• ベストアンサー

感謝の気持ちってどう示せばいい?

感謝の気持ちは、言葉や態度や物で示さないと伝わらない? 思っているだけでそれが相手に伝わっていないと 感謝しているとはいえないのでしょうか? 実は、新築した家に親が頭金をかなり出してくれたのだけど その感謝の気持ちを示せ・・・と、言われました。 今は、同居していて私たちだけ出て行くことになり、 楽して家を得てこれからもお金に苦労せずにいるだろうことが気に食わないみたい・・・と、言う前提があるのだけど まだ住んではいない新しい家のお風呂の状況(お湯の流量や結露や外から見えるかなど)を見てみようと突然おもいつき親には内緒で私たちでだけで入りました。 しかし、「親はお金を出しているのだから 一番風呂は親に入らすものだ。それで、100万の感謝の気持ちを返したことになる。」と言われました。 そんなものなのでしょうか? 気持ち的には、感謝感謝でいっぱいなのですが伝わらないみたい。 だとしたら、この親にどうやって感謝の気持ちを示していけばいいのだろう。。。と、悩んでいます。 皆さん!!  感謝の気持ちは思っているだけじゃやっぱりダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ことばでも態度でもモノでもいいので、感謝は表さないと相手には伝わらない ですよね。 実のご両親か、義理のご両親かわかりませんけど、かなりのお金を出してもらった 以上は、なにかケジメ的にお礼は必要だと思います。大人同士のつきあいとして。 それでも、相手に「感謝の気持ちを示せ」なんて言われると、興醒めしますけどね。 (ここでお礼をしない質問者にえらい怒っているひとの意見を読んだときとか) あと、「一番風呂は親に・・・」のくだりにはびっくりしました。 わたしがそんなこと言われたら、たとえ血縁でも不愉快ですから。 (「はぁ?! 何いってんの?」くらい言っちゃうかも。) わたしの場合はむしろそういう義理を作らないようにしてます。 お世話にならざるをえなかった場合は、すぐにお礼状を出したり電話したり、 食べ物を贈ったりします。とにかく何かしときます。 けっこうそれだけで黙るものですよ、親(親戚)って。 「あなたたちのことはべつにないがしろにする気はありませんよ」って気持ちを 伝えたほうがぜったいに楽です。 「お風呂は検査の意味で入ったんだし、そんな面倒なことをお父さんと お母さんにやらせようとはぜんぜん思いませんでした。 引越ししたら改めて招待して、きちんとお礼させてもらうつもりだったのよ・・・」 とでも言っておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

neconyan
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。。 引越しも無事に済みようやく生活のリズムもとれてきました。 皆さんの意見を伺っていると、やはり感謝の気持ちは 態度や形がないと相手には伝わらないようですね。 あれからも、いろいろなことに「常識がない」と言われ 親と旦那が対立しまくって・・・ 今もしっくりといっていません。 私は、間に入ってつらい立場です。 だから、余計に私が気を利かして親に何か行動を起こさなければいけませんね。 こちらが考える以上のことをきっと親は求めているのでしょうから・・・ 勉強になりました。ありがとうございました。 お風呂の件は、アドバイスの通り父に言ったら納得していました。引越しの日に、 改めて「本当の一番風呂」と称して入ってもらいました。

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。私はこのジャンルの質問には滅多に答えないのですが、一言。  感謝の気持ちの表し方は色々と有るでしょうが、既にそのようなことを言われているわけですから。  例えば新居に移動した日に親を招いて、食事会でも開いてはどうですか? そういう席で挨拶(お礼)を言うのは、する方もされる方も心が和んでいて、効果的だと思いますよ(別に、効果が有るかどうかを問題にしている訳ではありませんので、誤解の無きよう)。  やっぱり例え親でも何かして欲しいとは思っている筈です。何かの中身の問題では無くて、「親しき仲にも礼儀有り」という意味でですね。それに、「一番風呂」とはこれは相当に感覚が古そうな人と言う感じもしますし。

neconyan
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やはり、感謝の気持ちは黙っているだけでは伝わりませんね。 食事会、アドバイスの通り行いました。 お風呂も改めて入ってもらいました。 親は喜んでいた様ですが、主人は親の考えに対してもっと 怒りをかってしまったようですが・・・ 今は、私がこの親子関係に挟まれつらい立場に立って四苦八苦しています。 いろいろと、ありがとうございました。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

「思っているだけじゃダメ」と言うより、「思っているだけじゃ伝わらない」と思います。 文面通り本当に「思っているだけ」で、言葉や態度で示していないのならば、ご機嫌を損なうのではないでしょうか。例えば、多額の頭金を出してもらったお礼に、食事やちょっとした旅行をプレゼントしたり、そういった事は何もされていないのでしょうか?また、「内緒で」行動した事に対してご立腹なのかもしれません。お金を援助した以上、新居に対する思い入れもご両親なりにあると思います。一言、言って欲しかったというのもあるのでは・・・。 今回の件に限らず、「気持ち」は、思っているだけではちゃんと相手に届かない、というのが私の持論です。

neconyan
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やはり、感謝の気持ちは黙っているだけでは伝わりませんね。 今回のことでこれから先の考えや態度が変わり親にいいように伝われば・・・と、思います。 何をしても、すぐに誤解されてしまうのですが・・・ いろいろと、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に感謝の気持ちが足りないと怒られました

    高校3年生の女子です。 先日、親に感謝の気持ちが足りないと怒られました。 たまに風呂を洗ったり掃除をしたり、料理したり些細な事ですが手伝ってはいます。ですが、親は気付いているのか気付いていないのか分かりませんが、ありがとうと言われた記憶があまりありません、。 なのに、姉や弟が手伝ったら何かをやっておいたりするとありがとうと言っているのでとてもショックだし一人ぼっちなのかなぁと思わされます。 でも、感謝の気持ちが足りないと言われ、何をどうしまして伝えたりするのか分かりません。それを素直に聞くこともできません。 どうしたらいいでしょうか。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 感謝を伝えたい

    親に感謝の気持ちを伝えたいです。 私には過去色々なことがあって、それを見守っていてくれた親に本当に感謝しています。 なのに日頃反抗ばかりしてしまいます。 それの謝罪と感謝の気持ちを込めて親に何かプレゼントしたいのですが、何をあげていいのか全く分かりません。 実際に口で感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいので出来れば物などで気持ちを伝えたいです。 手紙も書こうと思っています。 今16歳なのであまり高い物は買えないのですがバイトで貯めたお金があるのでそれでプレゼントを買おうと思っています。 みなさんだったら何を貰ったら嬉しいですか?

  • 母に感謝の気持ちを伝えたいのですが、恥ずかしい

    こんにちは! 39歳の男性です。 3月10日に父の三回忌の法要が終わりました。 定年直後、仕事先で倒れ、10年間病気との闘いでした。 今にして思うのが、全然親孝行できなかったこと、 育ててくれたことを感謝する言葉をいえなかったこと の後悔です。よく言われていることですが、身近すぎて いいづらいものですね。 実は、それは父が亡くなる前から再び同居を始めている 母にも同じことが言えます。父亡き後、母にも感謝の 気持ちを伝えたいのですが、どうも照れくさく、恥ずかしくて 言えないでいます。いえないままだと、また後悔すると 思うのですが。今日こそは、と思うのですが。照れくさく、 恥ずかしいです。39歳にもなってこんな質問で恐縮ですが なにか、良いお知恵、方法があれば是非、教えていただきたく お願いいたします。

  • 結婚が決まり、父への感謝の気持ちが消えました・・

    現在妊娠8週目、できちゃった婚の者です。 (相手22歳、私20歳です) 来年2月頃結婚式をしたいと思っています。 相手方の御両親は結婚式と、今後の生活も多少の援助をと仰ってくれています。 一方私の方は、父が結婚等仕方がないとしぶしぶ認めてくれたものの こんなにも早く、突然に嫁ぐことを許しきれないようで、式も今後の生活も 援助はしないと頑としていわれました。また私は家から一切の物の持ち出しも 禁じられました。 (親に半額だしてもらいましたが、私も半額だして買った車を置いていけと いわれました。もう半額だして買い取る余裕もなく、またもしその余裕があったと してもお前には譲らないというのです・・。 親から買っていただいた私の物、すべて置いていきます) 今後の生活について両親を頼る気持ちは一切ありませんでしたが、 式は多少の援助をしてくれるのでは、と勝手ながらも思っていました。 嫁ぐ身で、親に何かしてもらおうと甘えるなと・・・みなさまからは言われるかと 思いますが・・・それでもどこかで甘えている自分がいました。 父から上記のことを言われ、不安ばかりが大きくなり・・・ 正直父への感謝の気持ちがなくなりました・・・。 「今まで育てていただいたこと」への多大な感謝の気持ちがありました。 最後まで迷惑をかけたことは重々反省しており、無事出産し 幸せな笑顔を見せることから、私なりの親孝行を始めていくつもりでした。 それが嫁ぐことになり、家を出る直前にこの言葉と態度。 金が欲しいとは言えないですが、今は正直金銭的に余裕がなく、 せめて私が家で使っていたもの、なくなっても家族に差し支えないものは 持っていきたいと思っていました。 それすらも禁じられ、母と祖父母は、父には内緒で援助をと言ってくれましたが・・ 私は本当に自分の貯金と身一つででていかなければなりません。 同様にできちゃった婚をした友人を何人か知っていますが、中には失礼ですが 学生だったりニートだったりで私より貯金額もなさそうな子たちが、親から援助を 受け結婚式を挙げ、しばらくは子供の面倒だけを見ていたりします。 父から、産後はすぐに仕事復帰だ、お前は子供の面倒だけを見ている場合ではない、 人並みの生活をできると思うな、母や祖父母に頼ろうと帰ってくるな、頼るなら嫁に でたのだからむこうの両親に頼れ等、精神的にきついことをいわれました。 自分たちだけでできるよう、少人数で挙式だけ挙げることにしましたが、 父は出席していないと仕方がないので呼びます。 ここまで言われ、本当になにもしてくれないのであれば私は家をでたら 父には二度と会いにいきません。 家族からはお前がかわいくて、あまりにも突然嫁ぐからやりきれないのだといわれましたが 私にはとてもそう思えません。 顔を合わせれば「援助はしない、身ひとつで出て行け、頼ろうと帰ってくるな」 きわめつけは「結納金があったほうがいいからきちんと結納をしろ、 彼氏が用意できないなら親が用意するのが嫁にもらう家の常識だ」 これは本当に常識なのですか? むこうの家も諸事情で今現在は金銭的にムリができないので、 結納を省き食事会を、今後の生活はできる限り援助していきますとのことで伝えられ 結納をしないことに父が機嫌を損ねたようで、そこからどんどん怒りが進み、私に 上記のようなことを言うようになりました。 父は当然のことをいっていて、私が堪え、感謝の意を表すべきですか? それとも父の言うことは勝手で、感謝の気持ちが消えてしまっているのは しょうがないことですか? 今回も勝手なご相談で申し訳ありません。 世間知らず、常識知らずで恥ずかしい限りの私ですが、 ご意見お願いいたします。

  • 親に感謝?

    あのさ、親に感謝しろとか言うやつってなんなの?産んだ以上面倒みるの当たり前な。俺は不良で気が向いたときだけ家帰って金と食い物とって後はブラブラ遊んでるけど、悪いと全く思わない。産んだの親だから面倒みるの当たり前。そんな当たり前のことに感謝しろって宗教か?

  • 親への「感謝の気持ち」と「許せない気持ち」で葛藤して困ってます

    20代です。 ここまで育ててくれた両親への感謝の気持ちでいっぱいです。今はお金がなくてできませんが、将来どこか旅行につれてってあげたいと思ってます。何度も。 しかし、許せない部分もあるんです。 昔から「人と比べられて」きました。その部分は思い出すだけで未だに腹立ちます。っていうか未だによそ様の人と比べられてます。 「なんで今まで他人と比べてきたのか?」って問いただしたいのを我慢してます。強烈な「劣等感」として大きな傷を残してます。今でもいつも他人と比べて自分はダメな奴なんだって思い込む性格になってしまいました。高校・大学受験や就職活動でもひどい言葉聞かされました。「なんでよその子は~~なのに・・・」って。こういうときやさしい母親なら「お前もがんばったからね」って言うんだろうなって思います。思い出すだけで、「なんで今まで比べてきたんだ!」って怒り散らしたくなります。我慢ですけど。 でもすごく感謝の気持ちも大きいんです。 なので親孝行したいと思います。ですが未だに人と比べられ・・の葛藤です。 Q,親のどこどこが許せなかったけど、今は許せてるって方。 なにがきっかけで許せるようになりましたか?今は思い出しても腹立ちませんか?

  • 親に感謝すること

    私は現在18歳一浪で大学合格を目指しています。 親が毎日毎日感謝の気持ちがないと言います。 早く家から出て行けとも毎日言います。 予備校代やご飯代だしてもらって感謝してないわけでないです。 しかし正直感謝の態度というのがイマイチよくわかりません。 言葉にするというのは、年頃的に恥じらいがあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 母に感謝の気持ちが足りない、と言われた

    高3女子です。 今日親と喧嘩したのですが、ちょっと聞いて欲しいです。 まず、きっかけとして、私がお母さんのお金を勝手に借りたことについてたしなめられました。最近文化祭やクラスでの打ち上げが続き、お小遣いが底を尽きたので、お財布にお札が入ってない状態は流石に不味いかな(この前無一文で外を出歩いてたら母に怒られたこともあり)と思って、朝学校出る前に慌てて「2000円借ります」と書き置きして、いつもお小遣いをもらっているところからお金を借りました。書き置きしたとはいえ、黙ってお金を拝借したのはよくないなと思っていたので、私の過失だと素直に謝りました。最近出費が続いたせいで、お金を無駄遣いしていると思われたらいやだなと思って、お金は無駄なことに使ってないよ、(実際食事代と交通費以外は使ってない)ということを言い訳がましく付け加えました。お母さん曰く、お金を使ったことではなく、借りる時は口でちゃんと言ってといわれたので、その通りだと深く反省しました。 それから怒りついでという感じで、お母さんに、最近そういうこと多いよ、と言われ、洗面所に髪が落ちたら取ってとか、トイレのゴミが溜まったら捨ててとか、生活面での細々とした注意をされました。ここらへんも100%私が悪いので、怒られ慣れてないためちょっと半泣きになりながら謝りました。ここまでは納得できる内容でした。 問題はここからで、お母さんは私に、最近感謝の気持ちが足りてないんじゃないかな?、何でもされてあたり前と思ってない?と言われました。私はというか私の家族は母以外でも割と家事とかをするほうで、私も中学まではよく家の手伝いやら犬の散歩やらしてました。しかし、高校生ともなるとそうはいかず、家のことはほっぽらかして、(でも、母が仕事でいないときは部活を早く帰ってご飯作ったりしてました)特に高校3年になってからは、朝は6時半に起きて学校に行き、部活をし、8時半まで画塾があって、帰ったら9時から10時くらいでそっから勉強…というのが毎日休みなく続いてるので、とてもじゃないのですが家のことに構ってる余裕も時間も体力もありません。家事も犬の散歩も全部、兄やお母さんに任せっきりなので、悪いなとは思っていたのですが、まさか感謝の気持ちが足りない、と言われるとは…とショックを受けました。 私としてはお母さんになにかしてもらった時、お弁当作ってくれたり送り迎えしてくれたときにはありがとうって言うようにしてる(たまに忘れる時もありますが…)し、いつも何もかもしてもらって、申し訳ないな~と思っていたのですが、 疲れて帰ってきたときとかは、顔が真顔になってたり、どうしても返事がぞんざいになったりしちゃうので、そこが態度が悪い、と思われてたみたいでした。でもそれは当てつけとかではなく、単に疲れが表情に出てるだけなのですが、母から見ると不機嫌に見えるみたいです。大変なのは私だけじゃないから、極力、疲れた~とかは口に出さないでおこうとしていたのですが、やっぱり顔に出るのはどうしようもないです。 そこで、母に、でもじゃあ、どうしたらいい?と聞いたら、やってくれたことに対して感謝してほしい、と言われました。でも、私いつもお母さんとかにありがとう、って言ってるよ?と言ったら、私のありがとうは言い方が軽いから、もっと心から「いつも〇〇してくれてありがとう」というふうに言ってほしい、的なことを言われました。このときにちょっと、ん?となりました。そんな毎日のように重々しく「いつも有難うございます」みたいに言うわけにはいかないので、至ってふつーにありがとう、と言っていたのですがそれでも母は満足しないみたいで… 私の態度や言い方が悪かったかなーと反省する一方、いま受験生で大事な時期だから、正直そんなこと気にしてる余裕ないし、多少迷惑をかけてでも、早いうちに国公立に現役受かるのが私なりの親孝行だと思っていたので、そこでもちょっと意思の相違があったみたいです。実際、母に勉強ができることより絵がかけることよりも、生活面でちゃんとしてる方が大事だ、と今まで散々言われました。考えは立派だと思いますが、おかげで私は中学でオール5だったときも読書感想文で賞を取った時も絵を県展に出した時も、塾に行かずに県下2番手の高校を1位で合格したときもほとんど褒められず、「もう1個上の高校にいけたね」と嫌味を言われただけでした。成績が悪くてもそこまで怒られませんが、普段の生活がちゃんとしてないとこっぴどく叱られます。母の教育方針を否定はしませんが、勉強とかができた時に、もうちょっと褒めてほしかったな…とは思います。 話が逸れました。これから受験でもっと大変になっていく中、きっともっと扱いも雑になるし、家族にもっと迷惑をかけると思います。なのに、今の段階で感謝の気持ちが足りない、と言われて喧嘩になるようでは、この先やって行けるかな…と不安です。これから受験を乗り越えていく上で、母とどのように関係を作っていくべきでしょうか。皆様の意見をお伺いしたいです。

  • 親へ感謝の気持ちがわからない

    こんにちは。 僕は17才の高校生なのですが、母親との関係でアドバイスを頂きたいです。 僕と母親の親子関係は最悪で、今、質問に投稿するために「母親」と呼んでいますが 普段は「アイツ」「あの女」「お前」と呼んでいます。 母親には、これまでに4度の刑務所入所(全て薬物取締法違反)や、 新しい彼氏が出来るごとに、二人で同棲生活をやっているようなので、 僕とは殆ど一緒に暮らしたことがありません。 現在、4度目の服役中です。 母方の祖母と一緒に2人暮らしです。 彼氏と喧嘩したり、お金を祖母にせびりに来るときにちょこちょこ母親が尋ねてくるような 関係でした。 そんな母親でも、僕が小学6年生あたりまではとても親恋しかった記憶があります。 授業参観に来て欲しいだとか、なんで一緒に暮らせないのかなどです。 しかし中学生になった頃からは、その母親を嫌悪するようになりました。 理由はそれまでに繰り返し、数え切れないほどあったことなのですが。 僕が親戚から頂いたお年玉など、貯めていた口座ごと盗む。 普段使いのお小遣いとして祖母にもらっていたお金も、財布からすり抜く。 高校生になってはじめたバイト代を貸せとせびってくる。 男との関係が、すごくだらしなく見える(僕には種違いの兄弟が2人います) 弟は、今たぶん13歳になってると思うのですが、 その父方のほうの両親に育てられており、もう7年会っていません。 3番目の子は女の子なのですが、今4歳です。 児童養護施設で生活しています。 この子の父親も重度の覚せい剤中毒者で、今8度目の服役中です。 2週間に1度のペースで、祖母と二人で面会に行っています。 細かいことをあげると他にもキリがないのですが、 僕が中学2年の頃、母親が新しく付き合った彼氏に対してのことなのですが、 「あんた、○○の子供ってことになっといてな」と言われました。 ○○というのは、母親の兄、僕からみて叔父さんです。 新しい彼氏の前で、子持ちと思われたくなかったのでしょう。 今思い出すと最低だな、とは思うのですが既に母との関係は悪かったですし、 その時強烈にショックを受けたわけではないのですが・・・。 完全に親として見れなくなってしまう決定的だったな、と思う出来事が、理由は知りませんが その彼氏と折り合いが悪くなったのか別れたようでした。 男がいなくなったのでしばらく家に来て、一緒に生活した時期があるのですが、僕に 「ちょっと寝転ぶから、あんた腰乗ってマッサージしてくれへん?」 「おなかが気持ち悪いから、おもいきり叩いてみてくれへん?すっきりするかも」 等と言ってきました。 こいつ変なこと言ってんな、程度に聞き流してましたのでその要求には応えていませんでしたが、 数ヵ月後に理由がわかりました。 別れた彼氏との間で、子を孕んでいたそうです。 日に日にお腹のでかくなる母をみて気づきました。 無職の母には中絶する費用がなく、病院へ行かずにおろそうとしていたそうです。 僕に殺させようとしていたのですよね。 妊娠を隠し通せなくなった母が、祖母にお金を借りて(もちろん返してませんが) その子は中絶されました。 おかしい、絶対おかしいと思いながらも、口を利くのも嫌なほどになっていましたので この件で、僕はなにも口出しはしていませんでしたが、 病院から帰ってきた母の、一言、 中絶された胎児の写真を見せてきて、 「あんたの妹か弟やで」と言ってきたのです。 これを聞いた瞬間、母に殴りかかりました。 そしたら、 母に、「お前のようなやつ、子とは思っていないが、親に手をあげるとは偉くなったもんだな」と言われ一層怒りが増し、僕も「お前のような、子供を産み捨て、人の金をせびって薬を買う事しか出来ないこじき女が親だと思えるか、今殺してやる」等と絶叫した気がします。 激しい怒鳴りあいでしたので、うちは集合住宅なのですがご近所さんに通報されたらしく、 警察の方が止めにきました。親子喧嘩には立ち入れないので穏便に、ということで すぐに帰られましたが。 僕から見て祖母はすごく優しく、高校も私立で授業料が高いにも関わらず通わせてくれて、親同然なのです。 ですがその大喧嘩のあとに、祖母から泣きながら、すごく悲しい顔で言われたことがあります。 どんなクズみたいな親でもな、あんたを産んでくれたおかあさんやねん。 すぐに納得はできるわけないと思うけど、憎む気持ちのままでおったら、 あんたが幸せになられへん。それだけ覚えててほしい。 なんで俺がそんな説教されなあかんねん、と思いました。 「産んでくれてありがとう」の気持ちが大切ということは、 よく聞く言葉の言い回しですし、親に感謝するのは当然だと思います。 だけど僕からすれば、どこを見てどう感謝すればいいのかまったくわからないのです。 親には絶対、手をあげてはいけないと言う人もいました。特に男が母親を殴るのは。 その言葉が僕には受け止めることができませんし、 そう言うお前だって、アレが親だとして同じことが言えんのか?って気持ちになるのです。 悔しくて、家庭のことも全て知っている、僕の唯一の親友のお母さんにもこの話をしたら同じことを言われました。 そんなダメな母の元に産まれたからこそ、今これだけ、あんたはしっかりしてきたんやん。 すぐに感謝しろなんて言われてできるわけあらへんけど、 あんたが幸せになったときに、自然と感謝の気持ちが湧いてくるかも知れへんな。 その言葉の意味は理解できませんでしたし、 ○○のおかんまでこんな事いう・・・って内心思ってたのですが、 他人である、その友達のお母さんが、涙を流しながら励ましてくれたことが嬉しくて、 僕も大泣きしながら聞いていました。 出来ることならば、僕もいつか母と、もし良い関係になれたらいいなという気持ちがあります。 それは母のためなんかではなく、 毎日母のことで、イライラしたり気分の浮沈みに流されないためにです。 先ほど書いた大喧嘩のときのようなことがまたあり、 感情に任せて行動してしまえば、母を殺すようなことになってしまうかも知れません。 途中からどこからどこまで話せば伝わるのかわからなくなってしまい、 長々と書き続けてしまいました。ごめんなさい。 もし良い関係になる具体的な実践などがありましたら、 アドバイスお願いします。

  • 感謝できない人間なのをどうにかしたいです。

    私は人から何かをしてもらったり、大切にしてもらっても 心から感謝することができません。 いまは17歳です。 親からも親戚からも、とても大切にしてもらっているのは わかっているし、”感謝しなければ”と思うのに、 ”ありがとう”という気持ちは湧いてきません。 うわべだけでお礼を言っています。 同じように、自分が誰かに何かしてあげた時には、 別に感謝されなくっても、うわべでお礼を言ってもらえれば それでいいと感じます。 自分がしたいと思って勝手にやったことなのだから、 相手は感謝する必要はあんまりないと思いますし、むしろあまり感謝されると 肩身が狭くて、居心地悪くなってしまいます。 こういう考えを持っているから、私は人に感謝することが 出来ないのだと思います。  誰かが自分のためにしてくれたことを、”相手が勝手にやった”と 思っているのです。 もし相手が勝手にやったことであっても そこに自分のためを思う気持ちがあって、 自分のために時間やお金、労力を使ってくれているならば、 私は相手に感謝をするべきだと思います。 ”するべき”という義務感ばかりで、本当の感謝というのを 多分したことがありません。 感謝ができるような人になりたいです。 もしなろうと思ってなれるものならば、 その方法を教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう