• ベストアンサー

親に感謝の気持ちがもてない

22歳♀です 親に感謝の気持ちがもてません 妹が居るのですが、妹は感謝の気持ちを持っているみたいです 心から思えなければ意味がないのは分かっているのですが どうすれば感謝出来るようになりますか? また、どうして感謝出来ないのでしょうか? お手柔らかにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

昔から自分が親になって初めて親の気持ちが解る、親に感謝出来る、 とも言いますから、あなたも人の親になってはじめて理解出来るかもしれません。 基本的には、あなたが「当たり前」と考えている事が 実は当たり前ではなく、両親の愛情のおかげだという事もよくあるのですが その事にいつ気が付くか・・・という問題だと思います。 あなたが寝起きしている「家」という物がもし無ければ・・ 毎日食事をしているご飯がもし無ければ・・ 両親とも働かずにお金が一切無い状態ならば・・ と考えれば、あなたは両親のおかげで現在生活出来ている事が理解出来るはずです。 それらの事を「当たり前」と捉えているか 両親の努力と愛情で施されていると捉えるかで 感謝出来る・出来ない、と変化します。 「親だから当たり前」とも言えますが 親であっても一人の人間なので大変な思いをしつつ頑張っているのです。 中には親であっても親らしくない親も居ますし 子供を捨てる様な人も居るので、場合によっては 感謝できない親というのも存在するのは事実です。 どんな状況下なのか、どんな親なのかで違いも出るので 何も知らない状況で「親なんだから感謝しなさい!」と簡単には言えませんが 親を親として見たり考えたりするのではなく 一人の人間として親を見てあげれば 自分の為に食事を作ってくれただけでも、それを「自分への優しさ」と評価出来ますし 自分の洗濯物を洗ってくれただけでも、 「ありがとう」と素直に感謝出来るのではないでしょうか? 親から受けた憎しみによって感謝の気持ちが沸かないというのであれば 家を出て、自分の子を持って、時間を掛ければ次第に親への憎しみが消え 感謝の気持ちが自然に生まれてくる、というものです。 すべては個人差も影響しますが・・・

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.6

自分の子どもができたら、親への「感謝」の気持ちが実感できると思います。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

人によって感じ方も様々ですが あなたが、結婚して子供を授かったら自然に親に対する気持ちも変わると思います。 それからでも遅くはないと思いますが…

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

こんにちは。 「親に感謝の気持ちがもてない」 って、気付けただけでも、素晴らしいことなんですよ! 親に感謝ができない理由は、 「親の存在が当たり前」 だと思ってからではないでしょうか? 家に帰れば、両親がいて妹さんがいて、 ご飯が出てくる、洗濯もしてくれる。お風呂も入ってる。 もし、質問者さんが家事をしたことがなければ、 1日にする家事全部を、お母さんに教えてもらって、すべてやってみて下さい。 もしご両親と妹さんが、突然いなくなってしまったらって考えたことありますか? 質問者さんは、学生さん? 働きに行くことによって、これからいろんなことが、感謝できるようになります。 小さなことでもいいので、感謝すること。 例えば、 「ご飯作ってくれてありがとう」 「洗濯してくれてありがとう」 もっと時間が立てば、心から感謝の気持ちを持てるようになります。 あと両親だけではなく、妹さんにも感謝の気持ちを持てるといいですね!

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#131542
noname#131542
回答No.3

人それぞれです、自分はある理由で感謝するどころか恨んでるくらいですから

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>どうして感謝出来ないのでしょうか? あなた自身が生まれてきたことに感謝していない。 なぜ生きているかがわからない。 ということはありませんか? それともご両親が不仲で、常にケンカしてるとか? 親に感謝できない人は他人にも感謝できないと思いますよ。 >どうすれば感謝出来るようになりますか? 親がいなければ、あなた自身はいません。 22歳まで生きて来られません。 それでも感謝できなければ、縁を切って今後は一切ひとりで生きていけばいいです。 僕の好きな言葉に「親には感謝してもしきれない。恩返ししたくても、その恩が大きすぎてとても親には返しきれない。だから今度は自分が親になって子供を育てることで、その恩を返していくんだ。」という言葉があります。 22歳のあなたには、まだわからないと思いますが。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>また、どうして感謝出来ないのでしょうか? それは誰にもわからない問題です。 あなたのみぞ知る・・です。 子は育てたように育つもの・・という言葉があります つまりあなたはそのように育てられたんでしょう 親に苦労する姿を見せられないで育つと 得てしてそういうふうになり勝ちです。 >どうすれば感謝出来るようになりますか? 簡単に言えば、その気持ちを持ち続けることで いつか気がつくことが出来る・・糸口をつかめる・・のかも知れません

