• ベストアンサー

親に感謝の気持ちがもてない

22歳♀です 親に感謝の気持ちがもてません 妹が居るのですが、妹は感謝の気持ちを持っているみたいです 心から思えなければ意味がないのは分かっているのですが どうすれば感謝出来るようになりますか? また、どうして感謝出来ないのでしょうか? お手柔らかにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.7

昔から自分が親になって初めて親の気持ちが解る、親に感謝出来る、 とも言いますから、あなたも人の親になってはじめて理解出来るかもしれません。 基本的には、あなたが「当たり前」と考えている事が 実は当たり前ではなく、両親の愛情のおかげだという事もよくあるのですが その事にいつ気が付くか・・・という問題だと思います。 あなたが寝起きしている「家」という物がもし無ければ・・ 毎日食事をしているご飯がもし無ければ・・ 両親とも働かずにお金が一切無い状態ならば・・ と考えれば、あなたは両親のおかげで現在生活出来ている事が理解出来るはずです。 それらの事を「当たり前」と捉えているか 両親の努力と愛情で施されていると捉えるかで 感謝出来る・出来ない、と変化します。 「親だから当たり前」とも言えますが 親であっても一人の人間なので大変な思いをしつつ頑張っているのです。 中には親であっても親らしくない親も居ますし 子供を捨てる様な人も居るので、場合によっては 感謝できない親というのも存在するのは事実です。 どんな状況下なのか、どんな親なのかで違いも出るので 何も知らない状況で「親なんだから感謝しなさい!」と簡単には言えませんが 親を親として見たり考えたりするのではなく 一人の人間として親を見てあげれば 自分の為に食事を作ってくれただけでも、それを「自分への優しさ」と評価出来ますし 自分の洗濯物を洗ってくれただけでも、 「ありがとう」と素直に感謝出来るのではないでしょうか? 親から受けた憎しみによって感謝の気持ちが沸かないというのであれば 家を出て、自分の子を持って、時間を掛ければ次第に親への憎しみが消え 感謝の気持ちが自然に生まれてくる、というものです。 すべては個人差も影響しますが・・・

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.6

自分の子どもができたら、親への「感謝」の気持ちが実感できると思います。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

人によって感じ方も様々ですが あなたが、結婚して子供を授かったら自然に親に対する気持ちも変わると思います。 それからでも遅くはないと思いますが…

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

• aiueo0427
回答No.4

こんにちは。 「親に感謝の気持ちがもてない」 って、気付けただけでも、素晴らしいことなんですよ! 親に感謝ができない理由は、 「親の存在が当たり前」 だと思ってからではないでしょうか? 家に帰れば、両親がいて妹さんがいて、 ご飯が出てくる、洗濯もしてくれる。お風呂も入ってる。 もし、質問者さんが家事をしたことがなければ、 1日にする家事全部を、お母さんに教えてもらって、すべてやってみて下さい。 もしご両親と妹さんが、突然いなくなってしまったらって考えたことありますか? 質問者さんは、学生さん? 働きに行くことによって、これからいろんなことが、感謝できるようになります。 小さなことでもいいので、感謝すること。 例えば、 「ご飯作ってくれてありがとう」 「洗濯してくれてありがとう」 もっと時間が立てば、心から感謝の気持ちを持てるようになります。 あと両親だけではなく、妹さんにも感謝の気持ちを持てるといいですね!

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#131542
noname#131542
回答No.3

人それぞれです、自分はある理由で感謝するどころか恨んでるくらいですから

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

>どうして感謝出来ないのでしょうか? あなた自身が生まれてきたことに感謝していない。 なぜ生きているかがわからない。 ということはありませんか? それともご両親が不仲で、常にケンカしてるとか? 親に感謝できない人は他人にも感謝できないと思いますよ。 >どうすれば感謝出来るようになりますか? 親がいなければ、あなた自身はいません。 22歳まで生きて来られません。 それでも感謝できなければ、縁を切って今後は一切ひとりで生きていけばいいです。 僕の好きな言葉に「親には感謝してもしきれない。恩返ししたくても、その恩が大きすぎてとても親には返しきれない。だから今度は自分が親になって子供を育てることで、その恩を返していくんだ。」という言葉があります。 22歳のあなたには、まだわからないと思いますが。

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます

• kyoromatu
回答No.1

>また、どうして感謝出来ないのでしょうか? それは誰にもわからない問題です。 あなたのみぞ知る・・です。 子は育てたように育つもの・・という言葉があります つまりあなたはそのように育てられたんでしょう 親に苦労する姿を見せられないで育つと 得てしてそういうふうになり勝ちです。 >どうすれば感謝出来るようになりますか? 簡単に言えば、その気持ちを持ち続けることで いつか気がつくことが出来る・・糸口をつかめる・・のかも知れません

no_recipe
質問者

お礼

ありがとうございます