です。 そんな彼女は彼の過去を全て知っている為、DVは治らないから無理と言われ交際は断っているようなのですが、 彼女は友人として彼のダメな性格を指摘し、時には本気で怒ってくれるようです。 彼は今まで付き合った女性には抱いた事の無い尊敬の気持ちが彼女に対してある様で、 どんなに彼女から怒られたり、男として情けなくなる様な事を説教されても、怒りは全く湧かないらしく、反対にそれを治す為の努力を凄くしています。 私が見ていても感心するくらいですし、今ではDVをする人を彼自身が軽蔑しているくらいです;; そこで聞きたいのは、彼は本当にDVを克服できているのでしょうか? 今は彼女を尊敬し愛しているから、出ないだけなのでしょうか? 私は友人として、その彼女とうまく行って欲しいと願いますが、 DVの件だけが心配です。 私も友人として時々本気で怒りますが、彼は本当に穏やかですし、 DVの事を私も指摘しますが、過去の自分は認めた上で、もう2度と無い自信があると言います。 DVは治りますか?

  • 苦しいです。これはDVなのか、私が悪いのか。

    相談させてください。 すごく長くなってわかりづらいかもしれません。 4年前から付き合っている彼がいます。 訳あって、結婚の予定はないのに一緒に暮らしています。 昨日ケンカになり、私が言っていないことを彼が言ったと責めてきました。 きっかけは私が彼の言い方が酷いなと思って、苛々してしまったことから始まり、その日に会ったご夫婦を仲良くて、相手を思いやっていていいなーと言ってしまったことから始まりました。 彼は以前から言葉を変えてしまう事があり、私が言ったことをそのまま言わずに違う事をいいます。 いいなーと思った→お前はうらやましいと言った 確かにそうなるのかもしれないけれど、それをやたらと連呼するのです。 そう言われると、私もそうは言ってないとなってしまい、謝らない私に彼が切れる感じです。 同じ意味だろ!なんで認めないと言われます。 そういうつもりじゃなくて、と言ってもダメで、謝らないと彼はおかしくなります。 頭を抱えて叫んで逃げます。 私が冷静にそうじゃないと言っても、お前は間違ってるといい布団をかぶります。 私もすごく責められている気になって、頭がおかしくなりそうになります。 隣の部屋に行って騒いでる彼に、お願いだからやめてくれと何度も言いました。 すると彼は、突然私の襟ぐりを両手で掴み、「お前が悪いお前が悪いお前が悪い・・・!!」 と大きく揺さぶって、顔を思いっきり近付けて凄い顔で睨みました。 怖くなって、私が悪いんだよねごめん!といいましたが、彼は「悪いなんて思ってねーだろ!!」と私を突き飛ばしました。 私は頭がおかしくなって、泣いてやめてくれといってもやめてくれず、腕で私の首を絞めるような形をとったり、馬乗りになって口に手を押さえつけてきたりしました。 怖くて仕方がなくて泣いていても、彼はそのうちうるせーとか黙れとか、なんなんだよ!と泣いている私に辛くあたりました。 私が我慢できず玄関を飛び出し、アパートの踊り場にいると追いかけてきて、「恥ずかしいからやめろ!!」と言って、また腕を私の首に回して、引きずるように家に戻されました。 今思い出しても怖くてたまりません。 ただ、私が悪いんだと思うところがあります。 彼は俺が1人になりたいと向こうの部屋に行ったら1人にしてくれ、と以前から言っていました。 私は話の途中で自分も苦しいのに、ほっておかれてすごく息苦しくもやもやして彼のところに行ってしまいます。 怒るのではなく、ある程度冷静に話をしに行きます。(彼にしてみれば、いつまでもしつこくてうるさくて、怒っていると思うのかもしれません) それが嫌みたいです。 それを最初に一回やってしまったため、彼はこのような行動に出たと言います。 でも何もそこまですることないんじゃないかと私も言ってしまいました。 すると彼は、女はDVだって言われれることがないのに、男はすぐDVになる、とか、お前はずるいと言われました。 喧嘩の最中は俺は悪いことはしていない!悪いのはお前だ!と言われました。 暴力はひどいというと、「お前はずるい、追いかけてきたのはそっちなのに、そういうことしたから俺はこうなった」と言います。 正直、最初追いかけた私が悪いのかもしれません。 でもよくわからないんです。 私はDVに遭っているのか、自分のせいでこうなってしまった彼をDVだと言ってはいけないのか。 先がない2人が一緒にいるからこうなってしまうのか。 私にも彼を苛つかせてしまう原因はあります。 長くなってしまうので省略しますが、ここが大事でお話しなければいけないところなのかもしれません。 この文面を見たら、きっと彼はお前は自分に都合のいいことしか書いてないと言うでしょう。 私は適当に謝られるのが嫌いです。 あーごめんごめんとかされても、余計苛々してしまうんです。 彼にとったら喧嘩を早く終わらせたくて、謝りたいといった気持ちがあるかもしれません。 途中で布団に寝て、私に背中を向けた状態で「あー俺が悪いんだよね!はいごめんごめん」とは言われました。 その態度と適当な謝り方が私は許せずに「何その態度」と言ってしまいます。 彼にとったらうるさくてしつこいんだと思います。 今日は彼からごめんねというメールが届きました。 私は思い出しても怖く、寝れません。 今も布団におり、急に昨日のされたことを思い出して涙が出ます。 すごく長くなり、しかも解りづらいと思います、すみません。 どうかアドバイスください。 私へのおしかりでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 親に感謝の気持ちがもてない

    22歳♀です 親に感謝の気持ちがもてません 妹が居るのですが、妹は感謝の気持ちを持っているみたいです 心から思えなければ意味がないのは分かっているのですが どうすれば感謝出来るようになりますか? また、どうして感謝出来ないのでしょうか? お手柔らかにお願いします