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親に感謝の気持ちを伝える

    親に今までの気持ちを伝えるために2通ほど手紙を書きました。 1通は今、ダメ人間の私が過去に苦しみ、悩んだ事、死にたいと思った時の事を過去に伝えられなかった事を洗いざらい、手紙に書いて伝えました。 もう1通は感謝の気持ちを文章にして伝えました。 ですが、やはり感謝の気持ちは言葉にして自分の口で伝えたいと改めて思いました。 親と面と向かって話すのは苦手なのですが、過去の学校、家族の人間関係で悩み、苦しんだ事、もう死んでもいいやと適当に生きてきた私を見捨てずに、おまえはお母さんが死んでも息子だから!とメールで少し長めの返事をくれた時にやっぱり、ちゃんと言葉で伝えたいと思いました。 大学四年生まできてなんとか就職したものの、過去に囚われ嫌なことから逃げ続けてきた過去を謝罪して、改めて感謝の気持ちとこれから心を入れ替える決意を言葉で伝えたいです。 ですが、感情が高まり、親の前に出ると涙が出て言葉に詰まり、うまく伝えられないです。そのため、まず土下座をして頭を下げようと思うのですが、親からしたら子に土下座をして頭を下げられるのはあまり心地がいいものではありませんよね…? 何か言葉で感謝と今の気持ちを伝える方法や高まる感情を少し抑えて冷静に話せる方法なとがありましたら教えてください。

  • 親に感謝する気持ちがわからない

    20代女性です 両親が放任主義なので、祖母に面倒を見てもらって育ちました。 だからなのか、祖母に感謝はできるのに、 両親に感謝の気持ちを持った事がありません。 子供を作るだけ作って人任せにしても親って名乗れるんだな、 というのが自分の親への印象です。 「親に感謝してる」と言う人を見て、時々羨ましいと思う自分がいます。 この先、人生を生きていけば、いつか親に感謝できるようになるんでしょうか?

  • 親への感謝の気持ちがわからない

    私の親は、大人なので、生きることは苦しいことだということに気付いていると思います。 でも私を産みました。それは親が私を産むことで幸せを感じるためですよね。 つまり、親は自分の幸せのために、私を苦しめようと考えた(=産もうと考えた) ということになるじゃないですか。 特に問題なく育ててくれた親なのですが、上記の理屈が正しいと思うので感謝の気持ちがわかりません。 一般では親に感謝すべきだといわれているので、自分の考えは間違っていると思います。何処がおかしいのか、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 親に感謝の気持ちが足りないと怒られました

    高校3年生の女子です。 先日、親に感謝の気持ちが足りないと怒られました。 たまに風呂を洗ったり掃除をしたり、料理したり些細な事ですが手伝ってはいます。ですが、親は気付いているのか気付いていないのか分かりませんが、ありがとうと言われた記憶があまりありません、。 なのに、姉や弟が手伝ったら何かをやっておいたりするとありがとうと言っているのでとてもショックだし一人ぼっちなのかなぁと思わされます。 でも、感謝の気持ちが足りないと言われ、何をどうしまして伝えたりするのか分かりません。それを素直に聞くこともできません。 どうしたらいいでしょうか。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 感謝の気持ちってどう示せばいい?

    感謝の気持ちは、言葉や態度や物で示さないと伝わらない? 思っているだけでそれが相手に伝わっていないと 感謝しているとはいえないのでしょうか? 実は、新築した家に親が頭金をかなり出してくれたのだけど その感謝の気持ちを示せ・・・と、言われました。 今は、同居していて私たちだけ出て行くことになり、 楽して家を得てこれからもお金に苦労せずにいるだろうことが気に食わないみたい・・・と、言う前提があるのだけど まだ住んではいない新しい家のお風呂の状況(お湯の流量や結露や外から見えるかなど)を見てみようと突然おもいつき親には内緒で私たちでだけで入りました。 しかし、「親はお金を出しているのだから 一番風呂は親に入らすものだ。それで、100万の感謝の気持ちを返したことになる。」と言われました。 そんなものなのでしょうか? 気持ち的には、感謝感謝でいっぱいなのですが伝わらないみたい。 だとしたら、この親にどうやって感謝の気持ちを示していけばいいのだろう。。。と、悩んでいます。 皆さん!!  感謝の気持ちは思っているだけじゃやっぱりダメなのですか?

  • 親に感謝の気持ちを伝えたい

    ほんっっとうに感謝してます! お父さんもお母さんも大好きで、本当は優しくしたいです。 顔を合わせると憎ったらしいことばかり!口をついて出てしまって、ぜんぜん優しくできません。 とくに、お父さんと一緒に食事をとると、食欲がなくなってしまいます。 嫌いじゃないのに、父の顔を見ると、どうしても吐き気がしてきます。 生理的に受け付けないということだと思うのですが、ひどい娘に思いますか?? 学生じゃないです。30歳でもないです。その間です。 いい歳なんだから、親に優しくするとか感謝の気持ちを伝えるだとかより、親離れしたほうがいいんですよね? 親離れすることが一番の親孝行なんですよね? 父も母も私に超優しいから、ついつい甘えてしまうんです・・・ いい歳なんですけど・・・ ひきこもりです。

  • 感謝の気持ちを持つにはどうすればいいですか?

    感謝の気持ちを持つにはどうしたら良いですか? どうしたら良いか等と聞いて持てるようになるものでは無いと思います。 しかし、感謝すべき事が多々あると頭では分かっているのですが こころで理解できません。 そんな自分に焦っています。 よろしくお願いします。

  • 感謝の気持ちを持つには

    感謝と言っても、簡単なものではありませんよね? けれど、人間として感謝の気持ちがない、心が汚いと言われました。 この先の人生を有意義なものにするためにも、心を入れ替えたいのです。  どんな小さなことにも、感謝の出来る人間でありたいのです。 ありがとうを1万回言えば、感謝の心が生れるとも聞きました。 他の方法を試された方は、おられますか? どうしても、克服したいのです。 また、私はあまのじゃくな面も、持っています。 そう言われてとてもショックでしたが、それもクリアしたいのです。 性格改善は難しいですが、いろんな方からの情報を、お待ちしています。                40代 主婦

  • 他人に対して感謝の気持ちがもてないのです

    私は、他人に対して感謝の気持ちがもてないのです。 親切にされたり、気を使ってもらったりしても、感謝の言葉は言うよう にしていますが、礼儀として言っているだけで、今まで心から他人に感 謝したことは一度もありません。 生んでくれて、育ててくれた親に対しても何の感情もありません。学校 の先生や、世話になった人に対しても何の感情もありません。これって おかしいのでしょうか?

