• 締切済み

彼氏からのDVについて

彼氏からのDVについて。 投稿を見て下さりありがとうございます。 21歳女です。私には29歳の彼氏がいます。 先日、頬を2回ぶたれました。とても痛かったです。 私は気分が落ち込みやすく、すぐ病んでしまいます。 その日ケンカをして「死にたい」と言ってしまったんです。そしたら頬をビンタされました。 「俺の1番やって欲しくない事」だと怒鳴られました。 たしかに、いつも私は彼の「やって欲しくない事」をしてしまいます。 例えばケンカの際自傷する、敬語を使う、いつまでも暗い顔をしている、など。 だから彼も怒ってしまったんですよね。 最近イライラで眠れないし、手に蕁麻疹出来てるからまじで辞めてって言われていたのに、私はしてしまって。 今までは手を出されたことはありませんでした。 ただ、暴言で「ほんとバカだな」「これ以上イライラさせんなよ」と言われたり、物を投げたり、机を蹴ったりはありました。 過去に彼の父親も妻を殴っていたようです。 原因は妻の借金だそうです。 それはそれですが、人より血の気が多いと彼自身も自覚しているようです。 最近、精神的に辛くなって、私の母親に相談したところ、それ心理的DVと、身体的DVだよと言われました。 だけど彼も言い過ぎたと反省していて、改善できるようにするね、ごめんねと謝ってきます。 根はいい人だけど、イライラすると抑えきれなくなっちゃうのかなと、私がもう少し要領良くて、明るい性格なら良かったのかなって思います。 彼といると楽しい時間もたくさんあります。 ただ、怖いとかしんどいなって思う事が増えてきました。 でも中々、別れたいと言えません。 どうしたらいいか分からなくて、無料のDVチャット相談でメッセージを送ったりしています。 付き合って半年。 思い出が一瞬で消えてしまうと思うとつらいです。 いまだにDVなのかは私には分かりません。 客観的なご意見を下さると幸いです。 また、具体的にどう動けばいいかなど、教えて下さるととても助かります。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.3

暴力癖は遺伝するんですよ。厳密には暴力がある環境で育てられてしまうと、いざという時、つまり感情が追い詰められたら相手を殴って解決していいという人に育ってしまうという意味です。 後々冷静に考えればやりすぎたな、と考える人でも発作的に殴ってしまうんですよ。幼少期の親の行動、自分が置かれた環境ってずっと奥底に記憶に残るんです。DV男の行動はこの先絶対治りません。煽り運転とか万引き癖の人と似たようなものですよ。癖なんです。人を殴ることが日常の一部になってしまってるんですね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.2

> 先日、頬を2回ぶたれました。とても痛かったです。 経緯が書かれていないので、DVかどうかは判断出来ません。 また、お互いの語彙力の違いにより、言われても(説明されても?)理解出来るのかが不明です。 >彼の父親も妻を殴っていたようです。 原因は妻の借金だそうです。  借金しなければならない状況だったのか? を詳しく話を聞かれてますか?  掻い摘んで聞いただけですと、都合の良いように理解してしまいますよ。 >私の母親に相談したところ、それ心理的DVと、身体的DVだよと言われました。  どの様に伝え相談に乗ってもらったのかは判りませんが、何事、 原因が有って、経過が有って結果があるので、自分が都合悪くなる場合でも、偽りなく話し相談に乗ってもらった結果、母親として見たら「それ心理的DVと、身体的DVだよ」と言われたのでしょうか? 同じレベルで言うと・・・・ 3歳~小学低学年の子が、自分が原因を作ってしまったのにも関わらず、「誰誰ちゃんに叩かれた」と泣いて帰って来るのと変わりません。 > 最近イライラで眠れないし、手に蕁麻疹出来てるからまじで辞めてって言われていたのに、私はしてしまって。 貴女は彼の「 イライラで眠れないし、手に蕁麻疹」の原因等の相談に乗り話を聞いて理解し、言葉で彼に聞いた内容の思いを正確に伝える事は出来ますか? 努力しようと思いますか? 出来ないのであれば、お互い、このままですとストレスを抱えてしまうと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

今はなんでもかんでも暴力は全否定の時代だけれど、死にたいといったらひっぱたかれたのは「殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか」といわれて育った世代からすると「むしろ愛情じゃないか」って思うのですけどね。 暴力は良くないなら、自傷行為は自分に対するDVなんだからやってはいけませんよね。「誰かが私を殴るのはアウトだけど、私が私を殴るのはセーフ」ってのはおかしいじゃないですか。 質問者さんは世間でいうところのメンヘラさんというやつだと思いますが、彼に自分の感情をコントロールしろと要求するなら、自分も自分自身の感情をコントロールしようとしなければなりませんよね。

関連するQ&A

  • 友達が彼氏からDVを受けています

    こんにちは。 私の悩みではなく、友達のことなのですが、 私の友達は彼氏からDVを受けています。 その悩み相談を私はよく受けていますし、私の友達もまた彼女の相談を受けています。 彼女は親元を離れて彼と一緒に住んでいます。 彼の暴力は彼女の身体にアザを作るほどです。 私は見ていられないので、「本当にひどくて耐えられないなら、寂しいけど早く別れて実家に帰ってもいいんだよ。」と、言うのですが、 「やっぱりそうだよね~。別れたほうがいいのかな・・・。」とか 「また昨日喧嘩して手を挙げられた・・・もう本当にあの男がイヤになってきた」など、こういうことをよく聞くのですが、一向に話が進みません。 最悪、DVに耐えられなければ遠く離れた実家に帰ってもいいと思うのですが、彼女はどこかでやっぱり彼のことが好きそうです。 また、これは別の友達なのですが、彼女は彼氏と喧嘩をすると彼氏は彼女の髪を引っ張ったり、「お前が悪い」の一点張りです。DVの一歩手前という状態です。 収集がつかなくなり、私の友人が「彼女に手を挙げるなんでどうかしてるぞ!」と怒ったのですが、今度は彼女が止めに入り、「いいんです、彼は悪くないんです。私が悪いんです」と、彼女が非を認めてしまいました。 はたから見ると、明らかに不幸な彼女たちを助ける(別れさせる)にはどうしたら良いのでしょうか。 一応、付き合っている彼女たち以外の周りの人間は全員「別れた方が良い」という意見で一致しています。 なぜ、別れられないのか私にはよくわからないので、ここで質問させていただきました。

  • 暴力(DV?)を振るう彼氏とは付き合えますか?

    以前彼氏と言い争いになったときに暴力を振るわれました。 原因は、蹴るほどひどいことではないと思っています。 何十発か蹴られただけなので、DVで悩んでいる方からすれば大したことないとも思うんですが、 それでもしばらくは青たんが消えず、全身痛かったです…。 実際に蹴られてからしばらくは恐怖心が消えなかったんですが、今は大丈夫になりました。 彼曰く、イライラがたまって爆発したそうです。 こまめに出してくれればいいのですが、溜めてしまうタイプらしいです。 二度と蹴らないと約束させたかったんですが、またイライラしたら蹴ってしまうかもしれないと言われ、約束はしてもらえませんでした…。 優しそうな見た目で、実際にそれ以前はビンタすらされなかったので、本当にびっくりしました。 小学生くらいのときに妹に手を出して以来、女の子には暴力は振るっていないそうです。 彼に蹴られる前は、暴力を振るわれたらすぐに別れるに決まってる、と思っていたのですが、 実際に自分がその立場になってみると、別れると決断できなくって…。 現在も付き合っています。 皆さんは暴力を振るわれた経験はありますか? また、暴力を振るう人とお付き合いし続けられますか? いろいろな方の意見をお聞きしたいので、是非回答していただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • DVって独身時代付き合っていても気付けますか?

    1年付き合って ・喧嘩しても手が出る事は無い。激しい言い争煮もならない ・馬鹿は言うけど喧嘩中ではなく 「さみしいよーばかー」 など甘える時に言う なのですが 私の彼氏はDVではないと思ってます。 DVの旦那と言うのは付き合ってる時から暴力が有るのでしょうか? それとも結婚してから・一緒に暮らしてから変わるのでしょうか?

  • DV彼氏との別れかた

    こんにちは(^^) よかったら最後まで 読んでくださるとありがたいです! 私は、高校1年でちゃんと 高校には、いっています。 いま、私には付き合って3ヶ月の 彼氏がいます。 (以後、彼氏をAとします) Aは高校3年の代ですが 行っていません。 厳密に言うと、高校1年の1学期に 足場をやりたいと言う理由で 高校を辞めたそうです。 Aとは元々友達で 私の後輩(以後B)と付き合っていました。 ですがBより私がさきに Aが二股してることにきずきました。 BにはAが二股してることを 気がつかないように私はAを責めました。 そしたらじゃ二人と別れて お前と付き合うと言われました。 そんなの絶対嫌なので もう一人の彼女と別れて Bに一途になってとお願いしたら、 素直にわかったといわれました。 その次の日にBにAが別れると 言ってくると相談をうけました。 Aに電話をかけると 俺はお前と付き合うのと言われました。 結局記念日は今日ね、と言われて、 強制的に付き合わされました。 ここでちゃんとしなかった 私が悪いのですが..... タイトルにあるように、 いま私はAにDVをうけています。 AにもDVをしているという自覚は あるようです。 最近よくAとあいます。 毎回喧嘩になります。 口で勝てないと思うとすぐ てをあげます。 Aは浮気はしてませんが、 (私が浮気と思う範囲は、 他の子と付き合う・ヤるです) 他の子にヤろうとかヤれる奴、 紹介してとゆっています。 Aが寝ている間に携帯を見たので 知っています。 私が本気で別れたいと言うと じゃあ殴ると言われます。 殴られてもいいから別れると言うと、 嫌だ、で終わらされます。 本気で別れたいです..... 私にも悪いところはたくさんあります。 でもDVであざができたりすると、 学校に行けなくなります。 最近学校を休みがちです。 親には相談できません。 私の一番のみかたってわかっているので 余計相談できません。 ちょっとしたことでもいいので、 回答してくださると嬉しいです。 最後まで読んでくださり ありがとうございましたm(__)m

  • これはDVになるのでしょうか?

    質問失礼致します。 DV=体への暴力という考えが拭えず、今現在彼氏からされている事を挙げた上で、これもDVになるのかどうか教えて頂きたく思います。 ・「死ね、シバく」等の言葉 ・物に当たる(車を蹴るなど) ・手を上げるフリ ・大声で喚く ・手を出す事が良いと思っている (言ってもきかないなら身体に、と言う感じ) ・自分の意見が正しいと良い、私の話は聞かない(友達周りの意見は聞く) ・「イライラはお前のせい」 ・「俺をイラつかせんようにしろ」 至らぬ文章ではございますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 暴力(DV)について正解を教えてください。

    この件について、私1人の考えでは答えが出せなくなってしまいました。 第三者からの意見を伺いたく質問させていただきます。 お力を貸して頂けるでしょうか。 私(19)には1年ほど付き合っている彼(21)がいます。 数か月前。 浮気未遂が原因で喧嘩をしたときに、お互いにつかみ合いになりました。 私が彼を掴んで離さなかったので肩を何発か殴られましたが、 私がそれでも離さなかったので頭を持たれ部屋の壁に何発か打ちつけられました。 彼だけが殴ったのではなく、私も蹴り返しました。 そして一週間前。 数ヶ月前の浮気未遂の話がふとした時にでてまた喧嘩になりました。 その時初めて彼の頬を数回引っぱたきました。 そのまま掴み合いになりまた彼の服を離さなかった私は 彼にも初めて顔を平手とグーで数発、壁に数発打ちつけられました。 突き飛ばされた衝撃で床に倒れこんでしまった私をおいて部屋を出ていってしまいました。 その時の私は、彼に嫌われてしまった!どうしよう?どうやって連絡をしよう? ということしか頭になく必死に彼氏に連絡をとり、謝り、 お互い喧嘩をして手を出しあうようになってしまったら これ以上もう無理だねという話もしました。 ですがお互いもう暴力は振るわないようにしようと約束して解決しました。 ビンタはされていましたが、ここまで過度な殴り合いは初めてだったので 顔が腫れあがってしまい、親に気付かれ別れなさいと言われました。 友達にも私は典型的DVの依存症だと言われます。 ですが普段この掲示板でDVの相談を見るたびになぜ別れられないんだろう?と疑問に思う方でした。 日常的に暴力をふるわれているわけではありません。これを含め3回です。 DV診断チェックを色々してみましたが全て可能性は低いとでます。 束縛も嫉妬もほとんどしません。セックスを強要されたこともないです。 普段は本当に仲のいい恋人同士です。 お互い幼稚園からの知り合いですが、彼は短気でもなく普通の人です。 私は手を出してしまう最低な女だと思います。 口ごたえもしてしまうし、理詰めでせめてしまうしいやな女だと思います。 私も彼を苦しめていると思います。 彼は口喧嘩が苦手なので、バッと意見を言ってしまう私に 精神的に追い詰められてる気持ちになっていたと思います。 手を先に出したのは私です。私はやられっぱなしではないです。 今まで口喧嘩で勝てない彼を傷つけ精神的暴力をふるっていたと思います。 だから彼からの肉体的暴力も仕方ないのかなと考えています。 女の暴力は仕方ないけど男の暴力は許されないのですか? それは平等な考え方ですか? 私はそれを言い訳に彼を加害者にしてしまっているような気がしてなりません。 日常的ではないもののたまにある暴力もDVと呼ばれますか? 手を出しあうようになったらもうこれはやめられないのでしょうか。 これはお互いがDVしあっているということですか? 友達には頭おかしいんじゃない?ともいわれます。 私は精神異常なんでしょうか。

  • 歳上の彼氏とケンカ

    こんにちは。 今回は、彼氏とケンカしてしまった事について相談したいと思います。 私には、1つ上の彼がいます。(彼 21、私 20) その彼と先日、ささいな事でケンカをしてしまいました。 原因は、私にあります。 彼は、同じ部の先輩という事もあり、普段私は敬語を使っています。 プライベートでは、少しタメ口が入っても許してくれるのですが、 基本は敬語が私達のルールです。 先日、彼とメールをやり取りしている時の事。 その時、私はイライラしていたせいもあって、かなりのタメ口でメールを送ってしまいました。 後から自分で見返しても失礼な文章で、 彼は、私に 『何でそんなタメ口なん?最近、敬語が緩んでる。生意気や。』 と、怒ってしまいました。 更には、『そもそも、話し方もフニャフニャしてて、かわいこぶってるみたいでイラつく』とまで言われました。 タメ口については、私が悪いのですが、 まさかコンプレックスとしている話し方まで否定されるとは思わず、私も言い返してしまい、ケンカとなりました。 このままじゃ、お互い気まずいし、モヤモヤ、イライラしたままは嫌だったので ちゃんと直接話し合って解決したいと言ったのですが、 彼は、 『断る。暫くお前とは話したくない。今話し合っても解決しない気がするし、また言い合いになる。 それに今回の事は、もうどうでもよくなった。何もかもがどうでもいい。だから、話す意味もない。』 と言われました。 メールは返してくれても、 電話も会話もしてくれません…。 彼は、一体どうしたいのか? 何を考えてるのか? 私は、どうすべきなんでしょうか…。 どうすれば、彼は許してくれるのでしょうか…。 早く仲直りしたいです。 日常会話くらい出来るようになりたいです。 どなたか、無力な私に力を貸して下さい。

  • DVは治らないのでしょうか?

    DVは治らないのでしょうか? みなさんはじめまして。 夫婦喧嘩の際に妻に手を上げることがあり、その行為に妻が我慢できず、家を出てしまいました。 こういう状況になって初めて真剣にDVについて調べたり、考えたりしています。 自分は犯罪を犯し、それを一番大切な人に繰り返してきた事実をはじめて自覚しています。 小さい頃から両親がそういうことを繰り返していたので、正直「喧嘩の際には許される」みたいな感覚がありました。 昨年、自分の両親が思った以上に普通ではないということにはじめて気付きました。 小さい頃から、両親に正直に誠実に生きなさいと言い続けられましたが、事実は、 父親は浮気/風俗/パチンコ、母親は浮気/占い/パチンコ、それぞれ風俗で病気をもらってきたり、うつ病といってまともに働かず、パチンコに通ってます。 他にも沢山ありますが書ききれません・・・ その他、信じられないことがあり、妻も関わりたくな言うのでで昨年末から絶縁状態です。 これからは自分の考え方や、生き方を変えていかなくてはいけないと夫婦で話していたところでした。 妻が4月から新しい職場で勤め始めてそこで出会った人(女性)にDVを受けているという話をしたらしく、妻自身気持ちがすっきりしDVが我慢ならなくなり実家に帰ってしまいました。 一番大切な人への暴力を振るってしまったことは本当に自分の責任だと思っています。 DVを直さなきゃいけないと思っていますが、ネットを調べると直らないという意見が多く、離婚を勧められています。 もう直らないのでしょうか? 今は犯罪行為を繰り返していたことを理解していますが、孤独感からそう思っているのか自分でもわかりません。 将来には同じことを繰り返してしまうのか・・・ 相談する相手が居なくて困っています。 DVを乗り越えた方などいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 今後、どのようにすべきなのでしょうか? 相手のことを考えると離婚しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • DVの過去 彼氏にどこまで気遣ってもらえる?

    初めまして、よろしくお願いします。 28歳 女です。 私は15歳の頃、当時18歳の彼氏にDVを受けた過去があります。 その時は、殴られ、首を絞められて、意識が飛びました。 原因は私の暴言に彼氏がブチ切れたといった感じです。私も悪かったと思います。 それまで全く乱暴な素振りがなかった人なので、かなり衝撃を受け、男性不信になった時期もあります。 そこから色々と経験し、今はもう昔DVに合ってたから殴らない男が一番!と普通に言えるくらいにはなり、そういった記憶も薄れていました。 そして今は、31歳の彼と1年半ほど付き合っています。 その彼には昔DVにあっていたことも軽く告げてます。 彼は女に手をあげるなんて信じられないといった人だと思ってます。 ですが先日、2人とも休みでぐうぐう寝ていたところ、 切り忘れていた私のアラームがけたたましく鳴ってしまいました。 彼はすぐ起きて、私は全然起きなかったみたいです。 寝汚い私なので、アラームは何個もついていて、 彼は何度も起こされ相当イライラしたみたいで 寝ている私の顔を軽く叩きました(もしかしたら携帯を顔の上に落としたのかも) 衝撃を受けただけで手だったのか携帯だったのか分からないのですが、 それですぐに目が覚め、見上げると彼が冷たい顔で 「うるせぇ。いつまで鳴ってんだよ」と。 慌てて謝罪し、すぐにアラームを消しましたが、多分私、震えてました。 その恐怖を忘れようと、彼に背を向けるようにして布団に潜り込むと、 後ろから抱きしめられました。 DVをする人は、暴力をふるったあと優しくなります。 私は余計怖くなってしまい、涙が止まらなかったのですが、 泣いているのがバレたら殴られるかもしれない、 そんなことはしない人だと思っているけど、 だったら、こんなことで泣く女なんて重いと思われるかもしれない、と 思ってしまい声を抑えるので精一杯でした。 その後、彼は気付かず寝てしまったようでした。 私のアラームが鳴りまくっているのに本人が呑気にぐうぐう寝てたので、 イライラするのはしょうがないなと思います。 自分だってイライラすると思いますし…顔への衝撃もごく軽いものです。 でもDV経験があると告げたのに…という思いや、 思ったより引きずっている自分が嫌で仕方ありません。 こんなことでウジウジするなんて、情けないと思います。 ツッコミみたいな感覚で額を叩かれるとかは平気になったので、克服したと思ってたのに。 その日、いつもと変わらないフリをして彼に何も言いませんでした。 ですが、言った方がいいのでしょうか?怖かったと。 それって重くないでしょうか。 10年以上前のことをまだ言ってるのか、と我ながら思ってしまうのです。 皆さんの、正直なご意見をお聞きしたいです。 長文・乱文を読んで下さりありがとうございました。

  • イライラをなくしたい(DVを改善したい)

     38歳の既婚男性です。  家にいると毎日毎日イライラすることが多くて困っています。妻や子ども、飼い犬にも、とにかく小言を言わずにはいられない時があります。子どもに対しては、しつこく言うことを聞かない時には叩いてしまう事もあります(妻には手をあげたことはありませんが、激しい口論などはもちろんあります)。しかし、会社など家族と離れるとイライラは特に感じません。内(家庭)の自分と外(職場など)の自分を無意識に使い分けているんだと思います。外面が良いと妻からは言われます。  とにかく家にいるとイライラする事が多いのです。どんなことでイライラするかと言うと、子どもが家を散らかしている時や、子どもがテレビばっかり見てダラダラしている事や、飼い犬がいたずら(子犬なので)した時などになんとも言えずイライラがこみ上げて来ます。小さな子どもがいれば家も散らかるし、飼い犬もいたずらの一つや二つすることも当たり前と頭では理解しているのですが、どうにもイライラしてしまうんです。自分がイライラすると、それが妻にも伝わり、いつの間にか妻もイライラしてきて家族が険悪な雰囲気になってしまいます。全て自分のせいだとわかっているんですが、繰り返してしまっています。毎日毎日、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。消えてなくなりたい夜も最近は多くあります。DV(ドメスティックバイオレンス)について調べてみたところ、自分はおそらくDVなんだと最近は自覚するようになっています。暴力を振うことだけがDVじゃあない。相当な心理的な暴力を家族のみんなに与えていると思います。このままじゃ、多分自分は破滅するような気がしてきています。DVの原因は何なんだろうと自己を省みたところ、仕事のストレスもあるにはありますが、それが直接的な原因ではなさそうです。自分でも正直よくわかりませんが、家族や飼い犬が自分の思い通りや期待通りではない言動にストレスというか、かんしゃくを起こしているのではないかと思います。  とにかくこのままでは僕だけならまだしも家族みんながダメになってしまうという恐怖があります。こんな自分がイヤでイヤでたまりません。今のうちならそんな自分を変えられると思いたいんです。  こんな私は今後どうすれば良いでしょうか?精神科の受診ももちろん検討はしようと思いますが、精神科受診以外でなにか良きアドバイスなどあればよろしくお願いします。