• 締切済み

彼氏からのDVについて

彼氏からのDVについて。 投稿を見て下さりありがとうございます。 21歳女です。私には29歳の彼氏がいます。 先日、頬を2回ぶたれました。とても痛かったです。 私は気分が落ち込みやすく、すぐ病んでしまいます。 その日ケンカをして「死にたい」と言ってしまったんです。そしたら頬をビンタされました。 「俺の1番やって欲しくない事」だと怒鳴られました。 たしかに、いつも私は彼の「やって欲しくない事」をしてしまいます。 例えばケンカの際自傷する、敬語を使う、いつまでも暗い顔をしている、など。 だから彼も怒ってしまったんですよね。 最近イライラで眠れないし、手に蕁麻疹出来てるからまじで辞めてって言われていたのに、私はしてしまって。 今までは手を出されたことはありませんでした。 ただ、暴言で「ほんとバカだな」「これ以上イライラさせんなよ」と言われたり、物を投げたり、机を蹴ったりはありました。 過去に彼の父親も妻を殴っていたようです。 原因は妻の借金だそうです。 それはそれですが、人より血の気が多いと彼自身も自覚しているようです。 最近、精神的に辛くなって、私の母親に相談したところ、それ心理的DVと、身体的DVだよと言われました。 だけど彼も言い過ぎたと反省していて、改善できるようにするね、ごめんねと謝ってきます。 根はいい人だけど、イライラすると抑えきれなくなっちゃうのかなと、私がもう少し要領良くて、明るい性格なら良かったのかなって思います。 彼といると楽しい時間もたくさんあります。 ただ、怖いとかしんどいなって思う事が増えてきました。 でも中々、別れたいと言えません。 どうしたらいいか分からなくて、無料のDVチャット相談でメッセージを送ったりしています。 付き合って半年。 思い出が一瞬で消えてしまうと思うとつらいです。 いまだにDVなのかは私には分かりません。 客観的なご意見を下さると幸いです。 また、具体的にどう動けばいいかなど、教えて下さるととても助かります。 長文失礼しました。

みんなの回答

• anyhelp
回答No.3

暴力癖は遺伝するんですよ。厳密には暴力がある環境で育てられてしまうと、いざという時、つまり感情が追い詰められたら相手を殴って解決していいという人に育ってしまうという意味です。 後々冷静に考えればやりすぎたな、と考える人でも発作的に殴ってしまうんですよ。幼少期の親の行動、自分が置かれた環境ってずっと奥底に記憶に残るんです。DV男の行動はこの先絶対治りません。煽り運転とか万引き癖の人と似たようなものですよ。癖なんです。人を殴ることが日常の一部になってしまってるんですね。

• JP002086
回答No.2

> 先日、頬を2回ぶたれました。とても痛かったです。 経緯が書かれていないので、DVかどうかは判断出来ません。 また、お互いの語彙力の違いにより、言われても(説明されても?)理解出来るのかが不明です。 >彼の父親も妻を殴っていたようです。 原因は妻の借金だそうです。  借金しなければならない状況だったのか? を詳しく話を聞かれてますか?  掻い摘んで聞いただけですと、都合の良いように理解してしまいますよ。 >私の母親に相談したところ、それ心理的DVと、身体的DVだよと言われました。  どの様に伝え相談に乗ってもらったのかは判りませんが、何事、 原因が有って、経過が有って結果があるので、自分が都合悪くなる場合でも、偽りなく話し相談に乗ってもらった結果、母親として見たら「それ心理的DVと、身体的DVだよ」と言われたのでしょうか? 同じレベルで言うと・・・・ 3歳~小学低学年の子が、自分が原因を作ってしまったのにも関わらず、「誰誰ちゃんに叩かれた」と泣いて帰って来るのと変わりません。 > 最近イライラで眠れないし、手に蕁麻疹出来てるからまじで辞めてって言われていたのに、私はしてしまって。 貴女は彼の「 イライラで眠れないし、手に蕁麻疹」の原因等の相談に乗り話を聞いて理解し、言葉で彼に聞いた内容の思いを正確に伝える事は出来ますか? 努力しようと思いますか? 出来ないのであれば、お互い、このままですとストレスを抱えてしまうと思いますよ。

• eroero4649
回答No.1

今はなんでもかんでも暴力は全否定の時代だけれど、死にたいといったらひっぱたかれたのは「殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか」といわれて育った世代からすると「むしろ愛情じゃないか」って思うのですけどね。 暴力は良くないなら、自傷行為は自分に対するDVなんだからやってはいけませんよね。「誰かが私を殴るのはアウトだけど、私が私を殴るのはセーフ」ってのはおかしいじゃないですか。 質問者さんは世間でいうところのメンヘラさんというやつだと思いますが、彼に自分の感情をコントロールしろと要求するなら、自分も自分自身の感情をコントロールしようとしなければなりませんよね。