  • 親へ感謝の気持ちがわからない

    こんにちは。 僕は17才の高校生なのですが、母親との関係でアドバイスを頂きたいです。 僕と母親の親子関係は最悪で、今、質問に投稿するために「母親」と呼んでいますが 普段は「アイツ」「あの女」「お前」と呼んでいます。 母親には、これまでに4度の刑務所入所(全て薬物取締法違反)や、 新しい彼氏が出来るごとに、二人で同棲生活をやっているようなので、 僕とは殆ど一緒に暮らしたことがありません。 現在、4度目の服役中です。 母方の祖母と一緒に2人暮らしです。 彼氏と喧嘩したり、お金を祖母にせびりに来るときにちょこちょこ母親が尋ねてくるような 関係でした。 そんな母親でも、僕が小学6年生あたりまではとても親恋しかった記憶があります。 授業参観に来て欲しいだとか、なんで一緒に暮らせないのかなどです。 しかし中学生になった頃からは、その母親を嫌悪するようになりました。 理由はそれまでに繰り返し、数え切れないほどあったことなのですが。 僕が親戚から頂いたお年玉など、貯めていた口座ごと盗む。 普段使いのお小遣いとして祖母にもらっていたお金も、財布からすり抜く。 高校生になってはじめたバイト代を貸せとせびってくる。 男との関係が、すごくだらしなく見える(僕には種違いの兄弟が2人います) 弟は、今たぶん13歳になってると思うのですが、 その父方のほうの両親に育てられており、もう7年会っていません。 3番目の子は女の子なのですが、今4歳です。 児童養護施設で生活しています。 この子の父親も重度の覚せい剤中毒者で、今8度目の服役中です。 2週間に1度のペースで、祖母と二人で面会に行っています。 細かいことをあげると他にもキリがないのですが、 僕が中学2年の頃、母親が新しく付き合った彼氏に対してのことなのですが、 「あんた、○○の子供ってことになっといてな」と言われました。 ○○というのは、母親の兄、僕からみて叔父さんです。 新しい彼氏の前で、子持ちと思われたくなかったのでしょう。 今思い出すと最低だな、とは思うのですが既に母との関係は悪かったですし、 その時強烈にショックを受けたわけではないのですが・・・。 完全に親として見れなくなってしまう決定的だったな、と思う出来事が、理由は知りませんが その彼氏と折り合いが悪くなったのか別れたようでした。 男がいなくなったのでしばらく家に来て、一緒に生活した時期があるのですが、僕に 「ちょっと寝転ぶから、あんた腰乗ってマッサージしてくれへん?」 「おなかが気持ち悪いから、おもいきり叩いてみてくれへん?すっきりするかも」 等と言ってきました。 こいつ変なこと言ってんな、程度に聞き流してましたのでその要求には応えていませんでしたが、 数ヵ月後に理由がわかりました。 別れた彼氏との間で、子を孕んでいたそうです。 日に日にお腹のでかくなる母をみて気づきました。 無職の母には中絶する費用がなく、病院へ行かずにおろそうとしていたそうです。 僕に殺させようとしていたのですよね。 妊娠を隠し通せなくなった母が、祖母にお金を借りて(もちろん返してませんが) その子は中絶されました。 おかしい、絶対おかしいと思いながらも、口を利くのも嫌なほどになっていましたので この件で、僕はなにも口出しはしていませんでしたが、 病院から帰ってきた母の、一言、 中絶された胎児の写真を見せてきて、 「あんたの妹か弟やで」と言ってきたのです。 これを聞いた瞬間、母に殴りかかりました。 そしたら、 母に、「お前のようなやつ、子とは思っていないが、親に手をあげるとは偉くなったもんだな」と言われ一層怒りが増し、僕も「お前のような、子供を産み捨て、人の金をせびって薬を買う事しか出来ないこじき女が親だと思えるか、今殺してやる」等と絶叫した気がします。 激しい怒鳴りあいでしたので、うちは集合住宅なのですがご近所さんに通報されたらしく、 警察の方が止めにきました。親子喧嘩には立ち入れないので穏便に、ということで すぐに帰られましたが。 僕から見て祖母はすごく優しく、高校も私立で授業料が高いにも関わらず通わせてくれて、親同然なのです。 ですがその大喧嘩のあとに、祖母から泣きながら、すごく悲しい顔で言われたことがあります。 どんなクズみたいな親でもな、あんたを産んでくれたおかあさんやねん。 すぐに納得はできるわけないと思うけど、憎む気持ちのままでおったら、 あんたが幸せになられへん。それだけ覚えててほしい。 なんで俺がそんな説教されなあかんねん、と思いました。 「産んでくれてありがとう」の気持ちが大切ということは、 よく聞く言葉の言い回しですし、親に感謝するのは当然だと思います。 だけど僕からすれば、どこを見てどう感謝すればいいのかまったくわからないのです。 親には絶対、手をあげてはいけないと言う人もいました。特に男が母親を殴るのは。 その言葉が僕には受け止めることができませんし、 そう言うお前だって、アレが親だとして同じことが言えんのか?って気持ちになるのです。 悔しくて、家庭のことも全て知っている、僕の唯一の親友のお母さんにもこの話をしたら同じことを言われました。 そんなダメな母の元に産まれたからこそ、今これだけ、あんたはしっかりしてきたんやん。 すぐに感謝しろなんて言われてできるわけあらへんけど、 あんたが幸せになったときに、自然と感謝の気持ちが湧いてくるかも知れへんな。 その言葉の意味は理解できませんでしたし、 ○○のおかんまでこんな事いう・・・って内心思ってたのですが、 他人である、その友達のお母さんが、涙を流しながら励ましてくれたことが嬉しくて、 僕も大泣きしながら聞いていました。 出来ることならば、僕もいつか母と、もし良い関係になれたらいいなという気持ちがあります。 それは母のためなんかではなく、 毎日母のことで、イライラしたり気分の浮沈みに流されないためにです。 先ほど書いた大喧嘩のときのようなことがまたあり、 感情に任せて行動してしまえば、母を殺すようなことになってしまうかも知れません。 途中からどこからどこまで話せば伝わるのかわからなくなってしまい、 長々と書き続けてしまいました。ごめんなさい。 もし良い関係になる具体的な実践などがありましたら、 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう